現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上階の騒音

hanamaruki
2008年1月15日 21:02

築5年鉄筋マンション在住の者です。

上階の騒音がひどくて悩んでいます。
午後19時頃から23時頃まで。
椅子を引く音のようなギーーーという音、
ゴトゴトという足音、ドンドスという物音が、
絶え間なく聞こえてきます。

テレビを付けていても、上階の物音が気になってしまうぐらい。
もう、ノイローゼ寸前です。
音が聞こえる度に、イライラしてしまいます。

しかし、上階の方とは子供同士が友達で
何度も面識があり、メールし合う仲でもあります。
こういう場合、苦情ってとても言い難いです。

だけど・・我慢の限界です。
その方に会う度に、騒音の事を思い出して笑顔が引きつります・・・。
そう簡単に引越しだってできる訳もなく・・・
毎日毎日・・悩んでいます。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お互い様
midori
2008年1月15日 22:31

引っ越せないなら我慢するしかありませんね。
まして上階の住人はメールをする仲なんでしょ。
苦情を言わなきゃいけないタイミングを逃してしまいましたね。

しかし、上階の騒音と同じだけの騒音を、あなた方も出していると思いますよ。
下の方からは、苦情は来ないのですか?
我慢なさっているのか、気にしていないのでしょうね。
だからね、お互い様なんですよ。

私は以前住んでいたマンションで、お互い様とは思えなかったから、引っ越しました。
引っ越せないなら、気持ちを切り替えるしかありませんよ。

知り合いというのは厄介ですね・・・
ピサ
2008年1月15日 22:32

我が家もマンション住まいなので、お気持ちよく分かります。
ただこの場合、お知り合いという事で直接の苦情はとてもいいづらいですよね。

方法は2つあると思います。

●管理人、コンシェルジュ、マンションの管理組合などの第三者から上階の方に 注意してもらう。この時、下の階の方が〜という事はふせてもらう。
●関係が悪化する事を覚悟できるなら直接いう。

質問ですが、そのお子さんとは幼稚園?学校?が共通なのでしょうか?もし今後もお付合いが続くのなら、いい方もやんわりと言わなくてはいけないでしょうが、ただのマンション内というだけのつながりであれば、はっきり言った方がおそらく解決すると思いますよ!

それか、メールボックスか玄関前に手紙をおいておくっていうのもありだと思います。

逆に余裕がありすぎるのでは?
さくら
2008年1月16日 9:48

我が家もマンションですが、23時までの生活騒音に関しては苦情が言えないことになっています。それですので一度、契約書を確認してみてください。お宅のマンションでは、生活騒音の規約がどうなっていますか?
もし例えば21時までと書かれていたら管理会社や自治会長に相談をして、『契約書に書いてある通り、21時以降の生活音には気をつけてください』と、全住民に文書を配布してもらいます。一軒だけですと「うちだって上や下、隣の騒音は我慢している。なぜうちだけ文句を言われないといけないんだ!」と、逆に苦情を言われることになります。
それに階下の騒音も、上の階には割と響いています。どれだけ気をつけていても、あなた方一家の出している生活音も、上の階に聞こえている可能性はあります。

それから毎日が忙しい人、生活が充実している人は、他所のお宅の生活音は気にしている暇がありません。次から次へとすることがあり、気がついたときには寝る時間になっているからです。
集合住宅に不向きでも引っ越せないというのであれば、仕事をされるとか、夢中になれる趣味を見つけるとかされたほうが良いかと思います。

わかります
匿名
2008年1月16日 12:20

騒音つらいですよね。
うちの上階も小さな男の子ふたりが走り回るので
お気持ちよくわかります。
私は管理会社に相談しまして直接言ってもらったり
張り紙を掲示板に貼ってもらったりしました。
朝も子供の足音で起きることもあるし
平日は共働きのようでいないのが幸いですが
休日は運動会かしらっていうくらい走り回っています。
どれくらい足音が下階に響くとその音がストレスになるかをもう少し自覚してほしいものです。
大人の足音は起きている時間ならまったく気になりませんけど
夜私達は早く寝るほうなので大人の足音もかなり聞こえます。
踵からドンドンと歩く音で上の方が寝るまで寝れない日もあります。
夜間はなるべく音を出さない歩き方をするとかスリッパを履くとかするべきだと思いますね。
あくまで戸建てではない集合住宅ですからマナーというものがあると思うんですよね。
お知り合いなら直接は言いづらいでしょうから
管理会社を通してまずは張り紙を出してもらうのはどうでしょうか。

