生活・身近な話題

ゴミ回収のコンテナ化

レス10

m

話題

ゴミは所定の場所(ゴミステーション)にコンテナを置いて、フルタイムでゴミを捨てられる様にしたらどうだろう?
メリット:いつでも捨てられる、所定のゴミ袋要らない、
問題点:都会などではコンテナを置く場所がないかも。
私が考えた解決策:全員にIC(ID)カードを配布してそれを機械に通すと、ゴミが捨てられる様にする(カメラ設置、タイム管理もされていて違法なゴミ捨て防止される)
ゴミはお金を入れて捨てる、尚、他の地域に捨てる場合は割高にする。
ステーションは周辺には民間のリサイクル店か、金属片、テレビ等を引き取ってくれる店等を行政が誘致する。
充実してるゴミステーションはドライブがてら捨てる事になる(予想)
他の地域に行って捨てられる方式のメリット:他の地域に捨てる場合は割高となるが、付加価値(有料買い上げリサイクル業者がいる)が
有るゴミステーションは多少高くても捨てる人が出てくる、そのお金はその地域の財源として活用される。
どこの地域もゴミ処理場を作るのは及び腰、この財源が多くなれば、ゴミを有料買い取る地方も出てこないかな?(甘い?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どうもトピ主です。

とう地域でのゴミ出しルールが大きく変わり、所定のゴミ袋の使用によるゴミ出し頻度が劇的に少なくなります。
    コンテナ化によるフルタイムのゴミ捨てまでは行きませんが、大方満足の結果になりました。
    変更された内容:
    ・「リサイクルマークの有る下記品」は分別してゴミステーションのカゴに入れればOK。
      食用缶、菓子缶、プラスチック包装紙の回収が追加された。
    ・色付きの発泡スチロール製品の回収追加、色付き発泡トレイもOK。
    ・ミックス紙の回収追加
     ティッシュ箱、トイレットペーパー芯、写真、コピー紙、写真、他
    この方式だとゴミとして出すのは、
    汚れた紙、汚れたプラスチック包装紙、生ゴミ位が対象
    なので、ゴミ量は1/10以下に激減、
    又、ゴミステーションのカゴに入れる品はストックしておいて、
    まとめて出すのですが、基本的には綺麗な為、いつまでも家に
    置いていても苦にならない。
     いままでレジ袋に入れ後(圧縮して)、指定ゴミ袋に入れてたのですが、
    レジ袋も段々なくなる時期に於いて、ベストタイミングの変更でした。
    良かった!

• いいかも

今回収にかかっているコストと、コンテナ化した場合のコスト比が私にはわかりませんが、面白いアイディアだと思います。

頭から否定意見ではなく、不可能を可能にする知恵がどんどん出てくるといいですね。

決められた仕組みにただ従う(不満を抱えながら)よりは、市民から新しいアイディアが出される社会の方が楽しいと思います!(実現するかどうかは別にして)

• もっと学びましょう

トピ主の提案が実現して無いのは「現実的でないから」と思います。(汗をかいて調べましたか?)
    ・ごみステーションのコンテナを常設する場所を市民全体に不公平感無く設置できる環境を作れますか? ・市民全員にゴミ捨てICカードを配布・管理する大きな予算を多くの市民が認可しますか? ・廃品回収業を誘致して自治体は彼らの収益の保証を出来るのですか? 
    私の住んでる市は燃えないゴミは個別回収。資源ゴミは隔週で指定場所にて回収。市内に一つの資源回収・リサイクルセンタに市民だけ常時持ち込みできる仕組みが有ります。 トピ主が薄々気付いてるように「甘い考え」と大人は思います。

• 利用する人がどれだけいるのだか?

実際にそのステーションを作ったとして、利用する人がどれくらいるのでしょうか?
    24時間捨てられてカメラ設置、いつコンテナが満杯になるかもしれないのでその管理、ゴミはまた処理場まで運ばなくてはならないし、コンテナも洗浄しなくてはならない。かなり維持費が掛かりますよ。それが全て、利用者の負担になるわけです。そこまでの会費(利用料)を払ってまで使う人が多くいるとは思えません、
    またステーションから近ければ徒歩で捨てにいけますが、結局は車利用でしょ。やはり限られた人しか利用できません。

それだったら、ゴミ処理施設が有料で、24時間体制でゴミを引き取るサービスを開始した方が早いと思うのですが。中途半端にステーションを通さない分、経費がかかりません。

• ドイツではゴミはコンテナ式

市に使用料を払って借りる方式とか。
    他には、ゴミ持込センターに自分で持っていく。こちらだと無料。

• どうなんでしょうねー

大規模マンションで、コンテナに24時間ゴミが捨てられます。
    ゴミ回収の時間帯以外は、住民じゃないとゴミ集積所に入れない造りになっているので、IDカードがあるのと同じ状態だと思います。

