痛くない歯を治療しますか?

レス19
(トピ主1

心や体の悩み

虫歯

こんにちは。
私は今日歯医者に行ってきました。
奥歯にフロスがひっかかるのでレントゲンをとってもらいました

だけどレントゲンをとっても虫歯かどうかわからないそうです
その奥歯はすでに被せ物をしてあるのですが
被せ物があっていないという可能性もあるが
被せ物をとってみなければわからないとのこと

2回ほどですむし、今後のためにも治療することを勧められました

でも、歯は痛んでから治療した方がいいと聞いたこともあり
治療するべきかどうか迷っています

皆さんが私の立場だったら、治療しますか?
それとも痛んでからにしますか?

意見を聞かせてくだされば嬉しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯医者さんの意見<小町の意見?

ここで聞くより。違う歯医者さんにも聞いてみて判断なさった方がより現実的だと思います。
    なんといっても歯医者さんはトピ主さんの歯を実際に診察して判断するのですから・・・

• これを機会に

被せモノ、というのが
    削って詰めたもの(インレー)なのか、
    神経を取って全体に被せたもの(クラウン)なのかが
    ちょっとわからないのですが、
    「痛んでから」ということは神経は残っているのでしょうね。

私も去年、やけにガムが引っかかるので歯医者に行きました。
    レントゲンにもよく写らず、医師に見てもらっても虫が食ってるように見えず。
    ちっとも痛くなかったのですが、詰め物が金属だったので
    この機会に奮発して白いのを入れよう、と外してもらったら・・・
    虫歯のやつ、わからないように実に巧妙に工事しやがってました(笑)

経験上ですが、痛くなるということはそれだけ虫歯に掘られちゃってるわけで、
    削るのも辛いし、痛み方によってはすぐに治療に入れない場合もあります。
    歯医者さんの回し者ではないですけど、気になるようであれば
    早めにやっちゃったほうが良い気もしますよ。
    お大事になさって下さいね。

• いぬまる様、どうもありがとうございます

って書くべきなんでしょうね
    普通は

でもあんまりそういう気持ちになれません
    書きようがあると思うんですね

私は患者の立場として、他の人はどう考えてるのかを
    知りたかっただけです

• 私なら治療します

ハンドルネーム通り且つ痛いのが大嫌いなので、数ヶ月ごとにクリーニングがてら歯をチェックしてもらって早めに治療しています。
    一度、虫歯なのに「すぐに治療せずに様子をみた方が良い」と言われたことがあります。それは、それまでに治療したことのない歯の側面に、良く見ないと分らないほどの小さな茶色い斑点ができたものでした。そのとき言われた理由は「未だほんの浅い虫歯で、しかも側面なので、治療しても詰めた物が取れ易い。削ることでむしろ虫歯になり易くなる」というものでした。
    トピ主様の場合、既に治療してある歯ですから、私が言われた理由は当てはまらないと思います。
    また、>被せ物があっていないという可能性もある ということですが、被せ物が合っていなかったら、隙間から水などが入って虫歯の原因になる可能性はないのでしょうか。
    私なら、フロスが引っかかる既治療歯があれば治療というか、やり直してもらいます。

• 私なら治療します。

歯は痛む前に治療するものではないでしょうか?
    痛みを感じるようになってからでは、大きく削ったり、神経を抜いたり、大事になりがちです。
    でも虫歯が神経に達する前ですと、簡単な治療で済みます。

普通に考えると、被せ物と歯のつなぎ目は滑らかで、フロスが引っ掛かるように作る事はありえないと思います。
    ですからフロスが引っ掛かると言う事は、虫歯の可能性が高いと思います。
    そして現在虫歯でないとしても、フロスが引っ掛かるような被せ物では食べ物が詰まり易くなり、虫歯の原因になりかねません。
    ですから虫歯でなくても被せ物は作り直す方が良いと思います。

• 私は治療

私の歯は治療済みの歯だらけです!!

常日頃から検診を受けていますが、痛くなってからじゃ遅いんです。
    小さい虫歯なら少し削るだけでいいのに痛くなってからだと、下手したら神経抜かなくちゃなりません。

私は、痛くなったらおしまい!!と思っています。

• 早期治療は害!?

常識的に考えて、虫歯は早期発見・早期治療が良い、以前なら私も思っていました。

でも虫歯の主な原因は、早期発見・早期治療なのだそうです。
    これは小学校の歯科校医をしていた人が7年間で検証したデータで、早期発見に使う深針という金属器具が、初期虫歯を悪化させる原因になっていることが分かったそうです。
    更に歯を削って詰め物をすると、詰め物と歯との間にできる僅かな隙間からも虫歯菌が入って進行するので、その時点でその歯の寿命は長くてもあと数十年になってしまいます。
    一方、食事によって出来た歯の傷程度は、唾液によって短時間で修復される。だから初期虫歯は削ってはいけないというのです。

• (続)早期治療は害!?