聞く
みみ
2008年1月16日 16:20

夜の7時から11時の間ならまだ、生活時間。
なのに気になるというのはその音が「なんの音かわからない」から。

自分の家では絶対出さない音だし、どんなことをすればそんな音が出るのかわからないから気になるんです。
わかったら案外気にならないかも。

実は私がそうだったから。

子どもも知り合い。
メールもし合う仲ならあった時にでも立ち話にでも持ち込んで、話しの流れて
「ところでさあ、夜、おたくから聞こえる音ってなあに?何してるの〜」って軽く聞くのです。

騒音にいらいらするとかよけいなこと言わずに
「気になるのよね、何をしてるとあんな音でるの?」って。

こたえがでたら「ふうん、そうだったの」で。
向こうが普通の常識を持っていたら今後少し静かになるかも。

そしてあなたも音がしても「ああ、あの子があれをしてるのね」と想像つくと気にならないなるかもです。

騒音問題は深刻
けいこ
2008年1月16日 20:27

他の方のレスも見ましたが
お互い様ということはないと思います。
騒音で不快な思いをさせられている立場であれば
何がどの程度聞こえるかを把握しているので、
下階の方へも必要以上に気を使います。
自分が不快な思いをしていないから無神経に音を出すんだと思うんです。
生活充実とか仕事をするとかそんなことで解決する問題でもないです。
身体が弱い人もいればいろんな状態の人もいるわけですから。
騒音主のために働かなくてもいいのに働いたり用事もないのに出かけたり
睡眠を妨害されたりするのは大被害です。
お知り合いならどなたかが書かれていたように何気なく聞くというのもいい方法ですね。

騒音が苦になるなら、なぜ集合住宅を選んだのか
さくら
2008年1月17日 21:08

けいこ様のレスを読んで、確かに私も病弱な人の場合、何かで気を紛らわすことができない場合もあると、配慮が足りなかったかと思いました。その点についてはお詫びいたします。

ですが生活騒音については昭和の時代からあったことです。今は平成20年です。「知らなかった」では済まされません。
私も実家は一戸建てでした。結婚後、集合住宅に住むにあたり生活騒音は覚悟の上でした。入居してみたら階下も結構響くのには驚きでした。
それなのに階下の奥さんから管理会社を通して「煩い」と言われたときには「はあ?」でした。階下は深夜遅くまでドタバタしている上、夜中の夫婦喧嘩もよくあり、「地震か!?」と起こされたことも何度かありましたが、お互い様としていました。
我が家は苦情を言われ防音対策もしましたが、それでも階下は苦情を言ってくるので、管理会社から2年がかりで「お宅も我が家には、生活騒音では相当な迷惑をかけている」と自覚してもらいました。

生活騒音が苦になるなら、最初から集合住宅には入居しないで頂きたい。苦情を言われる側も迷惑です。生活騒音で迷惑をかけていない人はいません。

自分の騒音はいいのか?
さくら
2008年1月17日 21:45

字数の関係で、補足いたします。
我が家は遅くても21時以降は、気をつかって生活しています。にも関わらず当初、階下から管理会社を通して「深夜は静かに」と文書を貰ったときは非常に腹立たしかったです。深夜煩いのは階下にも関わらず、それでもお互い様だと思っていました。

集合住宅に住む多くの方は、ある程度の生活騒音はお互い様だと思っていますし、それを承知で入居をしているのです。我が家のように深夜まで騒音による迷惑を受けていても、お互い様だと思っている方も大勢います。もちろん深夜の騒音は、本来は避けるべきだとは思いますが。
常識的な時間内の騒音でも耐えられないのでしたら、借家も探せば幾らでもあるのですから、借家に住まわれるか、経済的にゆとりがあるなら思い切って一戸建てを買うべきです。

「自分が出す生活騒音はいいが、周囲の生活騒音は迷惑」というのは、勝手すぎやしませんか?

