現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えてください。「事実婚」とはなんぞや?

お見合い婚
2008年1月15日 13:22

小町の皆様。
トピを開いて下さって有難うございます。
今回伺いたい事は「事実婚」の事です。
一般的に結婚を分類すると「恋愛結婚」「お見合い結婚」などありますが、
ここの所「事実婚」も耳にするようになりました。
私の知人ではまだいませんが、その内「私達は事実婚です。」と言うカップルも現れるかもしれません。

私は、まだこの「事実婚」に対して認識が浅いので、後学の為にどういうのを「事実婚」というのか、どなたか教えてくださいませんか?

私が思う所の「事実婚」ですが、
婚姻届を出す予定はないけれど、二人の気持は夫婦であり、お互いを尊重しつつ生涯添い遂げましょう、と誓い合った男女の結婚スタイル。
と思っています。

「事実婚」をされている方などのレスをお待ちしております。
なお、他人の結婚スタイルは当人同士が納得していれば良いと私は思っていますので、
今回のトピでは「事実婚」をしておられる方達への批判的なレスはしないで下さい。
よろしくお願いします。

ユーザーID:9063340486  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは
おばさん
2008年1月15日 14:17

内縁関係って事でしょう。

ユーザーID:6800303832
最近まで事実婚
事実婚卒業者
2008年1月15日 14:20

 最近まで事実婚約二十年でした。昨年末に婚姻届を提出いたしました。

 気分的に違いますね。たった紙1枚の問題だと思っていましたが彼も、私も相手に対する責任がもっと大きくなった気がします。
 それと親戚付き合いも発生しますね。今まで二人だけの世界が多少回りに広がった事もあります。

 特に変わったことは、その2点だけです。双方とも仕事を持っていますので、私はそのまま旧姓を使用しています。

 何故結婚したかというのは、そんな気分になったからでした。特にトラブル、問題があった訳では有りませんでしたが、結婚した途端に私も、夫も何となしに窮屈になった気がしましたが、時が経てば慣れていくかもしれませんね。経験談でした。

ユーザーID:1492281932
「事実婚」とは。。
ぴよ
2008年1月15日 15:05

私は。。 
日本では(?)将来をそう誓いあった「スタイル」では無くて、色々な事情があり(婚姻届の提出はまだだけど)でも実際には、もう既に夫婦同然のように暮らしているカップルの形を「事実婚」と呼ぶのかなあ。。と。

例えば、1例を挙げると。。 
とあるご夫婦が、もうお互いの愛は無く、かと言って理由により離婚も出来ずに長い間別居されていて。 で、その夫/妻が他に好きな人が出来て、その相手とはもう夫婦同然の生活をしていて既に3年の歳月が。。とか。。そういった感じですかね。 だから「将来の形」では無くて「結果」としてそういう形になっている事かと。。 
だから。。日本において「事実婚に憧れる〜」ってな感じの発言は、なんかちょっと違う気がするのですが。。 

でもその一方で、欧州とかでは。。
戸籍(紙切れ)上、結婚して無いけれど、事実上は夫婦同然で、子供も居るし。。というカップル。。っていうそれこそ上記に書いたのとは全く違う内容の「事実婚」が多いみたいですよねー!! 

あれー じゃあーどっちが正解なんだろ=!?

ユーザーID:2073342916
基本的にはトピ主さんの認識で正しいかと思います。
カピバラ
2008年1月15日 15:15

実は日本では婚姻届を出さなくても「届け出を出していないだけで事実上は夫婦である」と認められると、健康保険の扶養に入れたり、相手の不倫や一方的な関係解消(離婚?)に対して慰謝料を請求できたりと、かなりの部分で夫婦と同等の権利や義務が発生します。

このような「届け出を出していないが事実上は夫婦」である関係を「事実婚」と言っています。
年金法や健康保険法などいくつかの法律では、「配偶者」の定義として「届け出はないが事実上婚姻関係にあるものを含む」といった表現で、事実婚も夫婦として明示的に含めています。
行政通達によると、事実婚を認める基準としては「本人達に夫婦関係を継続する意思があること」「夫婦関係の事実があること」の2点とされており、本人達が夫婦であると主張して、実際に夫婦として同居し家計を同一にしていれば、基本的には事実婚として認められるでしょう。
住民票の続柄として「妻/夫(未届)」という記載があり、これは、事実上妻/夫だが婚姻届は出されていない、と言う意味で、事実婚の場合によく使われます。

