現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

祖父はどれくらい孫の世話ができますか?

ぬーとりあ
2008年1月15日 16:05

 先日、娘(10ケ月)を義理の両親に半日ほどみてもらうことになっていました。行く前に夫が電話をしたところ「ばあさんがちょっと買い物に出てるからもう少し待って」とのこと。夫からそれを聞いて、「ほんの数十分の間でも一人で孫をみるのは不安なの???」とちょっとびっくりしました。義母が買い物に行った先は歩いて10分ほどのところですし、義母は携帯も持っています。ちなみに義父は60代前半です。

 確かに義父は夫が赤ちゃんの頃、オムツも替えたことなかったらしく、ま、昔はそういう時代だっただろうな〜とは思ってましたが。ちなみに、義理の両親は娘をとても可愛がってくれるし、私たちとの関係もいたって良好です。

 私の父は私たち子供が皆独身の時に他界しています。「子供をお風呂に入れるのはずっとやってくれてた」と母から聞いたことはありますが、たぶんオムツ替えとかはできなさそう・・・でも孫のオムツを替えている父の姿、見てみたかったナ。。。

 みなさんのお父様(義父様)はどれくらい孫の世話ができますか?オムツ替えや調乳なんかもされる人もいますか?(※できないのを批判する目的で立てたトピではありません)

ユーザーID:3660794807  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
友達のお父さん
みそ
2008年1月15日 17:12

私の父親は孫が赤ちゃんの時は50代だったのもあって、結構孫の面倒はみていました。
ただし、かなり注意が散漫な父なので海に行った時などに
「俺が孫を海に入れて遊ぶ」と言い出したら、こっそり後をつけて子供を見守っていましたが。
(子供が浮き輪をつけて海に入った後で、辺りを見回すうちに孫の姿を
見失うような父なのです)

友達のお父さんも50代で祖父になりましたが、友達が1才の子を預けて
美容院に行ったら20分もしないうちに孫をおんぶして美容院に来たとか。
1人では面倒をみるのがダメな人もいるのでしょうね。
個人的には「面倒みるから」と安請け合いをしながら
放ったらかしにするような祖父母よりはいいと思います。

ユーザーID:6803925563
すみません 何も出来ません
祖父です
2008年1月15日 17:17

 60歳ちょっと前の祖父です。娘達が時々孫達を連れて遊びに来ます。孫達はこの上なく可愛く、来てくれることは非常に嬉しいです。しかし私は一人では全く役に立ちません。娘達が赤ん坊の時は、オムツ替えも風呂入れもやりました。しかしそれは、あくまで妻(つまり今は婆さん)の指示に従ってです。今でも婆さん若しくは娘達から指示されれば、手伝いは一生懸命やります(婆さんも娘達もほめてくれます)。しかし一人で何か自主的にやれといわれたら怖いです。孫が泣き出したろどうしよう。お願いですから婆さんが買い物から返るまでちょっと待って下さい。

ユーザーID:7323594048
おしりのうんちまで!!
にっぴん
2008年1月15日 17:42

私の子供たちはじっじ(私の実父)大好き!!です。米国在なため、しょっちゅう会うことは出来ませんが、年に1度1ヶ月くらい、一緒に生活するというスタイルを上の子が3ヶ月のときから続けています。母乳だったので、ミルクを作ることは必要なかったし、離乳食など作ってあげることはできなかったと思いますが、トイレトレーニング中の2年前、うんちをパンツにしてしまい、夜中に私の父が私の娘のお尻を洗ってきれいにしたと、翌朝話してくれました。娘はその頃から、日本での滞在中はじっじか、ばあばと一緒に寝ていました。「自分の子にはそんなことしなかったのに、孫なら全然平気だ!」などと言っていました。孫のことはそれくらい可愛いのでしょう。現在65歳、行くたびに私抜きでも面倒みてくれます。

ただ、ぬーとりあさんの場合、まだ乳児だし、万が一のことを思うと祖母がいたほうが安心ということなのだと思いますよ。可愛がることと、責任をもって保育することは違いますから。。。