管理会社へ
ただの人
2008年1月18日 0:17

他の方もアドバイスしてるようですが

「午後19時頃から23時頃まで○○○号室がうるさい、注意して欲しい」
と、連絡なさるとよいかと

友達もそういう苦情を電話してました
そうすると管理会社から注意がいきますので、別に気に病むことではありませんよ

あと、そういうことって音を出してる当人はそれほどの音じゃないと、自覚ないものですから、何度か注意を入れることになるかと思います
友達がそうでした
注意が効くのは短期間だけですぐ戻るので、再度注意を入れて

何度か注意されてはじめて「そんなにうるさいの?」と自覚するようですよ

やれやれめんどくさそうですね・・

お互い様を逆手にとって‥‥
紫苑
2008年1月18日 1:31

初めてROMします。
お辛い気持ちよくわかります。

ただ、皆様が『お互い様』とおっしゃるように、もしかしたら
hanamaruki様のお宅の生活音も上の階に届いているのかもしれません。

そこで『苦情』前提ではなく、
「お宅(上階の方)の生活音が意外と響いてくるので、もしかして
家(hanamaruki様)の生活音もお宅に(上階の方)に響いてご迷惑などお掛けしていないか
心配になったもので‥‥」のような事を逆に伺ってみたらいかがですか?

幸い交流のない方に突然伺うという訳ではないので、何かの話の流れで
それとなく『伺う』カタチであれば相手も責められてる気はあまりしないのではないでしょうか?
ただ、ちょっとニブイ方であれば、「そんなことないわよ!」で終わって
しまう恐れがあるのですが‥‥

悪意なくただ気づいていなかっただけの方にいきなり『苦情・注意』
みたいにされると、相手によっては逆効果になる場合もありますので。

何も出来ずにただ我慢をするのもお辛いでしょうから。

心地よく過ごせるようになるといいですね。

お互い様について
midori
2008年1月18日 1:44

騒音はお互い様とレスしたmidoriです。
さくら様の2回のレスを読みましたが、私と同じ考えですね。
私も以前のマンションで、階下の住人から足音等うるさいと苦情がありました。
しかし、管理会社に間に入ってもらい実際に調査した結果は、騒音ではなく生活音との事。
これを生活音だと感じるなら、田舎の一戸建てにでも引っ越すように言われていましたね。
階下の新婚夫婦は出て行きましたが、こちらも随分嫌な思いをしました。

新しく階下に入ったのは、独身男性でしたが、たまに行われる飲み会?
の賑やかな声が夜中まで聞こえていました。
しかし、うちの主人は「楽しそうだなあ」とのんきに笑っておしまい。
だからね、マンションは集合住宅なんですよ。
お互い様だと思わなきゃ。

で、うちが引っ越した理由は、斜め下を中古購入された住人のピアノ騒音でした。
朝から晩まで弾いていたのですが、理事会で規制される前に越しました。
生活音ではない彼女のピアノは、私にはお互い様ではなかったからです。
少なくとも生活音に関しては、お互い様だと思っています。
違う!と言う人は音、出していませんか?

私も携帯からの書き込み
りんご
2008年1月18日 1:51

私も以前集合住宅に住んでてこういう問題が起きるのがいやなので引っ越した時に上に菓子をもっていきましたが上の階の子供がプロレスゴッコをして音がすごく(私は赤ちゃん持ち)ストレスだったから直接いいにいきましたがあまり治らず私がストレスから出血したため今は古いですが貸屋にすんですごく安定してます。わたしもノイロ―ゼ気味になったので古くても一戸建てに引っ越ししたほうがいいですよ。全然ちがいます

