現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プロポーズの仕方

またの名を
2008年1月15日 15:54

付き合って8年ほどになる彼女が居ます。
話の流れから今年の冬頃に結婚することになりました。

結婚については何の不安もないのですが、プロポーズはまだしていません。
婚約指輪ではなく、時計が使えるからいいと前々から言われており、
すでに時計は購入しております。
8年も付き合っていればお互い初々しいさもなく
改めてしっかりとドラマのようなプロポーズしたほうがやはりいいのでしょうか?

参考までに、彼女の性格はとても男っぽく、さばさばしており
当初はあまり結婚願望もなく、服装も男っぽい服装やアクセサリーが多く
結婚式もめんどくさいからしなくていいや、という少し変わった人かもしれません・・・
婚約時計ももちろん男物です・・(笑)

こんな暖かいプロポーズを受けた、こんなプロポーズがいいよと思いついた
女性からの意見をお待ちしております。

ユーザーID:2706322830  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
暖かいトピだわあ〜
さや
2008年1月15日 18:46

1度目のプロポーズの人は
「年金払ってあげるから結婚しよう!」でした。

2回目のプロポーズの人は
「お願いします結婚してください!」でした。

1度目は笑い、2度目はまっすぐさに感動しました。
今はまっすぐな夫と家庭を築いています(笑)

さばさばしているタイプなら、私もそうですが〜
ドラマティックよりも「誠実さ」が大事だと思います。

私がトピ主さんなら〜長いお付き合いのようですし、

「○○以外の人との生涯は考えられない。ずっと一緒にいよう」

とかかな〜!きゃ〜(照)

ユーザーID:3197508080
えっ?ちょっと待ったあ!
通りすがりの旅人
2008年1月15日 19:03

えっ?これは僕の認識が間違ってるのかな!おかしいぞ!

 もう結婚が決まっているんですよね?それなのにプロポーズはまだしていませんて?それ何????

僕の考えではプロポーズとは、付き合っている男女がいて、言い出すほうは男でも女でもいいけど、初めて「私と結婚してください!」と申し込むのがプロポーズだと思っていたんですけどね。
 
 しかも贈り物も「時計が使えるからいい」と前々から言われているなんてもうすべて決まっているんじゃないか?

 すみません逆に教えてください。こんなただの儀式と言うか単なるセレモニーとしてのプロポーズが今時のスタンダードなの?

 20年前に拒絶もありのシチュエーションでドキドキ物でプロポーズしたオジサンより。
 

ユーザーID:3625646199
通りすがりの旅人さんへ
ガブ
2008年1月16日 10:43

今時のスタンダードかどうかは判りませんが、
穏やかな付き合いの中、結婚することは「ほぼ既成事実」となり、
あとはセレモニーとしての言葉&ブツのお渡しのみ、ということは、
おおいにありえると思います。

私もそうでした。(15年以上前ですが。)

そしてもらうもの(ダイヤの指輪じゃなくて・・・という希望)も決まってました。
そして私も、どちらかと言うと女性っぽさに欠けるタイプです。
なので、プロポーズの言葉は、

「二人で幸せになろう!」でした。

幸せにする、などとほざかれたら、一気に怒りの鉄拳、だったと思います。
人様に幸せにしてもらうつもりはないぞ、と。
ついでに、親への挨拶時には、間違っても「ガブさんを『ください』」とは言うな、私は物じゃない」と念押し。
「結婚させてください」になりました。

トピ主さんへ。
間違っても「一緒のお墓に入ろう」はやめましょう・・・。
過去にとんでもないトピがありました・・・。

ユーザーID:9479961758
トピ主です
またの名を
2008年1月16日 11:55

>>サヤさん
こちらこそ暖かい話題をありがとうございます。
誠実路線でがんばってみますね(笑)
今週末くらいにがんばってきます。

>>通りすがりの旅人さん
3年位前に一度、同じ女性にプロポーズしましたが、
その時は断られてしまい、その後に僕から
今後結婚を考えてくれない女性とは付き合えないから別れようといったところ
考え直してくれたらしく、いまのような状態になっています。
↑の言葉がプロポーズみたいになってしまい、そのまま結婚の現実的な話が進んでしまいました。

それで今回、もう一度きちんとしたプロポーズをしようと思ったわけで
一般的には、プロポーズ→結婚話が先だと思います。

ユーザーID:2199524714
「結婚しよう」の一言は欲しい・・・。
求む!プロポーズ
2008年1月17日 15:07

私もトピ主さん同様、付き合っていくうちに自然と結婚する事になり今年の秋に結婚します。(気づいたら付き合っていたんですけどねぇ・・・)
今でこそ式場も日取りも決めて「晴れて婚約者」ですが・・・交際中(今年で7年目)にお互い結婚を意識するようになり「結婚しようね」と話していたり、私から「結婚してくださ〜い♪」と笑いながら言ったことはあっても、改めて「結婚しよう」と言われたことがありません・・・。

