現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

てきぱきできる主婦

にこにこ
2008年1月15日 18:20

結婚して6年、待望の赤ちゃんが授かり、
現在3ヶ月の女児と3人暮らしの日々です。

結婚も出産も、自分から望んで叶った願いですが
主婦業をこなせない自分がいます。

良い母親になりたい、夫に喜ばれたいという気持ちと裏腹に
炊事・掃除・洗濯はいつも後ろ倒しで
雑然としていて気持ちの良い家ではないのです。

夫・娘・夫のご両親に申し訳ないです。

私は妊娠8ヶ月までは、仕事をしていました。
外での仕事は生きがいでしたが、一方家事がどうしても好きになれません。

思春期の頃、家庭問題でとても悩みました。
暖かい家庭を夢に見て、温厚な夫に巡り会えて
幸せなはずなのに、家事が滞り夫を困らせあきれさせてしまう自分が
いやです。

こんな自分を変えようと思うのがいけないのでしょうか。
高校時代は特に、コンプレックスに悩まされてきました。
誰もがそうで、自分だけが特別ではないと思いますが、
今も家庭的な女性になれたら、とため息をつく日々です。

漠然的ですみませんが、主婦として一人前になる為に
実践的に何をしたら前進できるか、アドバイスお願いします。

ユーザーID:0280871775  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今は...
そら
2008年1月15日 21:23

子どもを、出産なさって3ヶ月。
まだまだ、育児も大変な時期だと思いますし、あまり無理をなさらないでいいのでは...と思います。
がんばりすぎて、体調を崩されないか心配で書き込みをさせて頂きました。
少しずつ、得意な家事を増やしていけばいいのでは...と思います。

いいアドバイスでなくてごめんなさい。

ユーザーID:8826979853
フツーじゃないですか?
お笑い大好き
2008年1月15日 21:25

3ヵ月の赤ちゃんがいるんなら片付いてなくて当たり前ですよ♪
子供はいませんが、甥っ子がいるので少し判ります、その気持ち。
もう初めての育児でいっぱいいっぱいですよね?
だから、なんでもちゃんとやろうとしないで、ちょっとずつから
始めて下さい。
今は、お子さんと楽しく健康に過ごすのが一番のお仕事ですよ。
今日は玄関、明日はトイレ・・・位で大丈夫です。
旦那様にもどんどんお願いしちゃいましょう。

ユーザーID:3539036022
やることを書き出す
Pink
2008年1月16日 1:44

私は仕事でも家事でも、「習慣化されていることはテキパキできる」「習慣化されていないことは、忘れがち、もしくは後回しにされる」ということがわかってきました。

なので、まず、「毎日やること」「今週中にやること」「1ヶ月後くらいでよいが、忘れてはいけないこと」とやるべきことを紙に書き出すようにしています。
それを手帳に“余裕をもって”予定を書き込みます。
突発的な予定が入ったりして、計画通りに行かないこともあるので、日々、予定を書き換えます。
たまに、「あー、今日も何もこなせなかったなあ。」と思う日もありますが、手帳に書いてある限り、いつかはやらないといけないので、忘れることはありません。

毎日の家事も、朝起きてから寝るまでの計画を立てて、その通りに動くようにします。ここでも、無理せずに予定を入れます。
毎日のことは、続けているうちに、習慣化されて、手帳を見なくてもできるようになります。

手帳に書き出すこともおっくうならば、話になりませんが・・・
とにかく手帳に書いたことを順番にこなせばよいので、このほうが、やるべきことに追い立てられないので、気が楽ですよ。

ユーザーID:4257402005
無理しても続きませんよ。
同居長男の嫁。
2008年1月16日 8:05

待望の第一子ご出産おめでとうございます。

私はまだ子供はいませんが
そんなに無理することないと思います。
家庭内においては夫婦がお互いを支えあい
補いあうことが大事だと思います。
無理して頑張ってもどこかでそれが
ストレスとなり爆発してしまいますよ。

ご主人が居心地の良い家にしたいって気持ちは
とてもわかります。
でも、まだ産後間もないわけですから
無理はしないで下さい。

ご主人にも協力してもらって
お互いが居心地の良い家にすればいいのでは?
そして感謝の気持ちをきとんと伝えれば
いいのではないでしょうか??

お体大切にしてください。

ユーザーID:8667491885
ウチの夫の一言
ruru
2008年1月16日 8:53

私も要領が悪いというか…ダメダメ母アンド妻8年目です…

最初の子育てってそんなものです。
だって、「新人ママ」ですから。
ま、たまに「パーフェクト!」っていう方もいますが
その方が少ないのでは?

しかし、私も当時は「この状態はまずいな〜」って思って
無理して頑張ったらたら
イライラ…な毎日に。
結果的には、部屋は綺麗だけど心がボロボロになってしまいました。

その時に主人がいった一言が…

「部屋が散らかってても、笑顔でいてくれることの方が心地いいよ!」

って言ってくれました。
一度、ご主人に「頑張るけど上手く家事ができないの」ことを伝えて
ご主人がどう思っているのかを話し合ってみては?
案外、ご主人もあまり気にしてなくて、力を抜いて大丈夫だったりするかもしれませんよ。

無理はしない方がいいです。
でも、努力は大切です。

まずは、できること、今一番大切なことからすればいいと思いますよ。

今は、赤ちゃんのお世話でしょうね!

