東京から大分市内に引越します

レス22
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

あいこ

春に結婚し東京から大分市内に引越しです。

今はお互い東京に住んでいますが、関東圏内から出たことがありません。
 お勧めの地域等、何でも構いませんので教えて下さい。

車を買う予定ですが、駅近がやはり便利ですよね?東京の生活では、電車やバスで不自由ない生活でしたが、どんな感じなのか不安です。

忙しくゆっくり物件探し(賃貸)が出来なく、ネット検索等をしても土地勘が全くなく、何だかさっぱり分かりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

はじめまして。大分市出身のものです。
    確かに、大分は田舎で東京から来られるのであれば物足りない。。。と思っちゃうかも。だけど、すごくいい所ですよ。お買い物もお店が少ないからこそ、無駄に同じ店の店舗がないので楽に買い物出来ますしPARCOもあるし。。。福岡もそんな遠くないし。
    湯布院も別府も近いし〜、休日は遊ぶとこいっぱいですよ。
    住むオススメのとこは。。。どうなんでしょうね。大分は電車じゃなくってバスが主流だと思います。あんまり本数ないけど。。。
    個人的には「わさだ地区」がオススメです。お子さんを育てるには良い環境だと思います。
    都会が良いのでしたら大分駅周辺しかないですね〜。家賃などは分かりませんが東京に比べたらかなり安いのでは?と思います。
    ご主人が大分の方なのですか?
    あんまりアドバイスになってませんが、大分での生活楽しんでくださいね!

• 大分市民です

あいこさん、こんにちは。
    その顔マークからすると大分はいや〜という気分なのでしょうか?
    確かに都会からみれば田舎ですが、海の幸山の幸に恵まれ
    人は穏やかです(と思っています)。
    ただ言葉は乱暴って聞こえるかも。
    言葉の最後に「〜っち」って付けるから。でも悪気はないんですよ。
    住む場所ですが、ご主人の会社はどの地区になるのでしょうか。
    駅の近くだとマンション中心で、もし駐車場が空いてなければ
    他で借りるとなるとかなりお高い場所になります。
    お店は郊外に大きい店舗がありますし、場所によってはバスの通っていない地区もあるので
    車は必須ですが、駅近くにこだわる必要はないと思います。
    駅に近くて交通の便も良いとなると中島でしょうか。
    市役所や県庁にも近く大分の中でもハイソ(古)な地区です。
    町中(駅近)にこだわらないのであれば「わさだ」「明野」が良いかなと思います。
    結婚の準備・引越しと忙しいでしょうがお体に気を付けて下さい。
    大分でお待ちしてます!

• 大分出身です。

もう大分を出て10年以上になりますが。。実家があるので、年に1回は帰ります。
    東京から大分へ…って、あまりにも田舎すぎてびっくりしないでくださいね。
    でも、街中はそれなりに便利だし、ちょっと田舎へ行くと、それはそれは
    自然が明るくてきれいで、本当に癒されるんです。いいところですよ。

ただ、交通網は驚くほど発達していません。
    電車も…「これ電車?」って思うかも。。都会で言う「駅近」は、大分では
    意味をなさないかもしれないです。
    かおさんのおっしゃる通り、移動の主流はバスですね。それもあまりたくさんは
    走ってないですが。あとは車です。車がないとまずダメだと思います。
    坂もけっこう多いですしね。

お洋服のお買い物が好きな方だったら、やっぱり大分だけでは満足できないかも。
    でも福岡まで行ってる人もけっこう多いみたいです。

あと、テレビはケーブルなどに入らないと民放は3局しかないはずです。

でも、お魚や野菜が新鮮でおいしくて、そして安い!
    都会で生まれ育った方にとって、田舎暮らしって不安だと思いますが
    大分での生活が素敵なものになるよう、願ってます☆

• 大分へようこそ

私も、結婚して大分市に住んで、今年で32年になります。

確かに、言葉使いは強い感じがしますが、方言ですので、たぶん慣れると思います。

郊外の住宅地にお住まいになるのでしたら、車はあったほうが良いのではないでしょうか?
    大手町、金池町、大道町など駅周辺でしたら、賃貸マンションの物件は、わりと沢山あります。

温泉がお好きでしたら、よりどりみどりです。
    温泉めぐりをなさるのでしたら、やはり車はあったほうがいいでしょうね。
    熊本の黒川温泉へは、2時間くらいでしょうか、、、
    九重町、久住など景色のとても綺麗な所もありますし、
     おいしい地ビールもありますよ。

素敵なお住まいが見つかりますように。
    そして、お幸せに。

大分で、お待ち申しております。

• 温泉を楽しむなら、大分最高です!

