あごやのどが勝手に動きます。

レス4

ヘチマ

健康

昨年の9月からパニック障害?(正式には診断してもらってませんが)です。発作自体は少なくて軽いのですが実際自分の病気はなんだろうとネットで調べる毎日です。最近気になっているのが寝ているとあごが勝手に動いて歯がガチっといったり特に朝なんですけどのどが勝手にゴクッとなります。不安とストレスの毎日でまいっています。朝はのどに異物感があるのでそれを勝手に飲み込もうとしているのか?とも思っているのですが・・頻度は少ないし心が安定しているときはあまり無いように思います。どなたか参考になるアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

皆様、何かと参考になる情報をありがとうございます。のぞみ様のご指摘どおり現在、ジェイゾロフトという抗うつ剤を先週の月曜から飲んでいます。副作用としてのジスキネジアだとすれば服用をやめればなくなるんですかねえ?ネットの医師にもにも相談したのですが頻度は少ないが副作用かもとの事でした。そういう場合は服用中止したり、減薬したりするそうねんです。最近少し楽になってきたんで出来たら服用続けたいと思っていますが取り返しのつかないことになっても・・と思っています。体が薬になれて副作用がなくなるなんてあるんですかねえ?

• 私もときどき

私もたまに、あごが勝手に動いて歯がガチっといいます。
    噛み合せがイマイチだったり、アゴの筋肉のこりだったりするのかなと勝手に思っています。
    たまに瞼がぴくぴくすることがあったり、今日は妙に食事中に唇(舌)を噛むなーって思ったりすることがあるのですが、それと同じ程度に考えてました。
    電車の中とかで居眠りしている人の姿を見かけますが、口を急にパカっとあけたり、アゴがカクカクっと動いたりする人結構いますよね。
    眠りが浅いときに手とか足とかがぴくっと動くのと同じなのかな?

喉がゴクッという・・・というか、喉が苦しいような異物感があるような感じで目覚めることもあります。
    そういうとき私は、たいてい鼻がつまり気味か、枕から頭が変にずれています。

参考になる話じゃなくてすみません。。。

• 不随意運動ですが・・・

これの原因はいくつか考えられます。
    抗うつ剤を投与していてその副作用で起こることもあります。
    いわゆるジスキネジアですが、パニック障害ということで抗うつ剤なんか飲んでいませんか。もしそうならたぶん副作用です。
    何も薬を飲んでいないのであれば、何か病気が潜んでいるかも知れません。
    まあ一度医者に行ってみましょう。

• わたしもあります

40代主婦です。わたしも、数年前から、同じような症状があります。寝ている時に、突然あごが動いて、ガチっ!ってなるんですよね?わたしはその時、舌を噛んでしまいます。なんでだろう?更年期だから?って思ったりしているんですけど、どうしてそういうことが起きるのかわかる方がいたらぜひ教えてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