ユーザーID:1849136436
ありがとうございます
にこにこ(トピ主)
2008年1月16日 9:36

レスありがとうございました。

一晩あけて内容を読み直したら、
ずいぶん暗い文を書いたなぁと感じました。

「ああならなきゃ、こうならなきゃ」という気持ちをなくして、
できることをできるだけやっていこうと思います。

ユーザーID:0280871775
ゆっくり休む時期
ワーキングママ
2008年1月16日 10:06

出産 お疲れ様でした。

まだまだ手のかかる赤ちゃんを抱えて、そんなにテキパキ出来ませんよ。
産後間も無いので ゆっくり休みながら家事をする時期です。
ご主人があきれると書かれてますが、本当にあきれてますか?
もしかしてご自分で勝手に想像してるだけでは?私がそうでした。
私は 産後半年で仕事復帰しましたが、何かサークルなどに参加して
ちょっと外の空気を吸うのも気分転換になっていいと思います。
あまり 思いつめないように。

ユーザーID:3350881431
それでいいのよ
子育て終了
2008年1月16日 10:52

ちゃんと主婦業をこなしたいと思っているところがエライ。
でも今は赤ちゃんのことと、できる範囲の家事だけでいいのよ。
明るく笑顔で毎日を過ごすことが大事です。
ご主人を笑顔で送り出し、明るく迎えましょう。家庭の良さはそこにあります。
家事は何年も同じことやって、しかもあなたのように向上心があれば自然にうまくなります。

ユーザーID:8831307213
目の前のことをやる
momo
2008年1月16日 14:01

まだお子さんが小さいので大変でしょうが、出来る範囲で目の前のことをやりましょう。

シンクが汚れれば磨く、洗濯物が乾けばたたむ、埃を見つければ拭く、夕方になれば炊事と、とにかく目の前にあるやるべきことをやりましょう。
完璧じゃなくて、適当に手抜きすればいいんです。

後回しにしてためると、余計につらいですよ。

赤ちゃんも首が据われば、おんぶも出来ますし、少々泣いていたって大丈夫ですよ。

ユーザーID:4814225253
3ヶ月なら。。。
richcat
2008年1月16日 14:15

出来なくて当たり前ですよー!
まだまだなれない育児と体も完全には回復してもいませんし、
赤ちゃん優先で、自分の体もいたわってくださいませ!

家事なんてしなくても誰も死にません。
ちょっとずつでOKですよ。

ユーザーID:1509492835
ありがとうございました。(2)
にこにこ(トピ主)
2008年1月16日 17:48

新たにレス、ありがとうございました。

あたたかい励ましをいただいて、
本当にうれしかったです。

諸々の家事を義務感ではなく、
自分の楽しみとしてやっていこうと思います!

ユーザーID:0280871775
だっこひも
ふぁんた
2008年1月16日 18:38

現在2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。
私もぜんぜん家事ができていませんよ〜。以前は部屋が片付いていないと気がすまない性質でしたが、いまは部屋は散らかりっぱなし、洗濯物もたたまず干しっぱなし。(自慢することじゃないですね)

だっこひもとか使っています?私は赤ちゃんがぐずぐずはじめたら、だっこひもに入れて家事(台所仕事以外)をしています。だっこされて歩くことになるので、振動が気持ちいいのかそのまま寝てしまうことも。

新米ママ、お互い大変だけれど頑張りましょうね。

ユーザーID:4126100320
大丈夫大丈夫!
海が好き
2008年1月16日 22:36

トピ主さん、ご自分を責めないで〜
家事なんて優先順位を決めてルールにのっとってやっていけば、楽勝です!
私は18歳から一人暮らしで、出産前まで働いていましたが、もうすぐ2歳の息子との規則正しいお散歩も、毎日の家事もちゃっちゃとこなしてます。
手を抜くところは抜いていいですよ。死にませんし。
産後三ヶ月と言えば、授乳もまだ頻繁でオムツがえも多かったです・・・が、隙を見つけて子供をベビーカーに乗せ、お散歩で眠らせたところで一人でランチやカフェ♪を堪能したりしてました。
笑顔が一番!気楽にね!

ユーザーID:7517423210
「しなければ」ではなく「したい」
30代サラリーマン
2008年1月19日 12:18

トピ主様は、とても責任感の強く真面目な方なのではないでしょうか。
だから「○○しなくちゃ」「○○しなければ」と思い、自責の念に駆られる
のかもしれません。

「○○しなくちゃ」と言いそうになった時、「○○したいなぁ」と言うように
するだけでも、心の持ち方が変わる、と聞いたことがあります。

それでなくても、慣れない育児にご苦労されていらっしゃることと
思います。
他の方の素敵なレスにもありますように、肩の力を抜いて「今これを
しなくちゃ」ではなく「そのうち○○したいなぁ」位でどうですか?

的外れなレスだったらごめんなさい。

ユーザーID:9728427518
 
現在位置は
です