レストランの予約が出来ない夫。

レス70
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ももっち

28歳の専業主婦です。夫は30歳ですが、私の誕生日のレストランの予約などを、苦手といってしてくれません。いつもするのは私・・・。
自分で名前をケーキに入れてくださいというの、いい加減恥ずかしいです。こういう思いしている方、他にいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宅配ピザに電話ができない夫

恥ずかしくて緊張するらしいです。
    いつも私が電話かけてます。。

• はいっ、うちの夫もそうです

ももっちさん、こんにちは。
    私も夫も37歳。結婚10年目子供はなしの夫婦です。
    うちの夫、一度もプレゼントの用意をしたことないです。
    いつも好きなものを買うといいよ、というだけ。
    付き合っていた頃はふたりで私の欲しいものを買いに行ってました。
    ケーキの準備やレストランみたりもしましたが、ダメでした
    準備するのは全部私。
    何年か前までは、鬱々としてましたよ。
    奥さんや彼女を喜ばそうと、レストランやプレゼントをあれこれ考えて準備しようとしている男性をみると、心の底からうらやましくて思わず好きになりそうになったり(笑)
    自分で準備してふたりで楽しめばいいと、今は思ってます。
    相手の出来ないことをクローズアップしてもいいことないし、
    今では割り切りました。
    彼にこれは求めまい、と。
    それ以外では、ほかの人にはないいいところがたくさんあって、私の伴侶にはこの人以外はありえない、と思っているので。

• うちもです

どうやら
    「人にものをたずねる」というのが
    苦手みたいで
    「道を尋ねる」
    「写真を撮ってもらう」
    などは私がお願いします。

なぜなんですかね??

• ちょっと違いますが

私の夫はごく普通に社交性もありますが、何故かスタバやタリーズ等のカフェでの注文は絶対私にやらせます。
    しかもいっつも注文は「本日のコーヒー」。
    それ以外のお店では自分で注文できるのに、まったくもって謎です。
    それから、鼻パックや水虫の薬を『恥ずかしいから』という理由で私に買わせるのはやめて欲しい。私だって恥ずかしい。

• はーい 私です

自分の誕生日のケーキ予約しています
    お店も予約しています
    でも、いいんです。

一緒にお祝いしてくれるだけで、とってもありがたいです!
    贅沢いっちゃダメですよー
    嫌なら、自分で電話しない

そのかわり・・・ケーキもないかもしれませんね。

• 私のだんな様もっ。

できません。
    恥ずかしいのだと思います(もう38才だけど)
    レストラン等でも私がいつもお願いする人になります。
    誕生日にレストランを予約だなんて・・・・。
    前は憧れていたけど、もしするとなれば、私が予約をして、
    彼を無理やり連れて行く!って感じになると思います(自分の誕生日なのにね)
    でも、そんな彼でも大好きだから、「それはそれ」って思ってます(笑)

• 苦手みたいです

私の夫も、電話予約的な事は苦手みたいです。
    ピザの宅配もメニューは決めても、電話するのは私。
    夫の親の還暦祝いの食事会も
    企画等は一緒に考えましたが
    実際、電話など動くのは私。
    電話自体苦手だからね・・・
    (仕事ではきちんとしているようです)
    自分の誕生日は自宅で通常ペースです。
    当日まで内緒のプレゼントは買ってくれるから
    それで満足している私です。

• ご愁傷様です。

でもトピ主さんへのプロポーズはちゃんとされたのですよね。
    プロポーズもトピ主さんから?

そんなご主人はちゃんと仕事はしてられるんですよね?
    「取引先に電話できない」では話にならないでしょうから。

• うちもそうだよ

家の夫も予約などの電話苦手。レストランや出前、宿の予約、チケット予約、タクシー呼ぶのも救急車呼ぶのも…いつも私がやってます。因みに自宅の電話出るのも嫌がります。何故? 本人曰く「やった事ないからわからない…」全部人任せにしてきた人なので。 でも37歳!二児の父…いい加減にしてほしい…教育中です。 

• ひとりで外食できません

「偶には外で済ませて来てよ」と思うのですが・・・

• 旦那様の職業は?

