• ホーム
  • 話題
  • 祖父はどれくらい孫の世話ができますか?

祖父はどれくらい孫の世話ができますか?

レス33
(トピ主2

生活・身近な話題

ぬーとりあ

先日、娘(10ケ月)を義理の両親に半日ほどみてもらうことになっていました。行く前に夫が電話をしたところ「ばあさんがちょっと買い物に出てるからもう少し待って」とのこと。夫からそれを聞いて、「ほんの数十分の間でも一人で孫をみるのは不安なの???」とちょっとびっくりしました。義母が買い物に行った先は歩いて10分ほどのところですし、義母は携帯も持っています。ちなみに義父は60代前半です。

確かに義父は夫が赤ちゃんの頃、オムツも替えたことなかったらしく、ま、昔はそういう時代だっただろうな〜とは思ってましたが。ちなみに、義理の両親は娘をとても可愛がってくれるし、私たちとの関係もいたって良好です。

私の父は私たち子供が皆独身の時に他界しています。「子供をお風呂に入れるのはずっとやってくれてた」と母から聞いたことはありますが、たぶんオムツ替えとかはできなさそう・・・でも孫のオムツを替えている父の姿、見てみたかったナ。。。

みなさんのお父様(義父様)はどれくらい孫の世話ができますか?オムツ替えや調乳なんかもされる人もいますか?(※できないのを批判する目的で立てたトピではありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達のお父さん

私の父親は孫が赤ちゃんの時は50代だったのもあって、結構孫の面倒はみていました。
    ただし、かなり注意が散漫な父なので海に行った時などに
    「俺が孫を海に入れて遊ぶ」と言い出したら、こっそり後をつけて子供を見守っていましたが。
    (子供が浮き輪をつけて海に入った後で、辺りを見回すうちに孫の姿を
    見失うような父なのです)

友達のお父さんも50代で祖父になりましたが、友達が1才の子を預けて
    美容院に行ったら20分もしないうちに孫をおんぶして美容院に来たとか。
    1人では面倒をみるのがダメな人もいるのでしょうね。
    個人的には「面倒みるから」と安請け合いをしながら
    放ったらかしにするような祖父母よりはいいと思います。

• すみません 何も出来ません

60歳ちょっと前の祖父です。娘達が時々孫達を連れて遊びに来ます。孫達はこの上なく可愛く、来てくれることは非常に嬉しいです。しかし私は一人では全く役に立ちません。娘達が赤ん坊の時は、オムツ替えも風呂入れもやりました。しかしそれは、あくまで妻(つまり今は婆さん)の指示に従ってです。今でも婆さん若しくは娘達から指示されれば、手伝いは一生懸命やります(婆さんも娘達もほめてくれます)。しかし一人で何か自主的にやれといわれたら怖いです。孫が泣き出したろどうしよう。お願いですから婆さんが買い物から返るまでちょっと待って下さい。

• おしりのうんちまで!!

私の子供たちはじっじ(私の実父)大好き!!です。米国在なため、しょっちゅう会うことは出来ませんが、年に1度1ヶ月くらい、一緒に生活するというスタイルを上の子が3ヶ月のときから続けています。母乳だったので、ミルクを作ることは必要なかったし、離乳食など作ってあげることはできなかったと思いますが、トイレトレーニング中の2年前、うんちをパンツにしてしまい、夜中に私の父が私の娘のお尻を洗ってきれいにしたと、翌朝話してくれました。娘はその頃から、日本での滞在中はじっじか、ばあばと一緒に寝ていました。「自分の子にはそんなことしなかったのに、孫なら全然平気だ!」などと言っていました。孫のことはそれくらい可愛いのでしょう。現在65歳、行くたびに私抜きでも面倒みてくれます。

ただ、ぬーとりあさんの場合、まだ乳児だし、万が一のことを思うと祖母がいたほうが安心ということなのだと思いますよ。可愛がることと、責任をもって保育することは違いますから。。。

• おじいちゃんはできません!