事実婚を選ぶ理由は様々ですが、最近は夫婦別姓にするため、と言う理由も多いと思います。

ユーザーID:5135936714
こんなんでは
るり
2008年1月15日 15:30

最近というよりは、昔の進歩的なインテリさんの間で流行った結婚のスタイルっていうイメージが私はあります。
雑誌で言うと(昔の)クロワッサンとかでもてはやされそうなイメージ。

一般的な夫婦の形や意識と、婚姻届を提出していないということ以外は変わらないんじゃない?対外的にも夫婦として暮らしているイメージ。
トピック主さんが、強調されているような精神的な(崇高な?)イメージはあまりないように思います。

結婚の戸籍制度に関して何かの意見/疑問があってあえて婚姻届を提出しないとか、
双方自由業・高収入だったりして、結婚しないことにより被る社会制度上の不利益より、税金関連とかで利益があったりする場合なのでは?

ユーザーID:5004864963
そんなに形式ばることも・・・
ななかまど
2008年1月15日 16:26

単に同棲しているだけでも事実婚でしょ。

ユーザーID:9923014174
手続きの順番上の事実婚
酒飲みパンダ
2008年1月15日 17:09

自分の場合は形式上発生した事実婚でした。

結婚の約束をし親へ紹介した後、夫の癌が発覚し手術しましたので、親は再発を心配し結婚を反対しました。
自分は夫と姑の生活を支えるため同居することにしましたが、夫の居所が公的住宅で、都合上住民票だけ先に妻(未届)になりました。(公営住宅の規約で家族または内縁でないと入居許可されません。)
親兄弟に反対される結婚は後々苦労しますので、医師からほぼ回復宣言が出てから親に報告し籍を入れようと決めていました。
夫の病気も1年後検診で再発なしの検査結果が出たので、親類に夫回復の挨拶回りをし、ようやく婚姻した次第です。
もし再発してたらまだ婚姻するかどうか迷っていたでしょう。
この間、住民票は夫婦、籍は婚姻していない状態が長く続いたので、婚姻の意思は条件付きでありましたが、法律上事実婚状態になりました。
婚姻した今も仕事は旧姓、法的には新姓で生活してます。

母や姑さんの時代はもっと凄くて、
嫁に来ても妊娠するまでは婚姻届を提出してもらえなかったとか!
(離縁しても籍が汚れないと…)
これもまた事実婚状態の一種なんですかね。

ユーザーID:5093698967
事実婚中です
みょん
2008年1月15日 17:32

そうですねぇ…。事実婚とはなんぞや?と問われれば、「結果そういう状態になっていた」かな。
私達の場合、スタイルとして事実婚を選択したのではなく、一緒に居ると云う意思はあるものの婚姻届や結婚式などの法的手続きやお披露目はせずに、一緒に住んで「夫婦同然」の生活をしている。ただそれだけなんです。勿論二人の気持ちは夫婦同然です。
本当に、役所に婚姻届と云う紙切れ一枚を提出していないだけで、生活は夫婦そのものですね。共働きなので家事は分担していますし。休みの日には二人で食糧を買出しに行きますし。
私達としてはこのままの生活でも良かったのですが、やはり「夫婦同然でありながら、婚姻関係ではない」と云うスタイルはあまり周りから理解されないのは事実です。なので、住居を今の狭い所から少し広い部屋に引っ越すのを機に、婚姻届を提出して法的に「夫婦」になることを選択しました。
春には苗字が変わる予定です。生活にはなんら変化はありませんが、結婚となるとやっぱり気持ち的には変化は…ありますね。私は。それはやっぱり私が女性だからでしょうかねぇ?

ユーザーID:2584751288
私も知りたかった
通りすがり
2008年1月15日 19:29

事実婚と同棲の違いが分からないんです。

結婚式を挙げたけれど婚姻届を提出していないカップルのことですか?
結婚式は挙げていなくとも、友人は親戚など周りが認めたら事実婚?
それとも、二人の意思があればそれで事実婚?

同棲との違いがないとしたら、同棲しているカップルのことは全般に
事実婚と呼ぶのでしょうか?
大学生など親からの仕送りに頼っている場合は除くのでしょうか。

ユーザーID:5329774238
えーっと
さや
2008年1月15日 19:37

後藤久美子とアレジ(でしたっけ?)の奴ですね?

