お遊戯できない息子、どうしたらできるように?

レス20

キキ

子供

2歳2ヶ月になる息子がいます。
タイトル通りお遊戯的なことがあまりできません。
幼児向け番組の体操の時間になると、テレビを消してしまったりします。そこまで嫌いなの?って感じです。

たまに行く児童館でのお遊戯も、参加せずおもちゃで遊んでいたり、走り回ったり。
全く模倣が出来ないわけではないので、子供が沢山居るのが嫌なのかな、とも思います。
言葉が遅めで、発達についてかなり心配した時期もあり、お遊戯をしない息子の姿に余計に心配してしまいます。

普段は体を動かすのが好きで、公園で遊んだりお友達と追いかけっこしたり、なんら普通の子なんですが。主人も小さい頃、お遊戯はあまりしなかったらしく、私自身も好きじゃなかったなぁと振り返り、息子の個性なのかなとも思います。

同時に、もしかして何か障害があるのでは・・と心配し、他の子と同じように楽しくお遊戯の場に居て欲しいと願う自分がいます。お遊戯に興味を持てるようになるには・・。

他のお友達と一緒に同じ事ができるようになる、何か良いアドバイスをいただけませんか?または同じような経験をされている方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありがとうございます!

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    ひとつひとつじっくりと何度も読ませていただきました。
    実際、自分の子だけがお遊戯せずに、まるで自分の世界に引きこもるかのように他の事をしている姿を見て、その場で私が泣きそうになったことがあります。家に帰ってから泣きましたが。。
    皆さんのレスを読み、皆と同じように・・という考えが先走り、子供の気持ちを考えてないことに気づきました。
    強要してました。テレビを見ては「始まったよっ」「両手をバンザイだよ」など。。
    息子にとっては迷惑ですよね、これじゃ。

発達について、私自身がものすごく過敏でした。周囲の言葉の早い子や大人とのかかわりの上手な子と比べてしまってました。くらべるものじゃないとわかっていたつもりでも、やっぱり気になってしかたなかったです。

皆さんの「たのしみましょ〜」とのご意見に、心がとても軽くなりました。この子の個性なんだな、と。
    言葉も遅めですが、一日中しゃべってます(笑)これからどんどん話し出す勢いを感じてます。
    この子の個性を受け止めて、私自身も成長しなくちゃですね。
    皆さん、ありがとうございました!

• 男の子だしね

うちの息子も2歳2ヶ月の時にお遊戯なんてまったく興味なかったですよ。
    今でも踊ることには興味がないけど、でも戦いごっこは大好きだし、普通に育ってます。
    2歳少しでニコニコで踊ってる男の子ってあんまり想像つかないな。
    女の子は踊るの好きな子多いけど。
    男の子ってみんなが踊っててもひとりで別行動してるか、嫌々踊ってるイメージがありますね。

• 大丈夫!

体操の、佐藤弘道お兄さんが何かのテレビ番組に出ていた時に

家の子なんでお遊戯しないのかしらって、子供の両手を持って無理矢理動かして踊らせる。
    あやつり人形じゃないんだから、そんな事しなくても良いんですよ。
    「おかあさんといっしょ」でも、踊らずに後ろの壁際に立って見ている子もいます。
    テレビには映ってないけど、カメラの向こう側のブースで見ているだけの子もいます。
    見ているだけの子も何かを感じていて、お家に帰ってから思い出して踊りだす子もいるし、踊りの様子を楽しそうにお母さんに話しだす子もいます。
    みんなその子の個性だから良いんですよ。

そんなような事をおっしゃっていましたよ。

どうしても心配なら、保健士さんなどにお話を聞いてみたらいかがでしょう?

• 楽しみましょう〜

女児と男児がいます。
    女児は言葉も早く、2歳過ぎには意思疎通もお遊戯もバッチリ。
    男児は言葉が遅く、3歳過ぎても時折宇宙語。お遊戯は・・・無視。
    気が向けばやってやるか・・・程度で、お遊戯を始めたから教えだすと「つまんない」とばかり走り回ったり、おもちゃで遊んだり。

習い事の先生に申し訳なくて相談すると「いいんですよ。このくらいの年齢だとよくあります。無理強いだけはしないでくださいね。見てもいないし、聞いているように見えなくても、子供って意外と見ているんですよ」
    先生の言葉通り発表会の日だけは、なぜかきちんとお遊戯をこなしてました。もちろん家ではまったくしていません。

幼稚園でも同じだったらどうしようと思っていましたが、入園後はクラスで普通にこなしていたようです。運動会では「輪に入ったまま」踊ってました。家では練習をしなかったのを知っているだけに、感動も大きいです。