そうなんですよ、タイトル通り。
    うちの父も孫が可愛くっても、一人ではおろおろするばっかで
    なぁ〜んにもできませんでした。
    ひとりでおむつ替えもミルクをあげたこともありません。
    やっぱり母性本能の差なのでしょうか?うちも子供たちが小さい時
    自分の実家に預けても父だけの時はかなり心配でした(笑)
    特に私の父親は子供の世話にも参加しないような人でしたからね。
    最近は大きくなったので特に手間はかかりませんが、
    それでも父しかいない時は外食になる、って言って子供たちは
    あまり行きたがりませんよ〜。
    そんな状況を『じじ』はちょっと寂しいみたいですけどね。

• 何もできません。

私の場合、赤ちゃんを父に預けるなんて考える気にもなれません。
    赤ちゃんがケプッとお乳を戻して仰向けにアワアワジタバタしていても
    息が詰まるまで眺めるだけで手を出せないだろうと思います。
    1歳半の娘にスプーンで食べさせようとしてくれたことがありますが
    こぼした口元やテーブルを拭く手伝いがもう一人要ります。
    父は70代前半です。

• する気があるかないかだと思います。

私も同じように思ったことがあります。私の父は私が子供の頃、育児には全く協力しない人だったそうです。しかし、私に子供が産まれ産休が終わり仕事に復帰しなければいけない状況で預け先が見つからず実家に相談したら…なんと父が見てくれるというのです。はっきり言って不安でしたか、ミルクやオムツ替えまでしっかりしてくれました。母は「自分の子供は全くしなかったくせに」と言います。
    逆に義父は《やったことがない》と何もしません。保育園への送り迎えもしてくれませんでした。
    ようはする気の問題かなと思ってます。

• おじいさんはそんなもの

実父は、私と弟が子どもの頃、ほとんどかまってくれない人でした。
    トピ主さんのところと同じで、お風呂だけは入れてくれていたようですが…。
    孫が生まれて、人が変わったように子煩悩(孫煩悩?)になりました。
    一人で、私の息子(幼稚園児の時)を空港に飛行機を見に連れて行ったり、赤ちゃんの時はベビーカーを押して散歩に行ったりして、かなり驚きました。
    …が、オムツを替えたり、ミルクなどはいっさいしませんでした。
    やっぱり、実母がいないときに一人で預かることは難しかった思います。
    数十分なら出来ると思いますが…。
    義父も似たようなものです。義父は、夫が子どもの頃はいろいろ男の子ならではのレジャーを義母抜きでしていたようですが、赤ちゃんのお世話は多分できないと思います。

• 遊ぶのとねかせるだけでした。

表題の通りです。

オムツもミルクもやる気なし。
    一度近くに買い物行ってる時にうんちしたからすぐ帰ってこい!と電話ありました。
    ようするに可愛がるだけをしたいのですよ。
    世話をしたいわけじゃないのです

• うちの父

うちの父は今年60歳です。

長男ですが常に下の面倒をみて成長したので、育児は万全です(笑)
    娘を私が産んだ時には「赤ちゃんウンチちゃうか?顔赤いぞ?」
    とか言われちゃいました。
    5人兄弟なのでプロですね〜(汗)

今の60代ならまだ元気元気!ですから「やる気次第」だと思います。
    ただ、「常に気を配る」のが苦手みたいで、プイっといなくなってたり
    しますので心配かな(笑)

タバコも子供の前で平気で吸うし。
    「タバコは子供に良くない」って意識が無い世代なのかも。
    娘がタバコを誤飲した後もやめませんでしたからね〜。

義父は・・・3人兄弟の父なので出来るかもしれませんが〜「しない」
    と思います。

• やったことがない人は

できないし、やりません。
    おじいちゃんに限らず経験のない人は「相手は生きた一人の人間、何かあったら怖い」と構えてしまうからです。

それに、子育てしていた母親ですら忘れていることが多いし、昔は布オムツが主流だったのが今は紙オムツが主流。勝手が違うから戸惑うおばあちゃんも多いです。

ちなみに、実父はオムツ替えもミルクもやっていたらしく、一応やってくれます。
    義父はミルクどころか一切子育てしなかったそうで、全くしてくれません。なので、預かってもらう時は必ず義母がいる時です。
    同じように義母が買い物に出た時は抱っこしたりあやしたりはしてくれますが、義母が帰ってくるまでオムツはウンチしてもそのままです(笑)。
    でも預かってもらえるだけでも有り難いと思ってます。

• 一人じゃ不安なのでは

育児経験のない男親だとたとえ10分でも泣きだしたりしたら対処しようがないから不安なんじゃないかな〜と。やっぱり経験ある女親はあやしたり安心させるのが、新米の母親よりも上手かったりしますから。
    うちの例では同居の義父はもう80近く、実父は60前半ですが、二人ともオムツや調乳等は一切やりません。
    二人とも、オムツが汚れているのがわかると遊んでいてもこちらに返却してきます(笑)
    お風呂に入れるのは自分の子供にはやったことはないが、孫なら経験済みという程度ですね。
    ちなみに義兄たち(40代)もオムツ替えは一度もやったことないっと口を揃えて言っていて夫(30代)が替えているのをみて感心している始末です(笑)
    同居で毎日ちょっと遊んでもらったりしていても義父一人の時は預けて出掛けることはないです。あとはたまにベビーカーで30分位散歩に連れて行ってくれるくらいかな。

