パソコン教室、なくなってしまうんでしょうか

レス11

パソコン

話題

こんにちは。私がこうやってインターネットが出来るのも、
パソコン教室に行ったおかげです。

しかし、その教室、大手のFCだったんですが、とっくにありません。
何年前かの無料IT講習会で、各地のパソコン教室は大打撃をうけたようですが、それからは、私の地域では色々な教室(講師が直接指導する所やビデオによる自習形式)が、出来ては短期間での閉鎖を繰り返しています。

もう一通りの年代が習ってしまったから、生徒が集まらないのか、若い人は独学できるから必要ないのか、どうなんでしょうか。

本屋に行ったらパソコン関係の本は無数にありますが、私は読んでもわからないことが無数です。私なんか必要なんだけどなあ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かなり厳しいです

私は自営で出張サポートの仕事をしています。
    御客様には年配の方も多く、パソコン教室をやったら?
    と言われます。

タダのIT講習会のおかげで単価が非常に下がり、教室を借りたらまず
    成り立ちません。それに現在の相場は1000円〜1500円/時間
    当然1対1ではムリです。3人は絶えずいないと厳しいです。
    最近は定額を支払えば何度でもなんてチェーンもありますが、
    実態はNOVAのように高額なコースを勧めるところもあります。

パソコンのサポートは範囲が広く、教える側ににも勉強が必要ですので、それなりに自己投資もかかります。

そのためパソコンメーカーの電話サポートでさえ有料化しています。

それでも一度下げた価格は戻りません。私もパソコン教室を開くことはないでしょう。今は出張サポートで5000円/1-1.5時間でやってます。
    出張は相場が高いため、これでも大手に依頼する場合の半額以下です。

カリキュラムに沿って、据付のパソコンで行うレッスンより、自分のPCでなんでも聞けるほうが確実に上達すると思います。高くつきますが・・・

• 母が行ってましたが

母が50代の頃、通ってましたが
    やっぱり数年前に閉鎖してしまったようです。
    40代ぐらいの子育て修了→求職中の女性や、
    60〜70代位の方が多かったようです。(関東の地方都市)

当時の講師の方はフリーランスになっているそうで
    セッティングや個人授業などしているらしいです。

母もパソコン教室時代の知識を生かし?
    年配の友人ら相手に小金を稼いでいるようです(笑)

やはり、家賃を払って教室を開くほどには人が集まらないようですが
    需要はなくならないようですよ。
    タウンページ等で一人からでも教えてくれるところを探してみたらどうでしょう。

• パソコン教室で問題なのは(2)

> 団塊世代の退職者が教室に習いにいくかといえば、そうでもないようです。

こちらについてですが。
    まず、高齢者向けのパソコン講習は、地区町村でも、シルバー人材などでも行われていて、教室へ通わずとも教わる機会はあります。

また、既に在職中にパソコン経験があり、自分はできる、と思っている方も多いです。自分のスキルに不満もありません。

それから後は、今から新しいことを覚えるのは真っ平。パソコンなんて若い人向けのもの、若い人と比べられるのも嫌、という方。
    こういう方々は、本当に差し迫らないとやらないのでしょうが、インターネットでなければ衣食住に関わるような事柄はまだありませんね。

あと、少数か否かは分かりかねますが、パソコン教室の提供している内容と、習得したいものがいまいち合致しない方。高齢者に多いです。
    例として、株取引や投資などをインターネットでやりたい。しかも既に接続は済んでいる、というパターン。
    講師に○○証券のホームページは分からないと訴えても、それは解決しない問題なのですが、パソコンを通して行うことなら総て教える場所だという認識なのですね。

• パソコン教室で問題なのは

主に人材と費用ではないでしょうか。

無料IT講習会は「パソコンを教える」価値を引き下げたのだと思います。
    市ならタダで教えるものに、こんなに料金を取るのか?と思いますよね。
    同一地域に複数の教室がある場合、ほぼ価格競争になります。
    教室でのニーズは多様化し、ハードもソフトも最新を要求され、でも授業料にはシビア。
    個人相手のところは内実軒並み厳しいはずで、授業以外の、例えば試験会場としての収入等で赤字を補っている形が大半ではないでしょうか。
    教室は互いに体力ギリギリまで競り合った挙句、共倒れ。珍しくないケースです。

授業料を下げると、一番しわ寄せを受けるのは人件費です。
    能力や知識に見合った給料のインストラクターは、対企業だけのように思いますが、それも派遣やパートです。
    経営者でもない限り、フルタイムで働く仕事にするには、女性にしてみれば家庭と両立できる職種ではなく、男性にしてみれば、家庭を支えられる給与を得られる仕事ではありません。
    こうして程度の低いインストラクターが安い給料で教え、その結果生徒離れが起き、教室が潰れるという流れになっているのでしょう。

• 今頃、すみません。

トピ主のパソコンです。トピを載せてもらっていて、レスもいただいていたのに、今頃の登場をお許しください。

ご意見、ありがとうございました。 なくなりはしないのでしょうね。でも、ワードやエクセルだけでは生徒は集まらず、それぞれの学校の特色がなければ、生き残れないのでしょうか。

