• ホーム
  • 話題
  • 「・・・って、誰もいないか」専業主婦の孤独な1人ボケツッコミ

「・・・って、誰もいないか」専業主婦の孤独な1人ボケツッコミ

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

ぽむんぽむん

駄トピです。
専業主婦になりたてで喋る相手がいないせいか、どうも最近独り言が多いです(笑)

1人でお昼ご飯にレトルトカレーを食べようとして
「 ディナーカレー(商品名)かよ!お昼のランチで食べるのにさぁ! ・・・って、誰もいないか 」

スプーンを洗おうとして、うっかり水道の真下に差し出してしまい水がバシャバシャー!と辺りにはねて
「 うわー!!またやっちゃったよ!お前何回目だ!学習能力ないのかよ! ・・・って、誰もいないか 」

夫はいつも帰りが遅い。だから夕飯も1人でお先に
「 いただきまぁーす!わーい! ・・・って、誰もいないか 」

と、1人でマヌケだなぁと思いつつ1人ツッコミや独り言を言う事が増えました。(なんとなくTRICKの仲間由紀恵さんぽく言う)

専業主婦に限らず1人暮らしの方など、独り言の回数は増えませんでしたか?
また、つい言ってしまった1人ツッコミ例や、こんな場面でこういう独り言を言う事が多いなぁという例はありますか?
あなたの「 独り言 」教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「ポジティブな」独り言

40代の独身♂です。
    一人暮らしを始めて十数年経ちます。
    独り言は、余り言わない方でしたが、最近、意識して「ポジティブな」独り言を言って自分を励ますようにしています。そうすると気分が明るくなります。
    例えば、料理がおいしく出来た時「このブリの照り焼き、ぜつみょ〜にうまい」とか、洋服を買った時「おぉ、良く似合ってる。馬子にも衣装とはこのことか…」とか、ちょっとへこんだ時「人間万事塞翁が馬と言うこともあるし、クヨクヨするな」などなど。
    結構楽しんでします。

• あんまし笑えない例

私は大学からずっと、20年近く独り暮らしです。
    途中、ほんの1〜2年ほど、専業主婦をやったこともあります。

というわけで、独り言 女王です。

最近、恐ろしいのは、独りで家にいる時だけでなく、
    外で、たとえば電車に乗ってて、中吊りとかを見ながら、ブツブツと、
    「そうか…福田首相、不人気なんだな…」とか、
    「うわっ、やばいよ、一般週刊誌まで、株価暴落とかってあおってるよ…」とか、
    「あ、北斎展、やってんだ…」
    など、独り言を言ってしまうことです。

とくに、ほとんど意識がなく、ボーッとしていて自制が効かない朝の通勤時(私は朝に弱いため)に、やりがちです。
    ハッと気づくと、周囲の乗客から、なんとなくよけられている気がします。

• 運転中

私も専業主婦で、たいてい車の運転はひとりでしています。
    そんなときに・・・

前の車が遅いとき
     「のっろいな〜。呪いにかかってんじゃないの?」
    いきなり右左折したとき
     「あんたの車には、方向指示器がないんかい!」
    割り込みをされたとき
     「1台は入れてあげるけど、2台も入れるか〜い!」
    車庫入れが遅いとき
     「下手なくせに、でかい車乗るな〜!」

車の運転をすればするほど、性格が悪くなっていくような気がします・・・反省

• やるやる!

食器を片付けていて、コップをうっかり落としてしまったのですが、そのコップが割れずにコロコロと転がっていった時に出た一言

『お〜い!ドコまで転がるの〜?』

と、コップにツッコミしていました。言った後、大笑いしてしまいました。
    独り言、よくやっています。

私の場合、ブツブツ言うのではなくて、物に話しかけてる場合が多いかな?
    独り会話もやっています。
    話しかけて独りで返事をしたり・・・。
    重症かな?
    でも楽しんで喋っています♪

• あっはっはっは!(爆笑)

トピ主です。
    みなさんの独り言に爆笑してました!

