現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自意識過剰?

2008年1月15日 17:38


自分のとった行動や言動を後からはずかしく思い、やりきれなくなるときがあります。

たとえば「相手の人(男性、女性に関わらず)に私の言ったことを誤解されたかも」とか、「自分がしゃべりすぎて自分を出しすぎてしまった」とか、「私ひとりで盛り上がっていたみたい」とか。

その場でその気持ちに気づき、はずかしく思うこともあれば、ひとりになったときやに、嫌悪感がこみ上げてくることもあります。自意識過剰なのかもしれません。

でもそんな自分を変えていきたいと思っています。似たような経験をお持ちの方にアドバイスをいただけるとうれしいです。

ユーザーID:4404046507  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もです。
ぱすた
2008年1月15日 20:34

青さんこんにちは。私もトピ主さんと同じです。
数人で異性の先輩達と飲んだり、習い事の先生と一緒に食事をしたり、友人達と遊んだりするときに、その時は気分が盛り上がって楽しいのに、家に帰って一人思い返すと、余計な事や、偏りの有る発言など、後で自分の失態に気づいて思いっきり自己嫌悪です。どうして自分はこうなのだろうと落ち込みます。時間を戻せるのならそこに戻って撤回したいです。

とにかく反省し、沢山ある時は紙に書き出して、二度と同じ過ちをしないように頭に叩き込みます。

また、何か話す時には、自分が言おうとしている事を一度よく考え、結果がどうなるか考えてから発言するように気をつけます。

でも、それでもなかなか完全には無くならないんですよね。トホホ・・。

ユーザーID:7571642781
かわいい貴方
にゃんこ
2008年1月16日 3:55

私も同じような事ばかりを繰り返しています。沈黙に弱いので、ついつい口火を切りがちなタイプです。
「君だけが喋り捲ってたよ」と夫に言われると落ち込み、反省するのですが同じ事の繰り返し。おしゃべり好きなんです。(笑)
そのお陰で、失敗など数知れず。後から嫌味を言われたりもしてるかもしれないけど、気がつかない脳天気タイプなのです。

でも、周りにいやな思いはさせたくないので、編み出した方法です。
1なるべく聞き上手になるように、一緒に居る人の話を心の中で反芻してみる。
2沈黙になってもすぐに口火を切らずに、10数えて待つ(主人の提案)
3会話を楽しんでくれる友達を探す。(こういう友達はみんな勝手に喋り捲る(笑))

人を傷つけ無い会話なら、私はおしゃべり好きな友達との会話が大好きです。
「私っておしゃべり好きだから、しゃべりすぎたら止めてねー」って笑いながら宣言しちゃいましょ。
なるべく人に優しい言葉を遣うようにすれば、きっとおしゃべりすぎても許してくれると思います。
言葉って消せないから、大切に!
むすーっとしている人よりどれだけ楽しい事か!

ユーザーID:7977340269
おまじない
紅蓮の錬金術師
2008年1月16日 9:51

自己嫌悪になりそうになった時のおまじないです。

「他人は自分が思うほど自分の事に興味はない」

ユーザーID:8287550852
 


現在位置は
です