実家ではいまだに場所見知り&人見知りするのでやはり、私がいなくなると泣きだすので預けられず世話も自分がやらざるを得ず。
    でも、どちらも30分でも相手したり危なくないよう観てくれるだけで十分かなと思っています。

• 気が向いた時にあやすだけ

>ま、昔はそういう時代だっただろうな〜と

そうだと思います。
    でも無責任に預かる人よりも、心配している義父さんのほうが安心だと思います。

えーとですね、家のジジたちは気が向いた時にあやすだけです。
    あと気が向いた時におもちゃを買い与えて甘やかすだけです。
    それから気が向いた時に甘ーいお菓子を食べさせて喜んでいるだけです。

でも可愛がってくれているので、多少の事は目をつぶっています。

• 赤ちゃんは無理でしょ

よほどできるじいさまでないとまだまだ赤ちゃんは無理だと思います。うちのじいじは若い方50前半ですが、孫が4・5歳になって、ヤット少しの時間預かってくれるようになりました。沢山遊んでくれます。いまどきとは違う方法で。赤ちゃんのときは鳴き声がうるさいなどとよく言われ落ち込みましたが今ではぜんぜん。本気で遊んでくれて大助かり!!

• 実父、全部OK 義父、遊ぶのみ

ですね。
    実父(60代)は料理も出来るしおむつ替え、お風呂、すべてこなします。
    2歳の孫娘をおんぶして3歳の孫息子を連れて散歩に行ってます。

でも義父(60代)はたまに遊ぶくらいで、対照的です。

• 赤ちゃんのときじゃなくて

ちょっとトピずれになるかもしれませんが・・・。

うちの父は息子が赤ちゃんのときはまったく面倒をみることはできませんでした。

しかし、幼稚園に入り色々とお世話になることが増えました。
    園の送迎、長期休みの面倒・・・。
    そして勉強もみてくれます。(実際、私は高校までみてもらいました。)

孫は成長するぞ〜ってことで。こんな”じじ”もおります。
    じいちゃんありがとねー。

• 子どもの世話をしたことないから怖いんですよ

私の実家の父はまだ小さい孫たちを預かってくれます。ひとりの時でも。でも1歳前の赤ちゃんは無理かな。70代です。
    父は共働きでしたので私たち子どもの世話を同年代のじじたちよりはしていたと思いますが、赤ちゃんの世話に関してはその程度です。
    トピ主さんのとこのおじいちゃんは本当に世話をしたことないのでしょうね。だったら一人で面倒見るなんて怖い、のは当たり前じゃないかな。私だって独身で子育ての経験のない時に、まだ1歳前の赤ちゃんをひとりで面倒見ろって言われたら絶対に断ってましたよ。普通そういう人に頼まないでしょ?それとおなじことですよ。それぐらい、ノータッチだったんでしょう。
    いくらおじいちゃんになったからっていきなり赤ちゃんを預かれません。また、自信満々で預かられても怖いですよ。

• 珍しい例かも知れませんが

私が産休明けで復職したため、生後9週目から8ヶ月まで
    週に2日を夫実家の両親へ、週に1〜2日を私の両親に自宅へ来てもらって
    子供を預けていました。

義父は当時66才。抱っこはOKでしたがおむつ替えは×。
    ミルク(冷凍母乳)は義母が用意し義父があげてくれていたそうです。
    義母が自営業をしていることもあり、義父はとにかく抱いたり
    散歩に出かけてくれたり、沢山かわいがってくれました。

実父は当時65才。ミルクを始め全ての世話をしてくれました。
    もちろんうんちおむつもOK。時々母が一緒に来られないことがあり、
    そんな時は一人で12時間子守をしてくれました。
    9ヶ月健診へも一人で連れて行ってくれて(私は仕事が休めなかった)
    健診会場でおじいちゃんが一人でここまでできるとは
    すごいですねとほめられ大喜び(笑)

保育園へ預けてからはどちらの父にも会う回数が減りましたが、
    子供は義父の方に慣れていてました。
    実家に連れて行き実父の顔を見たとたん泣き出して
    あれだけ世話したのにな〜とちょっと悲しそうな顔をした父でした。

ともかくも、本当にどちらの両親にも感謝感謝です!