*うさちゅうさん
     「照り焼き、ぜつみょ〜にうまい」とか、「おぉ、良く似合ってる」のセリフを
     部屋の中で1人ポツリと言ったと想像したらツボに入ってしまいました。(1人で言うから独り言なんですが)
     男性にこんな事を言ったら失礼かもしれないですが、すごく可愛いです!私も前向きになるための独り言の推進頑張ります☆

*もみちゃんさん
     独り言女王、また1人誕生で仲間ですね♪
     つい文字を声に出す気持ちわかります。心の中で言ってると思ったのに「あれ!今、しゃべってた!?」ってビックリしますよね。
     でも独り言の内容が政治とか経済などだと、同じ独り言でも知的な感じがしますね!うらやましい〜!

*もも〜んさん
     私、全く同じ事を運転中に言ってますよ。激しく同意です。
     「この車は入れて・・・って、え!なんでアンタまで入るの!!1台だけや!コラ、お前は後じゃ!」てな感じで(笑)
     あと、初心者のウィンカーがやたら早く出て、ずーっとチカチカしてて「アンタいつ曲がるねん!」とか。
     車は独り言パラダイスですね♪

• ばんばんばん!!(叩き笑)

トピ主です。

*こべんさん
    『お〜い!ドコまで転がるの〜?』って気持ちすごくわかります!!
    こべんさんがそのあと、転がるコップを拾って「もぅ、アンタってばダメでしょ〜」って言ってる光景を勝手に想像しちゃいました。
    物に話しかけるのは多いですよね。独り言の王道ですね。
    電話が鳴ったら「ハイハイ、今行くー、ちょっと待ってよ」 電子レンジがチーンと鳴ったら「ハイハーイ、できたぁ?」って言いますもん(笑)

• ありますねー

私の趣味はオークション。
    一つずつ商品の画像を見て楽しんでいます。
    「希望落札600円か・・いやいやこれダイソーで売ってたし!」とかしょっちゅう言ってます・・。

• 無言の返答

息子と犬にばんばん話しかけてます。

散歩中も犬に「座れっていったじゃん!きいてない?無視かよ〜!」
    とか、息子に「おいしい?おいしいよね〜」
    「私、トイレいきたいよ〜。どーしてそっちいっちゃうの?」
    とか。勝手に話しかけて、会話してますよ!

息子は1歳半で、まだまだ日本語わかってないようです。
    だ〜れも返事してくれないけど、いいや。

• 爆笑!

やるやる!!
    やりまくりです。
    車の中での暴言独り言。
    ただの独り言ならいいんですが、1人で車に乗ってるとどんどん口が悪くなっていきます。

曲がるのかとまるのかはっきりしない先行車に対して
    「なにがしたいんじゃい!はっきりせんかいっ!」
    制限速度を激しく下回って走っている車に対して
    「走行車線に行け!ここは追い越し車線じゃい!」
    駐車場でなんども切り返して入れている車に対して
    「何回切り返せば入る訳?軽のくせにこんだけ広い駐車場に入れ切らんとか!」

当然、割り込み車に対しても一緒です。
    「おまえまで入ろうだなんて、甘いわ!」

時々自分で自分が恐ろしくなります

• トピ主です。

*オムそばラーメンさん
     まさに「 1人ノリツッコミ 」ですね!私も時々オークションやるのでわかります。
     「 これ、ボッてるな〜 高っ 」とか。
     ちなみにオムそばラーメンさんの名前を見た時、「 あっ、おいしそう・・・ 」と独り言つぶやいてしまいました。

*richcatさん
     ワンちゃん相手ではまさに永遠の独り言ですね、可愛いなぁ(笑)昔、暑かったので犬に氷をあげたら嬉しいのか穴を掘って隠してしまいました。
     「お前ねー、それ、溶けちゃうんだよ?わかる?今のうちになめて楽しんだ方がいいよ?」と ”説得”した事あります。
     息子さんはもうすぐお相手になってくれるでしょうね、独り言じゃなくなる日が楽しみですね!!

*ふふさん
     そうなんですよね、車での独り言は避けられませんよね!(笑)
     ふふさんの「おまえまで入ろうだなんて、甘いわ!」の『 甘いわ! 』の部分がツボに入りました。
     運転は人を変えますよね。前の車が尋常じゃないノロノロでキレて「 なんでこの車、ミサイル出ねぇんだよ!!」と叫んだ事あります。
     ホント、自分が恐ろしくなりますよね・・・(汗)

レス求!トピ一覧