• ホーム
  • 話題
  • 冷蔵庫が空っぽなのに、お腹が空きました

冷蔵庫が空っぽなのに、お腹が空きました

レス31
(トピ主3

生活・身近な話題

グーグー

一人暮らしをしています。外食が多いので、冷蔵庫にはいつもお酒しか入っていません。

コンビニは近くにあるのですが、時間帯によっては、小腹を満たしてくれるサンドウィッチなどは、ほとんど残っていません。(私はミックスサンドと野菜サンドが大好きなのです)

今は、高野豆腐や乾燥海藻類を買いだめして、突発的な空腹に対応しています。エアーフード(落語家さんのように、存在しない食べ物を存在するかのように食べる)も試していますが、強い空腹にはあまり効果はないようです。

非常食用ではなく常食用として皆さんが買いだめしているものや、
コンビニで時間帯を問わず売られていて、ほどよく小腹を満たしてくれる皆さんのお気に入りや、
空腹時の自分のごまかし方などがあれば、是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食パンを冷凍するのはどうですか?

食パン冷凍しておくと便利です。あとはジャム、マーガリンあればいいですし・・・・
    個別包装のおもちなどを常備しておくといいです。トースターで焼けます。

• 無題

食パンや炊いたご飯を冷凍しておけばすぐ食べれるんじゃないでしょうか。
    あとは乾麺を用意しておけばすぐ食べられますよね?

• エアーフード・・・(笑)

グーグーさん最高ですっ
    エアーフードも落語家さんレベルに上手になれば満腹になれるかもしれませんが、それよりはホンモノを食べたほうがいいですよね♪

・炊飯器があればお米、電子レンジがあればサトウのご飯
    ・のりたま
    上記2点さえあればいつでもOKです!

私は独り暮らし時代は自炊していたんですが、作るのが面倒な時用に常備していたのは
    ラーメンの乾麺(鍋と卵とネギがあれば立派な夕食に。袋タイプが面倒だったらカップラーメンでも)
    パスタの乾麺(鍋とレトルトの具かめんたいこ&バターがあればいつでもスパゲティ)
    チャーハンの元(フライパンと卵と冷や飯がある方向け)
    ホットケーキミックス(フライパンと卵があればOK)
    この辺のものは長期置いておいても悪くなりません。

空腹時の自分のごまかし方・・食べる。
    どうにも食べ物が手に入らなければ寝るべし!寝れば次の日までは食べ物いりません(笑)
    こんなかんじでいかがでしょう?

• 冷凍と小麦粉

なんだか妙に共感します。私もよく冷蔵庫空っぽにしちゃうタチなのです。

私が常備しているのは冷凍うどんです。半額のときに買いだめします。鍋につゆを作ってぶち込めば1分で解凍するので便利です。
    お餅や炊いたご飯を冷凍しておくのも良いですね。
    サンドウィッチがお好きでしたら、パンを冷凍してもいいと思います。

冷凍ストックが何もなくておなかがすいたときは、小麦粉の出番です。
    とりあえずクッキーかすいとんかお好み焼き(具ナシ)を作ってしのぎます。

• いろいろあるよ

・無洗米を買っておく(早炊きで20分もあったらすぐ炊けるし。セットして先にシャワー)
    ・お餅(焼くだけ。醤油と海苔もあるといいな)
    ・バターロール(バターも入っていると楽チン)→冷凍
    ・ワッフル、バームクーヘン(個包装)
    ・お茶漬けのもと
    ・チーズ(スモークチーズとか)
    ・ちくわ、その他の練り物、納豆→冷凍
    ・インスタントもの(リゾット、春雨スープとか)
    ・レトルト(シチューとか)
    ・冷凍の鍋焼きうどんやチャンポン(ホイルの鍋に入っていて、そのまま日にかけられるもの。コンビニで買える)
    ・冷凍のたこ焼
    ・缶詰(いわし、秋刀魚、オイルサーディン。そのままゴハンに乗せても食べられる)
    ・野菜不足は野菜ジュースを常備!

