現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新婚の私にお知恵を!玉ねぎ・にんにくの下処理

ゆり
2008年1月15日 17:16

昨年夏に結婚致しましたゆりと申します。

料理がまだ不慣れで何を作るにもてこずり、失敗作も多い毎日です。

そこで、普段よく使っている玉ねぎ・にんにくの下処理についてお教えいただけますか。

1、ポテトサラダを作る時、玉ねぎをみじん切りかスライス(切り方も試行錯誤中)にして1時間ほど水にさらしますが、苦味と臭みがとれません。塩で揉んだりしてもダメみたいです。苦味と臭みをとるにはどのようにすればよいでしょうか。

2、料理本にはよく「にんにくの芽は取って」とありますが、私の場合切れ目をいれないことには芽がとれません。つまようじを使ってもうまくとれませんでした。切れ目を入れずににんにくの芽だけを除く方法はありますでしょうか。

また、野菜を切ったりする下処理にかなり時間がかかり、簡単な料理でも一時間は掛かっていますので、スピードアップのコツなどがありましたら教えていただけますか。

ベテラン主婦の皆様、宜しくお願い致します!

ユーザーID:4324630899  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
例えばですが
ベテランの料理下手
2008年1月15日 19:24

1.レンジでチン。

2.私は切っちゃいますけどね。切ってはいけない料理なのでしょうか?

ユーザーID:9349837639
素材が死んじゃう
林檎
2008年1月15日 20:18

私も、結婚するまでまともに料理をしたことがなかったので、1年くらいは大変でした。(懐・・・)

1.玉ねぎを1時間はさらし過ぎです。
  他の野菜の下処理もと書かれていますが、灰汁抜きが必要な野菜類は、  長くても5分〜10分。もしくは、水を替えて2〜3回が目安。
  玉ねぎは、水で晒すよりカットして30分置くと苦味、臭気は収まり、
  水に晒すより、美味しく調理ができます。
  特に、新玉ねぎは水に晒さないが鉄則。旨味がなくなります。

2.にんにくの芽は、縦半分に切り取るのが手っ取り早い。
  どうしても、輪切りでにんにくチップ状にしたい場合は、根元を切っ
  てから、包丁の角(直角の部分)を使い取ります。でも、芽が出始めた
  にんにく向かないので、スライスした後に芽を取ったりするかな・・・・

素材の甘味、酸味、塩味、苦味、うま味を美味く生かしてお料理作りしてください。特に、苦味は大人ならではの楽しみです。
あと、冷やすものは一番最初に作り、温かく出すものは最後にが基本!

ユーザーID:4258140670
うーん…
あっきー
2008年1月15日 21:24

たまねぎ1時間はさらしすぎです。せいぜいが10分前後かと。

それににんにくの芽を、切らずに取り出すなんてそんな手品みたいな方法があれば、私も知りたいです。
縦に二つに切って、包丁・ナイフの刃の根本の方でつつけばすぐに取れると思います(間違っても刃先を使ってはいけません。怪我の元です)。

料理上手くなるには、本を見ながらでは絶対に上手くなりません。作業過程を一度暗記して本は見ないように。さらにできるなら、今やっている作業の次は何をするのか、常にシミュレーションしておくこと。

料理歴と年齢がわかりませんので主さんにアドバイスできるのはこんなものかと…

ユーザーID:4849506073
うーん、、、
ぽみ
2008年1月16日 4:32

玉ねぎ一時間はさらし過ぎですね。私も15分程度しかさらしません。
ポテトサラダに入れて気になるようだったら、別に入れなくてもいいのでは???
玉ねぎで悩むこともなくなりますよ。個人的には入れない方が好みです、、、。
入れる時は、全部スライサーで薄くスライスして、水にさらしてそのまま投入!です。

にんにくは縦に切るのが手っ取り早いですよ。
それとまわりの薄い皮を素早く取るためにはレンジでチンが一番です。
ただやりすぎると、ニンニクが柔らかくなりすぎるので注意です。
まぁ、、柔らかくなった所で特に問題はないんですけどね。

料理はあんまり難しく考え込むと、時間がかかって大変です。
気楽に楽しんで作って下さい!

