現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

リキッド、クリームファンデが使いこなせないんです(40代)

momo
2008年1月15日 11:59

毎日ナチュラルメイク程度にしますし、年齢も40代後半で超乾燥肌ですがいまだにパウダーしか使えません。

よく目にするのが30代過ぎたあたりからはリキッドかクリームがいいという記事。何度かよさそうなものを試しましたが上手にぬれずついパフでぬるのが手軽なコンパクトに入ったものばかりです。

しわやたるみもあるのでのばそうとしてもやりにくいですし均一にぬれません。その時よくてもお昼ごろ見るとつけすぎていたり、つけたりていなかったり変です。 

メイク前の基礎は保湿など充分にやっているつもりです。資生堂のカウンターで教わった事もありましたが自分でできないんですよね。

手で伸ばす、白いメイクさんのようなスポンジで伸ばす、普通のスポンジで伸ばす、、、、どれも苦手です。どれがいいのでしょうか。

上手につけるコツありますか。

またこの年齢にあった伸びがよくある程度のカバー力があり乾燥肌にも向いている商品あったらご紹介下さい。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
指で塗る
はーちゃん
2008年1月15日 16:59

momo様、こんにちは。

三十歳を過ぎた頃からリキッドファンデーションに変えました。現在、四十三歳です。肌は乾燥肌です。使っているファンデーションはファンケルのクリームファンデーションまたはミルキィファンデーションです。

コツといえるかどうか分かりませんが、スポンジは使いません。自分の指の腹を使って塗ります。
手のひらに適量(私の場合は小豆粒の半分くらいでしょうか)をとり、中指でぐっと手のひらに広げます。中指の第二関節くらいまで使って広げ、指についた分をまずは頬につけます。右頬、左頬、額、顎といった具合に、顔の広い部分からつけて広げます。例えば、頬ならば頬で、ガッと一気に広げてうすくうすく顔の中心から外側に向ってのばしていきます。瞼、鼻、小鼻の周り、鼻の下、髪の生え際などは指についた残りで十分です。
ファンデを塗り終えたら、粉白粉でかるくおさえておくと持ちが良いと思います。
また、くすみが気になる時にコンシーラーをお使いでしたら、粉白粉の後、一番最後にうすくつけるとよれないと、田中宥久子さんが言っておられました。

大雑把者ですが・・・
まこりん
2008年1月16日 14:26

四十路目前。乾燥肌です。ここ数年、カネボウのリクイドデュウを愛用しています。クリームとリキッドの中間、乳液みたいなテクスチャーで、美容液成分が入っているので乾燥しませんよー。

私の場合、まず半プッシュくらいを指先にとって両頬にくるくるっと伸ばし、それをガガーっと手で顔全体に塗り、その後ドラッグストアで売っているようなスポンジ(袋に一杯入って売ってる安いやつ)でささーっと顔の中心から外側へ向かってきれいに伸ばします。特に頬横の髪の生え際や顎のあたりがよれないように注意して。最後にシミソバカスの気になる頬に追加でちょっぴり付けて、スポンジでぽんぽんと叩き込むようになじませます。そうしたら、ルースパウダーを軽〜くはたき、同じデュウのパウダリーを軽くすべらすように一度付け。これで終わりです。

リクイドデュウは、リキッドほど水っぽくないし、クリームほど伸びにくくなく、つるんと塗り広げられるのでオススメですよ。ドラッグストアで安く買えますしね!

苦戦中 参考になります
50代です
2008年1月16日 21:21

51歳です。
最近薄づきパウダーファンデからリキッドに変えてみたんですが、
化粧する機会が週二回ぐらいしかないということもあり、経験不足で
なかなか上手くいきません。
特に夫と出かける時、なにそれ?!なんて言われてしまい、
自分でも可笑しくて即座に落としたり・・・
出す量が多すぎ、色が(二色混ぜていた)白すぎ、パウダーが合わない
ラメ入りでした。よほど薄づきパウダーに戻そうと思ったけれど
そのファンデはもう売られてなくて。それにより美しくと思った
初心を忘れたらいけないと、更に研究しているところです。
今のところ下地にはジェルを使って調子いいです。
日焼け止めクリームを使うと、変に照かってけばくなるので使いません。

