• ホーム
  • 働く
  • 私は仕事をしない正社員の為に雇われた派遣か?

私は仕事をしない正社員の為に雇われた派遣か?

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

くり

大手企業で働く派遣です。

男性社員2人と女性社員1人のチームで仕事をしています。
その女性ですが、目に余る行動炸裂でびっくりします。
例えば、3・40分何も言わず席を外す。
PCで作業しているかと思ったら、ネットに必死の書き込みやホットメールでの書き込み。
自分の携帯を席に持ち込んで、メール。
ある時、1時間位何度も会社の電話と携帯でリダイヤルをしているので、
何かと思ったら、バンドのライブチケットを取る為の電話。
爪やすりで形を整えて甘皮の処理、その後爪オイルマッサージ。
お気に入りバンドのCDブックレットをカラーコピーして製本。
先日、もう30分以上席にいないなと思ったら、女子ロッカー室で携帯でメール・・・
彼女の仕事は、請求書の発行がメインの仕事なので、仕事があるのは月初のみ。
あと残りは何もすることがなく、電話にも出ず暇そうです。
私は部内の経理と受発注処理の担当なので、毎日時間との戦いでバタバタしています。

派遣として、与えられた仕事をこなすのみですが、こんな環境じゃモチベーションも
下がりっぱなしです。こんな正社員、周りにいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の事だけ考える

仕事しない役に立たない人はダメですよね。じゃあその彼女、正社員だけどはたして定年まで会社が置いてくれるでしょうか?どう考えても無理でしょうね。自分でもそんな気ないのかも。今すぐでなくてもいつかツケはまわってきますよ。自業自得。そう考えると彼女が哀れにさえ思えてきませんか?ではトピ主さんは10年後、20年後どうでしょうか。彼女のようにはならない!と心に決め、将来のビジョンを描いて仕事に励みましょう。

• 仕方ないです

仕方ないです。アナタ派遣で、彼女正社員ですから。
    逆(彼女が派遣で甘皮処理、あなたが正社員でバタバタ)であれば、真っ先に彼女は切られるでしょうが・・・
    契約形態が違うだけで、彼女は切られずに済んでいる。
    でもそんなもんです。
    そんないい(?)条件で社員で入った彼女がラッキーだっただけのことです。

• そんな環境と無職とどちらがいい?

その正社員達が働き者だったら、あなたは雇われないと思いますがー?

せっせと仕事に励み、いろんな仕事を覚え,仕事が出来る人になり、ステップアップに利用しましょう。

• ありえる!!

以前、派遣で働いていた某所は、正社員は他の社員宛の私用メールに夢中!!受付、入力の仕事でしたが、その人の一日の入力件数は十数件でした。
    あと、紹介された派遣の仕事内容は営業事務でしたが、派遣が、受注、受注台帳記入、納品書との突合せまでやり、正社員はお膳立てされたものの、入力のみやる内容でした。

特に大手の子会社の場合、女性社員は親会社からのコネ入社が多かったりして、実務が少ない場合が多いような気がします。
    ほとんど、お客様状態で、派遣がやるというような。

• すっごいですねー

さすがにそこまでのつわものは見たことがありません。
    しかし、現実そう思うことも多かったです。
    上司はとりあえず仕事しているフリだけしていればOKって思ってんのかしらとおもってました。
    上司自体も暇そうだしね。。。。上司に同僚が暇そうだとか訴えても無駄だったんですよね。

結局仕事をたくさん振られたひとが大変な分損かもしれません。
    昔は私も仕事を振られすぎてからだ壊して辞めました。
    プチ社会主義国って感じです。元祖社会主義国中国さえ最近はみんな元気に働いてますけどね。

派遣っていう立場がほとほと嫌になり、大手で行きたかった会社の派遣をやめたら即効小企業だけど社員になりました。やっぱり私は派遣は我慢できませんです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 問題ないでしょ

一種のワークシェアリングだと思うけど。

• よくあることです。だから派遣が存在するのです。

質問に応えます。はい、そのとおりです。よくお気づきですね。鋭いです。

自分も同じ経験があります。丸の内に自社ビルがある日本を代表する大手企業で派遣で働いていました。仕事しないのは直属の上司(40)です。課長クラスだと思いますが、グループ長って呼ばれていました。

朝一から昨晩の飲みの席でのセクハラ発言を誇らしげに何度も話すとんまな奴で、娘が六本木の私立女子高校に
    通っているのが自慢だそうです。「あ、わたし、そこ卒業しました」なーんて口が裂けても言ってやりませんでした。