ユーザーID:0006672438
ほほ〜
同居長男の嫁。
2008年1月16日 8:12

1 ウチは夫が生の玉葱苦手なんで
生で入れることはありませんが唯一
新玉葱の時期だけスライスして食べたりします。
でも、そんなに長時間水にさらしたら
折角の血液サラサラ効果も台無しかと思います。
新玉葱なら生で食べるけどなぁ・・・

2 すみません、私主婦業結構長いんですが
ニンニクの芽を取るなんてやったことないです。

1つアドバイスするとすれば
なんでもテキスト通りにしなくても
自己流でもいいんじゃないですか??
幾らレシピみて作っても
結局自分の舌で確認するわけだから
そんなに神経質になることないと思うのですが・・・

あと、ウチもにんにくよく使いますが
生のにんにくがどうしても面倒な時は
桃屋の刻みにんにくを使います。
アレは本当に便利ですよ。

ユーザーID:4772921530
参考にならないかもしれないけれど・・・
猫好き
2008年1月16日 8:52

玉葱をさらす時間については、皆様がすでに意見されている通りです。
にんにくについても。

私が思ったのは「玉葱を使わなきゃいいじゃん?」でした。
きゅうりを塩もみしたものを入れても、市販のピクルスの微塵切りを入れても美味しいポテトサラダができますよ。
特に最初のうちは、料理に〜〜しなきゃいけないってことはないです。
色々と試してみて、新しい家庭の味を生み出すのも楽しいですよ。
頑張ってくださいね。応援してます。

ユーザーID:5445349761
にんにく。
ぷーちゃん。
2008年1月16日 9:20

玉ねぎはわかりませんが、にんにくだけ。

えーっと、説明が下手でわかりにくいかもしれません・・・。

まず、にんにくの根元を1〜2ミリ切り落とします。
それをレンジで10〜20秒チンします。
そうすると、ちょっとつまむだけで薄皮がつるんと剥けます!!
そしてチンした直後は、最初に切り落とした面の芽がちょっと出てきています!!
それを手でつまんで引っ張り出せばキレイに抜き取れますよ!!

チンした後は、結構熱いので気をつけてくださいね。
薄皮と芽を取ったら、そのままか、スライスにして冷凍保存出来ます。
買ったにんにく全部を下処理すると、手がベタついたり、手がかなり臭いますが頑張ってください!
結構時間がかかりますので、休日など時間のある時にすると良いですよ。

スピードアップは、やっぱり慣れるしかないかと思います・・・。

ちなみに私も昨年の夏に結婚しました!
ちょっと親近感が沸いてレスしました!
お互い頑張りましょう♪

ユーザーID:5090765372
玉ねぎだけです
しまおさ
2008年1月16日 9:33

タマネギだけですが、

タマネギは塩でもんでしばらく放置したあと、タマネギから水分が出てきますから、水で洗い、しぼります。

栄養は水に触れると壊れるらしいですけどね、あの舌に残る苦みが苦手なので、生で食べる時はこうしています。

ニンニクの芽は気にしたことがないので、すみません。そのまま食べています。

ポテサラのじゃがいもは、切ってゆでるより丸ごとレンジに5〜7分かけた方がほくほくしておいしいですね。最近知りました。

参考まで。

ユーザーID:3025018679
ありがとうございます
ゆり(トピ主)
2008年1月16日 10:21

ベテランの料理下手様、林檎様、あっきー様、ありがとうございました。

玉ねぎを水に一時間はさらしすぎで、レンジでチンか10分位水にさらすか放置した方がいいのですね。

玉ねぎの苦味は私も好きなのですが今つわり中ということもあり、後味が悪くてどうすれば後を引かないのか試行錯誤していました。

また、にんにくは縦二つに切るしかないんですね。
レストランでにんにくはいつも輪切りになっていたように思い、何か方法があるに違いないと思い込んでいました。

あれはきっと輪切りにしたあと芽だけ取り除いているのですね。

ちなみに私は32歳なのですが、お恥ずかしい事に結婚するまで料理をしたことが余りありませんでした。インスタントラーメンに野菜を切って玉子を落とす位が私にとっての料理でした。

現在共働きで時間もないため平日は特に「麻婆豆腐の素」とかを使った簡単料理が多く、お弁当も冷凍食品をかなり活用しているような次第です。働く主婦の皆さんに顔向けできませんね。

産休に入ったら実家の母に一から習う予定ですが、いつも本と首っ引きでしたので、見ずにできるよう努力してみます。

ユーザーID:4324630899
結局は慣れだけどね
たらりら
2008年1月16日 12:21

玉ねぎは繊維に沿って切るのではなく、繊維を断ち切るようにすると
苦みと匂いが取れやすいです。
つまり、玉ねぎを置いた状態で縦方向に切るのじゃなく
横に切る感じです...わかるかな?

