現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

言葉が遅いのは私のせい?!

キャラ弁
2008年1月15日 14:28

2歳2ヶ月の息子の母です。
タイトル通り言葉がズっと遅いです。
単語が少し言え『○○あった!』『○○出た!』程度の事は、
どうにか言える感じです。

テレビを見せすぎてない?
本を読んであげれば?
もっと普段から語りかけてあげれば?
など言われると私のせいなのか?と凹みます。

実際に私も言葉が遅いのは気にしてるので、
言われたような事は全て試してやっています。
それでも遅いのは、どうしてなのか?と楽しい育児に嫌気が差す時があります。

言葉は出ませんが、お友達が転んだら手を差し伸べてあげれるような、
優しいところもあります。(親バカかもしれませんが)
言葉以外の息子のイイ所を見ていきたいと思ってますが、
やはり『何で喋れないの?』とか言われると、イライラしてしまうのも事実です。

どうか子育ての先輩の方々。
こんな私にアドバイスを下さい!

ユーザーID:9590443790  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
耳は?
みゆ
2008年1月15日 17:47

何かしらの障害があるのでは?と言うレスが多くつくような気がしますが・・・

話すこと以外に気にかかる事がないのであれば、単純に耳を疑ってみてはいかがでしょうか?

でも、小さな病院だと年齢的に聴力検査はまだ無理と言うお医者様もいらっしゃいますので、なるべく大きな病院の方が良いと思います。

ユーザーID:1897465153
気にしないでくださいね
はなまる
2008年1月15日 17:57

子育ての悩みってつきないですよねぇ〜。
特にお医者さまから何か言われているわけではないのですよね?
一般論でよろしければ、先輩として一言言わせてください。
子供の育つ早さなんて本当に人それぞれだと思います。
私の周りにもいますがお母さんがおとなしい方だと、お子さんも口数が少ないし、言葉の遅い子もいました。
ちなみにうちは2番目の子は産まれて1ヶ月くらいから「うーうー」言ってました!よっぽどしゃべりたかったんですかね(笑)
2歳くらいでしたらきっとある日突然しゃべり出すなんてこともありますよ。いろんな刺激を受ける月齢でしょうからね。
あせらず、ゆったり構えて、子育てを楽しみましょう!

ユーザーID:8357435278
家の子も早くはなかったです
スフレ
2008年1月15日 18:05

2歳をすぎても2文語も少なく、遅めだなぁと思っていました
ただ仲の良いお友達の子も同じだったので
すごく気になる程ではなかったです。

それが2歳3〜4ヶ月を過ぎたあたりから
一気に言葉が出始め、驚きました。

おしゃべりな子ではなかったんですが
言葉が出始めてからはものすごいおしゃべり君になってしまい
しゃべらなかった頃が懐かしく思える事もあります。

お友達のお子さんで言葉の早かった女の子がいるのですが
そこの家はママさんがいつもお子さんに話し掛けていました
ひっきりなしにいろんな事を話し掛けていて
すごいなぁと感心していたのですが
語り掛けは効果的なのかもしれないですね。

時々語り掛けるのではなく
ちょっとした事でも、とにかく常に語り掛ける感じです
赤ちゃんの頃から語り掛けをしていましたので
その分、早かったのかも・・・

もちろんその子・その子の個性などもあると思いますので
長い目で見て、沢山語り掛けをしてあげてください。

ユーザーID:2871383301
遅くないと思うけど
もすら
2008年1月15日 18:09

2歳2ヶ月で2語文が出ているのなら遅くないのではないでしょうか?

うちの息子は2語文を話し出したのは2歳8ヶ月くらいですが、親が言うのも何ですが、12歳の今は学年一の秀才ですよ。

ユーザーID:8871405803
子どもでも
あんちゃん
2008年1月15日 18:17

子どもでも無口な子はいますよ

子どもが考えてから話そうとしているのに
待ちきれずに言葉をひったくって、代わりに話してしまう大人がいるのですが
あなたはこういうお母様ではありませんか?
私の娘は早くから話せますが、質問の答えはとてもゆっくりで
私は返事があるのをじっと待つようにしています

子育てとは、繰り返し教えて待つこと、だと考えています

ユーザーID:4928112248
今を楽しむ
りゅうりゅう
2008年1月15日 18:32

6歳双子(2卵性男女)の父親です。懐かしい、昔を思い出しました。うちでは同時に男女を育てた為、言葉の発達の違いがハッキリクッキリ(古すぎ?)、歴然としていました。娘は1歳半でかなり話せましたが、息子は2歳過ぎてもトピ主様の息子さんと同様、「○○する。」「ワンワンいた。」程度でした。