因みに私自身も「女性らしい」タイプではなく、お店のドアも自分で開け彼が通るまで押さえていたり、他にも「普通それは俺の役目だろ(笑)」と言われる事を自然と行い、果てには男女問わず友達から「漢らしい!」と言われるような性格・・。

それでも結婚は一生に一度の大イベント。人生の岐路です。
男性からプロポーズしなければいけない、という決まりは無いですが・・・「本当に私でいいの?」など問いかけに対して出てきた言葉ではなく、ムードなんて無視していいから自発的に「お前と結婚したいんだ!お前じゃなきゃダメなんだ!」という「お前だから」という意思表示をして貰いたい、と言うのが本音ですねぇ・・・。

ユーザーID:3974666795
トピ主です
またの名を(トピ主)
2008年1月17日 19:02

>>ガブさん
もちろん、一緒の墓に入ろうとは言いません(笑)
結婚してください!ってのは長年付き合ってきて
改めてなんか言いにくいんですよ。

でも「二人で幸せになろう」ってのは気持ちも率直で
暖かくて、でも臭くなくていいですね〜
参考にさせてもらいますね。


>>求む!プロポーズさん
確かにほとんどの女性であれば、プロポーズの言葉は
いくら付き合いが長くても欲しいものですよね・・。

僕はムード作りとか苦手なんで、率直に想いを伝えたいと想います。

ユーザーID:2706322830
プロポーズは境界線携帯からの書き込み
マロ
2008年1月17日 19:44

今の彼とは婚約中です。クリスマスに正式にプロポーズされましたが、それまでに結婚をほのめかしていた頃はプロポーズしてないくせにって結婚に対する考えが私には正直なかったです。
ちゃんと言われて初めて実感するものですよ。付き合って長くてもはっきり言うべきです。

ユーザーID:9837983037
なるほど、さようでございましたか。
通りすがりの旅人
2008年1月18日 17:40

 ということは、絶対に拒絶されることはないという保証つきのプロポーズなんですね。であるならばやはり、一生の思い出に残るものにしないとね。ただトピを拝見するとあまり女性らしくなく(失礼!)贈り物も男性用の時計とか。それでは、ありきたりのドラマのシナリオのようなロマンチックなプロポーズじゃつまらないですね。

 「君と仲直りする時のあの限りない悦びを、あと5000回くれ!(もとい「下さい!」)
  結婚しなけりゃ夫婦喧嘩もできないし。(この計算だと3日に一回喧嘩だ、50年として)
 
 「金婚式の日までに10億円貯めてアンドロメダ星雲に行こう!」
  50年後の銀河間宇宙の渡航費用の相場は不明ですが、夢は大きい方がいい。

 えっ?何かおかしいぞ

 >女性からの意見をお待ちしております。「?」

 やっぱり僕の認識がまちがってたあ!

 男だけど許して。

ユーザーID:3625646199
君と結婚したいという率直な理由と想いを
ルリ
2008年1月18日 20:15

やはりけじめとして、はっきりプロポーズとわかることをした方がいいと思います。

ロマンチックなイベントごとを望むような彼女じゃなさそうだが、それゆえ逆にちょっとそんな演出にしてみれば2人の思い出に残るのでは?
そんな人ならなおさら、この機会を逃せば一生に二度と、そんなクサイ状況に遭遇する機会はない可能性が高いし、「あの時は、貴方、あんなことするんだもん」とギャグとしても一生、楽しめる思い出になるかも。将来、子どもにも(笑い話として?)聞かせられる。

言葉の方は誠実に「なぜこの女性と一生を共にしたいと思ったのか」という理由を述べるといいと思います。
そんなこと改まって言ったことないのでは?この機会に言えば、彼女も「彼は私のことをそんな風に評価してくれていたのか」と感激してうれしいと思う。今後の結婚生活においても、貴方がそういう風に自分を評価してくれているということが心の支えになるはず。
そしてその後に「結婚してください」ということを言えばいいと思います。

お幸せに♪

ユーザーID:7093118846
プロポーズしましょう!!!
アラスかん
2008年1月18日 23:01

トピ主さん!私は去年結婚しました。

外見こそ丸みをおびた完全女性ですが(苦笑)、私も夫と比べるとかなり男っぽくて、夫のほうが数百万倍ロマンチストなんです!!