お察しします
もも
2008年1月18日 9:02

私も新築マンションを購入して入居後、上階の騒音で悩み、胃潰瘍にまでなったことがあります。私の場合、我慢の限界まで来て体調まで崩したので、上の階の方に事情を説明しました。幸いにも上階の方も理解のある方で、実際にうちに来て騒音のすごさを確認していただきました。(お子さんに普段どおり走っていただいて、どのくらい響くかをご本人達に聞いていただき、理解してもらいました)。マンションの作りや部屋の構造にもよりますが、リビングが広めで柱などが無い場合、太鼓現象と言って、音が膨張して聞こえる事があるそうです。その後、マンションを建築した会社との話し合いで、天井の空間に防音材を入れてもらい、音が響く空間を少なくしたところ、音の響きは軽減されました。
我慢を続けていると、体にも悪影響が出ます。直接ご本人に言いづらいお気持ちは良くわかりますので、管理会社にまず相談して、そちらから言ってもらうのも良いかもしれません。
現在、転勤でそのマンションは賃貸に出しておりますが、近い将来また住むことになると思うと少々不安もあります。でも感情的にならずに話し合いを求めると、上の方にも理解してもらえると思います。

私は、諦めて引っ越しました。
達観
2008年1月18日 9:53

以前、住んでいたのは築20年の賃貸の集合住宅でした。(家賃は月8万円でした。)上の階に住んでいた夫婦は、朝の早い夫婦で、毎朝5時位から、台所仕事をしている音が聞こえました。古い建物である事もあり、「ギィシ!ギィシ!」と言う音で、起こされる日々でした。

よっぽど、文句言おうかと思ったのですが、止めました。と言うのも、「住んでいる夫婦は、堅実そうな30代の夫婦であり、子供が騒いでいる訳でもないし、夫婦喧嘩で物が飛び交っている音でもない。普通に暮らしている人に、文句を言う権限は私にはない。」と考えたからです。

従って、10カ月位は我慢しましたが、すぐ隣にある築4年のマンションの最上階に引っ越しました。(最上階というのが重要でした。家賃は13万円です。)家賃が上がってきつい事はきついですが、安眠には変えられないし、それにあのままではこちらの精神が参ってしまうと思いました。引越しは正解だと思っています。

それはそれでいいのですが、こんな事があってから、マンション購入には慎重になりました。「賃貸だから『交換』はできますが、購入したらオシマイ」ですからね。

私の経験
アラスかん
2008年1月18日 10:06

うちは鉄筋の2階建てで、うちの方が上なんです。
うちは床が全面カーペット張りなので油断していました。
子供はおりませんが仔犬(室内犬)がいます。

下の方とは付き合いもありませんし、メールもしませんし、偶然顔を合わせたら挨拶する程度です。でも嫌な印象はなくて、気さくな方です。
以前犬の散歩中に会った時、こう言われました。
「(犬に向かって)君、家の中走り回ってるの聞こえるよ〜」

うちの犬は悪さして、いけないものをくわえて走って逃げ回り、追いかけてもらうのを楽しむ癖があります。
本当に犬が走ってるときと思っているのか、それとも分かっていてわざとそう言ったのかは分かりませんが、カーペット貼りだし犬が走り回って下の階に響くような音がするわけないんです。
私と夫のたちが追いかけてるときの音なんですよ・・!
それを聞いて初めて下に響いてると知ったので、それからかなり気をつけるようになりました。

トピ主さんも苦情という形を取らずに、何気なく
「お子さん本当に元気ですねー!元気よく家の中走ってるでしょう!?」
と、気さくな感じでお話してみてはいかがでしょうか?

子連れの家庭同士では難しいですね。
てる
2008年1月18日 10:22

時間帯が普通に生活する時間内なので
これは難しいですね。

しかもトピ主さんも子持ちとなると、トピ主さんの下の階の人
はどう思われているかわかりますか?
その辺をちゃんとされないと共倒れになります。

防音効果のあるものを天上に貼るとか、
布を張り巡らせるのも効果があるそうです。

あと、上の階へ遊びに行った時に テーブルやイスの裏を
見てみてください。なにも貼ってないようなら
イスの音を防ぐフェルトのようなシールが売ってあるので
お勧めしてはどうでしょうか?

