中途半端な障害

レス80
(トピ主30

生活・身近な話題

プーミー

たいした悩みではないのかもしれませんが、聞いて下さい。
私は日頃、バス通勤をしているのですが、ついつい昇降口【前から乗車・後ろから降車(地方によって違うかもしれません)】のところに立つんです。(安心感があるのかなとお思います。)
でも、これって降りる人の邪魔!ですよね。立っている私も邪魔なのはわかっているんです。だから鞄も下にもって人が通れるように工夫はしているのですが混み具合によってはなかなか思うようにいかず、『邪魔!!』『なんで降りる人の邪魔をするのかしらね!』・・・と捨てゼリフを吐かれる事もしばしばです。
じゃぁ、なんでわざわざ、そんな場所に居座るの?いの一番に降りたいから?
いいえ!!違います。其処にしか立てないんです。
降り口と反対側(車道側)に立つと時間帯のせいでしょう。太陽がまぶしく目が痛くなり、吐き気を催してしまうんです。
また視野も狭く、片側はほとんど見えません。
降りる人に気付きにくいことも事実です。

故意に人の邪魔をしているわけではなく、上記のような理由でお互い嫌な気持ちになっしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状況を理解しきれませんでした

視野が狭く、眩しくて気分が悪くなる・・・お辛いですね。
    でも、トピからは、昇降口でないといけない理由が、どうしても解りませんでした。

眩しさが問題なら、サングラスをかけるとか、眩しくない方を向いて立つ等、どこに立っても体の向きで解決するような気がするのですが・・・。

• サングラスなどしてみては?

トピ主さまの昇降口に立つ理由はわかりました。

太陽が眩しかったり、視野が狭いのであれば、サングラスをするなどして対処してみてはいかがでしょうか?

実はワタシも片方の視力はほとんどありません。
    が、日常生活には支障がない、というか、片方が見えるので、それなりに対処しています。
    全く見えない方なら許されるというか、配慮してもらうことも可能でしょうが、ご自分でも中途半端な障害と書かれているように、ご自分で解決できることは解決する方がいいのではないかと・・・
    ワタシだったら、邪魔と言われ、邪魔だと思う場所にいるよりも、自分でサングラスなりの対処をしてみるかなぁと思ったので…

自分なりに頑張ってみるというか、なんとかしてみる!というキモチも大切かなと思ってレスしました。

• ???

障害ではなく、ご病気だと思われますが
    一度、病院にいかれることをおすすめします
    はたからみたのでは、あなたの体調などわかりませんし
    迷惑だと思うのなら、対策を講じるべきだと考えます

• バス会社に話しては?

通勤で利用されてるのだったら、常連さんですよね。
    だったら、バス会社に事情を話して、協力をお願いしてはどうでしょう。
    バス停に着いたら、いったん下車するんです。そうすれば通る人の邪魔にならない。降りるお客さんが全員済んだら、トピ主さんはまた後ろから乗る。バス会社には、こういう事情でバス停ごとに乗り降りするので、いったん降りてもおいていかないでね、とお願いしておくんです。
    多少、乗降時に体力は使いますが、気持ちよく通勤できるのでは。

• メガネや帽子はいかがでしょうか?

トピ主さんはメガネをおかけになっていらっしゃいますか?

私はレンズがグレーのメガネをつくり、日光対策をしています。

進行性の目の病気のため片目が時々見えなくなります。見えても真ん中が黒く塗りつぶしたようになり、視界が狭くなりゆがみ、見たいところが見えません。体調がいいと黒色から薄い茶色になったりしますが、残念な事に徐々に悪くなっています。治療法は現在ありません。

もう片方の目は正常ではありますが、光に弱くて、日中外に出るときは辛いです。トピ主様と同じように気分が悪くなります。それで色の入ったメガネをつくりましたところ、大分楽になりました。サングラスより自然です。

服装を選びますが、エレガントな帽子も合わせると便利ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なぜ、昇降口?