ネットの芸能ニュースをチェックし女優さんの写真に鼻の下伸ばして閲覧するかしかしません。作業が紛糾して、明らかに滞っているにも関わらず、ミーティングさえ真面目にやりません。5分間、彼は笑いをとって終わり。

一般職の社員さえ辞める部だったので派遣の自分が古株になって新人派遣を教えるはめに。わたしだって入って2ヶ月だったのに。
    問題山積のシステムに開いた口が塞がらず、改善を要請しましたが無視され、
    心底ばかばかしくなってサラっと辞めてやりました。

これが現実です。

• そんなもんだと思う

たいていの人はそんなもんです。

1)みんな忙しいが私には仕事がありません。どうして雇ってるのでしょう?
    2)社員は暇そうですが、私は忙しいです。どうして社員が働かないのでしょうか?

社員と派遣が同等の仕事をする場所もあると思うんですが、パターン的に職場が問題だ、という場合この2つです。

1の場合は社員が去ったせいで雇われたが、引き継ぎ内容が少なく、かつ派遣にできる範囲があんまりないので仕事が減ったのだと思います。

2の場合は繁忙期にはその人に仕事があったが、変わり行く社会の為仕事が激減。社員なので首にする事もできず、放置。

トピ主様の場合、後者なので上司に役割分担してもらうか、いっそこのまま頑張り続け、部署内のヒーローになり「役立つ私を社員にしませんか?」とアピールしてみては?
    社員になりたいのであれば今の状況はチャンスかもしれませんよ。

とりあえず、私はここまで自由気儘な社員は見た事ありませんが、似たような社員はいます。おかげで絶対に首になりません。ありがたや。
    彼女は空気です。きにしなーい。きにしなーい。

• 私もそうです

うちも似たようなもんです。

加えてうちの正社員たちは仕事は派遣頼みのくせに、派遣を見下してます。
    「コネ入社?」と思われる、入社後数年たってもまだ
    派遣に手取り足取り指導されているおねえちゃん。
    正社員は建前上は業績に順位付けされて査定されるので、
    ミスは部下の派遣に押しつけ、業績は正社員のもの。

その上の上司も、正社員との波風を避けるために
    このシステムを容認しています。
    派遣は、最初は「ゆくゆくは正社員に、、、」などと言われますが
    上にかいたようなシステムなので、必ずマイナス評価をつけられ
    契約を解除されます。
    私もそんなわけで次へ移ろうと探しているところですが
    こんな会社にいつまでもいなくてすむだけ幸せかもね。

• いますいます!

私も大手企業で派遣で働いてます。

同じ仕事をする男性社員(30代後半)がいますが、殆どの仕事を私がやってます。
    頑張って残業している横で芸能ニュースを見て
    「あ、●●が結婚しましたね」とか言われた日には消えてくれと思いました。

私が残業してても自分は定時に帰るし。
    サッカーの試合が見たいからってマスクしてきて仮病で早退するし。
    自席の電話が鳴っても出ない。喫煙室で40分以上おしゃべりなんてザラ。
    そのくせ上司への報告だけは自分が率先。

もうフロア中の誰もが知ってるけど、私以外は実害こうむってないし
    会社は儲かってるからクビにもしない。

ほんと、私が全部責任もってやるから給料取り替えてよって思いますね。

• 気にしないようにされては?

別に、直接トピ主さんの作業を邪魔しているわけでもないでしょう。
    業務も違うのですし、放っておいたらいかがですか?
    そういう行動も自己責任なのですし。

それに貴方は書いてます。
    「派遣として、与えられた仕事をこなすのみですが」と。
    分かってらっしゃる。
    仮にモチベーションが下がったといって、サボってもすぐ切られるだけです。
    環境を変えられないなら、文句を言っても始まらない。

淡々とお仕事をされたほうがいいと思います。

• 「縁故」社員?

注意できない(お得意様のお嬢様)とか?