無料IT講習会、あれ、一体何だったんでしょうか。私は行ったことが
    ありませんが、行った人に聞いたら、ただはただ、でした。
    パソコンに関心を持つ人を増やした役目はあったでしょうが、パソコンを
    お金をかけて習うことはない、と思う人も増やしたのかなあ。

団塊世代の退職者が教室に習いにいくかといえば、そうでもないようです。
    これもなぞです。インターネットが出来たら、世界が広がるのになあ。 

• なくなりはしないと思います。

最近になって少なくはなったと思いますが、
    全くなくなりはしないと思います。

去年の春頃まで住んでいた最寄の私鉄駅の駅前のパソコンスクールも、いつのまにかなくなってしまったなと思いまして、さびしく思えました。

でも昔からあるような有名な場所は、案外長く繁盛していると思います。

• なくなりはしないでしょうが

わざわざ教室に通わなくても、ワードやエクセルは独学でも使えるようになるし、NHKや作成支援サイトで勉強すれば、HPぐらいはビルダー無しでも作れるようになっちゃうから、客層は限られてくるでしょうね。
    実際私の周りで教室に通っているのは、殆どがお年寄りと結婚前の仕事でパソコン経験の無い専業主婦です。

• やめました

某大手チェーン教室で。

ある時突然授業料が1時間1.5倍に。3ヶ月以上来なかったら次会予約時に再入会料が必要…(他にもあったかも)と言われたのですが、料金が値上がりした理由は一切聞かされませんでした。
    ちょうどテキストが終わって検定にも受かったあと「このあと何の授業を取ろうかな。それともキリのいいとこでやめようかな」と考えていた時だったこともあり、しばらく授業の予約を入れませんでした。
    その後年賀状が来て「授業料改正時にお知らせした再入会料はいただいておりませんのでまたいらしてください」と。
    えっ結局何だったの?
    そのまま行っていません。

ビデオに登場する社長兼講師の「オレの人生語り」が鼻についたのも理由の一つです。なんだか「何のセミナー受けに来てるんだかわからないよ」状態でしたね。
    その先生が語りだすとビデオを早送りしたりしていました。懐かしい思い出です。

授業は役に立ちました。教室スタッフの方々もほんとによかったのですけどね。

• わかります

なくならないと思います。
    数はかなり減りましたが、まだ続いているところは
    ありますよ。

私はパソコン市○講座でインストラクターを
    しておりました。ビデオを生徒さんにお見せして
    わからないところを補足する程度の仕事でした。
    生徒さんは年配者、主婦が多く、とりあえずせっかくある
    パソコンを使えるようになりたい…そんな生徒さんが
    多かったです。(若いかたはもっと専門のパソコン教室に
    行かれているようで)

でも、本当に知りたい講義までたどりつくまでに
    いやになって辞めてしまうかたがほとんど。
    毎回1時間のビデオも眠くなるし、家に帰れば忘れている。
    ちょっとしたことなら息子さんや娘さんが簡単に教えてくれる、
    そんなこんなで生徒さん激減。

もっと本当に生徒さんが興味をもたれていることや
    知っておけば役にたつことを個人レッスンで
    教えられる教室なら生徒さんも飽きずに
    通ってくださるでしょうに。

本がわかりにくいというのはよくわかります。
    DVDでパソコン操作を教えているものもありますよ。

• 都心部は満席

どこの地域のお話かによると思います。

私は銀座界隈に通いますが、夜間、土日などは満席で次回再来週の予約を入れて帰ります。
    友達は新宿あたりに通い始めたらしいですがやっぱり同じ状況のようです。
    都心部に出てみてはどうでしょう。

これからビスタを触ってみたい人向けの単発講座、なんてのも出てくると思いますが。

私が教えをやってたのは住宅街で地元の子供やお年寄りを集めるタイプのスクールでしたが、区でやる無料講座にとられてしまいました。

• パソコン教室してます

完全個人指導のパソコン教室をしてます。
    来るのは高齢者(60歳以上)ばかりです(笑)

20代は学校の授業でしたりするので「使える」と思っているんでしょう。

最近は生徒さん少ないですね。
    まあ、こっちも本気で生徒集めをしていないせいもありますが。

>何年前かの無料IT講習会で、各地のパソコン教室は大打撃をうけたようですが、

全くその通りです。ただには勝てませんからね・・・。
    でも「IT講習に行ったんだ」と習いに来た人でパソコン使える人なんてほとんどいません。
    私も講師で一度行ったことがありますが「こんなので何が覚えれるんだろう」って感じでした(カリキュラムが決まってるのでその通りにしましたが)

今は、DM作ったりWEB制作をしているので大丈夫ですが、パソコン教室だけなら開店休業状態です(笑)

本ですが、本を読んでわかる人は、ある程度のレベルまで行ったひとです。
    何をしたいのかによりますが、WORDやEXCELなら「ドリル」を買って練習することをお勧めします。
    ドリルなら回答に「こうやってする」という具体的なアドバイスが載ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