片側の視野が殆どないのでバスの中まで入ると降りるときに、出口がわからなくなるから、ですか?
    それ程まで目が悪いのなら逆に、昇降口にいるのは危険ではありませんか?トピさん、他の乗客双方にとって。
    もし病名によって(例えばRPとか)とすると、やたら眩しい でも 夜盲症あり で単純にサングラスとかの問題ではないですが、病名に限らず偏光眼鏡とかではダメでしょうか。

病院できちんと検査を受けられ、吐き気などの理由がはっきりしてるとして、そこまで目が悪いのなら折りたたみの白杖(主に周りへのアピール用)は持ってはどうでしょうか?
    トピさんを批判する気持ちは全然ないです。だけど双方が危険な目に毎日会うのはよくないことだと思うのです。
    ちなみに私、障害のため空間認知が悪いので常にどこかに身体が接触してないと昇降できません。昇降口に人がいると降りにくいんです。こういう変わったのもいます。お互いが気持ちよく生活出来る様にしませんか。

• トピ主です。

>華さんへ
    アドバイスありがとうございます。
    言葉が足りなく判りづらい内容ですみません。
    特に困るのが朝の時間帯なのですが、混み具合で、自然の流れでしょうか、ちょうど昇降口辺りの位置になってしまうです。
    また職業病の為(腕・肘等の痛み)つり革につかまるのも儘ならず、ついつい、捕まりやすい手すりに頼ってしまいます。
    またサングラスはどうかと言うアドバイスですが、私は極度の眩しがりです。少し、極端かもしれませんが、例えるならば眼科で瞳孔を開く点眼薬をさした時に近いくらい、光に過敏です。かなり濃い色のサングラスをかけなければいけないかもしれません。
    ものすごく抵抗があります。

• トピ主です2

>ミニーさんへ
    ミニーさんの文章を読んで感じたことは、とても強い人なんだろうなと思いました。
    なぜなら、私は片目での生活は怖いです。
    ミニーさんはありませんか?突然目の前(見えない側からの人・自転車・車)が表れる事。
    私は何度もあります。気が付いた時にはかなりの距離まで迫ってきていてドキッ!とした事が何度あった事でしょう。
    そんな状況でもっと視界を悪くするであろうサングラスをすること、正直躊躇してします。
    私も生まれたときから片目が不自由な世界で暮らしています。
    両目で見る世界を知りません。
    自分なりに頑張ってきているつもりでもあります。
    でもその頑張りも時々虚しさをお覚えてしまうこともあり、こんな投稿をしたわけです。

• トピ主です3

>あんちゃんさん
    物心付いた頃から眼科とは長いお付き合いです。
    片方の目は不同視弱視というもので視力が上がる事はないようです。

>はたからみたのでは、あなたの体調などわかりませんし
    迷惑だと思うのなら、対策を講じるべきだと考えます

仰ると通りです。
    だからこうして、皆さんが私の立場ならどんな行動をとるか聞いているんです。

• トピ主です4

>メリコさん
    降りる人が多い停留所では、状況を判断して私も一旦降りるなどして対応していたのですが、扉が閉まって発車してしまったらなど不安に駆られる事もあります。
    通勤で使っているバスは3社ほどあります。
    私がバス会社の人間ならば、どのバスに乗るかもわからない一人の人間に対して、朝のラッシュ真っ只中の時間帯。其処までの対応は快くは承諾しないでしょう。
    と言うのが私の感想です。

• 少しキツイかもしれません

たぶん私がアナタの立場なら
    ラッシュ時にバスは乗りません

突然人が出てくる事が怖くて、人から解りづらくてつり革に掴まれない事情が有るならば

答えは一つです。
    早起きしてラッシュ前の人が少なく座れる時間帯のバスに乗ります
    そして一番眩しくないドアの近くの席に座ります

現実的でないと言われるかもしれませんが
    私は田舎に住んでたのでラッシュに掛かると遅刻してしまう為に朝5時半に起きて6時前のバスに乗って通勤してました

そして会社には7時半ごろに付いてました。8時半に始まる会社でしたから1時間早く出てました
    タイムカードを押さなければ早く着いても文句は言われませんから…

障害が有るから早く乗れ。と言う事でなく自分が早く起きるだけ不快な思いをしなくてすむならそちらの方が性格上私には有ってるので

早いと座れるだけでなくて眩しくも無い時も有りますよ?冬なんて日が昇ってませんからね。私は西日本なので日の出が遅いので

こんな選択肢も有りますけど?

• トピ主です5

>私と同じ病気かなさん
    アドバイスありがとうございました。
    片方の目が物を見る力を持っていない為、視力回復の意味での眼鏡を持っています。しかしながら、良い方の眼が年齢には勝てない状況にあるため、新しく眼鏡を作らないといけないかなぁと考えていたところでした。色付きの眼鏡で多少の眩しさが軽減されるのであれば検討してみようと思っています。
    ありがとうございました。

• トピ主です6

>かっぱどんさん
    アドバイスありがとうございました。
    昇降口には他の方にも説明したように、人の流れに押されて昇降口付近あたりになってしまうのですが、今思うと【こだわり】もあるのかもしれません。
    白い杖とのことですが、医療器具ですよね。障害者手帳の交付基準に満たないものが白い杖を使うのは禁止されていると思うのですが。
    認知障害は私も知っています。
    私も広汎性発達障害のグレーゾーン(未診断)
    パニック時、左右がわからなくなってしまうこともあります。
    それぞれが思いやり、想像力を持たない限り、
    自分だけ気をつけていてもなかなか難しい問題だと思います。