ユーザーID:6692270813
おじいちゃんはできません!
かみむん
2008年1月15日 17:43

そうなんですよ、タイトル通り。
うちの父も孫が可愛くっても、一人ではおろおろするばっかで
なぁ〜んにもできませんでした。
ひとりでおむつ替えもミルクをあげたこともありません。
やっぱり母性本能の差なのでしょうか?うちも子供たちが小さい時
自分の実家に預けても父だけの時はかなり心配でした(笑)
特に私の父親は子供の世話にも参加しないような人でしたからね。
最近は大きくなったので特に手間はかかりませんが、
それでも父しかいない時は外食になる、って言って子供たちは
あまり行きたがりませんよ〜。
そんな状況を『じじ』はちょっと寂しいみたいですけどね。

ユーザーID:6901860570
何もできません。
いやはや
2008年1月15日 18:04

私の場合、赤ちゃんを父に預けるなんて考える気にもなれません。
赤ちゃんがケプッとお乳を戻して仰向けにアワアワジタバタしていても
息が詰まるまで眺めるだけで手を出せないだろうと思います。
1歳半の娘にスプーンで食べさせようとしてくれたことがありますが
こぼした口元やテーブルを拭く手伝いがもう一人要ります。
父は70代前半です。

ユーザーID:9081768649
する気があるかないかだと思います。携帯からの書き込み
ましゃやん
2008年1月15日 18:16

私も同じように思ったことがあります。私の父は私が子供の頃、育児には全く協力しない人だったそうです。しかし、私に子供が産まれ産休が終わり仕事に復帰しなければいけない状況で預け先が見つからず実家に相談したら…なんと父が見てくれるというのです。はっきり言って不安でしたか、ミルクやオムツ替えまでしっかりしてくれました。母は「自分の子供は全くしなかったくせに」と言います。
逆に義父は《やったことがない》と何もしません。保育園への送り迎えもしてくれませんでした。
ようはする気の問題かなと思ってます。

ユーザーID:4433839404
おじいさんはそんなもの
どんぐりママ
2008年1月15日 18:28

実父は、私と弟が子どもの頃、ほとんどかまってくれない人でした。
トピ主さんのところと同じで、お風呂だけは入れてくれていたようですが…。
孫が生まれて、人が変わったように子煩悩(孫煩悩?)になりました。
一人で、私の息子(幼稚園児の時)を空港に飛行機を見に連れて行ったり、赤ちゃんの時はベビーカーを押して散歩に行ったりして、かなり驚きました。
…が、オムツを替えたり、ミルクなどはいっさいしませんでした。
やっぱり、実母がいないときに一人で預かることは難しかった思います。
数十分なら出来ると思いますが…。
義父も似たようなものです。義父は、夫が子どもの頃はいろいろ男の子ならではのレジャーを義母抜きでしていたようですが、赤ちゃんのお世話は多分できないと思います。

ユーザーID:8358448604
遊ぶのとねかせるだけでした。携帯からの書き込み
れんこ
2008年1月15日 18:31

表題の通りです。

オムツもミルクもやる気なし。
一度近くに買い物行ってる時にうんちしたからすぐ帰ってこい!と電話ありました。
ようするに可愛がるだけをしたいのですよ。
世話をしたいわけじゃないのです

ユーザーID:2069680340
うちの父
さや
2008年1月15日 18:38

うちの父は今年60歳です。

長男ですが常に下の面倒をみて成長したので、育児は万全です(笑)
娘を私が産んだ時には「赤ちゃんウンチちゃうか?顔赤いぞ?」
とか言われちゃいました。
5人兄弟なのでプロですね〜(汗)

今の60代ならまだ元気元気!ですから「やる気次第」だと思います。
ただ、「常に気を配る」のが苦手みたいで、プイっといなくなってたり
しますので心配かな(笑)

タバコも子供の前で平気で吸うし。
「タバコは子供に良くない」って意識が無い世代なのかも。
娘がタバコを誤飲した後もやめませんでしたからね〜。

義父は・・・3人兄弟の父なので出来るかもしれませんが〜「しない」
と思います。

ユーザーID:8821644866
やったことがない人は携帯からの書き込み
ゆきゆっきぃ
2008年1月15日 18:39

できないし、やりません。
おじいちゃんに限らず経験のない人は「相手は生きた一人の人間、何かあったら怖い」と構えてしまうからです。

それに、子育てしていた母親ですら忘れていることが多いし、昔は布オムツが主流だったのが今は紙オムツが主流。勝手が違うから戸惑うおばあちゃんも多いです。


ちなみに、実父はオムツ替えもミルクもやっていたらしく、一応やってくれます。
義父はミルクどころか一切子育てしなかったそうで、全くしてくれません。なので、預かってもらう時は必ず義母がいる時です。
同じように義母が買い物に出た時は抱っこしたりあやしたりはしてくれますが、義母が帰ってくるまでオムツはウンチしてもそのままです(笑)。
でも預かってもらえるだけでも有り難いと思ってます。