殆ど常食用じゃないけど、独身1人暮らし毎日深夜帰宅だった過去を思い出して書いてみました(かなりひどいな〜)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カップスープ

娘がインスタントのカップスープの粉末をいつも常備しています。
    おなかがちょっとすいたときに食べています。
    さらにすいたときは、1回分ずつの個包装になった春雨スープを食べています。

• 食パンを冷凍

学生時代、空腹をごまかそうと思って寝たことがあるのですが
    起きたときにあまりの空腹でふらふらになり起き上がるのも辛く
    かえって散々な目にあったのであまりお勧めできません。笑

タイトル通り食パンを袋ごと冷凍しておいたらどうですか?
    他に菓子パンの類いもいざという時の為に冷凍しておけます。
    ご飯を炊く時に多めに炊いておいて冷凍しておくのも手です。
    卵さえあればすぐおじやを作れます。
    突発的などうしようもない空腹は上記でしのぎます。

• りんごりんご♪

パスタは乾物なので便利ですよ。
    10分くらい茹でればいいだけだから、すぐ食べれるのもいいですね。

具が何もなくても、乾燥唐辛子とニンニクを買っておけば、オイルでささっと炒めれば美味しいぺペロンチーノ。
    パスタは何か残り物がある時、何でも具になるので大活躍です。

食パンなども冷凍できるし、ご飯は余ったら一膳分をラップに取りそのまま保存。お茶漬けにしてもいいし、納豆などもパックごとそのまま冷凍できますよね。

私のお気に入りは、この時期はもっぱらリンゴです!かなり日持ちがするしいいと思いますよ。ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室、冷暗所で1ヶ月以上持ちます。

私は大きくて真っ赤な甘〜いリンゴを、常備20個近く買ってあります。

この時期は、夫婦でお腹がすいたらリンゴ!です。私も夫も毎日一人2個ずつ食べてますが、全然太らないし、お肌の調子もお通じもバッチリ。冬にリンゴをたくさん食べてると一年を通して風邪も引きにくいし最高ですよ。

• コンロやレンジはありますか?

定番ではカップヌードルなどのお湯をそそぐだけ系がラクではありますよね。あとは袋ラーメン。独身の定番かと思います。
    長持ちするものがいいのであればレトルトものですね。あたためるだけのやつです。炊飯器やレンジやトースターなどはあるのでしょうか。それらがあればあたためるだけのご飯もありますし、ホームセンターなどでお米からレンジで炊ける一人用容器などもあります。
    まったく無いのであれば外食を節約しつつボンベの一口コンロでも買った方がいいですよ。
    もし冷蔵庫が2ドア以上の冷凍庫があるものでしたらコンビニでも簡単に調理できる冷凍食品がいっぱいあると思います。
    とりあえずレンジとコンロの情報ほしいですねぇ。

• 炭水化物になってしまいますが。。。

空腹で、しかも新鮮な材料が手元になくても応急処置的に満腹にするためにわたしはいつも下記のアイテムは常備しています。

スパゲティ(保存が利くのでたくさん買っておく)
    冷凍うどん(たくさん買って冷凍しておく)
    チーズ(ブロック、シュレッドしたもの、スライスチーズ等いろいろ)を冷凍しておく
    醤油
    かつおぶし
    バター
    オリーブオイルまたはサラダオイル
    マヨネーズ
    卵(冷蔵庫で4週間は保存可)
    お餅(一個ずつ個別放送されているもの、常温保存可)
    小口ネギ(刻んで冷凍しておく)

これらがあれば、何かはできます。
    1ご飯は炊いておむすび。
    2スパゲティは茹でてバターとお醤油ちょっとたらしてオカカを散らす。チーズが好きならちょっとかける。茹でたてならチーズが溶けて美味。なにもおかずはいりません。
    3うどんをさっと茹でて、お醤油とオカカをかける。。。。あれば、ネギをちらす。卵を落とす。

これなら月に数回のまとめ買いが利き、比較的すぐに調理できるものです。炭水化物がだめな場合はだめですが。どれも暖かく、冬、外にも出たくないけどおなかが空いた時、落ち着きますよ。