• どの時代も同じ

私の父は60後半。孫2人共「見てるだけ」。手は一切出さず。
    ・父の父も育児は一切手を出さなかった(それを見て育った父)
    ・時代が高度成長期・団塊の世代にて、家庭を顧みずに仕事一筋だった

母曰く「お父さんの性格もあるが、赤ちゃん・子供とどうに接したら良いのか全く分からない」らしい。

ママ友と話をしていて、何人かは「夫はオムツもかえてくれない。調乳できない。だから10分も外出できない」という家庭があります。(20代・30代)

「時代」もあると思いますが「性格」もあると思います。

• 53歳じいちゃん

私の義理の父には感謝してます。
    上の子3歳には、食事つくりから食べさせて、お風呂、着替え、トイレの世話、文字の勉強、挨拶の仕方など。。。
    下の子1歳2ヶ月には、ミルクつくってのませ、着替え、オムツがえ、おんぶで寝かしつけ、お風呂など。。。

ほとんどできます。
    自分の子供(男の子3人)のときはお風呂ですらいれたことがなかったそうです。
    毎日出かけてて世話なんてしなかったらしいです。

私の上の子が生まれた年には「おたくのじいちゃん具合悪いの?最近呑みにこないから心配だ」といわれたくらい孫にべったりでした。

ちなみに別居、車で10分の距離です。

• アメリカのじーちゃん

私の父(もちろん日本人)はな〜んにもできませんでした。
    気が向いたときにかわいがるだけ。
    子供らが幼児になってからは
    あちこちドライブに連れて行ってくれたり
    買い物のアッシーになってくれたりして助かりましたが。

しかしアメリカ人の義父は何でもできます!
    赤ん坊の頃のオムツ替えやミルクやお風呂も
    義母と同等にこなしていましたね。
    男の子3人の父親なので、新米母の私に
    いろんなアドバイスしてくれましたよ。
    「男の子は必ず1本や2本は骨を折るから
     今のうちに覚悟しておいたほうがいいよ」とか。
    その予言はみごとに的中しましたし(笑)

一番驚いたのは、ある時、飛行機で5時間くらいかかるところに
    8歳男・5歳女・3歳男の孫を引き連れて泊りがけで出かけたこと。
    義母は用事があって同行せず、義父ひとりだけで
    この年齢・性別構成の3人の孫の面倒をみたって
    すごいことではありませんか?
    尊敬しちゃいます。

• そんなもんでしょ

私は子供がいませんが、小町でイヤってほど「子を持った母の感情」を学ばせていただきました。
    母性本能が強くなって、他人に触られるのも嫌がるお母さん多いんですね。
    子ども無しの私から見たら、10ヶ月なんて生まれたても同然ですよ。
    育児経験のない男性に、例え数十分でも預けて平気なんですか?
    例えば誤飲とか不測の事態で赤ちゃんが泣いたりぐったりしても、知らなきゃ「赤ん坊って泣くもんだしな」とか「おや、寝ちゃったか」くらいでスルーしちゃう可能性ありますよね?
    安請け合いしない方でよかったじゃないですか。

経験のない年配の男性なんてそんなもんです。

• トピ主です

レス下さった方々、ありがとうございます。
    同じように「何もしない」方が多いようですが中には「ウンチのオムツ替えも問題ナシ!」という方もいらっしゃるのですね。
    また、2、3歳以降くらいで一緒に遊ぶ、お風呂に入るというのはされる方が多い反面、乳児期のお世話となると難しいようですね。それだけその世代の方は子育て(乳児期)に関わってこなかった方が多いということでしょうか。

夫は遠い将来、孫ができたら今と同じようにオムツ替えも調乳も大丈夫・・・なのかな?もしかしたらオムツがもっと進化して「なんだ、コレ!?」って思いながら自分の子供に使い方を教わるのかもしれませんね。そもそも自分が子育てしてた頃のカンも忘れているかも(私も)・・・。

• うちの父はすごいのかな?

父は私や姉が生まれた頃は、多忙で赤ちゃんの世話なんて一切しなかったそうです。私が生まれても、2、3日泊まり込みで病院にもこなかったそうですから・・・。

そんな父ですが、数年前姉が里帰り出産したときには、おむつもミルクもこなしていました。よく考えれば経験ないはずなのに。でもおむつ替えって見てればわかるし、ミルクも計って溶かし温度調整するだけですよね。お風呂にはいれませんが、ベビーバスの準備と片付けは父でした。
    母は夜が弱いので10時には寝てしまうのですが、そのあと夜中の2時ぐらいまでは姉を寝かすために父の部屋に甥と姪は連れて行かれてましたね。

きっと世の中のおじいちゃんはやればできるんでしょうけれど、ハードルが高いんでしょうね。

• 「何かあったら不安」でしょう

義母さんがいれば多少の事はできるのかもしれませんが、一人だけで何かあった時・・・と考えて不安なのでは?