ユーザーID:7457866734
一人じゃ不安なのでは
2008年1月15日 19:58

育児経験のない男親だとたとえ10分でも泣きだしたりしたら対処しようがないから不安なんじゃないかな〜と。やっぱり経験ある女親はあやしたり安心させるのが、新米の母親よりも上手かったりしますから。
うちの例では同居の義父はもう80近く、実父は60前半ですが、二人ともオムツや調乳等は一切やりません。
二人とも、オムツが汚れているのがわかると遊んでいてもこちらに返却してきます(笑)
お風呂に入れるのは自分の子供にはやったことはないが、孫なら経験済みという程度ですね。
ちなみに義兄たち(40代)もオムツ替えは一度もやったことないっと口を揃えて言っていて夫(30代)が替えているのをみて感心している始末です(笑)
同居で毎日ちょっと遊んでもらったりしていても義父一人の時は預けて出掛けることはないです。あとはたまにベビーカーで30分位散歩に連れて行ってくれるくらいかな。

実家ではいまだに場所見知り&人見知りするのでやはり、私がいなくなると泣きだすので預けられず世話も自分がやらざるを得ず。
でも、どちらも30分でも相手したり危なくないよう観てくれるだけで十分かなと思っています。

ユーザーID:8652633148
気が向いた時にあやすだけ
tokumei
2008年1月15日 20:41

>ま、昔はそういう時代だっただろうな〜と

そうだと思います。
でも無責任に預かる人よりも、心配している義父さんのほうが安心だと思います。

えーとですね、家のジジたちは気が向いた時にあやすだけです。
あと気が向いた時におもちゃを買い与えて甘やかすだけです。
それから気が向いた時に甘ーいお菓子を食べさせて喜んでいるだけです。

でも可愛がってくれているので、多少の事は目をつぶっています。

ユーザーID:9781122856
赤ちゃんは無理でしょ
ハマると続く
2008年1月15日 21:37

よほどできるじいさまでないとまだまだ赤ちゃんは無理だと思います。うちのじいじは若い方50前半ですが、孫が4・5歳になって、ヤット少しの時間預かってくれるようになりました。沢山遊んでくれます。いまどきとは違う方法で。赤ちゃんのときは鳴き声がうるさいなどとよく言われ落ち込みましたが今ではぜんぜん。本気で遊んでくれて大助かり!!

ユーザーID:4232726073
実父、全部OK 義父、遊ぶのみ携帯からの書き込み
まま
2008年1月15日 22:56

ですね。
実父(60代)は料理も出来るしおむつ替え、お風呂、すべてこなします。
2歳の孫娘をおんぶして3歳の孫息子を連れて散歩に行ってます。

でも義父(60代)はたまに遊ぶくらいで、対照的です。

ユーザーID:2366109141
赤ちゃんのときじゃなくて
るん
2008年1月16日 5:42

ちょっとトピずれになるかもしれませんが・・・。

うちの父は息子が赤ちゃんのときはまったく面倒をみることはできませんでした。

しかし、幼稚園に入り色々とお世話になることが増えました。
園の送迎、長期休みの面倒・・・。
そして勉強もみてくれます。(実際、私は高校までみてもらいました。)

孫は成長するぞ〜ってことで。こんな”じじ”もおります。
じいちゃんありがとねー。

ユーザーID:7112087757
子どもの世話をしたことないから怖いんですよ
ティーイーエヌ
2008年1月16日 8:53

私の実家の父はまだ小さい孫たちを預かってくれます。ひとりの時でも。でも1歳前の赤ちゃんは無理かな。70代です。
父は共働きでしたので私たち子どもの世話を同年代のじじたちよりはしていたと思いますが、赤ちゃんの世話に関してはその程度です。
トピ主さんのとこのおじいちゃんは本当に世話をしたことないのでしょうね。だったら一人で面倒見るなんて怖い、のは当たり前じゃないかな。私だって独身で子育ての経験のない時に、まだ1歳前の赤ちゃんをひとりで面倒見ろって言われたら絶対に断ってましたよ。普通そういう人に頼まないでしょ?それとおなじことですよ。それぐらい、ノータッチだったんでしょう。
いくらおじいちゃんになったからっていきなり赤ちゃんを預かれません。また、自信満々で預かられても怖いですよ。