• オートミールでねこまんま

日本でどのくらい入手可能なのかわからないのですが、ちょっと大きなスーパーなどだったら、オートミール(クエーカーのが有名)を売ってると思うんです。

で、これを小さなお味噌汁のパック(一人用)にまぜてあげるだけで、かなり立派な食事になります。要するに、ねこまんまを冷やご飯の代わりにオートミールで作るかんじです。お湯をわかして、オートミールを入れ、インスタントお味噌汁を溶かし入れ、5分もあればできると思います。

私は乾燥わかめやかつおぶしを入れたり、タマゴを割り入れたりしています。最後に梅干しを入れてあげると、なんとも言えない美味しさになります。

• とりあえず

レトルトのカレー、シチュー、ご飯、
    お湯を注ぐだけのカップ麺、スープ
    冷凍庫にチャーハン、八宝菜、パン
    冷蔵庫に白菜、人参、葱、豆腐を常備して鍋(冷凍庫に鶏肉)
    缶詰(秋刀魚、鰯、鯖)

• ほんの少しなら

カップの春雨スープなんてどうでしょう?
    食欲が増進されて「もっと食べたい!」ってならなければいいですが…。

• サラミ大好き

私はサラミが大好きでいつも買い置きしております。あとはチーカマ。
    お酒との相性もグー。
    5個入りで105円で売ってるチキンラーメンみたいな感じのやつは職場にも常備しています。
    お菓子の類なら、リッツチーズとか蒟蒻畑とか。
    冷蔵庫・冷凍庫によく買い置きしているのはチクワとか丸天とかです。
    今の時期なら肉まんも。
    後はナンとか。カレーのレトルトも一緒に買い置きしております。
    後はレトルトのお粥。急に具合が悪くなったときの食事としても利用。
    友人は豆乳(すごい大豆)を飲んで空腹を紛らわせているようです。

• 缶詰は?

ツナやおつまみ系の缶詰を常備し
    ごはんはレンジで温めるだけのレトルト(3個パックが格安かな?)
    食パンは冷凍しておくと日持ちします。

• 納豆

・納豆(冷凍も出来る)
    ・モチ(ケチャップ塗って、チーズ乗せて、焼く)
    ・シリアル、クラッカー
    ・目玉焼き
    ・さつまいも(洗って、ラップを筒状に巻いて、レンジで4分)
    ・ラーメン
    ・冷凍ピラフ、冷凍ピザ(スーパーで買う)
    ・ホットケーキミックス(どんぶりに粉と水を入れ、レンジで4分。蒸しパンになる)

高野豆腐や乾燥海藻類は、どうやって食べてるの?

• エアーフード・・・(大爆笑)

グーグーさん、こんにちは。

エアーフード・・・!私も大爆笑しました。。
    エアーフードしてる姿を想像するだけで、笑いすぎておなか痛いです。。。。

うちの場合、小腹が減った時、今の時期は「みかん」食べてます。
    ある程度買いだめしておいて、小腹が減ったら食べる。かな。

でも、食べるものがない時は・・・寝てます。

私もエアーフード、試してみます☆

• もち

1個ずつパックされた餅を買いおきしてます。カビも生えず半年以上日持ちします。
    水にくぐらせてラップをし、電子レンジで1分もチンすればつきたてのようになります。きな粉やゆで小豆をまぶすとおいしいです。
    オーブントースターをもっていればトレイに乗せて(のせないと網にくっつきます)3,4分焼きます。しょうゆにつけてしょうゆ餅もできます。
    パンより腹持ちがいいように感じます。

• 養々麺

チキンラーメンの要領で食べる素麺で、他の乾麺よりも割高で賞味期が3ヶ月なんですが、美味しくてカロリーも低いです。うどんや蕎麦、ラーメンもあり、どれも大好きです。きのこ屋さんが作っているので、レトルトのきのこが入っています。タマゴ落としても美味しいです。

http://www.unzenkinoko.co.jp/shop/

コンビニなら心太か春雨スープです。

• 缶詰は?