言葉は問題があれば4歳くらいで園から指示がありますよ。息子はやっと「日本語」になりました。「宇宙語」楽しかったのに残念です。
    言葉がどうしても不安であれば専門機関に相談してみてください。

• そんなもんですよ〜

うちは現在4歳9ヶ月(年少クラス)の娘です。
    2歳ちょうどから保育園に入り、2歳8ヶ月で迎えた運動会。
    なにもせずに突っ立っていて、入場も退場も先生に促されてやっとでした。
    1年後の運動会も、入場と退場はなんとか他の子と一緒にできたものの、お遊戯はほとんどやらず。
    でも本人はいつでも「楽しかったね」と言うんですよ。
    2年後の今年の運動会、のびのびとお遊戯をしてました。

家では4歳頃からテレビの音楽や踊りに合わせて立って体を動かしたり、歌を一緒に歌ったり(音痴ですが)。
    でも私が「すごーい!もう1回やって!」と騒ぐとさっと止めてしまうことが多いです。
    娘の場合、気が小さくて恥ずかしがりやな性格のためです。

トピ主さんのおこさんはまだ2歳過ぎたばかりじゃないですか。
    まだまだこれからですよ!
    言葉が遅かったというのも気にされてるようですが、うちの娘が2語分をしゃべるようになったのは2歳半近かったですよ〜
    今ではよくしゃべること(苦笑)
    出来る子と息子さんを比べるのは気の毒です。まだまだ月齢でも差がかなりでる年齢ですから。
    元気を出してくださいね〜

• 親子で出来るお遊戯から入ってみては?

お子さん一人でしなければならない遊戯は苦手な子には大変です。お母さまがこのようなトピを立てられているわけですから、もしかしたらお子さんはプレッシャーを感じてしまっているかもしれませんよ。(杞憂だといいのですが)

まずは「お遊戯」という程ではなくても、お母さんとお子さんが一緒に触れ合って2人で音楽等にあわせてジャレあうような、そんな遊びをしてみてはいかがでしょうか?あくまでも子どもが喜ぶ動きをやりましょう。言葉で言わなくても親が「こう動いて欲しい」と思ってしまうと、子どもはそれを感じ取ります。そしてプレッシャーに感じたり反発したくなります。(そろそろ第一次反抗期ですし!)

親子のジャレあいから、お遊戯的な身体の動かしかたに慣れる。まずはそこからスタートしましょう。子どもって、本当に楽しい!と思えなかったらやりません。やらされていると感じたら、拒否するようになります。

大切なのはお母さんが楽しむこと♪お母さんがすごく楽しそうにしていたら、子どもも「あれ、なんだか楽しそうだぞ、ちょっとやってみようかな」と思うようになるかも知れません。決して急いで結果を求めちゃだめですよ。

• 男の子は

エアロビクスのインストラクターです。

男性は、音に合わせて動くのが苦手な割合が高いです。
    好きでも、下手です。

子供の頃から、男の子のほうが、音に合わせて動くのに、興味もないですよね。

男の子なので、自分と同じ感覚ではないと、考えてあげましょ。

ダンスやる男性も男の子もいますけど、エアロビクス下手な女性もいますけど、一般的には〜と、ゆるゆるに。

• 大丈夫です。

うちも、そうでした。今、3歳になったばかりです。保育園で行うお遊戯に全く参加せず、壁に寄りかかって立ち上がりもしない。担任の先生に相談すると、「個性なので、こういう事が好きではないだけ。4歳、5歳でもやらない子はいますし、別に問題はありません」と言われましたが、ずっと心配でした。うちも、やらせようと思うと絶対やらない子だったので、無理はしませんでしたが、テレビの子供番組(体を動かす)は、一緒に観ていました。その内、歌を自分から歌ったり、踊ったりするようになってきました。保育園でも「全身運動やお遊戯に参加するようになりました。」と、連絡を頂き信じられないようでしたが、去年末の発表会では、家で見られない位、すごい(必死な)顔で歌ったり、踊ったりする姿が見られました。涙が止まりませんでした。集団生活の中で変わることはとても多いと思います。この1年で、かなり成長したなぁと驚いています。

• お遊戯に魅力を感じないんですよー

世の中、嫌いでもしたくなくても、しなきゃいけないことはあります。
    でもお遊戯は嫌いでしたくなければしなくていいものです。これこそ個人の自由、個人主義でいいことではないでしょうか。しかも2歳ですしね。
    男の子ですよね?男の子特有の遊びが好きなお子さんなのかな?