すでに治療してしまった歯については、また話が違うかもしれませんが、詰め物をした歯の再治療の場合、さらに歯を削り取りますよね。それもいずれは虫歯が更に進行する原因になると、この話を聞いて思いました。

これまで痛い歯の治療に行くと、レントゲンを撮って発見された痛くもない虫歯の治療をして、かえって(当面)痛む思いをしたことがありますが、治療を急ぎすぎたのかな?
    私にも歯科医に「今治療しますか、もう少し進行したら治療しますか」と聞かれ、放っている初期虫歯があります。上記の話を受け、症状のでていない歯を削るような治療は、今後避けるようにするつもりです。

現役の獣医さんの著書、「動物力」という本には、(歯科治療以外でも)早期発見・早期治療に対する異論と、定期健診が害になる幾つもの理由が書かれてあって、医学知識がない素人がどのように自分に当てはめるかによって、全面的に同意できない場合もあると思いますが、充分に納得できる内容でした。

• 痛くなる前に

私は痛くなってから歯医者に行ったことがありません。
    子どもの頃は学校の歯科検診後に、大人になってからは半年ごとに検診してもらっているので、
    いつも自覚症状が出る前に治療してもらいます。
    なので、歯科医で痛い目にあったことがありません。

私の場合、痛くなってから行くと治療でも痛い目に遭うかも知れない、という恐怖心があります。

• 治療しました

こんにちは。
    立場は違うのですが、似たような場面で治療しました。
    わたしの場合は、最初の妊娠時に歯科検診を受けました。
    そのとき、虫歯がたくさんありまして(なんせ歯科医は20年ぶりくらいだったのです)、ついでに昔治療を受けた歯も詰め物を取って、治療しなおしました。
    虫歯になっていた歯も、しみることさえなかったんですけど。
    でも思い切って治してよかったです。
    トピ主さんがどのような立場かわかりませんが、わたしの場合は最初の妊娠時に治さなければ、その後治療に行くことは大変困難であっただろうと思います。続けて妊娠して、今幼児が3人いるので。
    時間とお金がゆるすならば、治療されてはどうでしょうか。

• 私ならしない

まず、いいます。歯医者、私は信用していません。

まず、奥歯はたいていの歯医者が抜く様に薦める様ですね。

>2回ほどですむし、今後のためにも治療することを勧められました
    本当に二回で済んだ事無いです。また、ずっと通院させられる可能性は?

>歯は痛んでから治療した方がいいと聞いたこともあり
    被せものをとってうえからかぶせるとき、また新たに削るでしょ?自分の歯が少しずつなくなっていく、、というから、痛んでからという考え方なのです。
    でも、痛んだ時には既に遅し、、という可能性もありますね。

フロスが引っかかる程度なら引っかかっているところだけきれいにしてもらうことはできないのかしら?痛んでないんだし。
    また、歯医者がどんなに奇麗に作ったつもりでも、舌ではひっかかりがあるよね。
    その程度なのかもしれませんよ?(それをフロスでひろげているのかも、、)

フロスやらなきゃ気持ち悪いかもしれませんが、やりすぎも歯に悪いと思いますよ。

• たった2回でしょ

私なら即治療です。見る聞くなしです。
    普通虫歯の治療で2回じゃ終わんないでしょう。私は怖がりで歯医者大嫌いですけど2回で済むんなら治療します。

>>歯は痛んでから治療した方がいいと聞いたこともあり
    これホントですか?聞いたことないですけど...

• ピタゴルァスウィッチさん、歯弱さん、カリエスさん

アドバイスありがとうございます!
    みなさんのおっしゃるとおりかな、と思いました
    神経とった歯は長持ちしないらしいですね
    その前に治療しておこうと思います

本来、歯医者に通ってるのは
    前歯の差し歯の作り直しが必要だからなんです

別の歯医者で前歯に差し歯をいれたんですが
    フロスがひっかかり
    今の歯医者で診てもらったら
    差し歯が合ってない、ということでした

ただすぐに治さなくてもいいということで
    月1度クリーニングに通ってまして
    そういえば、奥歯にもフロスがひっかかるなあ
    ということで診てもらったんです