大分在住、40代の主婦です。私のお薦めは、既出の「わさだ地区」です。夫婦二人暮らしだったら、大分駅周辺でもよいと思いますが、「子育てをする可能性あり」ならば郊外の方が育てやすいと思います。で、1医療機関が近くにある(総合病院から各種個人医院まで) 2シネコンを備えた大型ショッピングモールがある(「わさだタウン」といいます。 3学校に通いやすい 4高速道路のインターに近い。(空港に行くときや、ドライブに便利) 5適度に田んぼが広がり、和む 6「湯布院」まで車で40分くらい  などがおすすめの理由です。
     ただ、大分ではいくら駅近でも自家用車必須です。とはいえ道路網はシンプルで、交通量も朝夕を除き少ないので、運転はさほど難しくないのでご安心を。大分ライフを楽しんでくださいね。お待ちしています。  

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • わーーー

大分!!!
    わたしは北海道に住むことになったので、大分のことは分からないですけど、都会から地方ってなるとちょっとどきどきしますよね。
    でも、きっといいところだと思います。
    温泉も近そうだし、九州めぐりも楽しそうだし、
    (北海道はどんなにめぐっても同じ道だけど、笑、九州はいろんな県だし!)
    こないだテレビで大分の人はからあげの出前を取る、たくさん出前のお店がある、ってやってて、ぜひたのんでみたいと憧れました。
    ぜひ、試してみてください。
    海のものも、山のものも、おいしそうだし、きっとステキな日々になると思います〜(^_−)☆

• いいところですよー

私はずっと、大分市にすんでいます。なので、他と比べたことがないのですが。。。住みやすいところだと思います。
    大分駅ちかくで、車を持つのであれば、駅南(金池南・大道)などは駐車場代が安くなるので、お勧めです。(5千円くらい?)
    ちなみに大手町・金池町・新町は駐車場じたいが少ないので、軽く一万円は超えそうです。
    私的には、羽屋・古国府・下郡など、街に行くバスの便も多く、徒歩圏内に程よくスーパーもあり、生活がしやすいと思います。
    良い物件が見つかるといいですね!
    ちなみに、佐賀関の関あじ、関さばは絶品です!!是非、ドライブがてら行ってみて下さい。

• 大分いい所ですよ〜!

大分出身、現在は海外に住んでいます。

大分、いい所ですよ〜
    海も山も綺麗だし、海の幸も山の幸も安くて美味しいです。
    別府・湯布院・九重など有名な観光地がありますし、九州自体が
    どこもかしこも観光地なので、旅行は無限に楽しめます。

ただ、東京に比べるとものすごい田舎なので、都会が好きな方は
    退屈だと思います。大分駅近辺の中心部は、昔こそ少し栄えていましたが
    大型店・会社などどんどん郊外に移動し、今は寂しくなっています。
    なので、私個人的には中心部に住む利点はあまり無いように思います。

私のお勧めは海沿いです。海がお好きなら・・・なのですが。
    東京だと海が見えるところに住むのは難しいのではないでしょうか。
    大分市の海沿いのマンションなら、海はもちろん安心院の山々(真緑でとても綺麗です)
    夜は別府の夜景を見渡すことが出来ます。
    ただ、海沿いは工場もたくさんありますので、場所は限られてくるのですが。

車は必須です。でも、道が発達していなく、どこもかしこも渋滞します。
    旦那様、車で通勤される予定でしたらそれも視野に入れておいてください。

大分生活、楽しんでくださいね。

• 時刻表を見てから駅に行く

海と山に囲まれていますので、田舎でしか出来ない楽しみを見付けておくことをお薦めします。言葉の違いを楽しむ気持ちも必要でしょう。子供が出来ると土地に馴染めるようになると思われます。
    私は東京生まれの東京育ちの男です。出張で定期的に行っていますがド田舎(失礼)です。
    大分駅の周辺も田舎のJR駅前そのものです。普通電車は1時間に2本程度。時刻表を見てから駅に行きます。東京では考えた事も無いですよね。私鉄が無いのと人口が少ないので発展しないままなのでしょう。
    鉄道に乗って買い物に行く事はないので通勤がなければ駅近くに住む必要ななさそうです。
    自家用車が無ければ生活できないので必須です。自由に使える移動手段が無ければ気晴らしも出来ないです。福岡まで近いとの書き込みがありましたが特急で片道2時間6,000円以上です。東京〜名古屋程の時間がかかります。