そんな息子でしたが、空間把握能力(道順を覚えている)、造形能力(工作能力)は娘より格段に上でした。今でもそうです。子供は性差によっても環境によっても、それぞれ長短ありますので、どうしてもご心配なら専門機関で検査を受ける等も考えられますが、トピの内容からするとドーンと構えていて良いように思います。
2歳〜3歳頃の男の子は本当に可愛いですから(今でもそれなりに可愛いですが)、今の時期を思い切り楽しんで下さい。男の子ってその頃はパパの真似をしたがりますから、旦那さんにも積極的に育児に参加してもらうと良いですね(もうしてますかね?)。

長くなりましたが、振り返れば黄金の日々を送っている事が解りますよ。頑張って楽しんでください。御参考になれば幸いです。

ユーザーID:7231423974
聞かない聞かない
さや
2008年1月15日 19:11

無責任な言葉にさぞ凹んでいらっしゃることと思います。

がんばって育児してるのに!この子どうして遅いの?!
イライラするし、泣けてきますよね。
なんせ私もそうでしたから。

近所に1歳半でべらべらとしゃべり、歌まで歌える子がいたため
娘が話せないのは私が構わないからじゃないのか?とか言われて
ました。

うちの娘は3歳2ヶ月になったころからいきなり
「爆発」したように言葉が話せるようになりました。
教えたつもりの無い言葉まで聴いて記憶していたようで驚きます。

遅い早いなんて個性です。
親がつきっきりなら早いと言うものでもありません。
(やってみたけど聞いてるだけで話さなかった)

反対に家族が多い家は放置気味でも勝手に覚えて話すみたいです。
おしゃべりの仲間に入りたいから〜だという説もありますね。

今は蓄えてる時なのだと思って気楽に行きましょう。

ユーザーID:4286836124
気にしない気にしない携帯からの書き込み
2男子の母
2008年1月15日 19:46

下の子が同じ月齢です
うちの子も遅いですね〜私以外の人が聞き取れるのはバイバイとダメくらいですよ(笑)
上の子は異常に口が達者でした。この時期には、叱ると「俺だって一生懸命やってるんだから〜」なんて言ってました(笑)
同じように育ててます。むしろ、こんなに口の達者な兄がいる、下の子の方がさらに達者になってもいいはずなのに。
でも「ダメ」と「バイバイ」だけ(笑)
本人は一生懸命喋ってます。可愛いです。
「この子は喋るのがゆっくり上達する子なんだな」って思ってます。
子供の個性ですよ。心配しなくて大丈夫です。外野がなんと言おうと、息子さんのペースをゆっくり見守ってあげて下さい。
最初の子って何もかもが不安ですよね、わかります。
大人に色んな人がいる以上に、色んな赤ちゃんがいます。みんな育児書通りの成長なんて有り得ませんよ。

転んだ子に手を差し延べるなんて素晴らしい息子さんじゃありませんか!大丈夫大丈夫

ユーザーID:4303197424
話すより『理解力』が大事
あっぷる
2008年1月15日 21:31

お気持ち大変良く分かります。頑張ってらっしゃいますよ。我が子も2歳5ヶ月で、言葉は遅めでした。私も多少焦った時期もありましたが、主人がいつもタイトルの言葉を私に言っていました。よく観察していると、指差しはするし、頼んだ事・・例えば「○○ちゃんの靴下片付けてきてくれる?」とか「お父さんとお母さんと○○ちゃんのお箸を並べてくれる?」とか「お母さん△△(複数の絵本タイトル)読んであげるから、持っておいで」とか言えば、ちゃんと理解して行動できるし、数字も分かってるし。

着替えもだいたいできるし、スプーンも上手に使える。だったら良いんじゃない?ってひたすら待ってました。するとやっぱり一ヶ月程前から突然喋りだし、あっと言う間に100語超えましたよ。でも、もともとシャイな子なので、色んな意味で『待つ』事も大事なのかなぁと思います。

周りの人に色々言われて焦ってしまうと、きっとお子さんにも伝わってしまいますよね。お医者さんに指摘を受けているのであれば、対処する必要があるかもしれませんが、焦らず見守りましょうよ。ただ喋れば良いってものでもないみたいですしね。

ユーザーID:9501681548
器官に問題がなければ
だいだい
2008年1月15日 22:26

小町で相談されているくらいなので、極端におかしな子育てをしてるということはないでしょう?
耳が悪いとか、健康診断や幼稚園などで指摘されるような明らかな問題がなければ、これはもう待つしかないと思います。

わがやの長男が同じような感じです。
小学校の中学年ですが、未だにてにをはもあやしく、簡単なことを適切に表現するのが下手なままです。
読み聞かせも楽しくやりましたし、友達ともよく遊びました。
本は大好きで、今日は科学本明日はギリシャ神話と、いろいろなジャンルを読んでいます。
でも、言葉は本当に遅い!
言うことがトンチンカンなんです。
10歳を過ぎてようやく成長の兆しが見えてきたかな?という感じです。