非常用ではないです。コーンの缶詰やオイルサーディン、鮭の水煮とかいわしの煮付けの缶詰とか結構いろいろありますよ。
    冷たいのがイヤなら湯煎で温めればすぐ食べられますし。

今の時期なら個別包装のお餅たくさん売ってますので冷蔵庫に入れておけば1年は持ちます。
    お餅焼いて(レンジでチンでもOKです)お茶漬けのりやお吸い物の素かけてお湯入れたらそれで簡単雑煮風です。
    フリーズドライの卵スープや中華スープもおいしいですよ。

あと春雨スープ!コンビニでよく売ってます。
    それに私は別に買い置きしてあるスープ用の春雨をもう1個入れて食べてます。小腹にちょうどいい感じです。

• 私も餅!!

毎年、お正月になると数人の知人から
    お家でついたお餅をいただきます。

それを冷凍して、少しづつ食べてます。
    ありがたいことにたくさんいただけるものですから
    全て食べきれずに、次のお正月が来てしまいそうです。

お餅のレシピもたくさんありますから
    飽きませんよ。
    お雑煮にすれば、いろんな野菜も使えますし。

トピ主さん、困ったときには私の家にご招待したいぐらいです。
    そのあかつきには、ぜひエアーフードを拝見させて
    くださいね!

• 皆さん、ありがとうございます!

感涙を流しながら書いております!家には電子レンジがあります。高野豆腐や乾燥海藻類は、もどしてからポン酢か醤油で食べます。エアーフードは、「口を動かせばいいのでは?」という発想から生まれました。想像はしないでください(泣)

皆さんのご意見をもとに、自分用のお買い物メモを作成しました。●は家にあるものです。

【冷凍系】
    冷凍パン
    冷凍ご飯
    冷凍納豆
    冷凍たこ焼
    冷凍ネギ
    冷凍八宝菜
    冷凍肉
    冷凍ピラフ
    冷凍ピザ
    冷凍うどん
    冷凍ナン
    冷凍肉まん

【レトルト系】
    レトルト食品

【缶詰系】
    缶詰

【乾燥系】
    インスタントスープ(春雨スープが有力)

乾麺
    養々麺(主食用)
    リッツやクラッカー
    オートミール
    チャーハンのもと
    お茶漬けのもと
    ホットケーキミックス
    無洗米
    ●小麦粉
    ●乾燥唐辛子
    ●鰹節

【賞味期限系】
    チーズ、サラミ、練り物
    豆乳
    野菜ジュース

大蒜
    林檎
    蜜柑
    白菜
    人参
    豆腐
    薩摩芋

【味付系】
    海苔玉
    バター
    ●醤油
    ●油
    ●マヨネーズ

• 冷凍もん

エアフード・・いいですね。今度やってみようかな。ちなみに私の趣味はエア指揮です。最近ホントに便利だな、と思っているのは冷凍うどん(讃岐)。白だし醤油とネギ、もち、とろろ昆布、あげ玉、などなどトッピングに工夫を重ねています。関西風だしが好きな夫は大喜び。ズルズルしながらエアタクトを振っています。

• なつかしい思い出を引っ張り出しました。

コンビニで時間帯を問わず売られているもの…
    うーん、悩みますね。
    1) コンビニおにぎりを冷凍庫にストック。
     (買ってくるのであれば、あえて冷凍する必要はありませんが)
    レンジでチンして、さらにお茶をかけてお茶漬けに。

2) プレーンヨーグルト(250ml以上)の中に、
     バナナを一口大に切って入れ、混ぜ混ぜ。
     普通にヨーグルトを食べるよりはずっしりきます。

3) たまごを10分ほどゆでて「ゆでたまご」
      私はもっぱら塩味派。
     「ゆでたまご」を買う方法もあり。

4) シリアル系をそのままムシャムシャ食べる。

5) 無印のチキンラーメンが小さめで適度な量。
     もしファミマであれば。

コンビニで常時売られているもの以外とすれば、
    やはりみなさんが言われているように「冷凍もの」は
    強いような気がします。
    ジャンクでなければ、果物とか?