• 大分はいいところですよ

大分県民です。
    大分は東京とは違って勿論ド田舎です。
    でも空気は綺麗だし、海の幸・山の幸が豊富です。
    空気の汚い東京とは大違いです。
    車は有った方がいいですよ!

• 東京生まれ

生まれも育ちも東京のド真ん中ですが、仕事で頻繁に大分に滞在します。

東京の感覚の「電車で移動する」「駅に近いと便利」は地方では当てはまりません。それと給与が東京本社から出るのなら大分在住の方が言う「家賃や駐車場代が高い」も心配ないです。(東京の駐車場代金は千代田区ならひと月に6万円くらい、私も3万円以上払っています)

電車に乗って新宿や渋谷へ行くような買い物の仕方はしないので住居は駅のそばでなくていいと思います。東京の人が自転車に乗る感覚で自動車に乗って買い物へ行きます。車は2台必要だと思います。
    家賃も東京に比べればすご〜く安いから好きな場所に住めると思いますよ。
    個人的にはスーパーなど日用品を買うのに便利なところに住んで洋服などは電車か車で高速を通って博多(福岡)まで行けば岩田屋、三越、大丸などがあります。
    でも大分駅の側のトキハ(トキワ)にはヴィトンも直営店も入っています。

大分弁の「好きっち」など「○○っち」って姉御肌でいい感じですよ。
    東京に比べて地方は物価が安いので食生活の贅沢が出来ますよ。

• 大分交通事情

車がないと何も出来ません。
    一家に1台どころか大人一人に1台必要なほどです。
    田舎にありがちですが運転は荒いです。
    居酒屋に駐車場があります。(後の事情は押して知るべし)

みんながみんな車で移動するため、朝夕通勤時行楽シーズンなどは道が混雑します。東京ほど大きな道路ではありませんし。
    かといってこの時間帯の電車が空いてるかというと、本数両数が少ないため学生などでこっちも混雑します。

自然がいっぱいと言えば聞こえがいいですが、どの方向を向いても視界に山が入るため、関東平野から移住されるとなると圧迫感を感じるかもしれません。

• お勤めはどちらですか?

以前高城・萩原方面住んでいましたがその近辺に行くと空気もニオイも新○鉄のばいじんのためスゴイです。正直布団も干せません。
    友人は新○鉄の側で40m沿いに住んでいたので窓も開けられずに空気清浄機とエアコンは必須でした。

私が住んで空気が良かったなと思った所はわさだ地区です。交通量が増えてますが高城・萩原方面に比べて空気は断然おいしいし自然がまだ残っているしなんといってもお店が多くて便利です。

大分駅に近くて自然が多いのは上野地区です。大道は国道沿いは交通量が多いですが一歩中に入ったら静かです。この近辺なら車もあまり使わずに生活出来ますし今大分駅の高架が進んでいてこの地区も開発が進むので楽しみです。

郊外に大きな店が出来て映画もパークプレイスやわさだタウンに行く事が多いので駅周辺だと遠くに感じる事もありますが公共施設はやはり駅周辺に多いので何で選ぶかによりますね。
    今は自転車で駅周辺にすぐ行ける所に住んでいますがやはり便利だなと実感していますよ。

• ようこそ大分へ

15年ほど東京に住み、最近大分に戻ってきた30代の女です。

あいこさん、どうぞ泣かないで下さいね。
    関東圏を離れたことがないのでしたら、さぞかし心細いことでしょう。

まずは住居とのことですが、一部上場企業の転勤族は職場に近い、大分駅周辺に住むことが多いと思います。
    ご主人のお勤め先にもよりますが、あいこさんのような方は、いきなり田んぼが見えるような所ではなく、まずは転勤族が多く住む大分駅周辺をお考えになるほうがよいように思います。
    お薦めは、中島、金池校区です。
    ここだと奥様に車が無くてもなんとか生活できると思います。

もうひとつのおススメは、少し西側の山手にある青葉台・にじが丘などの住宅地です。ここは山を宅地用に造成したところですが、雰囲気もよく、緑も多く人気の住宅地です。子育ての環境には大変良いと思います。(西の台校区)
    ただし、車は必要です。

色々とご不安でしょうが、大分に来た人は二度泣くといって、来る時に不安で泣く、去る時に離れがたくて泣くということですから、どうぞ大分ライフを楽しんでくださいね!