• 以前の就業先にいました。

私も派遣ですが、当時入社2年目の女性社員がそうでした。

・何も言わずに3・40分席を外す
    ・昼休みを化粧直しのために15分長くとる
    ・同じようなミスを何度か繰り返し、直そうとしない(反省しない)
    ・ちゃんと社員が仕事を教えているのに感謝もない
    ・仲の良い若手社員(派遣もいました)とつるんで上司の悪口言い放題
    ・男性社員に媚びる態度

彼女は入社1年目の時は営業部に所属していましたが、重要な書類を紛失したり取引先を怒らせるぐらいのミスを起こしたことがあり、2年目に私が所属していた企画部に配属。でもミスばかりで、仕事を教えている先輩社員(女性)は怒り心頭です(彼女のミスで取引先から何回か苦情の連絡がありまして、それに応対する先輩社員が可哀想で見てられませんでした)。課長や部長は先輩社員に押し付けているようで頼りないし・・・。

私はその会社を辞めて別の会社に就業していますが、時々先輩社員から連絡があっていろいろ聞かされています。新入社員は今では取引先の1社を任されるぐらい仕事をこなせるようになったのに、彼女は相変わらずです。

社員内では彼女のことを「疫病神」呼ばわりです。

• いますよ

私は正社員でフロアに100人以上働く会社にいます。
    いろんな人がいますので、中には半分遊んでいる社員もいますし、社員以上に働いている派遣さんもいますよ。

働かない社員のおかげなのか何なのか、業務に穴を空けさせないという理由から派遣社員を雇うこともあるわけです。
    モチベーションが下がるという気持ちもわからなくはないですが、周りの状況に関係なく働けるのが派遣の良いところだと私は思うのですが。

しかし、上司や同僚の動向が気になってしまう派遣さんの悩みもよく聞きますので、そうでもないのでしょうね。

社員の私はあまり気にならないんです。できない上司でも、査定は上がするものと思っていますので。

• 「わたしよりお給料をもらっているのに仕事をしない」?

「わたしよりお給料をもらっているのに仕事をしない」ってことをおっしゃりたいのでしょうか。

心情としてはよく分かります。まわりにも仕事をしないのになぜか管理職で、ボンヤリしている人がいますから。

でも、その女性正社員の「携帯」「メール」「爪の手入れ」があなたに迷惑をかけていないなら、あなたとは関係のないことであなたは派遣としての仕事を粛々とこなせばいいわけです。

まわりにモチベーションを下げる人がいるのはイライラしますが、かといってモチベーションをあげてくれる人を用意してもらわないといけないというものでもないでしょう。

派遣だろうと正社員だろうと、自分に与えられた責任を果たせばいいわけです。その女性は目障りでしょうが放っておけばいいことです。本当に彼女が間違っているならそれなりの待遇が待っていることでしょう。

それよりもあなたは(わたしもですが)自分の仕事をしっかりしてください。

• 現象だけ見てるだけでは・・

社員には企画業務、派遣には日常ルーチンワークというのが一般的では

ないでしょうか?

社員が会社の業績を支えている顧客を担当しており、その顧客があまり無理
    を言ってこない等良い顧客の場合、社員は暇ですよ。

でも会社はちゃんと営業していると見るわけです。それが社員の立場です。
    自分の立場でしか見れない、しかも現象面でしか判断しかしないのは

良くないですよ。
    その優良顧客が離れたらそれなりの責任を取らされます。
    どっちが良いですかね?
    結局人の事より、今を頑張るしかないと思いますけど・・・

• よくある!!

よくあります!!
    社員さんと同じ仕事量だったらマシな方。
    マニュアル無し、まともに仕事教えてくれる人も無し、社員さんに仕事教えて。(過去の資料をかき集めて決算したり)
    辞める時は、「マニュアルを作ってから辞めろ」ホントよくあります!!
    で、最近気付いたのですが、なぜこんな過酷なとこにばっか派遣されるかって、
    「事務経験が長いから」なんですよね。。。
    未経験者でもOKの派遣だったら、こんなことあり得ないでしょう。。。
    しかも、時給はほとんど同じ。何か所か派遣されて、やっと気付きました。
    次は、社員さんと仕事がきっぱり別れた、データ入力などで派遣されようと思ってます。
    でも、こんなめちゃくちゃな会社が多いことに驚いてしまいます!!
    お互い、めげずに頑張りましょう!!

• 正社員も大変

他の方々のレスで私の言いたいことはほとんど代弁していただいたようですが、さらに追加。

今や、ダメ正社員を派遣がフォローするのはどこの職場でも常態化してますが、業績悪化でその派遣の契約を終了しなければならなくなった時はさらに悲惨ですよ。
    以前の職場では、優秀な正社員がダメ正社員のフォローをやらざるを得なくなり、能力のある少数の人間に仕事が集中していました。それはもう、端で見ていて気の毒なほどでした。

どこかのトピのレスにもありましたが、あんまり働かない正社員ほど、同じ会社に長く居座れる仕組みになってるんですね。

長い目で見たら、企業としての経済効果を考えても、こんなにひどい悪循環はないと思うのだけど、改善されないのは何故なんでしょうか?