• 乾麺と粉

エアーフード・・・!面白いです、トピ主さん。
    さて、私もたまに冷蔵庫を空にしてしまうので、その際食べるものを書いてみます。

まずは乾麺、カップ麺関係。
    冷麦やそうめんなどを茹でて、鰹節パックと醤油を振りかけて混ぜたらできあがり。簡単です。
    ご飯を炊く時は無洗米で高速炊飯。
    即食べたい!という時のために、食パンを冷凍しておくのもオススメです。

意外とごまかしがきくのがチーズです。
    例えば6pチーズを一切れ、チビチビと口の中で溶かすように食べてみてください。
    先日空腹に耐えかねてやってみたら、思っていた以上に持ちました。

• みなさん、ありがとうございます!

空腹を満たすために立てたのに、見ると余計にお腹が空きます!

家でつくお餅なんて、セレブですね。食べた事もないし、ついている姿もテレビのコントでしか見た事がありません。エアー餅つき実行決定です。

エア指揮者、楽しそうです。クラシック音楽が好きなので、私もたまに指揮者になっています。讃岐という言葉は、うどんに付くと最強ですね。讃岐フェットチーネじゃ、ここまでの威力は発揮できません。牛乳やじゃがいもに付く「北海道」や、ワゴン前の「今なら50%オフ」という言葉と同じ位攻撃力があります。

コンビニのおにぎりの冷凍や、お茶漬けへの変換はナイスですね。お茶漬けの元は、さっき買ってきたのです!でも家についてご飯がない事に気がつきました。永谷園の攻撃力も侮れません。茹で卵は確かにお腹にたまりそうです。少し賞味期限が切れても、茹でれば許してもらえそうですし。

「チビチビ口の中で溶かす」は、ウニ等、めったに口にできないセレブフードを食べる時に実行しています。本当は反芻したいのですが、胃が一つしかない事を悔やんでも始まりません。チビチビ食いは、モッツァレラを時々買うので実行してみます。

• 麺類が多いかな

うちにはチキンラーメンとサッポロ1番みそラーメンor塩ラーメンは常にあります。
    何もない時はラーメンだけ、野菜や卵が冷蔵庫にあれば入れて食べますよ。

あとはパスタの麺とソース。
    ソースはレトルトでもいいけど、缶づめのミートソースならもっとボリュームが出ると思う。

あとはレトルトのカレーですね。
    ごはんは冷凍でも、チンするやつでも。
    カレーライスはお腹にずっしり来ますよ!

あとはインスタントみそ汁がいいですよ。
    もし冷凍のチャーハンやエビピラフを食べるならぜひ、みそ汁も一緒に。
    汁ものあると、満腹感ぜんぜん違うんですよ!

私は突発的な空腹&冷蔵庫に何もない!時は、ピザの出前を頼みます。これが一番だ。
    大きいのを頼んで、1人で全部は食べきれないから、残しておいて、翌日チンして食べますよ!

• サイコ〜 エアー餅つき!!

ははは!! エアー餅つき、実行するとこみたい〜〜

私の場合:食べ物がなくておなかがすいたら、歯を磨く!
    ちょっと落ち着きます。。。

びんぼーくさ(涙)

• 春雨、スープ系

トピ主さんの文章から、飾らない素敵な人柄が伝わってきてつい書き込みたくなりました。
    特に「強い」空腹にはあまり効果はないようです、のところでほのぼのしてしまいました。

コンビニで買えるということでは、「龍口春雨」というスープ春雨のシリーズが割とおいしくて好きです。
    ボリュームの割に、夜中でもギリギリ「食べていいかな」というカロリーなので。
    書いてある時間より少し長く置くと、さらに腹持ちがよいような感じが(ふやけるので気分的に)します。フリーズドライのスープ(たまごスープとか)も、ご飯があれば雑炊になりますね。

少し調理してもよいなら、ヒガシマルのうどんスープに冷凍讃岐うどん。
    私が関西人ということもありますが、ねぎとか卵があれば十分な夕食になります。
    今も冷凍庫にうどん10玉入ってます(笑)。

• 常食用に“シリアル・牛乳・たまご”

牛乳はお好きですか?
    もし苦手でなければコンビニでいつでも購入可、“シリアルと牛乳”を是非どうぞ。
    また、3日間ほどで食べきることができるのなら“ゆでたまご”“温泉卵”もおすすめです。これは、時間のある時にまとめて作っておくと良いですね。
    小腹がすいた時や空腹のごまかしに最適です。少量で満腹感が得られます。