• Uターンしました

一度東京に出ましたが、やっぱり大分はいいな〜と舞い戻ってきました。東京に比べればデパートの数も少ないし電車も1時間に1本なこともありますけど、不便ってほどでもなく、海の幸・山の幸・温泉・綺麗な自然など良い所は数え上げればきりがありません。買い物したくなったら福岡も近いですしね。

街もそんなに遠くないし、車があればどこでもいけます。渋滞っていっても東京に比べれば全然スムーズです。おすすめはやっぱりわさだタウンのようなショッピングセンターの近くですね。私は東京で人に揉まれて買い物するより、大分のショッピングセンターの方が好きです。雰囲気も最近できた所ならオシャレですよ。街よりも賑やかです。

大分の人の顔をみてみてください。みんな楽しそうに生活してるのが分かると思います。何かの日本ランキングでも暮らしやすい県の3位にも入賞しました。

東京や地方から来ている人もいます。さみしくなったらインターネットなどで探してみてください!

• ようこそ〜

大分市の隣の別府で生まれ、夫の仕事関係で大分に住んで十数年。

「大分の二度泣き」という言葉があります。
    大分に転勤が決まって、嫌で(?)泣く、
    任期が終わって他の地域に移動、離れるのが嫌で泣く・・・
    他のレスの地域がお勧めです。大分の駅前、明野、わさだ、南大分方面かな。
    自然も近くにあり、観光地もあり、不便ではないです。
    大分市内でも「田舎」な地域があります。そこは東京から来た人は驚くかも。

• トピ主です!

皆様、大分情報ありがとうございます!本当に感謝いたします。
     たくさんの情報を紙にまとめ、彼に相談してみようかと言うところです。
     彼の勤務先は大分市内から車で1時間位で、東京暮らしをしていた私の為に、少しでも都会の所と考えてくれて大分市内がいいかね〜っと言う話になったのですが、皆様の貴重な意見を参考にまた再検討してみたいと思っています。
     余談ですが、何年か前に、旅行で行った湯布院や別府は素敵なところでした。有名な観光地ですもんね。

新婚生活開始時に引越しなので、不安50%、楽しみ50%という感じです。私自身、生活がちゃんと出来るか(家事全般、、苦笑)の心配もありますし、外で仕事もしたいので、また、一から新しい環境になります。
     レスを頂いた皆様と友達になりたいくらいの気持ちです。また、いろいろ情報がありましたらよろしくお願いいたします!

• いいところですよ

大分に転勤と言うことでなれない土地で大変だと思いますが
    大分は良いところなので住むにはおすすめです。
    私もまた住みたいくらいです。
    私はトピ主さんとい逆で九州から東京に転勤しました。
    転勤族で今は都道府県で言うと6県目です。

友人がまだいますので良く行きますが
    おすすめはちょっと大分市中心部から離れた所の
    下郡地区(良かったかな?)がおすすめです。
    あたらしく小学校も出来たようですし、交通の便も良いらしいです。
    金池地区もおすすめです。
    市の中心部に近くて便利ですよ。

あと銭湯は基本的に温泉!
    って言うか温泉しか無いです。
    銭湯を見たことが無いです。
    おまけにやすい!
    東京とかで言うスーパー銭湯に近い温泉が
    350円程度だったと思いますよ〜
    ほぼ毎日でもいけます。
    あと食材等も(海の幸、山の幸)おいしいですよ〜
    湯布院もいいですが久住もいいですよ
    あと蒲江だったか(あ〜名前忘れた)
    夕日がめちゃくちゃきれいなところがありますよ
    ただ、車は必需品です。
    最近マナーが悪くなったようですよ。(友人曰く)
    信号無視とか多くなったちゃ〜って電話で言ってました。

• お待ちしてます!