>他のお友達と一緒に同じ事ができるようになる
    これはお母さんの自己満足に成りかねないですよ、遊ぶのは子ども本人なのだしね

因みにウチの息子は2歳くらいの頃、例えば砂場でみんなで輪になって遊び始めてもいちはやくその輪から抜け、少し離れたところでひとりで砂を掘り始める子でした。幼稚園のお遊戯もひとりだけ反対の方向をむいて、みんなと逆のことしてました。でもその分目立つのでビデオを撮るには得でした(笑)結局息子は集団行動があまり好きじゃないんですね、今もそうです、でも友人に不自由はしてません、やはり似たタイプの子と仲良くなるんですね。
    はい、私は幼稚園で親子でお遊戯するのが大嫌いな母でした
    この親にしてこの子ありですね(笑)

• 私がそうでした

私もお遊戯が大嫌いな子供でした。
    子供のくせにませているというか、自意識過剰で、
    うまく踊れなくてかっこ悪い自分が許せなかったんです。

お母さんと一緒の体操を見ながら、母が「こうやって踊るのよ!」
    と必死で躍らせようとしていましたが、3歳の子供心に
    「お母さん下手くそだなー格好悪いなー」と見ていました。

幼稚園に行き始めてからは、母が「幼稚園で習った歌を歌って!」
    と強要してくるのですが、これも自分が音痴だと分かっているので拒否。
    でも幼稚園ではちゃんと歌っていましたよ。

大人になった今は、音痴・リズム感ゼロ・自意識過剰は変わりませんが、
    普通に社会生活を送っていますよ。
    勉強で不自由したこともありませんし、大学も出てそれなりの仕事をしています。
    お遊戯嫌いだけで発達障害と即断しなくてもよいのではないでしょうか。
    子供の個性だと思います。

• 無理にさせない

お遊戯って楽しい!って思わないからしないのでは?
    だれだって好みがありますから無理にさせなくていいと思います。
    無理にさせると「キライ」になってしまいます。

私は小さいころお遊戯がだいっ嫌いでした。
    理由は(保育園児でしたが覚えてます)恥ずかしい!でした。
    保育園の運動会で「ヘコキ虫ぷっ」という虫の羽を背中につけて
    (もちろん図工で作る紙製)お尻を突き出しておならをする振り
    の踊りがあったのですが・・・

「いやあああああああああああああああ!」
    っと大泣きして大暴れしての拒否!

「どうして〜?みんなやってるよ?」
    と先生や家族に言われても

「いや!恥ずかしい嫌!」
    と断固拒否しました。

私は言葉が達者だったので口に出せましたが、言えない子は
    言えなくても色々考えてることあるのかもしれませんね。

「ま、この子の個性だ」
    って見守ってあげてください。
    ちなみにうちの娘は全く踊りません(笑)踊るより見るほう
    が好きなようですのでそのままにしています。

• 私も

もういい年の大人ですが、幼稚園の頃、やりたくもないお遊戯をやらされるのがいやでたまりませんでした。
    しかも楽しそうにやらないと「遅れている子」みたいに言われて。
    ただただ面白くなかった、好きじゃなかったんです。
    あとどれだけ我慢すればやらなくてよくなるんだろうって思ってました、ホントに。

• べつにいいじゃない〜

お遊戯できなくても・・ とパソコンの前で思ってしまった私は
    小さいころからお遊戯が出来ないまま 大人になりました。
    お遊戯出来ないことで 劣等意識は持ちましたがそれなりに
    仕事もして 結婚もして 子育てをして普通に暮らしています。
    お遊戯も出来るにこしたことはありませんが 人のすることを見て
    実行するのが苦手な人もいます。私は他に 家庭科の実習 例えば前で
    生地を輪にして 型紙を置いて マチ針をする とか
    そういうのも全く出来ませんでした。
    個人的に手取り足取りしてもらったら出来ました。もしかしたら
    理解力が劣っているのかもしれません。
    でも どういうわけか 勉強はそこそこできました。

2歳過ぎのおこさんなら 何も心配することもないし これからだと
    思います。サイアク お遊戯苦手でも 別に困ることもありませんので
    ご安心下さい。

• どうしても?

私もお遊戯をしなくて、母を困らせました。

能力的に不可能ではありませんでしたが、
    自分のしたい遊びにしか興味がなく、
    特に「みんなで〜」と言われて同じ行動をするのが嫌いでした。

>他の子と同じように楽しくお遊戯の場に居て欲しいと願う自分がいます。

母もそんなことを言っていました。
    でも、楽しくないものは楽しくないし・・・

>主人も小さい頃、お遊戯はあまりしなかったらしく、私自身も好きじゃなかったなぁと振り返り、息子の個性なのかなとも思います。

たぶん、息子さんの個性だと思いますよ。
    他の自発的な遊びはできるのでしょう?