結婚となんら変わらない生活をして子供もいますが、籍だけは
入っておらず、お互い別れたい時は何のしがらみも無く別れる
事ができるのが事実婚だと思っています。
夫婦別姓とも通じるところがありますね。

この場合父親が認知して、母親の戸籍に子供が入るようです。
複雑な世の中になりましたねえ・・・(笑)

ユーザーID:2454949500
未届の妻(事実婚)です
lak
2008年1月15日 21:28

夫婦別姓の法案が通るようで通らないために、仕方なく事実婚です。
結婚式もしましたし、お互いの親戚づきあいもそれなりに濃いです。
名字を変えなかった以外は、いわゆる「長男の嫁」をしています。

住民票では続柄を「妻(未届)」とできることがわかったので、そうしています。求職中には夫の扶養にも入れました。法律が変わったら籍を入れる婚姻届を提出する予定ですが、そうなったら(未届)が取れるだけで、人間関係も意識も特に変わるとは思えません。

ちなみに、扶養に入るなど、事実婚(内縁)として認められるためには、婚姻届を出していない以外は結婚と同じ状態であることが求められるようです。結婚式や続柄の証拠があると、事実婚と認められるようですが、単に同棲しているだけでは認められないようです。

ユーザーID:0450137944
余計なことはしない主義
エビフライ
2008年1月15日 23:14

事実婚?10年目で子供もいます。子供は父親が認知して母親の戸籍に入ってます。

特に結婚する必要性が感じられないので現状維持しているだけで、法律婚したくないと思っているわけではありません。
必要性や理由が生じたら今後法律婚する可能性はあります。

現状でもお互いに夫婦としての自覚はありますし、これといって不都合なく問題もなく暮らしております。

ユーザーID:9551771200
「未届けの妻」という制度
くも
2008年1月15日 23:29

みなさんのおっしゃっているものも、事実婚といえるかと思いますが、夫婦別姓派などの事情で、法的な結婚をできずにいる人たちが、法的な補強のために日本で使っているのが「未届けの妻」という、住民票上の続柄記載の制度です。
同一住所同一世帯で同居している場合、「世帯主」と「同居人」となるのが一般的ですが、何らかの事情で婚姻届出が完了していないが夫婦である場合に「妻(未届)」という記載が可能になるのです。

この記載があると、たとえば法的な係争時に、そもそも内縁関係にあったかどうかを立証するのに一苦労するところを、実質省略できますし、また家族であることを入居の条件としている公営住宅の入居が可能になったり、遺族年金の対象にもなり得るなど、事実婚としての関係が公的にかなり補強されるわけです。

精神的なこと以外に、具体的な事実婚の要件として、こういうこともありますよというご参考に。

ユーザーID:5124144921
よくわかりませんが
カシタンポ
2008年1月15日 23:31

婚姻による法的効果を発生させずに夫婦生活を営むこと。
ではないでしょうか。
扶養・相続・戸籍・税金・年金等で婚姻した場合と差異が生じると思います。

ユーザーID:3718874548
コモンロー
Canadiana
2008年1月16日 6:17

こっちではそう呼ばれている形態ですね。最近増加率が一番高い家族形態だそうです。
基本的には、法律上は結婚していないけど、事実上は一夫一妻の婚姻関係にあって家計も
一緒だし、周囲もそう認めているカップルで、いろんな面で法律上の夫婦と同じ扱い。
こっちでは夫婦別姓も同性婚もOKなんですが、法律婚は結婚許可証を取ったり式を
挙げたりする手続きがめんどうくさいというカップルも多いです。

こっちへ配偶者として移民する日本女性もコモンローを選ぶ人がすごく多いですよ。
海外暮らしをやっていけるかどうか分からないから「お試し婚」のつもりでとか、
別れても日本の戸籍が汚れないですむからいいとか理由はいろいろですが。

ユーザーID:1549769727
事実婚してました
事実婚経験者
2008年1月16日 6:55

私達の場合・・。普通に教会で結婚式を挙げ、親戚友人招いて地味な披露宴もしました。普通に双方の親兄弟&親戚とも付き合いを続け・・、ただひとつ、他と違っていたのは・・婚姻届を役所に提出していない、ということです。