『生まれ育った環境で子供は変わる』のはうそではないと思いますが、何でもかんでもそう期待通りにはならないですよ。

性格的にお利口さんな長男と違い、長女は頑固で少々わがままですが、言葉はとっても達者です(笑)

失礼なことを言われたら笑顔で黙殺!でよいのでは?
子供の成長のタイミングをじっと待つのも、親の大事な仕事だと、つくづく感じています。

ユーザーID:8696567092
おなじです
ほほろこ
2008年1月16日 0:07

キャラ弁さんと同じ歳の息子がいます。全然先輩じゃないのですが、同じ悩みを持っているので。
言葉の発達、心配になるお気持ちわかります。
でも、キャラ弁さんのお子さん、全然心配する必要ないのでは?と思いました。
転んだ子に手を差し伸べるなんて、なんて優しい息子さん!状況が判断できて行動してる様子がうかがえました。
うちは単語しか言いません。私が心配しだした2歳のお誕生からメキメキと言葉を発するようになりましたが、まだ2語文は出ません。
たまーに単語がつながると、偶然かもと思いながらも、進歩を素直に喜び、褒めてます。
言葉を発するようになってから表情もより豊かになり、よく笑うようになり、私も笑い、彼も笑う・・
そんなサイクルが、今の息子には良い様に思います。

今はいっぱい笑い声を聞ければいいのでは。。
会話が出来る日が待ち遠しいですよね。
お互い楽しく育児できるよう、頑張りすぎずいきましょう。

ユーザーID:8990418378
言葉だけではないよ
ビッケ
2008年1月16日 6:41

コミュニケーションは言葉のみではなく、お友達が転んだ時、手を差し伸べることもすてきなコミュニケーション方法です。昨今、幼児のコミュニケーションをすぐに言葉ですませようとしますが、こういう言葉のないコミュニケーションってじつはとても大事で、そういう体験があってはじめて言葉が生きてくると感じています。

言葉が出る前の子どもの中に育っている様々な体験をしている時期って、外からは見えないけれど、子どもにとってはきっと充実した時間なんでしょうね。そんな風に思います。

ユーザーID:6647315572
私の場合携帯からの書き込み
はち
2008年1月16日 10:06

母から聞いたのですが、私も二歳すぎまでほとんど話さなかったそうです。
たまに二語文がでるくらい。心配してたようです。
が、ある日いきなり流暢にしゃべりだしたそうで……「じっと聞いて頭のなかで言葉練習して、『もう話せる!』と思ったから話し始めたのかもしれないね」と解釈してます。
妹も話し始めるのは私より遅かったですが、今や家族一口のたつ子になってます。

このような例もあるので、個人差ということでのんびり構えてていいんじゃないですかね。
どうしても心配なら保健所やら小児科やらで相談するといいと思います。

ユーザーID:2722724339
私自身は3歳くらいまで。。。
なり茶
2008年1月16日 13:16

表題の通り、私自身、3歳くらいまでまともに話せなかったそうです。
近所のオトナもいたし、本もたくさん読み聞かせられたし、母はピアノをひいて
歌も歌ってくれたりしましたが、それでも・・・(笑)

記憶の中では、「おみそ汁」が「おそみ汁」か、小学校に入ってまで、どちらが
あってるのか不安でいつも発言するのに戸惑ってました・・・(汗)

そんな私も、いまや、社会人として、とある会社で言葉を重要視する部門にて
仕事に従事しております。おしゃべりも大好きです。

妹はとても早かったですね。むしろ親も放置気味だったのに、上の子(私)が
いたからなんでしょうかね。

むしろ気遣いができて、ほんとうに素敵な子ですね。
私もそんな心根の優しい子が欲しいな・・・と、とっても羨ましくなりました。

ユーザーID:7833438083
大丈夫なんでは?
はっぱ
2008年1月16日 13:28

 2才辺りの言葉の発達って,個人差結構あると思います.うちの長女も2才過ぎまで余り話しませんでしたよ.(親が無口なせいもあるかも知れませんが.)今は3才過ぎで,色々話すようにはなりましたが.また,小生の妹も2番目のくせに言葉が遅くて,2才まで全くお話しなかったようです.で,ばあちゃんが,心配して医者に連れていくか?と言い出した辺りで,少しずつ話し始めたようです.いまだに無口なほうですが,小生とは異なり勉強は良くできて,東大に行きましたよ.絵本は分かっても分からなくても喜んでも喜ばなくても色々よんであげるは良いようです.あ,言葉の発達と言うよりは情緒を育てるような意味でです.よんであげれば上げるほど,本好きになるような気がします.