私の場合、上の階のニートな長男が夜中の12時〜2時まで
ドラムの練習をしていました。
バチでなにかを思いっきり叩き続けてました。リズミカルに。
上の階の人に聞くとドラムの練習をしていた事を認めました。
こんなちゃんとした理由があるというのに
何度言ってもやめてくれませんでした。
最後は・・ 引っ越すくらいなら引っ越す前に裁判をおこしてやる
と半ば脅した形で今のところやめてくれるようになりました。

人の生活リズムを改善させるって難しいですね。

うちも集合住宅だけど
既婚女性
2008年1月18日 10:25

集合住宅に住む以上生活音を気にする方がおかしい、お互い様なんだから最初から住むな、という主旨の極端な意見が出ていますが、
むしろ、生活音を出すのはお互い様ですが、極力お互い音に対しては気をつけて生活しましょうね、って言うのが集合住宅のルールなんじゃないかな?

お互い様だから文句言うなって言われたら、ゴミだしのルールを守れない人にも文句言えないですよ。
共有で使うのだからお互い気をつけましょうね、って言うのが集合住宅での「お互い様」だと思いますけど。

トピ主さんは上階に言った方が良いと思う。多分上階は気付いてないと思うから。
私は、以前住んでいた所で隣(友達)の洗濯機の音に悩まされた時、お隣の洗濯機の下にひいて貰う様にゴム製の足置きをあげました。「うちも使っているけど、だいぶ音がしなくなるよ〜。」と言いました。
トピ主さんも椅子の足の裏に貼り付けるシート等用意して、
「実はね、ちょっと音が響くんだ。なんだか言いづらくて今まで言うのは遠慮していたんだけど、チョット試しに使って貰っても良いかな〜。」って言ってみたらどうでしょうか?

賃貸ですか?
けいこ
2008年1月18日 11:05

賃貸なら今すぐは無理でも期限を決めて引越しをする計画をすればそれまでの我慢と気持ちが少しはラクになるのではないでしょうか。

永遠にこれを我慢しなければならないと思うと辛いですよね。今まで8回ほど引越しをしてマンションに住んできましたけど現在のマンションのような騒音を経験したことはなかったです。今まで騒音でイヤな思いをしていたら分譲マンションはまず購入しませんでした。そもそも騒音は基本的に子供が原因のことが多いです。まだ聞き分けのできないような小さな子供がいるご家庭でなぜマンションを購入するのかが疑問です。大人が出す生活音はたかが知れています。

上階の走り回る子供の騒音でノイローゼになり訴訟にまでなったという記事を最近新聞で読みましたがその苦痛は階下の者にしかわかりません。

マンションしか買えないという事情なら仕方ありませんが、1階に住むことは出来ると思います。hanamarukiさん上階の方とお話できる間柄なら「結構このマンションは音が聞こえるみたいですね・・うちの音もかなり階下に聞こえてるかと思うと気になるわ」とマンションの構造上の問題のように話を切り出してはいかがでしょうか。

文句言ってもかわらないですよ
さくらちゃん
2008年1月18日 13:55

経験あります。
うちもノイローゼになってました。苦情言いに言っても変わりませんよ!
音が気になって仕方がなかったので、家を出ましたけど。
もうどんなマンションでも、住めないと思います。

今なら「Wii Fit」かもしれませんね。
あれは階下に迷惑なゲームだと思います。

自分らも騒音を出している自覚を持って
さくら
2008年1月18日 21:30

既婚女性様の仰る「極端」とは、おそらく私の意見のことでしょう。私の言ったことの何が極端なのでしょうか。私の言ったことは、既婚女性様の意見と一致しているところもあります。私は階下には気をつかっていますが、階下は私どもに気をつかったことは一度たりともなく騒音出し放題。しかも「煩い」と言い続けてきました。
階下の住人も子供がいなくても、またどれだけ気をつけていても上に騒音が響くこともあります。その点は自覚しなければいけません。自分たちも上には少なからずとも迷惑をかけているという自覚がないなら、やはり集合住宅に住むべきではないです。

あと他の方から「19時〜23時まで静かにしてほしいと管理会社に頼む」と言う意見もありましたが、19時というのは、まず無理です。常識的な時間の生活音に関しては、我慢する義務も法律にあります。万が一にも裁判沙汰になったら逆告訴になりかねないです。常識のある管理会社なら、19時というのは受け付けしませんよ。騒音おばさんのような、大騒音でも出しているのなら別ですが。

現在位置は
です