でも、完全になくなるわけじゃなく、少なくなると言う程度です。
匂いも苦みも完全になくなるのなら、入れる意味がありませんよね。
あとポテトサラダは、少し砂糖を入れると苦みを感じにくくなります。

にんにくは半分に切りますよ。
切っちゃイケナイ理由がありますか?
輪切りにしてから、爪楊枝で取る事も出来るけど
そんな面倒なことしてるヒマはないし。

ユーザーID:2116743782
最初はそんなもんです
猫柳
2008年1月16日 12:21

切るのが早くなる、目分量が出来るようになると、
かなり時間短縮になります。
馴れしかないので、熱心なゆりさんは、きっとその内に出来ます。

たまねぎは、長時間ではなく、何回か水をかえます。
塩でしんなりさせるのは、
マヨネーズの塩分でベチャベチャにならない為だと思います。
きゅうりを入れる場合もそうです。

にんにくは、丸ごとで芽を抜くのは大変です。
にんにくチップの時は、輪切りにして、真ん中をチョンチョンと
抜きます。量が多いと大変ですけど、その形が好きなので頑張ってます。

横ですが、長葱の青い部分を棄ててしまう方多いんですってね。
私は、中のドロ〜ンとした部分を取り除き、刻んで薬味に使ってます。 

生姜は、煮魚やレバーなどをたく時には、
よ〜く洗い、皮ごとスライスして入れたら、香りが更に良く、臭み消しになる気がしてます。
薬味関係一口メモでした。

頑張ってください!

ユーザーID:3170761798
さらさない
ピオーネ
2008年1月16日 12:30

玉ねぎは水にさらすと、何か成分が失われると聞いたので、水にはさらしません。水につけずに、切った後、30分ぐらい放置した方が栄養面でいいみたいです。

新玉ねぎを使えば、ぜんぜん辛くないですよ。(季節限定ですが)

あと、切る時は包丁ですか?
もし包丁で、すごく薄く切る技術がないのでしたら、スライサーをオススメします。かんなみたいなので、刃がついていて、薄く切ることができます。
うちでは、これで、新玉ねぎでなくても、普通の玉ねぎで、水にさらすことなくポテトサラダに入れて、子供も食べられます。

ユーザーID:3458388762
もっと適当に
ゆっき〜
2008年1月16日 14:42

玉ねぎは、2〜3分水に晒して、場合によって塩もみです。苦味と臭みは玉ねぎの持ち味です。なくなることはありません。苦手なら量を減らしましょう。

にんにくの芽は私はめんどくさいので取りません。極まれに取ることもありますが、出来上がりに影響したことはありません。

あとスピードアップのコツですが、何事も慣れです。

私も新婚ですが、子供の頃から家事全般をやらされていたので、初々しいトピ主さんがうらやましいです。

でもきっといい思い出になりますよ。がんばってね。

ユーザーID:8541395697
応援します。
ほんわり
2008年1月16日 15:28

トピ主さん 春先の数週間だけ出回る、茶色い皮がついていないたまねぎならば、生のままでも甘味があります。
そのたまねぎでポテトサラダを作れば上手く出来ると思いますよ。
その春たまねぎをスライスして、じっくり弱火で透明になるまで炒めて焼きそばを作っても美味しいです。たまねぎが更に甘くなって幸せって感じです。

私はたまねぎのクセが苦手なので、たまねぎの使い方にはこだわりがあります(笑)。
茶色い皮のたまねぎは、生食よりもじっくり炒める料理の方が向いています。
私はハンバーグや餃子を作るときも、たまねぎを使う前に生のままで少しクチに入れて、「辛いな。」と思うときは、弱火で炒めてから使うようにしています。

私は普段から食材をスライスしてからはほとんど水に晒しません。
水溶性のビタミンが逃げちゃうので。

今の時期に生食をして美味しいのは白菜ですね。
塩もみしてゆずの皮をちょっと混ぜて。
食材の旬に合わせた調理方法を選ぶ方が美味しくできますよ。

ユーザーID:2566195432
玉ネギは
コールセンター
2008年1月16日 15:33

ポテトサラダに入れる玉ネギって美味しいですよね。
私は必ず入れます♪私のやり方は…

玉ネギはできるだけ薄くスライス。
繊維に対して垂直になるように切ります。
(縦半分に切り、切った面を下にして半月になるように薄く切る。)
10分ほど水にさらします。
さらした後に流水に流しながら、4〜5回手で揉んでぬめりをおとします。
あ、うちは玉ネギは野菜室で冷やしたものを使っています。
化学的根拠はわかりませんが、これだけで、苦みはほとんどなくなりますよ。