• 臭いますねぇプンプンと…

私も仕事柄大手企業を転々としましたが…
    往々にして言えるのはその手の社員は臭いがきつい…
    頭の中の半分が異性へ媚びる事に一生懸命で
    香水も1日1瓶使い切る勢い
    あたり一面それはもうすごい臭いがします…

私は…慣れました…
    いいえ疲れるに至らずです。
    当然「辞めてやる!」と言う気持ちは薄いです。
    理由はたった一つだけ。

『毎日与えられた仕事を時間との戦いでバタバタと』を辞める。
    それだけです。
    あくせくバタバタしなければならない状況だけを改善する事はできませんか?
    目くじら立てて腹立てて…の前に
    『こうしてもらえれば、あわただしくなくなるのに!』
    『この方法がOKなら、もう少し楽になるのに!』
    これを上へ提言して作業は同じでも作業様式を変えてしまってはどうでしょう?
    私はそれが功奏して、作業量がいくら増えても概ね決まった時刻に帰れるようになりました。
    もちろんバタバタ忙しい感はほとんど感じません。
    さらに周りと同じく?油を売る事もできる現状に大満足の日々です。

• 相談

読んでみて自分の職場の事かと思いました。
    自分は派遣(商品企画部在籍)ですが、正社員の状況がよく似ています。仕事内容も少し似ています。
    月1(月末・月初)の請求書の入力・ワークフローへの入力作業・コピー取り・FAX送信の手配(一日につき何度かある
    かないか。)と言う感じです。主様が挙げられている程酷く、明らかではないですが似た様な感じです。
    そこで、正社員達が少しだべっていたり、私用ネットやメール(掲示板へのカキコ含)をしていても、上司は見て見ぬ振りであって、
    我々派遣が同じ事をしたら凄く怒られてしまいます。そして正社員が昼間遊んでいた分のしわよせが我々派遣へ来てしまいます。
    我々は、派遣だから正社員以上の動きを求めて正社員よりも指導がとても厳しいと言う感じです。
    主様へ。一度上司に自分の気持ちをすべて言ってみて、相談をしてみる事をお勧めします。言えばすっきりするかと思います。

• チャンスだったのに・・!

私の職場にも働かない正社員がいます。
    数年間、気を出させようとあの手この手でやるいろいろやりましたが、
    最近では彼女に掛ける労力さえ惜しいと思うようになりました。
    正社員は簡単には辞めさせられないし、仕事に穴はあけられないし。
    仕方なく、派遣社員を一人いれました。

その派遣社員がまた有能で優秀で、仕事をどんどん覚えてバリバリ働く。
    正社員の半分以下の給料で2倍以上の仕事をする派遣社員にすっかり
    感心してしまいまして、上司に相談して、正社員に出来ないか検討を
    しました。

上司も文句無くOKで、先ずはその派遣の彼女を正社員にし、働かない
    正社員は、解雇は難しいので折を見て別部署に異動させる、、、計画を
    立て、派遣さんの意志を確かめようとしていた矢先…

その派遣さん、ついにブチ切れて、辞めてしまいました。
    「あんな人が正社員というだけで、自分より給料を貰っているなんて、
    やってらんない。」と言い捨てて…。

タイミングが悪かったと言えばそれまでですが…。
    残念です。

• 「自分のことだけ考える」に1票

1年前まで派遣社員でした。
    いました。いました。うちの会社でもそんな女性正社様が。

トピ主さん、今はつらいかもしれないけど
    バタバタしているけど
    でも、その「バタバタ」の中でしっかりスキルを磨いてください。
    ちなみに「スキル」って、別にOAや経理の知識だけじゃあないです。

かつての、あの会社を契約途中で飛び出した私は
    「大丈夫!見てくれている人はいるよ」とは言えません。
    実際、「見てくれている人」はいませんでした。
    でも、「人」じゃあなくても、変な話「神様」は絶対に見てくれている。

私はただ今、たった1人で起業しています。
    毎日、自分の非力さと収入のなさを嘆いていますが、でも、私を心から信頼してくれているお客様がいる。
    手柄をあの正社に奪われ続けた事、それを見て見ぬフリをしていた上長達、私があの会社から学んだことは「絶対にお客様をうらぎってはいけない」ってことかな?当たり前のことで失礼いたしました。