• 私のひねくれた幼児時代

私自身が幼稚園児の頃、お遊戯が大っ嫌いでした。
    「やらされている」「やってらんねーよ」くらいの気持ちでした。
    おててばんざーい、とか、
    ピョンピョン、うさぎさんジャンプだよ〜、なんて言われると
    もう恥ずかしいのなんの。
    絵本を読んでるほうが何倍も好きでした。

そんな私の子供も、全然お遊戯しませんでした。
    やはりちょっと気になって、親子で3B体操、みたいなサークルに入ってみても
    ポカーン、って感じです。

幼稚園に行くとどうしても団体行動が必須になるので
    もし本当に嫌いでも「やらざるを得ない」と学習すると思います。
    うちの子なんて運動会や盆踊りとか、今でこそ一応はやりますけど
    もンのすごい不機嫌な顔で踊ってますよ〜。写真も仏頂面(苦笑)。
    かつての自分を見るようです。それはそれでまた可笑しくて。

お子様はまだ2歳でいらっしゃるし、まさかそこまでは考えていないと思いますが
    まあ、あまり好きではない、というだけの事でしょう。
    ご自分もあまり好きでなかったとおっしゃるのであれば尚更、
    時々促す程度にして見守ってあげてはいかがでしょう?

• お遊戯より楽しいことがあるのかな

うちの息子もお遊戯をせず、未就園児クラスなどでも全然でした。お遊戯が嫌というより、他に好奇心を揺さぶるものがあると、もう駄目ですね。

幼稚園に入っても、年少時はお遊戯を嫌がっていました。ところが年中になるとだいぶ様子が変わってきて、年長時には楽しむようになりました。

義母は日本舞踊の先生、私も子どもの頃から踊ることが好きだったので、息子の行動は疑問でしたが、年齢と共に変化していきました。おそらく、お遊戯より面白いことが沢山あるのでしょうね。

• その子なりに楽しんでいる

うちの長男は、じっと見ているだけで絶対に踊ったりしませんでした。
    或る日、こうやって踊るのよ!っと踊って見せたら・・・
    「お母さん・・・・邪魔!」といわれてしまいました。(二歳半)
    彼は見ることを楽しんでいたんです。

失敗するかも・・・笑われたら恥ずかしい・・・知らないお兄さんの元気すぎる笑顔が怖い・・・子どもなりに理由があるのだと思いますよ。
    集団活動をするようになったら、先生が子どもに合わせた指導をしてくださいます。無理強いする必要はないと思いますよ。

• うちの長男もでした!

幼稚園の一日入園での事でした。(当時3歳半)
    みんなで楽しそうにお遊戯する子ども達の中
    タダ1人、微動だにせず先生を睨み付ける息子が(汗

いつも友達と楽しそうに遊んでいましたし、
    トピ主さんのお子さんと違い、テレビの体操などは大好きでした。
    何故か「集団でのお遊戯」がダメだったのかもしれません。

そこでちょうど体験教室をしていたヤマハの幼児教室(おんがくなかよしコース)に行き、即入会しました。

それから半年後に入園を迎えたのですが、無事(?)楽しくお遊戯するようになっていました。
    今はサッカーが忙しく、ヤマハはやめてしまいましたが、リズム感は、後々スポーツや、語学を習得する上でも、役に立ちますよ。
    2歳のお子さんだと、更に下の「赤りんごコース」がありますよ。

でも…普通にお友達と遊ぶ事が出来るならば、あまり気にしなくても良いと思いますよ。

• うちの息子もでした

言葉が遅く発達障害の疑いがあると言われたこともある息子もお遊戯は大嫌いでした。

無理にやらせるようなことはしない方がいいと保育士に言われていたので、子どもたちが集まって踊ったりしていても好きなようにさせていました。

幼稚園に入っても最初はやっていませんでしたが、最近(4歳)は幼稚園で覚えてきたお遊戯を家で披露してくれます。好きなこと嫌いなこと大人だってありますよね?

お遊戯好きな子はやるけど嫌いな子はやりません。興味が出てくるとやるようになるのではないでしょうか。まだ2歳ですよね。興味が出てくるまで焦らず見守ってあげましょう。

発達障害を気にされているようですが、それにおいてはきちんとした専門家に定期的に診てもらいアドバイスをもらうといいと思います。

• 個性を大切に。

単にお遊戯が嫌いなだけなんじゃないですか?それにまだ2歳2ヶ月ですよね。何も心配いらないと思いますが。
    「おかあさんといっしょ」の体操の時でも、よく見れば全然体操をしていない子供も結構いますよ。後ろの方で壁を叩いていたり、その場で立っているだけだったり、その辺を走り回っていたり。子供なんてそんなものですよ。「みんなと同じように」させる事よりも、幼稚園に入るまでは、好きな事を思い切りさせてあげて欲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