にんにくの芽の取り方は、半分に切って包丁のお尻で突き刺して取ります。
料理番組でもこのやり方でやられてるので、あっていると思います。

私も新婚当時は料理に時間がかかりましたが、慣れだと思います。
私は特に野菜を切るのに時間がかかっていたのですが、さすがに3年たつと
包丁使いに慣れるて、切るのも早くなりスピードアップできました。
最初は多少時間がかかっても、楽しみながらやる方が長続きすると思いますよ。
がんばってください☆

ユーザーID:6937663166
玉ねぎ…携帯からの書き込み
こまめ
2008年1月16日 15:41

あのポテトサラダに入れる時、生の玉ねぎを入れるんですか?うちでは炒めて入れるんですが、うちがひょっとして特殊?
けど、焦げないようじっくり炒めて、熱が取れてから混ぜると、玉ねぎの甘みが出ておいしいですよ

あと、ニンニクの芽は、取ったことありません。

ユーザーID:5830336691
玉ねぎですが・・・
ぴーすけ
2008年1月17日 2:15

私は生の玉ねぎが苦手でしたが、料理教室でさらし玉ねぎの作り方を習ってから平気になりました。
以下の通りです。
1、ぬらして絞ったふきんを広げて、玉ねぎを置いて塩を振りかける。
2、ふきんで玉ねぎを包んで、軽く揉むようにして塩をなじませる。
そのまましばらく揉み、手のひらにクリクリこすり付けるように。
3、ヌルヌル(←これが辛み成分!)が出てきたら、ふきんで包んだまま、流水でヌルヌルを揉みだしながら流す。
ふきんごと絞って水気を切ったら出来上がりです。

5〜10分もあればできますし、みじん切りでもスライスでも、臭みや苦味は特に感じません。
一度試してみてください。

ユーザーID:7865488916
皆さんありがとうございます!
ゆり(トピ主)
2008年1月17日 11:26

こんなに沢山レスを頂き感激しています。

皆さん色んな工夫をなさっていて、切った玉ねぎを水にさらす方も放置される方もいらっしゃったりして、とても参考になりました。

なぜポテトサラダにこだわるかというと栗原はるみさんの「もう一度ごちそうさまが聞きたくて」という料理本に載っていたレシピで作ってみたらとても美味しく、しかも飽きない味なのでこればかり作っているからです。

折角美味しいのに一日中口の中が玉ねぎ臭くて残念に思っていました。皆さんからこれだけのご提案を頂けたので、きっともっと美味しくなると思います。

これからも教えていただいた方法で試行錯誤していきたいと思います。

皆さんの工夫・料理のお話、とても勉強になりました。スライサー・桃屋の刻みにんにく、探してみます。玉ねぎを冷やしたり炒めたり、新玉ねぎやピクルスのみじん切りも試してみますね。

コールセンター様によると3年位経つと慣れてくるそうなので楽しみです♪

いい年して何も知らない私に親切に教えてくださって、本当にありがとうございました。

ユーザーID:4324630899
玉ねぎのみじん切り
Coco
2008年1月17日 14:09

説明が難しいですけど、説明してみますね。
まず皮を剥き、玉ねぎを半分に切ります。根元を残して半分に切った面に平行に切り目を入れていきます。切り目に対し、今度は反対水平に根元から頭(芽が出るところ)に向かって切り目を入れていきます。手で玉ねぎを包み込むように優しく固定して、頭からザクザク切っていきます。慣れてくると切り目を多く入れられるようになって、より細かいみじん切りができるようになりますよ。慣れですから練習が必要ですけど、練習の後にはアッという間に、少ない量の玉ねぎのみじん切りもできるようになりますよ。がんばってネ!

ユーザーID:8876098753
自分のやり方は
夏が恋しい
2008年1月17日 17:28

頑張ってますね〜!! 毎日食事の支度は大変ですよね。
私のやり方ですが、玉ねぎ:スライスしたら、お酢を少々入れたお水
に10分位さらし、取り出してから、よく絞る。
にんにく:皮をむいてから、上と下を少し切り落とし、下の
方から、ようじを使って出す。大体きれいに芽がとれますよ。
主婦歴13年ですが、のんびりの性格もあるのだろうけど、
実母の手際のよさにはかないそうにもありません。
自分のペースで頑張って下さいね!応援してます♪

ユーザーID:4625061486
 
現在位置は
です