現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新居祝いのお返し 携帯からの書き込み

あんぱん
2008年1月15日 21:26

昨年の秋に家を購入しました。
そこで夫の会社の先輩より3万円の商品券をお祝いとして頂きました。
私としては新居祝いはお家に招待してもてなすことがお返しだと思っておりました。
夫にもそう伝え、その先輩のファミリーを招待するはずだったのですが、未だに来てません。夫は人に誘われる事はあっても、誘うのが苦手なタイプです。
ということで今更内祝として半返しするのも遅い気がしますし、来るのを待つのもいつになるか分からないし、どうしたものかと悩んでおります。
アドバイスを頂けたらと思います。

ユーザーID:9491049964  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
遅くなったけど。
ちゅうりっぷ
2008年1月16日 3:58

私の場合ですが、お祝いを頂いたけどその方の都合でご招待できずにいる方がいます。
その方には内祝はお渡ししました。
まだお祝いを頂いて半年過ぎているわけでもないので、内祝として1万円か半額位のお返しをお渡ししてはいかがですか?
その時に、ご主人からご招待をすれば誘いやすいと思うんですが。

ユーザーID:0916217900
悩みますね。
momo
2008年1月16日 7:20

あんぱんさん、はじめまして。
それは悩みますね〜。
でも何もしないまま時間が経てば経つほどお礼をしにくくなってしまうので
とりあえずご主人と相談の上、「遅くなりまして・・・」とお詫びをつけて何かお返しされたらいかがでしょうか?
もしご自宅にご招待するのならそのときはそのときで手土産を持ってこられる可能性もあるので、半返し+ご招待になっても失礼ではないかと。私ならそうします。
こういうマナーは十人十色なのでなんとも困りますよね。
いろいろ気遣い大変だと思いますが、がんばってくださいね。

ユーザーID:8931829245
早く内祝いをされる事をお薦めします
おせっかいおばさん
2008年1月16日 10:49

新築おめでとうございます。

親戚 友人ではなく会社の先輩からいただいたのですよね。そうなるとご主人のためにも失礼のない対応をされる事が大切ではないでしょうか。

一番良いのはもちろん招待して来ていただく事ですが すぐには出来ないなら 内祝いの品をおくり 葉書にでもお礼の言葉と是非お越しくださいと書き添えてはどうですか。

結婚披露宴でもお祝いは3万くらいでしょう。気遣いのできる先輩ですね。ただ以前つまらない事を耳にした事があります。会社関係の人達を新築祝いによんで 派手に振舞われすぎたのか その後会社でうまくいかなくなったなんて笑い話にもならないですよね。

昔は冠婚葬祭で会社の方にお世話になる事は普通でしたが 今このご時世ではどうなのでしょうか。感謝の気持ちと控えめに対応する気持ちを忘れ
なければ良いと思います。

ユーザーID:3937555111
それは・・
猫柳
2008年1月16日 11:02

私も、昨年新居を購入しました。

お祝い返しを、自宅に招いただけで終わりにするなどは
親戚は許より、親にでもしなかったです。

会社の方が、三万円もくださるなんて、よほど親しいとしても、
まずは、半返ししてから、更にお呼びする位の気持ちがあってほしいかな・・
お招きするって近くない限り相手も大変だし、その時手ぶらでいらっしゃる事はまずないと思うからです。

ちなみに、我が家は、友人で一万円位。会社の方からは、なしでした。
主人の付き合い悪いのかな〜

今更ですが、来て頂けると思っていた。是非今度お出でください。と言う事を織り交ぜてお詫びのお手紙を書き、同封して
何か送ったら如何ですか?

ユーザーID:9251961788
トピ主です携帯からの書き込み
あんぱん(トピ主)
2008年1月17日 12:46

皆様アドバイスありがとうございました。
新居祝いでも半返しをするとは知りませんでした。
マナー本をそのまま鵜呑みにしてしまってました。
実は主人の会社は冠婚葬祭のお付き合いが濃いのですが、正直3万円のお祝いにはびっくりしました。
当初思っていたのは、お家に招待をし、上質のお肉ですき焼をし、その方のお好きなお酒なんかを手土産に…というプランでした。
そうすれば金額に見合うかな、と勝手に考えていたのです。
でも派手に振る舞うのも善し悪しとの御意見もあり、早速主人と相談した上で内祝を送るつもりです。ありがとうございました。

ユーザーID:9491049964
 
現在位置は
です