• トピ主です7

>キャラメルソースさんへ
    ラッシュを避けての出勤は今の自分には無理な状況です。
    夫、子供を送り出し、愛犬の散歩等々、やらなければいけないことが山ほどあります。
    今よりも早い時間に家を出るのは難しい状況です。

• 何かをしなきゃ

トピ主さん、傍から見て問題があるように見えないから困ってらっしゃるんですよね。
    私も特殊な乱視を持っていて極端に日差しに弱いのですこーしだけ大変さが判るような気がします。
    ただ、状況を変えられるのはトピ主さん以外いないことも事実。
    サングラスいいですよ。今のはそんなに視界が悪くなることはありません。眼科で相談されたらいいかと思います。私は仕事中サングラスが掛けられないのでカラーコンタクトを検討中です。

いろいろアドヴァイスがでてるようですが全部しっくり来ないようですね。個人的にはキャラメルソースさんのアドヴァイスがいいように思いましたが・・見知らぬ人に思いやりを求めても難しいけれどご家族なら協力してもらえるのでは?(犬の散歩など)
    または極端ですが職場を変えるなど。まずサングラスで反対側に立ってみる事から始められては?

• どうしたいのでしょう・・

皆さんが、とても一生懸命アドバイスなさっているのに
    結局ほとんど否定的なお答えですよね・・

障害を持ってらっしゃる方で、見た目には分からない方がいるので
    理解を求めているのでしょうか・・?
    私も分からないながら理解したいと思っていますが、
    なかなか分からないで嫌な思いをさせてしまっていると思います。

そして、この場合もステップに立ったまま動かない人が、
    まさか障害を持っているとは想像がつきません。
    何かアクションを起こさなければ、
    いつまでも、お互い嫌な思いをすると思います。

白い杖が駄目なら、普通の杖はどうですか?
    優先席を譲ってくれるかもしれませんので、安全です。
    見えない側に持てば、そちら側にいる方も注意されると思いますし・・

私の言っている事は、やはり配慮に欠けますか・・?

• どうして欲しいのか教えてください

何通りかのアドバイスが出ていますが、あれも無理、これも無理・・・。
    無理なのはわかりました。
    逆にトピ主さんは私たち完全な健常者にどうして欲しいのか教えてください。

> 夫、子供を送り出し、愛犬の散歩等々

トピ主さんの状況を知っている旦那さんは何も協力してくれないのですか?
    旦那さんもお子さんも出来ることは精一杯やっておられるということであれば
    親族でも他人でも第三者の手を借りるのも致し方ないことではありませんか。

> 今思うと【こだわり】もあるのかもしれません

結局はそのこだわりがいけないようにも思うのですが。
    本当に昇降口じゃないといけない理由は?

> 想像力

見た目に障害があるとわからなければ、傍目には想像力にも限界があります。
    どの人も何かしら障害があると疑って行動せねばならなくなりますよ。

> 扉が閉まって発車してしまったらなど不安に駆られる

「また乗ります」と運転手に一声かければ良いことですし、もし発車してしまったら次のバスに乗ってください。

• サングラスにも色々

色の濃いサングラス…の点について。

「偏光」のサングラスはご存知ですか? これは日光の反射(水面とかガラスの反射)などかなり軽減してくれます。色は濃いものもありますが、サングラスをしている人の目が外から見えるくらい薄いものもあります。 色も黒や茶色だけでなく薄いブルーやワインレッドなどなど。

眼科で相談してみたらいいかもしれません。

• 車内のみサングラス

大変ご苦労されていることと思います。

やはりここは外見を気にしている場合ではないのでは?
    せめて車内だけでもサングラスを付け、周囲に迷惑のならないポジションをキープする方がいいと思います。
    バスを降りたら外せばいいわけですし。

健常者から見てトピ主さんのご苦労を察知するのは難しいのでしょうから、ご自身で対応するしかないと思います。

• は〜い。私のこと呼びました?