• そのとおり。あなたは

働かない正社員のために雇われたんだと思います。
    そんなことは日常茶飯事です。トピ主さんだけじゃありません。
    働かない正社員のために人の1.5倍くらい働いている正社員もいます。
    会社というところは、多かれ少なかれそういう理不尽がある場所なんです。
    割り切りましょう。派遣社員のモチベーションまで考えてくれる会社は多くないです。

或いはいっそのことハッキリ言ってしまったらどうですか。「遊んでないでちゃんと仕事してください」って。それがいいと思います。正論だし、正面からあなたを責める人はいません。波風立てて辞めることになっても別に惜しい職場ではないでしょう。

• みんな同じなんですねー

このトピ、心が慰められます。
    私も大手企業の子会社(親会社から名前を貰っている)に派遣されてますが、イライラします。
    一緒に仕事をしている正社員の女性は一日喋るかネットするか席を外すかしてます。私に割当てられた仕事のほとんどは表向き彼女がやっていることになってます。
    「派遣が居るのに何でそんなに仕事してるの?」という何も知らない外野の質問があっても彼女はしれっと笑ってます。
    こちらは残業が出来ないから、営業や現場の人たちが戻ってくる頃には私は帰ってしまっているし、事務所に人が居ない間遊びまくってた彼女はここぞとばかりに8時9時まで残業します。
    ある意味、彼女の作戦勝ちです。「忙しい正社員と仕事しない派遣」というイメージが出来上がってしまい、正社員からはとても冷たい扱いを受けました。

しかしこのたび人件費削減の名目で目出度く契約終了になります。彼女が何を話したのかは分かりませんが、今になって正社員の方々は慌ててます。契約延長の申し入れがあったのですが、丁重にお断り申し上げました。笑いをこらえるのに苦労しました。

• ありがたい人

そういう人がいるからあなたに仕事が回ってきたのでしょう?もしその人が優秀で、仕事を一人で片付けてしまったら、その会社は、派遣会社に依頼する必要も無いわけで、あなたに仕事が回ってこなかったはずです。費用がかかるかどうかは、その会社とその人との間の問題で、それによってあなたは給料をもらえるのですから、問題ないと思いますよ。

• 派遣→正社員

私の職場(某企業の商品開発)もそうでしたよ。
    派遣さんは「なんでも屋さん」です。
    雇い主のマネージャーがきっぱり言い切っていました。
    雑用係が必要なときは雑用係やさん。
    正社員が困ったー!というときは、
    実務経験と能力豊富な派遣がすかさず
    フォローアップして縁の下の力持ちに。
    手柄はもちろん正社員ですよ。

思うに、正社員並み、正社員以上に'できる派遣社員'の方は、
    よほどの理由がない限り、派遣職に見切りをつけ、
    とっとと正社員になったほうがいいと思います。断言!

子供が小学生になったのを機に派遣社員になった私の友人が
    そのタイプの人で、
    派遣会社のコーディネーターにも説得され1年で派遣職をやめ
    人材紹介会社で正社員の仕事をみつけて
    お給与も2倍になったといってましたよ。

正社員も特に大企業であれば意外と社内で転々漂流しているものです。

• まるで自分のことのようです。

私の場合、仕事をしなくてよい女子正社員様があとからやってきました。

去年の4月からです。勤続20年以上だそうですが、アニメ声で電話を取ることしかできません。
    40過ぎのアニメ声はかなりイラッとします。
    私の隣で私用メールをするか、電話メモに色々なイラストを書いて遊んでいます。
    メモを渡す人によって柄を決めているみたいです。
    そのメモ、なぜか花柄のビニールのポーチにしまってあって、電話を受けるといちいちファスナーを開けて、メモ1枚出して、書いて、その都度置きに行って、戻ってきて、で、5分はかかるわけです。
    すばらしい。ある意味感心しています。

この人がなくした書類を捜すのに私ひとりで2日がかりだった時も、周りは何も言いません。所詮社員は社員の味方です。

先日は、「両面コピーも楽勝でできるようになりました」とニコニコしながら上司に報告していました。

すばらしいですね。
    この人は存在しない!私の幻覚!と毎日自分に言い聞かせています。

• その通り!

トピ主さんのタイトルのとおりだと思います。

正社員の態度を変える事はできません。
    だから、派遣の需要があるのだと思います。
    トピ主さんは、派遣としてご自分の仕事をきちんとこなせばいいだけの事です。

そもそも、トピ主さんは、何のために働いているのか?
    (収入のためなのか、モチベーションを高めたいのか、両方望むのか…)
    という命題はありますが、
    そんな環境では、モチベーションが下がると言うのなら、
    派遣先を変えればいいだけです。