色んな面で図々しい姑が好きになれません

レス75
トピ主のみ5

悪い嫁

話題

このトピのレス

• 何年前のこと???

スニーカーはご結婚前に買ったものですよね?
    そして2年履いてなかったものを姑が使った、と。

でも最新トピは「6年の結婚生活」とありますね。
    もしかして4年以上も前のことを根に持っているのでしょうか??
    つい最近のことのように考えていたので、
    ちょっと怖いというか・・・。

離婚届けを出されたとの急展開にびっくりですが、
    自覚しておられるように「見る目がなかった」のでしょうね。
    自己責任です。

• 変なのーそんなに膨大に嫌なことがあったなら

それを書けばよかったのに。
    補足で書かれてることも、
    確かにだらしないなあとは思うけど、
    自分の家庭のことじゃないし、
    トピ主さんに同じことをしろと強要してこなけりゃ良いんじゃないの? と思うようなことばかり。

• 以前にレスしたものです

他にも色々と大変な思いをされてきたのですね。
    結婚生活ご苦労様でした、もしくはお疲れ様でしたと言うべきでしょうか。

でもね、改めて言わせていただければ、スニーカーの件に限っていえばあなたにも非はあったと思います。
    離婚原因は決してこれだけではないことはわかっていますが、いくら相手が色々と非常識とはいえ、いつでも相手だけが間違っていてあなたは必ず正しいというわけではないということは、自覚されたほうがいいと思います。
    トピ主さん目線の話しか聞いていなければ、周りは皆あなたの味方になって当たり前ですし。

まあひとまずはお疲れ様でした。
    ゆっくり休んでくださいね。

• 離婚なさったのですね

こちらには以前にも書き込みさせて頂きましたが、まさか離婚なさったとは驚きました。積もり積もった不満や苦労があったのですね。

しかしこれを機に、あなたも結婚相手だけでなく、その相手が育った環境やその家族の実態・性格を把握する事が如何に大切か分かったでしょう。元御主人との結婚を決意された時、あちらのご家族がどういう方達か、どういう家庭環境なのか、そして自分に合う人達かどうか、うまくやっていけそうかどうかなど、しっかりと考えましたか?もしかしたら「好きだから」という気持ちだけでお決めになったのではないですか?だから結婚後になって今回のようなトラブルが持ち上がり、残念な結果に終わってしまうのです。

今後もし他の男性と良い御縁があっても、その時は落ち着いてゆっくり考えましょう。1度失敗しているのだから尚更です。結婚してから苦労するより、事前にその苦労を見越して結婚前にお別れする方が利口なはずですから。

• さるこっちさん…

>ちなみに私も姑の家の冷蔵庫に私物を置いてしまい、姑の嫌いな物だったので安心していたら、気まぐれで姑が食べてしまったことがありました。
    >驚いて「私のだったんですけど」と言うと、「置いてあれば食べちゃうわよ!」と逆ギレされました。

これは、お姑さんの言うとおりだと思います。別居してるんでしょ?食べ物を置きっぱなしにしたら迷惑だと思います。

>食べたくない頂きものは黙って姑の家に置いて帰ります。

すっごく意地悪ですね。軽蔑します。反面教師にします。
    そのようなことを、匿名の掲示板とは言え仰らない方がいいと思います。

本当に酷いと思います。

• あなたが怖い

15日にトピを立ててもう18日には離婚の急展開にビックリです。
    前々から離婚の話しは出ていたのですか?
    それだったら、そういうトピを立てればみなさんのお返事も違ってきたのに。

>他の膨大な非常識さに耐えられず、…
    >あまりにも非常識だし、…
    義理宅を非常識だと言いたいのでしょうが、人の家に2年間スニーカーを置きっぱなしにするのも非常識でしょう。

>しょうちゅう会っているんだから、…聞けないもんでしょうかね。
    と言われていますがその前に自分から気付かないトピ主さんも常識があるとは言えませんよ。

トピ主さんはいかにお姑さんが悪いか、をダラダラと書かれていますが
    トピ主さんに同情する気にはなれません。
    ご両親もご両親ですね。
    一緒になってお姑さんの悪口を言っているなんて。

義理両親宅もトピ主さん宅もどっちもどっちな家庭なんだな〜と読んでいて思います。

• 他人の振り見て我が振り直せという意味で

ここのジャスミンさんのトピを是非トピ主さんに読んでもらいたいです・・・

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0108/163183.htm?g=06

きっとレスして下さった皆さんに心からお礼を言いたくなります。。

• さるこっちです

そうですね、酷いと思うさんの言うとおり書くべきではありませんでしたね。確かに酷いと思います。それでも私は後悔はしていません。
    姑にされてきた酷いことの数々、主人の非協力、舅のいやみ、私には耐え難いことだらけでした。このくらいの仕返し、当時の私の心境からすると
    自分で自分に納得いきます。同居、別居でなく、本当に辛かったんです。
    もちろん私のしたことは酷いことです。あなたはここまで人を憎まない、また憎んでも仕返しをしない立派なかたなのでしょう。どうぞ私を反面教師にして下さい。私も当時の私を反面教師にします。
    もうしないよう、気をつけます。

