新しい電話番号が漏れたのはなぜ?

レス20
トピ主のみ3

なぜに?

ひと

このトピのレス

• 宅配業者!

そのご友人がどうやって電話番号を入手されたのか、ルートははわかりませんが、
    電話番号などの個人情報は、宅配の送付伝票からも漏れるみたいですよ。
    友人からそのことを教えてもらったので、私も試しに引っ越したばかりの頃、
    送ってもらうときも、送るときも、下の名前をあえて違う漢字で
    伝票に書き込んでやり取りをしました。
    その直後から、宅配でしか使わなかったまさの違う漢字の名前で
    ダイレクトメールが届き始めましたから。
    電話も頻繁にかかってくるようになりました。
    どの業者から漏れたのかも、検討はついているので、
    何とか対策が取れないかなーともやもやしてるんですけど…。

• よく知らなかったです。ありがとうございます

個人情報保護法のこと、
    詳しい方がいらっしゃって
    良かったです。

さまざまなご意見ありがとうございました。

とりあえずしばらく、固定電話をもたないことに決めました。

これが、やっぱり一番だと思ったので。

• 深夜の電話には迷惑しますね

自宅の固定電話に間違い電話が深夜に2度掛かってきて迷惑しました。着信番号と日時はしっかりメモしてます。

27,000円払えば電話番号から相手の住所や名前も調べられるそうですが、高額なので調査は止めました。
    間違い電話を深夜に掛けてきた人には、直ぐその日の朝に電話して、困っている事を言いました。ここしばらくは、その人(無関係のおばさん)からの嫌がらせの電話は掛かってませんが・・・気味が悪いですね。

• 個人情報保護法って(^^;;;

>個人情報保護法を知らなくて
    >教えた人がいるかもしれないです。

あの〜、、、個人情報保護法を知らないのはトピ主さんも同じでは?
    その法律では、友達が誰かに電話番号を教えることについてまで
    規定されてませんよ(^^;;;
    基本的には、「個人情報を取り扱う事業者の遵守すべき義務」について
    規定されているものであり、個人の方の保有している情報についてまで
    どうこうしろとは決められてません。
    しかも、「事業者」の定義も個人情報を5000件以上持っていることである
    とか、細かく規定されていて、全ての事業者が該当するわけでもありませ
    ん。
    いずれにしても、今回の件と個人情報保護法とはなんら関わりがありません。
    別の観点で考えた方がいいですよ。

• ナンバーディスプレイ

ナンバーディスプレイを利用されているようですので、その番号を拒否すればよいのでは?
    非通知や、特定の番号を拒否する機能もあると思います。
    私は番号を変えずにこの拒否で撃退していますよ。

• つてで・・・

電話番号がわかった可能性として、その友人の友達がNTT関連に勤めているとかないですか?

もちろん、NTTでは電話番号は絶対外部に漏らしてはいけません。
    でも、過去に電話番号を外部に漏らした事件がたくさんありましたよね。

守秘義務を守ればもれることは絶対ないですが、電話番号ひとつでいろんなことがNTTではわかります。
    万が一の可能性としてですが・・・。

• 個人情報保護法?

個人情報保護法って連発されてますが内容をご存知ですか?

ざっくりまとめると「5000件以上の個人情報を個人情報データベース等として所持し事業に用いている事業者は個人情報取扱事業者とされ、個人情報取扱事業者が個人情報を漏らした場合や、主務大臣への報告義務等の適切な対処を行わなかった場合は、事業者に対して刑事罰が科される」というものです。

5000件はひょっとしたら違ったかもですが。

原則、個人は規制の対象となりません。
    また、成立過程からして、世間的に言うプライバシーの保護とはちょっと違って、名簿の転用・盗用を防ぐのが主眼のはずです。

親や知人、会社の同僚となんか関係あるんでしょうか。まあ、同僚の場合会社の名簿を調べて回答したなら話はちょっと違うでしょうが。

• 盲点

私は以前クリーニング店に電話番号を聞かれて答えた同じ週に
    布団クリーニングだか、ホームクリーニングだか忘れましたが
    勧誘の電話があったことがあります。

基本的に固定電話に鳴らずに快適な生活だったので
    うんと文句を言いました。

それ以来はかかってきませんでしたけど。

避けるため、レンタルショップやGSも携帯の番号にしています。

• 私も調べられたことがあります

私は、以前人前に出る仕事をしていたのですが、ファンの人から、勝手に電話をかけられたことがあります。もちろん、NTTには番号は載せていません。かけてきた人になぜ電話番号を知っているのか聞いたら、後を付けていたらしく、住所が分かったから電話も分かったといってました。でも、NTTに載せてないのに?と言ったら、お金を出せばいくらでも調べられるんですよと言われて、怖い思いをしました。信用調査所などにいけば、調べることが出来たりするんじゃないでしょうか?また別の人からかかって来たときは、会社の友人にファンと言ったら電話番号を教えてくれたと言ってました。どこまで本当だか分かりませんが・・。それにしても怖いですね。
    そういう電話は無視に限ります。

• トピ主さん、固定電話必要ないんじゃない?