婚姻届を出したのは5年後の第一子出産確認後、出生届を出す前に。理由は単純に「子供を夫婦の子、つまり嫡出子として記載したいため」でした。

事実婚であることを告白したのは親兄弟のごく一部だったため、大多数の周囲の人間はいつ法律婚したのかわかってなかったと思いますよ。(実際、何年もたってからカミングアウト(苦笑)した友人親戚にはひどく驚かれましたから)でもそれが分かった後でも「騙された」と言う人は皆無でした。

共働きで子供がいないうちは何も不利益はありません。姓をどちらのものにするかで同意が得られなかったため婚姻届を出してなかった私達、皆さんの周りでも、もしかしたらまだ婚姻届を出してない友人知人夫妻がいらっしゃるかもしれませんね。

ユーザーID:0450329412
カピバラさんのおっしゃるとおり
しゃら
2008年1月16日 10:33

まずトピ主さま、
>一般的に結婚を分類すると「恋愛結婚」「お見合い結婚」などありますが、
>ここの所「事実婚」も耳にするようになりました。

って、
恋愛やお見合いは結婚に至るきっかけの分類であって結婚形態の分類ではありませんから、「事実婚」と並べるのはヘンですよ(笑

基本的に、カピバラさんのおっしゃるとおりだと認識しています。
「同棲」は文字どおり、一緒に住んで状態を指すだけの意味ですので結婚形態とは関係なし。
「内縁」は、事実婚とほぼ同義のようです。

「別れるのがラクなんだろう」とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、いつでも別れるつもりでいる二人のことを「事実婚」とは呼ばないでしょうね。

私の職場にも事実婚状態の先輩(男性)がいらっしゃいます。配偶者さん(女性)が名前を使う職業なので姓を変えないため、とのこと。お子さんも4人いらっしゃいますが、裁判所で手続きをして先輩の籍に入れてお子さんは父親の姓です。
その手続きだけ聞くと傍からは大変そうに思えますが、それ以外、年金や保険、税金のことなども何ら一般的な婚姻関係と変わらないそうです。
とても仲がよく素敵なご夫婦、ご家族です。

ユーザーID:0493134652
事実婚とは!
ぷーちゃん。
2008年1月16日 12:57

事実婚とは、婚姻届の提出はせずに、家計を一緒にして暮らしていることです。

事実婚=内縁関係

家計を一緒にしていると、法律的に内縁関係だと認められるそうです。
(法律番組で言ってました。)

事実婚と同棲の違いは、家計を一緒にしているか、別々にしているかだと思います。

ユーザーID:3759180370
多くのレスを有難うございます。トピ主より。
お見合い婚(トピ主)
2008年1月16日 21:44

本当は皆様それぞれにレスをしなければならないですが、まとめてレスさせて頂くことをお許し下さい。

思い切ってトピを立てて良かったです。
「事実婚」と言う定義が分ってきました。
どなたか仰っていましたが、「内縁関係」や「同棲」とどのように違うのかな?と思っていました。
「見届けの妻もしくは夫」という記載があるのを始めて知りました。
一番の疑問点だったのは、こういった社会的な事では、家族として「事実婚」が保護されているのだろうか?という点でした。
皆さんの詳しいレスからだと「同棲」とは明らかに違いますね。
「内縁関係」とも違うようですね。
「事実婚」は社会的に認められた夫婦関係なんですね。

このトピを立てたきっかけは、バイト先の夫婦は自称内縁関係なのですが、男性は女性の方を「奥さん」「妻」とは紹介しないのです。
なので、もし、「私達は事実婚です。」と言うカップルがいたら、お二人はどう呼べば良いのかなと疑問に思いました。
「事実婚」カップルに対しては、普通に「奥さん」「ご主人」「妻」「夫」で問題ないようですね。

大変勉強になりました。
有難うございました。

ユーザーID:9063340486
理解に苦しむ
結局は
2008年1月17日 0:09

私もよくわかりません。教えて欲しいです。

事実婚なんて言葉使わないで、普通に同棲でだめなのかな?
婚姻届を提出していなければ、他人から見れば彼氏・彼女でしょ?

子供が出来たら、その子供はパパ・ママって言うのでしょうか?
血は繋がっていても、なんか自分が事実婚の子供だったら理解に苦しむかも。

ユーザーID:3167049574
 
現在位置は
です