• 結婚後ずっと離婚を考えてました

レスをくれた皆様はとても素晴らしい人なんだなと思いました。
    私の性格では、誰かに愚痴を聞いて貰って発散していなければ今までとてもじゃないけど続きませんでした。

色々悪口を並べたことはいけない事かもしれませんが、掲示板ってそういうことも書けるから意味があるんだと思っていました。

結婚当初から妊娠、出産、育児まで姑とは色々ありすぎて、自分の親くらいしか相談できないこともあったので結果的には親子で姑の悪口を言う結果になりました。

また義実家は、近所の人たちからも嫌われていて、嫌がらせを受けていたらしいです。
    家を買った時に「あんたたちも近所に色々やられるわよ」と言われました。
    私は今までそういう話を身近で聞いたことがないので不思議なのですが。

義実家の近所の人に聞いた(聞いてしまった)のですが、「あんな家族にどんな嫁が来たのかしらね、とてもじゃないけど一緒には住めないだろうね」と言っていました。

私にも悪いところはあると思うし、お互い許しあっていくのが夫婦だと思うのですが、無理なのでこういう結果になりました。

ありがとうございました。

• わかって無いなあ

近所の人からも嫌われ者だったら、
    どうして嫌われ者になったのかのエピソード書いたら?
    トピ主さん一杯嫌なことされたんでしょう?
    みんながそりゃあ離婚になって当然だって思うようなエピソードがあるんでしょう?
    それを書けばみんな同情してくれるのに、どっちもどっちなこととかたいしたことじゃないことばっかり書いてるから批判的なだけなんですけど。

• さるこっちさんは酷くないです

さるこっちさんは賢いと思いました。
    我慢して姑さんにペコペコする訳でもなく
    姑さんと面と向かって喧嘩する訳でもなく
    食べたくない食べ物をこっそり置いて来るなんて
    賢くて可愛い仕返しだと思います。

私なんて、意地悪な姑に表面ではペコペコしながら
    腹の中では毒でも盛ってやりたいと思っている怖い嫁です。

• 頑張ってね。

離婚したとのことで、お気の毒でした。
    大変だったでしょう。
    お察しいたします。

もう義母のこと言うのはよしませんか?
    もう(元)義母ですから、、。

近所でも嫌われていたとか、
    彼らをゲテモノ、変人扱い。
    自分はそこに迷い込んだと云う訳ですか?
    いわゆる「周りもそう言っていた」という、
    その巧妙な言い方にぞっとします。
    自分はノーマル、
    相手はアブノーマル、
    自分は常識的、
    相手は最初から非常識だったのよといわんばかり。

一度でも縁のあったひと。
    自分も悪かったと思ったほうが、
    建設的だし、
    ある意味、気が楽ですよ。

ごめんなさいね、余計なこと言って、、。

• 四年前のことを根に持ってるの?

ちょっと古いトピですが、気づいたことがあったので、レスします。

「スニーカーを結婚前から2年間義理の実家に預けていた。」
    「6年間の結婚生活にピリオドを打った。」

ということは今回の事件(?)は4年前の出来事なのでしょうか。それをつい最近のことのように根に持ち続けていたのでしょうか。

• あんみつ姫さんへ

私のトピでないのですが失礼を承知で、
    この場をお借りしてお礼を言わせていただきます。
    現在私はカウンセリングを受けており、
    そこの臨床心理士の先生にも、あんみつ姫さんと
    同じことを言われました。

それだけ日頃、姑から暴言を受けているのだし、
    そのくらいやり返してもいいでしょう、と。
    かえって我慢して自分の中だけにためとく方が危険、
    とも言われました。

詳しい事情も知らない会ったことも無い人に、
    「酷い」だの「軽蔑する」だの勝手に言われ、
    (ネットで一方的に非難する「酷いと思う」さんも酷いと思います)
    限られた情報で勝手に解釈し、
    自分の「常識」を武器に人を攻撃する
    この掲示板が大嫌いになりました。

でも久しぶりに見て、あんみつ姫さんにとても感謝しました。
    ありがとうございました。

• あきらめ

どうしたらいいのか〜家も困ってま〜す。義母なんですが、どうでもよいことに根に持つタイプで会うたびに私に思い出しては困るようなことを忠告してくるのです。いちいち反発するのも馬鹿らしく、その通りだね。と明るく流してはいますが、頑固者になりつつありしつこくて困ってます。ほんと、どうして図々しくなっちゃうんですかね?威張っていたいお年頃なのかな?小町を読んで励まされてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