ユーザーID:1862710823
珍しい例かも知れませんが
moma
2008年1月16日 11:34

私が産休明けで復職したため、生後9週目から8ヶ月まで
週に2日を夫実家の両親へ、週に1〜2日を私の両親に自宅へ来てもらって
子供を預けていました。

義父は当時66才。抱っこはOKでしたがおむつ替えは×。
ミルク(冷凍母乳)は義母が用意し義父があげてくれていたそうです。
義母が自営業をしていることもあり、義父はとにかく抱いたり
散歩に出かけてくれたり、沢山かわいがってくれました。

実父は当時65才。ミルクを始め全ての世話をしてくれました。
もちろんうんちおむつもOK。時々母が一緒に来られないことがあり、
そんな時は一人で12時間子守をしてくれました。
9ヶ月健診へも一人で連れて行ってくれて(私は仕事が休めなかった)
健診会場でおじいちゃんが一人でここまでできるとは
すごいですねとほめられ大喜び(笑)

保育園へ預けてからはどちらの父にも会う回数が減りましたが、
子供は義父の方に慣れていてました。
実家に連れて行き実父の顔を見たとたん泣き出して
あれだけ世話したのにな〜とちょっと悲しそうな顔をした父でした。

ともかくも、本当にどちらの両親にも感謝感謝です!

ユーザーID:9615243139
どの時代も同じ
2人目出産
2008年1月16日 12:06

私の父は60後半。孫2人共「見てるだけ」。手は一切出さず。
・父の父も育児は一切手を出さなかった(それを見て育った父)
・時代が高度成長期・団塊の世代にて、家庭を顧みずに仕事一筋だった

母曰く「お父さんの性格もあるが、赤ちゃん・子供とどうに接したら良いのか全く分からない」らしい。

ママ友と話をしていて、何人かは「夫はオムツもかえてくれない。調乳できない。だから10分も外出できない」という家庭があります。(20代・30代)

「時代」もあると思いますが「性格」もあると思います。

ユーザーID:3772967862
53歳じいちゃん
さぁや
2008年1月16日 12:39

私の義理の父には感謝してます。
上の子3歳には、食事つくりから食べさせて、お風呂、着替え、トイレの世話、文字の勉強、挨拶の仕方など。。。
下の子1歳2ヶ月には、ミルクつくってのませ、着替え、オムツがえ、おんぶで寝かしつけ、お風呂など。。。

ほとんどできます。
自分の子供(男の子3人)のときはお風呂ですらいれたことがなかったそうです。
毎日出かけてて世話なんてしなかったらしいです。

私の上の子が生まれた年には「おたくのじいちゃん具合悪いの?最近呑みにこないから心配だ」といわれたくらい孫にべったりでした。

ちなみに別居、車で10分の距離です。

ユーザーID:2871736473
アメリカのじーちゃん
HCSL
2008年1月16日 13:01

私の父(もちろん日本人)はな〜んにもできませんでした。
気が向いたときにかわいがるだけ。
子供らが幼児になってからは
あちこちドライブに連れて行ってくれたり
買い物のアッシーになってくれたりして助かりましたが。

しかしアメリカ人の義父は何でもできます!
赤ん坊の頃のオムツ替えやミルクやお風呂も
義母と同等にこなしていましたね。
男の子3人の父親なので、新米母の私に
いろんなアドバイスしてくれましたよ。
「男の子は必ず1本や2本は骨を折るから
 今のうちに覚悟しておいたほうがいいよ」とか。
その予言はみごとに的中しましたし(笑)

一番驚いたのは、ある時、飛行機で5時間くらいかかるところに
8歳男・5歳女・3歳男の孫を引き連れて泊りがけで出かけたこと。
義母は用事があって同行せず、義父ひとりだけで
この年齢・性別構成の3人の孫の面倒をみたって
すごいことではありませんか?
尊敬しちゃいます。

ユーザーID:0620238540
 
現在位置は
です