ユーザーID:0069860009
遅いかな?
ss
2008年1月16日 13:50

うーん2才2ヶ月で2語文。そんなお子さんたーくさんいらっしゃると思いますが。
器官や発達に何か問題がある可能性もないではありませんが、でもなーにも問題なしという可能性の方が高いのでは?

子供の頃の発達って早い遅いって言いますけど、1才過ぎたあたりからどんどん個人差が大きくなっていき、基本的な話したり理解をしたり身体を動かしたり、というレベルで個人差がなくなってくるのって、小学校に入ってからくらいらしいですよ。母子手帳の目安も当てにはならないそうです。

話しかけるなど具体的な方法には効果はあると思います。
でも、そういうことをいくらやってもダメ、うちの子は遅い、と考える必要はないと思います。まだ個人差の範囲ですよ。遅いと言い切るほど遅れているわけではないと思います。

子供にはそれぞれの育つペースがありますから、待ってあげましょうよ。
規格どおりのお子さんかどうか、でわが子を見ないであげて欲しいです。カワイイ息子さん自身を見てあげてください。
周囲の目より、お子さんの目ですよ。

ユーザーID:1166465813
的外れだったらごめんなさい
あねむ〜
2008年1月16日 15:30

私の弟(もうおじさんの年齢ですが)も言葉の発達が遅かったです。
言葉の教室にも通っていました。(普通の幼稚園・小学校・・・と進学は出来ました)
その教室の先生からのアドバイスで今でも憶えているものがあります。
「子どもの先回りをしない」です。
例:おもちゃをほしそうにしていても、あっさり無言で渡さず
  「何がほしいの?」と聞いたり「○○いるのかな?」と・・・
  出来れば本人から「○○とって〜」と言えるように
当時、姑・小姑もいる大家族。子どもが泣かないようになのか
「先回り育児」をしていたそうです。母が姉の私にも協力してって言われました。
  

ユーザーID:1777478982
個人差の範疇かな
raphael
2008年1月16日 15:49

乳児健診などで指摘されることがなければ、様子を見る でいいと思いますが。

私も3人男の子を産みましたが、その子の個性もあるので…。
長男は2歳2か月で言葉が一気に増え、2語文をたくさん話し始めましたが、
次男は2歳3ヶ月くらいまでほとんど単語のみ。
でも、次男はわざと単語のみで話している節がありました。
(三男とは年子なので、もっと自分を構ってほしかったらしく。2歳7か月の現在は
長い文章を話し、とてもおしゃべりです。)
三男は現在1歳7か月ですが、発音が不明瞭ながら 単語は多いです。(私以外、理解不能。)

2歳2か月で単語と2語文が出るなら、遅すぎるというほどではないと思います。
まだ、言語データをインプット中かな?
子供の意思をくみ取って先回りしすぎると、話す必要がないので言葉が遅くなると
聞いたことがありますよ。
特に一人目は親も肩に力が入っているので、目が行き届きすぎる面もあるかと思います。

「語りかけ」と言っても、そんなに構えずに。
散歩中に「あ、信号が赤だね〜」「ワンちゃんかわいいね〜」などの他愛もない話で
十分ですよ。

ユーザーID:7786721918
大丈夫!
りる
2008年1月16日 17:37

ほかの方も書いてらっしゃいますが、
お友達が転んだら手を差し伸べてあげるなんて、素敵です!
キャラ弁さんが上手に育てている証拠ですよ。
いつまでもそういう優しさを持っていてほしいな。

言葉のことが心配な気持ちはとてもよくわかりますが、
心配しすぎると損ですよ〜。
私も数年後の今、損したかもって思っていますから。
周りの人は、ママが心配そうにしているから、
ついアドバイスしたくなっちゃうのかもしれません。
テレビとか読み聞かせとか語りかけとか、
ムキになって「こうしなくちゃ!」と思わないでください。
そういうママの緊張感がかえって
お子さんにヘンに伝染しそうなので。
私がそうでしたから。笑

もしどうしても気になるなら、
3歳児検診のときにでも相談してみては。

ユーザーID:0711344837
夫もそうだったみたい。
コロなん
2008年1月16日 20:02

お姑さんに聞いた話では、夫も2歳過ぎまでほとんど話さなかったそう。

でも話し始めたら本当におしゃべりな子になったと言っていました。

私ももうすぐ2歳になる娘がいますが、周りに言葉のとても早い子がいるので焦る気持ちがとても分かります!

お友達に聞いた話では、女の子は右脳型なので左脳型の男の子より言葉が早かったりするとか何とか。

なので、周りと比較して落ち込みそうなときは「うちの娘は左脳型なのね、理系に強いかも」と勝手に言い聞かせるように思っています。

前述の夫ですが、理数系に強く今では大学院で勉強し大学で教えています。
きっと息子さんもこれからですね!

ユーザーID:6538042794
 
現在位置は
です