そんな私たちも話のなりゆきから結婚することは分かっていましたが、夫からはあるとき思いがけないスーパー感動的なプロポーズがありました。

時は普通の平日です。私が会社から帰ってきた後の出来事。
内容は超長いので省きますけど、お金がないなりに心のこもった温かいプロポーズに、私も感動して涙涙・鼻水鼻水垂れ流し状態で「はい」と返事しましたよ はは 実は何を言われたのかはほぼ全く覚えてないんですけどね。涙

彼女さんきっと感動してくれますよー♪

ユーザーID:0777632427
報告です
またの名を(トピ主)
2008年1月26日 12:50

返事が遅くなって申し訳ありません。

先週、食事した後に彼女に時計を渡しました。
プロポーズの言葉は普通に
「○○(彼女の名前)の事、絶対に幸せにするから結婚してください」
と言いました。
おもしろいプロポーズじゃなくてすみません・・・

時計を見せながら言ったので、彼女はびっくりしたのか
時計をもらった嬉しさからなのか、まだ返事はもらえていません(笑)
あの喜び方はもちろんOKっていう意味でしょうけどね。

みなさんの暖かいレスのおかげで、普通ですがしっかりとプロポーズできました。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:2706322830
私的には…
moge
2008年1月28日 13:45

私は去年結婚しました。
高校からの付き合いで、11年目のゴールイン!?です。

でも、プロポーズはありません。
同じように、新鮮さもありませんし、じゃあそろそろっていう流れで、あれよあれよと決まりました。
結婚指輪も、ありません。でも、プロポーズと結婚指輪と婚約指輪の変わりに、『けじめ指輪』をくれました。

ずっと一緒になりたかった彼ですし、結婚して今はとても幸せですが、やっぱりプロポーズはしてほしかったです!
ちょっとした言葉でもいいんです。
子供ができたときに、話してあげれるエピソードがほしかったですねぇ。

ユーザーID:6601916546
今年の5月に。
ゆみまーる
2008年1月28日 23:16

2年半付き合った彼と結婚します。
そして…プロポーズはまだです…
式場の打ち合わせで、「プロポーズはどんなかんじだったんですかぁ?」
と聞かれ、二人して無言…そういえばないよね…と思っていたら、
「結婚式当日にするんです」と彼氏は答えていました。
今のところそれを楽しみにしています。


今まではプロポーズなしでなぜ結婚の話が進むの?と思っていましたが、
自分がまさにそれになりました(苦笑)

ちなみに結婚する私の妹は、
「来年の4月から○○(彼氏の苗字)○○(妹の下の名前)になってほしい」
と言われたそうです♪

理想としては、ずばりさやさんのような言葉ですね。
長く積み重ねてきたものがあるからこそ!という言葉だと思います。

ユーザーID:4410123757
はっきり言ってあげて
ゆう
2008年1月29日 13:59

私もプロポーズの言葉は?と聞かれたら、なんだっけ・・・?という感じです。なんとなく結婚が決まってました。
私も指輪には執着がなく、結婚式の準備は大変だからやりたくないと思った口です。

それでも、ちゃんとした場で「今更、あらためて言うのは少し恥ずかしいけど、結婚して幸せな家庭をつくろう。」ありきたりだろうが、それだけでもいって欲しかったかな。

ユーザーID:3114816058
アメリカ流は大げさ
元米国住民
2008年2月1日 13:04

プロポーズおめでとうございます。否定されなかったり、考えさせてと言われなかったのでOKですよ。とは無責任な言い方ですが、どうかお幸せに

 アメリカ人は大げさなのや、意外な設定が好きなようです。一番よく見た(!)のは、イベント中に小型飛行機の宣伝でプロポーズするもの。飛行機の後ろに長い垂れ幕をつけ「Kate Would You Marry Me! ケイト、結婚してください」。二人で見ているはずで、その場でOKをもらったのでしょう。
 テレビで見た芝居がかったもの。二人でドライブしていたら警官に止められ、彼は後ろ手に手錠をかけられる。ポケットから小箱を見つけ「これはなんだ!」と開けると、婚約指輪が。彼がひざまずいてプロポーの言葉を。もちろん警官は彼の友人で予め頼んでおいたもの。

 一番多いのはレストランで食事をし、いい雰囲気になった時に箱をとりだし、指輪を渡しながらのプロポーズだそうです。日本でもレストランでのプロポーズが一番多いそうです。

 私は?恥ずかしくて言えません!でも自分で恥ずかしいくらいの言葉を言った方が、女性には受けるようです。

ユーザーID:6410223750
ぜひプロポーズしてください!
プロポーズされたて
2008年2月1日 17:22

プロポーズって一生に1回のことだし、絶対にしてあげてください。
私も1月1日に彼からプロポーズされました!
結婚することは決まっていたけど、突然のプロポーズ&エンゲージをもらって、うれしさのあまり泣いてしまいました!
お互いにずっといい思い出になると思います。照れくさいかもしれないけど、ドラマのようなプロポーズだったらなおさらいいと思います!(ちなみに私はドラマのようなプロポーズで本当に幸せでした!)
きっと、彼女さんも喜んでくれると思いますよ♪
どうぞお幸せになってくださいね〜

ユーザーID:6500173938
 
現在位置は
です