何をなさっている方でしょうか?

電話が苦手なのですか?
    レストランにかけるのが苦手?
    妻の為に何かをするというのが恥ずかしい?

何が苦手なのか、よく聞いてみてください。

• 予約はできなくても他にいろいろできることあるでしょ

40代半ば、大学同窓生の夫婦、2児(と言ってももう大きい)あり主婦です。うちのオットもまるで同じです。外食しても私や上の子供がメニューを選択&オーダー、家族旅行の企画、手配なども全部私がします。でも、こうなったのもオットの性分で、私はやりたいようにやらせてもらって、文句も言わずにお金は出してもらうんだ、というほとんど悟りの境地におりますので気にならなくなりました。ももっちさんのご主人も見方を変えれば、いいところ沢山あるでしょう。100点満点の人はいませんよ。これくらいガマンしてあげて、末永く結婚生活続けてくださいよ!

• うちも!!! 

うちも電話で何か用事を済ますことができません。出前もできません。
    なんでなんでしょうね?(笑)

• かわりの案

きっとあなたにできない事を旦那様はやってくれてるはずなので、できない事に目をむけるんではなくてできる事に目をむけた方がいいです。

レストランの予約はできないけど、電球を変えてくれる、とか。

どうしてもやってほしい、というなら自分から「これをあなたに頼まないで私がやるからお誕生日のレストランの予約はやってほしい」、と。

やりたくない事をしてもらうのは大変難しいです。
    そのために先に自分が折れる必要があります。

やってくれた時は「ほんとあなたと結婚してよかったわ」くらいリップサービスが必要ですね。

上手に旦那様を手のひらで転がしましょう。

• 教育あるのみ

本当にレストランの予約くらい出来る様になって欲しいと思うのであれば、トピ主さんが教育するしかないですね。
    わざと夫の携帯電話で予約して確認の電話を欲しいとか言う事にしておいて、一方の夫の方には確認の電話があったらこの点だけはきちんと確認してね。
    と、すべてお膳立てしながら、徐々に経験させていく。
    上手に出来たら褒めてあげる。

ちなみに男の人を教育する上で必要なのは、ミッション化やマニュアル化する事だそうです。

もちろん、上手に褒めたり甘えたりする事が何より大切だそうです。

我が家では、これが面倒なために夫を教育する事はしてません。
    そういう人だと判っていて一緒になったのですし。

ご参考まで。

• うちも(笑)!

結婚して15年ほどですが、夫の誕生日も私の誕生日も、料理とケーキはいつも私が準備。以前は何とも思ってませんでしたが、最近はロウソクの本数も増え、さすがに自分でケーキを買うのが恥ずかしくなってきました。

夫に買ってもらいたいっっ!

そう思って去年の私の誕生日は、ケーキ購入を夫にさせてみることにしました。そのくらいはできるよね?と思いつつ、少し離れたところから見守っていたんですが・・・会計の時に「ロウソクとネームプレートはどうなさいますか?」と店員に聞かれ、何と奴は私を振り返り、「ロウソクと名前どうするのーっ?要らないー?」と聞きやがりました。大きな声で!

ふ、ふ、ふ、ふざけんなよーーーっ!? んなもん、どっちだっていいよ、お前が決めろよっっっ!!

誕生日の夜をとても不機嫌に過ごすことになってしまいました。今でも思い出すとイライラっとします(笑)。でもまぁ、不得意なことをさせた私が悪かったんだって思います。そういったことが要領よく出来ないんだから、仕方がありません。

でもでも!!奥さん、彼女を喜ばそうと張り切ってくれる男性!私も羨ましいですーーっ!

• それを御主人に言ってますか?