例えば初めて夫婦で海外旅行に行って、ホテルのフロントで何か予約したい・・・英語は何とかできるけど英語圏じゃないからうまく通じるかどうか分からないし、一人で全部やるのはコワイ・・・夫、やってくれ!

といった感じでしょうか。

やった事無い大事業?をやる訳ですからやる気と関係なく尻ごみするものではないでしょうか。

うちの例ですが、実父は自分の子どもも孫も「お世話」は全くできませんが、一緒に遊ぶ、ならできます。義父はオムツ以外なら、たいていの事は気軽にやってくれますが一緒にゲームなど遊びは苦手のようです。

• 実父は

66歳ですが、実母より孫の面倒を見てくれます。
    食事も作って食べさせますし(うちの子が小さい頃はミルクを作って飲ませたり)、オムツ換えもしてくれます。寝かしつけなんて、私より上手だったり・・。「俺がおぶるとすぐ寝るぞ〜」なんて言われます(汗)

私が小さい頃もよくおぶって外を歩いてくれたそうです。

トピ主さんのお義父さんは、昔亭主関白だったとか?
    でも無責任に預かってケガや事故になるより、「もう少し待って」と言ってくれるだけいいですよ〜。

• トピ主です

あーるさん、お答えします。

>育児経験のない男性に、例え数十分でも預けて平気なんですか?
    独身で育児経験のない方はもちろん、乳幼児の扱い自体分からないのは当然だと思います。接したことがほとんどないでしょうから。

でも、トピ文に書いた場合でいうと義父には夫、つまり自分の子供がいるわけじゃないですか。産まれた時から同じ家で暮らしてきた、つまり生活の中に赤ちゃんがいる、という日常を経験済みなわけですよ。

私は今の世代の人間ですし、私の周囲も含めて夫が育児に関わるのはごく自然なことだという感覚なので「“育児に関わってこなかった人”というのは本当に何もできないものなんだ」と単純に驚いただけです。

• 赤ちゃんの世話はできない

夫の父も私の父も赤ちゃんの世話は出来なかったです。あてにもしてなかったです。
    以前、義父母が世話をしたがり、何度か預けましたが、オムツでさえキチンとつけられなかったです。
    つけかたを何度教えてもダメ。前後逆につけたり、もれたり・・・
    「見ている」だけで世話は出来なかったです。
    私の父は、(赤ちゃん時代の)私自身をだっこした事も無い人。
    男が子どもの世話をするなんて、けしからん、みたいな祖母(母)でしたからね〜
    でも今、子どもは小中学生で、私の父は一緒に遊んだり、お勉強的なこと(クイズとか)は
    楽しんでしてくれます。基本的に年少者の面倒は嫌いじゃないみたい。

• 食事の準備だけは無理かな

60半ばの父です。実家で一緒に住んでいますが、息子が1歳過ぎのころから
    お風呂、オムツ替え(うんちもOK)、食事も作っていれば食べさせてくれます。
    よちよち歩くようになり、話すようになった今では、保育園の送り迎え、
    病院通い、はたまた夜の寝かしつけまでなんでもしてくれます。

• カラ実力よりマシかも

義母に預けて外出(知り合いの仕事の手伝い)をしてるあいだに、義母が自分の夫(義父)に預けて外出。義父も自信満々で引き受けたのですが うちの子、死にかけました。
    言い訳が「赤ちゃんの世話なんてウン十年ぶりやから忘れたわ」の一言。

実父の場合、自分の子どもの世話なんかしたことなかったのに、我が家の長女となら赤ちゃんの頃から自分と我が家の長女の2人きりでも2,3時間ならお留守番OKなんです。
    オムツ替えもパンツタイプならOKだったし、食事も食べさせられてました。波長が合うみたいです。
    でも長男とは絶対しません。5分たりとも2人きりになるのを避けます(笑) 
    育児経験の有無もあるでしょうがやはり孫との相性もあるのでは。

• 乳幼児は・・・

わたし自身はまだ独身なので兄の子供に対するわたしの父ですが・・・

乳幼児のお世話は・・・見たことないですねぇ。
    出来るのは2〜3歳からの遊び・食事くらいでしょうか。
    そもそもわたしの兄自身,子供の父親ですがオムツ換えやミルクなんてやってるの見たことありません・・・
    うちの男性たちは乳幼児の相手は苦手なのかも。

ヨコですが,わたしは女ですがやっぱり兄の子供となると一人で預かるのは不安ですね。
    しかも乳幼児ならなおさら。

兄の子供ですがそれ以上に義姉の子供って感じで気を使います。

レス求!トピ一覧