昨日は上手くいきました。
下地にはジェル、ファンデは二色のうち濃い目(といっても標準色)のみ、
より少量にして、特に目の下はほんの少しをたたくように入れました。
それから、ラメなしパウダーをパフでつけ、ブラシで軽くはたきました。
上手くいくと、やはりキッチリ感がでますね。
外の鏡で見ると、肌がきれいに映り、いい刺激になります。

手で押さえる
とんとん
2008年1月16日 22:08

こんにちは。
店員さんに教えてもらったのですが、リキッド、クリームを手のひらにのせて、そこへ化粧水やミストでそのファンデーションを伸ばします。そうするとぼってり感が無くなってベージュ色の乳液のように滑らかになります。その液状のものを手のひらや指で塗るように、そして押さえ込むようにしていくと、ナチュラルですよ。
割合はやっているうちに手ごろ感がわかります。
しっかりしたい時、薄めにさらっと、とその時に合わせて出来ます。
1度お試し下さい。
ちなみに、私はすごく乾燥肌なので、冬は薄めに調節してパウダーは塗りません。調子は良いですよ。

私のおすすめですが、どうでしょう。
marie
2008年1月17日 11:50

「資生堂マキアージュ」のプッシュ式のボトルに入ったファンデを、
専用のパフで塗っていますが、心地よくなじんで使い良いですよ。

ワンプッシュで一回分の量が出るので、専用パフにとり、
両ほほ、おでこ、はな、あごにちょいちょいっとのせ、
ほほ、おでこ、はな・あごの順に延ばし塗り、
最後に全体をさーっとなでてなじませています。
最初は違和感があり冷たいですが、皮脂と体温で徐々になじみます。
押さえにパウダーファンデーション。

驚く無かれ。還暦過ぎの私の母も愛用者です。
保湿や成分の面でどうかなと思いますが、
やはりきれいになじみ崩れないと言って使っています。
(カウンターではリバイタルを勧められているようですが・・)

あと、ファンデーションで定評があるのはシャネルだと聞いたことがあります。
使ったことはないですが、
最新の技術で、なるべく粒子の細かい質の良いものの方が、
使い心地は良いのではないかと思います。
気が向いたらお試しくださいませ☆

私はこれで綺麗に
ファン
2008年1月17日 15:50

私が数年かかってたどり着いた綺麗に仕上げる方法です。
時間をあまりかけたくないので、簡単に済ませています。

まず化粧水や美容液をしっかりハンドプッシュして、
しっかり保湿しておきます。(これが一番大事)

下地は大目手に取り均等に肌に伸ばし、ティッシュで押さえる。
(下地が多いとファンデーションがヨレます)

ファンデーションは大目にてのひらに出して両手を合わせて手に
伸ばします。しっかり指の先まで。

あとはその両手を顔に当てて指の先で顔中に優しくタッピングする
ように伸ばします。

その後、スポンジで余分なファンデーションを押さえながら綺麗に
仕上げます。これも軽く。

その後、パウダーを軽く。

化粧水等のハンドプッシュ以外は軽く優しくがポイントです。
下地やファンデーションの量は大目ですが、後で余分な所を
しっかり取るので綺麗に仕上がります。
手が汚れる事と化粧品が減るのが早いという欠点を除けば
時間もかからないしとても良い方法ですよ。

手のひら全体で
lotus
2008年1月17日 16:29

テレビでIKKOさんが言っていた方法です。
簡単でムラなくつけられますのでご紹介します。

手のひらに適量のファンでを乗せた後、少しだけ甲の方にファンでをとっておきます。
手のひらのファンデを両手でこすって手のひら全体に伸ばしたあと、
ほほの辺りより手のひら全体で包み込むようにファンデを乗せてなじませていきます。

最後に手の甲に取っておいたほんの少しのファンデを頬近辺に再度伸ばします。

ファンデはあまり多く使わない方がいいように思います。何度か行っているうちに適量がわかってきますが。

手が汚れるので化粧水のパッティングで使ったコットンを取っておいてそれで拭いてます。

仕上げは大きめパフでお粉をはたいて、最後にブラシで余分な粉を取って終わりです。

リキッドファンデでお勧めはSK-2ですかね。

ありがとうございます
momo(トピ主)
2008年2月1日 14:47

トピ主です。色んな方法あるんですね。ひとつずつ試そうかと思っているところです。

つけ方のコツ以外にも商品でこれは塗りやすいというのがあれば他にも教えていただけたらと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