私も中途半端な障害を持っている30代の女です。
    中学生の時に脳の病気で手術をし、後遺症で両目の左視野を完全に失いました。

(焦点を合わせた所から左側が全く見えません。)

もちろん誰も障害には気づきません。キョロキョロ目を動かすので挙動不審には見えてるかも(苦笑)
    トピ主さんの文章を読んでいるとすごいマイナス思考ですね。
    私だって目に見えない障害の為に苦労はありますよ。罵声だけでなく蹴られた事もありますし。
    でも悪い事ばかりじゃないです。

こんな障害を持ったからこそ見えない物が見えてきましたし、人に優しくしようって毎日過ごすようになりました。

貴方にこの言葉を贈ります。

「悲しみの数だけ強くなれ、又、悲しみの数だけ優しくなれます。」

私はつまづいた時悲しみに暮れる時、この言葉を言い聞かせて頑張ってます。

トピ主さんも自分、自分、になるのではなく、貴方のような目に見えない障害を持った方が、この世の中に沢山いる事を頭に置いて人に優しく、毎日生きている事に感謝を持って進まれた方が貴方の幸せになると思います。

• 私も

左目の視野がほとんどありません。
    十数年前に転倒して右肩関節の腱を切断し右手で物が持てません。

でも障害等級が出るほどではありませんし、見た目も全く健常です。
    だから、本当はできないはずのことも何の気なしにやってみます。
    あれはできない、これは無理」と言うよりも「あれもできた!これもできた!」と日々暮す方が楽しいですよ。
    トピ主さんもお試しあれ!!

• 失礼な発言をお許しください。

トピ主さんにとっても本意ではないと思うのですが、今の状況を冷静な他人の立場から言わせていただくと、
    病気からくるストレス(失礼な発言をお許しください)が、ここでアドバイスしてくださっている方に向けられてしまっていませんか。
    トピ主さんにはそのように意図したつもりはなくても、冷静に文字を追っていくと、そういう状態になっていると思います。

たしかにトピ主さんの病状に合ったレスではないのかもしれません。
    でも、あなたのご病気のことは、私たちには分かりません。そんな中で、みなさんいろいろ提案してくださっているわけです。
    体調が悪くておつらいとは思うのですが、アドバイスは受け入れられないと伝えるにしても、もう少し柔らかい表現だってあると思うのです。
    文字数の制限はありますが、何回でも発言できるわけですし、今後のレスにも影響すると思いますので、どうかご一考ください。

文末で恐縮ですが、お身体をどうぞお大事になさってください。

• 私も右目が不同視弱視ですし

先天性の眼の異常(病名を書いたレスが小町に反映された事は無いので病名は省きます)の為、光に過敏です。
    加えて両足の腓骨神経麻痺があり足首を固定する装具を履かなくては歩けませんが、外見上は歩くのがやや遅めなだけで障害があるようには見えません。
    外出時は薄い色のサングラスと鍔のある帽子を被ります。
    足が悪いので極力座りたいのですが、そう上手く席は空かないので、大抵は手すりに掴まって立ちます。
    下車するバス停近くでは降り易い位置に居るよう心掛けていますが、それ以外の理由で位置に拘りはありません。
    上手く降り易い位置に立てず降り損ねそうになったら、大きな声で「まだ降ります(変な日本語ですが)」と申告します。
    時には舌打ちをされたり聞こえよがしの厭味を言われますが、気にしません。
    傍目には判らない障害は、偶々同じバスに乗り合わせたり同じ雑踏に居合わせただけの他人には、理解されなくて当然だと思っています。
    でも面と向かって文句を言われた時に説明すれば、皆さん解ってくださいます。
    依存せず、肩肘張らず、恥ずかしがらず、自分を憐れまず、一歩ずつ理解していただく。これで行きましょう。

• きっついです

>それぞれが思いやり、想像力を持たない限り、
    >自分だけ気をつけていてもなかなか難しい問題だと思います。

と言っている割に、「私の不便さを想像して!」「私に思いやりを持って!」とだけ言っているようで、ご自身が「他の人への思いやり、想像力」をお持ちでないように見えます。

本当に不便なら、どうして眼鏡にしてもサングラスにしても偏光レンズにしても、眼科で相談しないのでしょう?
    どのようなものが適切なのかは文面から判断できませんが、「抵抗がある」ことを理由に「何もしていない」ように感じます。

何もしなければ何も変わらないのですよ?
    自分が変わらなければ周りを変えるのは不可能です。

また発達障害の件も「未診断」とのことですが、不安でしたらどうして診断を受けないのでしょう?

結局「今の自分を変えたくない、だから周りが変わって」と言っているだけのように感じられます。

だから「バスでも乗車位置を変えられない」「生活を変えられない」と仰っているのではないですか?