差し歯の前に奥歯を治療してもらえば
    その歯医者の腕もわかりますよね

歯医者にはいい思い出なくてつい慎重になってしまいます

が、みなさんの意見聞いて決断することができました
    本当にありがとうございました

• 治療します

歯は痛くなってから治療をすると
    たいてい神経までいってしまってて、神経をとらないといけなくなる場合が多いです。
    私は小さい頃に歯医者嫌いで、結局奥歯は3本神経をとりました。
    神経をとるのって、けっこう痛いし治療期間も長引くし、けっこう大事になります。
    削る部分も多くなって、自分の歯は根本しかのこらず、鏡でみたら、丸ごと銀歯で見栄えも悪いです。

「歯は痛くなってからでは遅い」という事は身を以て体験しました。

全く虫歯でない健康な歯を削る事に抵抗はありますが、
    トピ主さんの場合は以前治療された歯ですよね?
    それなら私、ちゃんと診ておいてもらいたいので
    躊躇なく治療を選択します。

• 私だったら治療します。

治療済であってもわずかな隙間から菌が進入することはあるので、再度虫歯になることがあります。放置しておくと進行してしまうので早めに治したほうがいいでしょう。

銀冠がかぶっていると、X線が銀冠を写してしまうため、銀冠より小さい虫歯の場合、内部が見れないのでわかりません。

フロスが引っかかるようになるのは、内部に虫歯ができて、接着部分がとれて、銀冠が浮くようになったのだと思います。私は虫歯だらけで歯医者に良く行く経験からすると、10中89、そうだと思います。

もし、内部が虫歯でなければ治療せずに、サイズのあう銀冠をかぶせるだけで済みます。

• まず、信用できる歯医者を見つけてみては?

歯医者は腕に差が大きいですからね。
    「信用できる歯医者を見つける」これが一番最初に行なうことのように思います。

申し訳ありませんが、「歯は痛んでから治療する」が正解とはあまり思えません。肝臓等も同じで、歯はかなり深く神経に達してからでないと痛みを感じないですよね。ひどくなってから治すのは、その分手間もお金もかかるのではないでしょうか?

やらなくていいことか、やるべきことか、その判断は素人では難しいところですが、信頼できる先生との話の中で決めていくのはどうでしょう。

私のかかっている先生は、ちょっと怖いですが本当のことを熱心におっしゃってくれます。歯磨きも、自己流ではできていないところがあり、磨き方を変えるよう教えて頂いただけで、本当によくなりました。

みんながみんな騙そうとか、お金を取ってやろうと思っている歯医者さんばかりではないと思いますので、先生が信用できると思えば、治療をされることをオススメします。

• 歯科に縁がある人から言うと(笑)

フロスがひっかかるぐらいならしません。

私は痛くなくても定期的に歯の治療に行く満点患者ですが(笑)
    トピ主さんの場合ならしませんね。

ですが「でも、歯は痛んでから治療した方がいいと聞いたことも」
    というのは間違いです。

なぜなら痛みがあるということは進行してしまっている可能性が
    高く、場合によっては神経を切る必要だって出てくるからです。
    つまり「歯を殺す」ということです。

殺す治療をするまえに、軽い虫歯なら少し削って埋めるだけ〜で
    すむことは多いのです。

今回のトピ主さんの場合とは違いますが、歯を大事にされるなら
    「痛くなるまで」なんて言わず虫歯が見つかったらすぐ治療した
    方がいいですよ。

• たくさん、レスいただきましてありがとうございます

そして、お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました

私もkeaさんと同様、深針の話はテレビで聞いたことがあります。
    また「患者よ、癌と闘うな」という本をよみ、
    その本ではやはり、早期発見・早期治療・定期健診は害になる
    と説いておられました。
    あと、名前は忘れましたが、歯科医の方が書かれた本では
    虫歯治療は早期発見蛾大事だが、早期治療は必ずしもよくない、と
    書かれていました
    早期虫歯は小さく、歯を削る道具の方が大きいので
    健康な部分を大きく削ってしまうということでした

続きます

• たくさんのレス、ありがとうございます

さくらさんのアドバイス、
    「まず、信用できる歯医者を見つけてから」
    その通りだと思いました

なぜ歯医者さんに相談せず、小町でトピ立ててるのか
    今かかっている歯医者さんが何となく信用できないからなんですね

で、結局予約は取り消しました
    そのまま放っておいていいということはないと思いますが
    すぐに進行することもないと思うので
    他の医院にも行ってみて信用できる歯医者さんを探そうと思います

りりさんがアドバイスして下さったように
    そこだけきれいにしてもらうことができないか、聞いてみようと思います

ひとりひとりに返事かけなくてすみません
    たくさんレス下さって嬉しかったです
    優しい人がたくさんいて、人間っていいなあ、と思いました
    ありがとうございました

レス求!トピ一覧