私だったら「自分で自分のお祝いの予約をする事、ケーキに名前を入れる事、それってすごく悲しいしむなしいから今年からもうやめるね。あなたの気持ちは苦手だからやらない程度の気持ちだっていう事はもうわかったから。今まで無理して付き合わせてごめんなさい。」って誕生日をやめてしまうかな。だって電話する事もできないなんて社会人としておかしいじゃない。仕事だったらできるわけでしょう?
    私の夫も電話は大の苦手です。でも付き合っている時や誕生日、クリスマスなんかはがんばって予約をしてくれましたよ。
    でも実はこのあいだのクリスマスは「どこでもいーよー、まかせる」って言われてちょっとなげやりだったので、今までしてくれた事がなくなったりどうでもよくなってしまうのって寂しいねって伝えたら「ごめん」って謝ってくれましたよ。
    クリスマスや記念日を男性がやらなければいけないって事はないです。話し合ってどちらかがやればいいのですから。でも誕生日を自分で予約するのはさびしすぎますよね。
    その寂しい、むなしい気持ちをちゃんと話しましょうよ。旦那さんにそれほど気にしていないと思われていませんか?

• 苦手なものを強要してもなんですし

諦めたらいかがですか?
    苦手の克服法を教えられるなら別ですが。

• 困りますよね〜

うちの夫もそうです!
    うちの夫は美容室に行くのに、その予約ができませんでした。
    行きたい日と時間を私にメールしてくるので
    私が予約の電話を入れるのですが、夫の希望した時間が埋まっていると、
    それを夫にメールして 第二希望を聞いたりしてました・・・

はっきり言ってウザイです

自分のことなんだから、自分ですればいいのに!

私にメールできるくらいなんだから、
    仕事行っても、昼休みとか休憩時間とかに電話できるだろうに・・・

なので、いい加減にしてほしくて、「自分で電話した方がすぐ予約できるんじゃない?」
    と 何度も言い続け、今は自分でやってもらっています
    というか それが当然ですよね?????

女性でしかできないことならともかく、自分のことなんだから・・・
    ということ、た〜っくさんあります。

今はかなり自立してもらいましたが・・・なんか情けないですよね(>_<)

• それは・・・

レストランでケーキを出して貰うんですか?
    家に持ち帰る分にしても、名前かぁ〜
    私は、28歳で結婚しましたが、名前は子供の物って気がしてました。
    名前は、もういいんじゃない?

私の主人も、プレゼントはあまりしてくれませんが、
    普段からお花が好きな事、ケーキはこんなのが好きなど
    さり気なくアピールしてます。

私も、専業主婦なので、レストランでの食事に、さり気ない演出、
    プレゼントなど、恋人同士みたいな事をしてくださるご主人って
    すごく憧れますが、一体どの位いるのでしょう?
    予約が出来ないんじゃなくて、そういうのが嫌なのかも・・

せっかくのお食事に不満を持ってお出でになる位なら
    思い切ってご主人も楽しめる企画にしてみたらどうでしょう?

• みなさんたくさんのレスありがとうございます。

まとめてのレスになってしまいますが、お許しください。
    夫は研究職という細かい仕事をしています。
    プロポーズは、なんか無理やり言わせたって感じで(笑)
    ドラマのような甘いセリフはなかったです。
    でも、結構予約が出来ない男の人っているんですね!
    でもそういう場合は、しょうがない、自分でやるしかないか!と
    踏ん切りがつきました。みなさんありがとうございます。

• きゃー!うちの主人と同じだ!

レストランの予約、ピザのデリバー、道を尋ねる etc.全くダメです。
    「なんで?」って聞いても、「まあまあ、いいから、君がやってよ」って。
    恥ずかしい、慣れてない、ってことでしょうか?