結局、メンテに費用がかかるということだと思います。
    24時間ゴミ出しできるというのは確かに便利ですが、コンテナを洗うのは、回収車が立ち去った直後の数時間くらいしかありません。
    放っておけば、どんどんゴミを入れられてしまいますから。
    マンションなので、管理人さんが3人がかりでこまめに水洗いしてくれていますが、結局、彼らの給料、水道代、ゴミ置き場の土地の税金、全て住民が負担する管理費から出ています。
    指定のゴミ袋はいりませんが、生ゴミむき出しでは捨てられませんので、スーパーの袋を確保しなければなりません。
    昨今は、レジ袋を辞退すれば値引きもあるのに。

そういうことを考えると、無理なのかなぁと思います。

府中がコンテナですよね。
    他地域の人が捨てていくとかで問題になっていましたが、どうなんでしょうね。

• 理想だろうなあ。

過疎の村ではそれを代行しようとする業者が出てきませんよ。

ドライブがてらと言うのは都会より地方都市にあっているやり方ですね。
    今、住民同士がたかだか50世帯分のゴミを捨てる場所に困っています。
    私は不動産業にかかわっているので、よく問題を目にします。
    すごい量です。置く場所がありません。
    今はその場所を確保する為に開発時にスペースを設けますが、
    今までの住宅地では「善意」で場所を空けてあったり、持ち回りです。

そのゴミを全て、回収業者と手を組んだお店に回す・・・。
    地方都市まではOK。
    都市部から離れた、単に郊外の住宅地ではお手上げになると思われます。
    皆が車でゴミを運べませんし、お店も無ければどうしましょう?

都会でその場所を確保する為に、一体いくらの土地代を払うかと思うとヒヤヒヤします(笑)。

でもIDカードでゴミを出せるって言うのはいい!
    そして、不法投棄などには、もっとすごい罰則を!

ゴミ問題はプロでも上手くさばけません。
    正直、個人個責任を持って分別し、要らないものは買わない、
    「もったいない!」精神を発揮したいものですね。

• ありますよ

東京郊外ですが、うちの市はコンテナ?ありますよ。
    燃えるゴミ、燃えないゴミとそれぞれあって、いつでも捨てる事が可能です。
    生ゴミなんかもすぐ処分できるし、朝あわてて捨てなきゃっていうのがないので本当に便利です。
    自宅で普通にゴミ袋にまとめて捨てる方式ですが。

それが、別の市の方とかが勝手に捨てていく、分別がされず捨てられてるゴミが多い、などという理由から近々廃止になるそうです〜。
    私も市内の人には専用の鍵(主さんの言うICカードですね)を配布して、きちんと管理できればいいのに、とも思いますが、そこまでできないですよね。実際は。
    でもあると本当に助かる物です!!

• よくわからないけど

マンションなので、24時間ゴミ捨て自由ですけど。
    もちろん管理人さんが掃除などしてくれるので、常にキレイです。

トピ主さんの考えだと、誰が管理するの?

ゴミ袋がいらないと言うことは、どうやってそこまで持って行くの?
    各家庭のゴミバケツを持って行って、中身だけ捨てるということ?
    汚れますよね〜、コンテナ内だけじゃなく周辺も汚れて悪臭放ちますよ。
    ゴキブリも発生します、ハエが来て幼虫も発生します。
    そんなところに近寄りたくありません。

家の近所にそのコンテナが出来るとしたら、たいがいの人は反対するでしょう。
    ちょっと離れた場所に設置するとしたら、捨てに行くのが大変。
    真冬の寒い中、小さい子どもを家に置いておくわけにもいかないから
    コートを着せてそこまで子ども連れで、ゴミバケツを持って行く?
    ....無理です。

それともリサイクルと書いてあるので、粗大ゴミの事を言ってるのですか?
    大型の物を、どうやってそこまで運ぶんでしょう?

それより、全てのゴミを各家庭まで回収に来てくれる方がありがたいわ。

• それもいいけど

私はごみの戸別回収をお願いしたいですね。私の実家の街では、自宅の前にごみ箱(ペールというの?)あれを出しておくと、回収車が中身を車の後の回収する場所にあけて、ゴミ箱だけを残して回っていきます。
    これならば大きなまとめ袋もいらないし、臭うような汁が垂れることもないし、是非婚家の街でもそうなって欲しいんですが。
    (ただしこれは結婚前の話、ン十年前のことだから、今はステーション方式に替わっている可能性もあります)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