それを使うのが便利であれば、抵抗も何も言ってられませんよ。

正直「中途半端な障害」に甘えていらっしゃるように感じられました。

• サングラスも混雑時を避けるも駄目ですか…では、これはどう

バスに乗ったら、顔だけ丸く出てる鶏や馬のかぶり物を鞄からおもむろに出して装着。もちろん頭に。

パーティーグッズのお帽子でもよさそう。

誰も近づいて来ないと思います。

時が経てばいつのまにか有名人となり、周囲から帽子を被る経緯も尋ねられることとなって末永く近所の人々に愛される存在となりそうです。

がんばれ

• 目に見えるアピール

エスパーでない限り、誰もあなたの障害に気付く事は出来ないのですから,目に見えるアピールを考えてみました。

1)<私は視覚障害者ですのでご容赦ください>と書いた札をバスの乗車時だけ首から下げる
    2)何人かの方がおっしゃてますが、大きめのサングラスをバスの乗車時だけかける
    3)白い杖は禁止されているなら、松葉杖や普通の杖を持つ
    4)ボランティアの方を募集して、通勤時に一緒に乗車してもらう

サングラスは躊躇していないで、とりあえず実験してはいかがでしょう?松葉杖や杖も一度はやってみてください。皆さん、あなたの状況に同情して、いろいろ知恵をあげているのです。一つ位試してみませんか?それでどうしても、一層具合が悪くなったり,転んでしまうようだったら、また、何か考えましょうよ!

• トピ主です 

此処から先のお返事、まとめてさせていただくことをお許しください。
    たくさんの方から叱咤、アドバイスいただいた事。感謝しております。
    しかしながら私は今までのアドバイスいただいた方々、全ての意見を拒絶したわけではありませんよ。
    サングラスも格好が悪いから嫌!だと拒絶しているように受け取られていますが、視野が狭い上に暗くなってしまうのは怖い為と書いたつもりだったのですが・・・
    多分、言い方がストレートすぎるのでしょう。かなりきつい印象を与えてしまっているようですね。
    また、匿名匿子さんがなぜ、診断を受けないのかとの疑問ですが、大人の発達障害を診断できる病院は数が少ない上に数年待ちの状態です。

【私と同じ病気かなさん】へのお返事【トピ主です5】に色付きの眼鏡、検討してみます。
    もう、今までの眼鏡も合わなくなってきているので、新しい眼鏡、購入予定です。

たむたむさんが提案してくださった偏光サングラスの事も相談してみようと思います。

• トピ主です。

うまさん・あけみさん
    ごめんなさい。
    今の自分はあなた方が投げかけてくださった、冗談を冗談で返すセンスもありません。気の利いた返しも出来ません。

馬鹿にされる事が一番嫌いです。

【アドバイスくださった方々へ】
    たくさんのアドバイスありがとうございました。
    表現の仕方が上手くいかず嫌な思いをさせてしまったようですね。
    やはり私は普通の人と何かが違うようです。
    ありがとうございます。
    そしてすみませんでした。

• ひとつだけ、ならいかがですか?

みなさんが、いろいろなアイディアをだしてくださっているのに、ご自分の中にうまく取り込めない。それ自体が「発達」に関することかもしれない、単に個性の範囲内、というくくり方ですむことことなのかもしれない。発達障害の診断は数年待ち。・・・でも、必要なのは「今」あることに困ってる、ということの対応、だよね。
    なにかひとつでも、「これならできるかも。」っていうのを選べると良いね。自分のパターンをくずすのが難しいかたがたもいるし(こだわりになってしまったり、必要な手順になっていたりあるかもしれないけど)。
    でも、なにかひとつ、まず、かえてみて。すっごい大変なことだろうとおもうけれど。それでお互いが楽になる一歩かも。がんばれ♪

• 冗談を言ったつもりはありません

トピ主さん、冗談を言ったつもりはありませんし、馬鹿にしたつもりもありません。

目に見えるアピールを考えるとそれしか思いつかないのです。別に大きな看板をぶら下げる必要はありませんが、小さな札でも恥ずかしいですか?

それとも、バスに乗車する度に、「どなたか私に協力して!」と声をかけますか?これも至極真面目に言ってます。私は海外に住んでいますが、交差点などで身体障害者の方やお年寄りが「だれかヘルプして!」と叫んでいるのを何度も目撃した事があります。実際、目の不自由な方やお年寄りに手を貸して交差点を横切ったことは、数回あります。

あなたが周りの協力や心遣いが欲しいなら、あなたが障害を持っている事を、何らかの方法で他人に伝える必要があります。目に見える、札/サングラス/杖/帽子/ボランティア、そして耳に訴える「声かけ」、障害を持っている事は恥ずかしい事ではありませんから、他人にどうにかして伝えてください。本当にエスパーでなければ、あなたが大変な思いをしている事は誰にも理解できないのです。