ふむふむさん、どっちさんへ。
    うちの母も同じこと言いますよ。それで、仕事できるのだろうかって。
    でも、仕事となると別なんです。
    お世辞、お愛想、こび、へつらい、親切丁寧、なんでもできるんですよ〜。 
    あの能力を家でも発揮して欲しい、、、。  

• それは私のことかと思いました…

電話は私が超絶に苦手です。
    宅配ピザの注文も、美容院の予約もできればしたくないです。
    電話の用事はほとんど夫にお願いしちゃいます。

たぶんトピ主さんと同じ気持ちになってると思います。(笑)

そんな私はコールセンターで仕事してますが、
    それでも自分から電話かけるのだけはダメなんですよねー…。

なんで?って言われても理由は説明できないんだけど、
    電話かけなきゃって思うと胸の中がモヤモヤするんですよー

• 答えになっていないですが

30代既婚男性です.女性の方の疑問,よくわかります.

ちなみに私は,レストランの予約も,店や外で人に物を尋ねることも,一応問題なくこなすことができますが,そういうのが嫌な気持ちはとてもよくわかります.

理由ですか?男性の自分にもよくわかりません(笑).ただ,気持ちとしては「はずかしい」を中心に「悔しい」「屈辱感」も多少混ざったような,とても奇妙な気持ちです.何となく自分で感じるところとしては,「人に教えてもらう」ということが,基本的に気持ちのよい行為ではないようです.(逆に,「人に教えてやる」のは気持ちいい(笑))

まとまりませんが,下らないことでも勝ち負けをつけたがる男性の本能というか,何かとても本能的なところに根ざした感情のような気がする,と分析するのですが...まあ,本人でさえこの調子なので,他の人(ましてや女性には)理解できないかもしれませんね.

男性としては,同じような感情を持つ人が結構いて,しかも,もっと強く感じているらしいのに,半分驚き半分安心しています.

長々と失礼しました.

• うちもです!

予約や、ピザの注文も苦手みたいです。
    でもまあ、私の苦手分野を夫が補ってくれているので、もちつもたれつでいいか、と思っています。

• へ〜そうなんですか。

どうして苦手なんでしょう?
    素朴にその心理が理解できません。
    他にも同じような方がいらっしゃるのでそのような人は少なくないということですよね。
    うーん不思議です。

• 予約どころか・・・

うちの主人は教習所に通っています。私はペーパーなので、すっかり運転のルールなどを忘れてしまったので、夫に付き合って勉強の手伝いをしています。
    この前のことですが、
    第一段階の学科試験前のプレ学科テスト、学科試験、技能試験、みきわ゜の予約の仕方、受ける順番等2人で説明書を読んでも分からないことがあったので、私に電話して欲しいと言われました。「え〜。子どもじゃないんだから。」とか言いながら私は電話しましたよ。
    正月休みのときに、主人が投資信託をしたいから近所の銀行に口座を開きたいと言うので、その口座を開くのと説明を聞くのも一緒に行きました。

夫を甘やかしすぎ・・・?ですよね。
    いつも2人で相談して、確認して決めたり購入したりするので、何でもかんでも二人でするのが当たり前になってきました。大人なのに・・・って思うことは多いですが、なかなかやめられません。

出前?もちろん私です。(笑)

• 大丈夫?

いい年した社会人なのに、
    おいおい、大丈夫??って思いました。
    って頼りないし、心配になります。

正直、めんどくさい夫ですね。。

• 仕事と家庭は違いますよ

一児の母様
    仕事と同じ様な行動を家で求めるのは厳しいですよ。
    仕事だと割り切るからこそ耐えられるのです。
    しかし、家でも同じことを求められるのならパンクしてしまいますよ?
    マイホームパパもそのうち一人で外出してきっと他の場所で安らぎを求める様になると思います。
    夫婦共働きなら、また違ってきますが・・・

妻実家との付き合いでも仕事だと割り切ってる部分があるので耐えれたり。

• 女だけどちょっと気持ちはわかる

〆後にすみません。

うちはどちらかというと私のほうが苦手です。
    レストランの予約(記念日の相談も含めて)などは大丈夫ですが、
    寿司屋で注文が出来ません。回転する所でもしない所でも。
    夫に注文して貰っています。

いい年してウザイだろうな、と自分でも思うのですが、
    夫がやってくれるのでついつい甘えてしまいます。
    ダメ大人だなぁ、と本人も判っているのですが。

レス求!トピ一覧