二度目のレスです。トピ主さんは親御さんと会社以外には電話番号は教えていなかったのですね?どうして漏れたのか不思議ですね。
     でもよく考えてみるとトピ主さん、固定電話必要ないんじゃない。だって固定電話は親と会社からしかかかってこないんでしょう?一人暮らしのようですがそのために携帯電話と固定電話を持っているんですね。携帯電話だけで十分じゃない?固定電話は解約!それが一番の解決策ですよ。

• みなさん、ありがとうございます

会社(といっても小さい会社なんですが)の人に、聞いてみました。

理由を言ったら、みなさんに理解してもらえました。

電話番号を教えてという電話は、かかってきてないそうです。

もし、かかってきても、本人から連絡させると言っていました。

たまきちさんが教えてくださった、民間調査所の案も、ひょっとしたら、

と思っていました。

民間調査所って、私に許可がなくてもなんでも教えてしまうんですね。

これって、個人情報保護法にひっかからないのかな〜。

この友人の勧誘や他、家庭内の相談にのってたり、

色々していたので、ありえるかも。

いやいや、まだわかりませんが・・・。

しばらく電話そのものをもたないことも考えています。

• 会社、親御さんをもう一度しっかり確認してみるしかないのでは

会社にかかってきた時に、ちょっと危機意識の低い方だった場合、
    「保険会社のものですが、前の電話番号が通じないようです」と言って
    電話をかけてくれば、トピ主さんが電話番号の変更をしていないんだなと信じてしまうかもしれません。
    「他人に教えないで」というお願いも、個人の裁量で勝手に判断されてしまうこともありますし
    親であろうと誰であろうと教えないで!ということは、ストーカーにでもあっていると
    言わなければなかなかわかってもらえないので、
    本当に会社に電話番号を尋ねる電話がなかったか、もう一度しっかり調べてみてください。

それから、信用調査所に頼んで調べてもらったという可能性もあります。
    今は2万〜4万円の料金で、3日あれば電話番号がわかるそうです。
    でも、たかが勧誘目的の相手が、大金を払ってそこまでしていたとしたら、ものすごく怖いですね。

• 電話機に残っていたのでは?

電話機自体も買い換えましたか?

以前の着信が残っていただけでは・・・。
    違っていたらごめんなさい。

• 2回目の投稿です

不思議ですね。漏れてしまって不快に思われているなら、着信拒否、NTTのサービスを利用して一定期間その番号から連絡が来なくなる方法を取るなど対策して下さい。

>ひょっとしたら、会社内で、個人情報保護法を知らなくて教えた人がいるかもしれないです。>
    有り得ます。本人の許可なしで教えている人います。その人と親しい人で問題ではないだろうと思っている人はします。事後処理の場合即本人に一報します。
    会社の連絡は人事もしくは総務に連絡します。どの範囲迄言ったのかわかりませんが、今後の教訓として胸に刻んで下さい。

• トピ主です

みなさん、お返事ありがとうございます。

電話帳にも載せていませんし、
    音声案内のサービスもやっていません。

何度も電話番号を変えるのも、
    周りの方がとまどってしうまう
    のもすごくわかります。これが一番の悩みどこです。

郵便物を荒らされている気配はないのですが、
    ひょっとしたらわかりませんね。
    けれども、親と会社にしか教えてないので
    郵便物の中に電話番号を記載しているとしたら
    携帯番号。

新しい携帯には、かかってきません。

今、一番考えられるのは、
    ひょっとしたら、会社内で、個人情報保護法を知らなくて
    教えた人がいるかもしれないです。でも
    一人一人聞いてまわるのも、
    会社の仲間を信用していないみたいで
    聞くのは嫌だし。

本当に、なぜなんだろう。

• 絶対漏れないように・・は無理

トピ主さんこんにちは、迷惑電話困りますね。
     電話番号を他人に知られないようにしたいようですが連絡先というのはもともと人に教えるためにあるものですから完全シャットアウトは無理だと思います。親と会社以外には教えていないとありますが親戚や親しい友人、会社の同僚には教えていますよね。商品の購入や会員の申し込みなどさまざまなところで電話番号は聞かれます。この友人は会社関係の人ですか?それとも学生時代などの友人ですか?本人に「どこで私の電話番号を聞いたの?」と聞ければ一番手っ取り早いのですが。
     電話番号を知られない究極の方法は電話を持たないことです。そうすれば誰もトピ主さんへ連絡がとれず、わずらわしさもありませんが便利さも失われ緊急対応時にもトピ主さんの情報は伝わらなくなります。
     便利さの裏にはどうしてもその便利さを利用した悪意のある行動がついてきます。あまり電話番号を変えると大切な人たちまで混乱してしまいます。今のところ実害はないようですがこの友人にピシャリというのが一番のようです。

• 郵便にご注意

郵便を荒らされている可能性は無いでしょうか?
    NTTからの通知等を見られているのかも。

• NTTでないの?

電話番号変えるとき何処か業者に依頼しますよね?
    そこから漏れる可能性も少なからずあるかと思います。電話帳記載を拒否されましたか?電話番号を何回変更しても改善しなければ同じです。
    一度依頼された業者に問合せか相談された方が良いですよ。

• まさかとは思いますが…。

トピ主さんが以前使っていた古い電話番号のほうに電話をしてみましょう。

現在の電話番号を通知していませんか?
    依頼しなくても自動的にそういったサービスになっていることがあります。

このサービスはやめてもらうことも出来ます。

• 音声案内してるのでは?

最近はそういう電話に出会ったことはないですが、以前は電話番号を変更すると「おかけになった電話番号は○○○に変更になりました」
    って案内してましたよね?そういう案内をしないように申し込みましたか?
    あと104で番号案内しないようにしましたか?

それ以外だと何が原因だろうな・・・?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