大分市民です。
    アイコンが涙目になっていたので、心配していました。
    新婚早々のお引越し、大変ですね。

ご主人の勤務地は大分市からクルマで1時間くらいなんですね。
    勤務地の方向にもよりますし、他の方々のご指摘にもありますが
    大分駅周辺だと、金池、中島地区。
    郊外だと、明野、南大分(わさだ地区行きのバスが通っている沿線)
    がオススメです。
    明野は山を切り開いて造った街なので、坂が多いですけど・・・。

電車は30分に1本しかありませんが(汗)、バスは路線によっては
    とても多いです。大分市中心部に行くとき、私は時刻表を使いません。
    バス停に行ったら、すぐバスが来ます。

でも、やっぱりクルマはあったほうが、絶対にいいでしょうね〜。
    駐車場代、お家賃は、東京に比べて激安だと思います。

大分は本当にイナカだし、ひょっとしたら近所付き合いも
    面倒くさいかもしれませんが、あいこさんが大分で良い思い出が
    多くできるといいなぁと思っています。
    お待ちしてます^^

• 大分の人は

「赤猫根性」なんていうあまりよくない表現もありますがちょっと恥ずかしがり屋で人見知りな所はあるかもしれませんがひとりひとりはとてもいい人たちばかりです。
    他県から来た人には方言がちょっとキツく感じられるかもしれませんがそれが大分の人のしゃべり方なので決して心配しないで下さいね。

↓これは「おおいたリアンプラス」といって大分県内をお出かけする時などにおすすめです。
    http://www.oitarian.jp/

↓これは「ちょるママ」といってメインは子育てママさんのサイトなんですがひとりで参加出来るイベントの案内などもあるので一度のぞいてみて下さいね。
    http://www.chorumama.com/

全て一からなんてとても心細いと思いますがあいこさんに早くいいお友達が見つかります様に、また何か心配事があったらいつでも相談して下さいね。

• 大分出身、東京在住のものです。

いきなりの大分転勤、さぞかし不安ですよね。

はっきり言ってショボイ田舎町です。でも空気はきれいだし、食べ物はおいしいし、人情もいいですよ。(って、最初にフォローをいれてしまうのが悲しいところですが)
    東京で徒歩・電車中心の生活をされているなら、いきなり郊外ではキビしく、さびしいかもしれません。

で、大分市の中心は、じつは大分駅ではなく「トキハ」というデパートなんです。(駅の反対側はちょっとさびしくてオススメではないです)
    まずはトキハ徒歩圏内に住まれて、様子がわかってきたら気に入ったところへ引っ越す、というのはどうでしょうか?

といってもど真ん中の府内町、中央町、大手町あたりはちょっとごみごみしているので、周辺の金池町、長浜町あたりになるでしょうか。

私が育ったのは城址公園近くの城崎町というところですが、ここやその奥の中島あたりは、いわゆるちょっとだけ高級で(といっても大したことないですよ!)、交通至便だけど静かで落ち着いていて、お濠の散歩なども楽しめますよ。ただ賃貸住宅がたくさんあるわけではないかもしれませんが…。

大分生活をエンジョイできますように!

• 皆さんとは少し違った目線で・・・混乱したらゴメンナサイ★

私は大分出身で、大学の時に東京へ出て就職で戻りました。
    大分、大好きです。
    豊富な温泉や山海の幸。
    年中暖かいし生活に必要な物価は安いので生活しやすいと思います。

御主人の勤務先は大分市内から車で1時間ほど…でしたら
    県北部の進出企業でしょうか。
    車で毎日1時間の通勤は大変そうですが、大丈夫ですか?
    ちなみに、高速道路は霧の為よく通行止めになります。

さて私の推測の下、御主人がもし県北地域に勤務であれば。
    中津市の企業でしたら、福岡県行橋市など北九州方面を視野に入れても良いと思います。
    また杵築市の企業でしたら、日出・別府辺りはいかがでしょう?

大分市内は県都ですので他都市に比べるとお店や人は多いですが
    やはり車で1時間通勤はしんどそう…。
    だったら少しでも近く、でも主さんが寂しくないようそれなりの場所を考えてみました。

個人的イチオシは別府かな。
    大分から別府まで20分程かかるので、その分短縮できますし、
    それなりにお店もあるし、観光客向けのスポットが多く楽しめると思います。
    少し探せば天然温泉が出るマンションも普通にありますしね。