コンパクトに入ったクリームファンデは?
コスメ大好き
2008年2月1日 18:07

私も数年前から(現在40半ば)パウダータイプは春夏のみしか使えなく
なりました。
初めはリキッドを使っていましたが、使用後手が汚れることや
伸ばし方が難しい事もあり、面倒だな、と思っていました。
今年からふと思いついて、パウダーファンデのようなコンパクトに入った
クリームファンデを使い始めた所、パウダーファンデのようにスポンジで
ササっと付けれるし、それでいて、乾燥しないしすごく重宝しています。

トピ主さんのお悩みとはポイントが違っていたら申し訳ないのですが、
もし、パウダータイプの手軽さが捨てがたいことが大きな理由であれば、
一度お試しになってみては?

ちなみに私はエスティーローダーの物を使っていますが、
確か資生堂(旧エリクシール)やカネボウでも似たような物があると思います。

お仕事をお持ちか、家にいることが多い主婦か
スザンヌ
2008年2月2日 11:19

にもよるかと思いますが、ナチュラルメークですむ生活であれば、
美容液成分が多い、リキッドなどがいいのでは、と思います。
乳液を塗るようにささーとのばすだけで済みますし。

カバー力とのことなら、やはりカバーマークが私はオススメですかね。

私も40代ですが、お粉なんてはたいたら、目の下のちりめんじわが
余計ちりちりーってなってしまうので、恐ろしくて使いません。(どんなに保湿効果をうたったものでも)。

パウダーファンデというのも、スポンジが不衛生な感じを受けるのと、
パウダーファンデ、という存在自体が、すごく昔のメイクっぽいイメージが(お使いの方ごめんなさい)あって、
リキッドを2色使いし、そのまんま塗って、出勤してしまいます。
若干、ほこりを吸い付けるかな?とも思いますが、乾燥じわよりはましなので。

プロの方が言ってた
さまんさ
2008年2月2日 12:10

エビちゃんやもえちゃんのヘアメイク担当の朝日さんがおっしゃってましたが、
リキッドやクリームファンデを手で塗るのは間違いじゃないが、
指で伸ばしてしまうと確実にムラになるので叩く感じで伸ばしていき、
最後にスポンジで余分な部分のを吸収させながら均等になるよう叩くのが原則とのことでした。

「ムラ」は時間がたつと「崩れ」に変わります。
私はファンデの後、必ずティッシュオフしてます。
実際ティッシュオフすると、いかにムラ付きしてるかがよく分かりますよ。

ちなみに私も乾燥肌で(29歳です)、ファンデは絶対保湿力のあるリキッド系です。
カバーマークはお勧めですよ〜

保湿のあと乾かしてますか
nomado
2008年2月2日 13:43

ひょっとして、メイク前の基礎の保湿に問題があるのでは?と思いました。保湿っていうと、化粧水や乳液のことですよね? つけたあと、馴染むようにある程度乾いていますか? 乳液とかがまだベトベトしているのに下地をつけて、ファンデをのせても、混ざって馴染まないと思います。

ある程度乾いて、気持ちいいくらいハリを感じたくらいの頃に、下地とファンデをつけるとうまくいくと思います。
ファンデは付けすぎず、しっかり伸ばしながら指の腹で叩き込むようにしたらいいと思います。
あとは、ルースパウダーをつければドールスキンですよ!

お勧めのリキッドファンデーション
翡翠
2008年2月2日 15:37

エスティローダーのフューチャリスティックNo.13番(7,350円)。 このファンデは肌の一部になっています。

ディオールのスキンフルイド(7,350円)、このファンでのカバー力は絶大です。

其の前に、普段からバランス良い食事を取って下さい。 ファンデーションはあくまでも補助品に過ぎません。

ありがとうございます
momo(トピ主)
2008年2月4日 11:33

コンパクトタイプあるの知りませんでした。パフで塗るのは慣れているのでよさそうですね。使ってみる価値ありそうです。

現在位置は
です