この子にとって私って何なんだろう?

レス35
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たい君

3ヶ月になる赤ちゃんのママです。
自宅で出産し、夫と三人で暮らしています。

人見知りをせず誰にでも愛嬌を振りまく赤ちゃんの姿を見て自信がなくなっています。
姑が時折やってきてはべったりと可愛がってくれるのですが、
「完全母乳なのにママじゃなくても全然平気だなんてどうしてかしら〜」とか、
「おばあちゃんでもすやすや眠るのね、おばあちゃんの子になれば?」
などと赤ちゃんに話しかけているのを聞くたびにとても傷ついてしまうのです。

この子にとって母親は私一人だけだし私はこの子をとても愛しているけれど、この子にとって私はただお乳をくれる人だってだけなのかなと思うと悲しくなって自信がなくなってしまうのです。

こういう気持ちになってしまった時に乗り切る良いアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大地であり海であり太陽であり、とにかく全てです

6歳双子(2卵性男女)の父親です。タイトル通り御子さんにとってトピ主様は【宇宙そのもの!】と言っても過言ではありません。「全てを許し、全てを与え、全てを司る」偉大なる存在、それが母であるトピ主様なのです。

無事に生まれた事
    元気で育っている事
    優しい旦那さんがいる事
    家族三人で暮らせる事
    お手伝いしてくれる姑さんがいる事

そしてそして可愛い可愛い赤ちゃんである【我が子】がいる事!全てに感謝し一所懸命に生きていくことこそ、トピ主様に与えられた使命。悩んだりクヨクヨしている時間がもったいないです。

まあ心配しなくともそのうち必ず『人見知り』する時期が来ます。そして『後追い』が始まる頃には、きっと違う気持ちになる事でしょう。
    この世に、その子の母親はトピ主様一人、堂々と自信を持って育ててください。赤ちゃんの成長は速いです、見逃さないように明るく笑顔で接してください。悩んでいると見逃しちゃいますよ。
    御家族仲良くお幸せに!

• あのですね

3ヶ月なら、まだ人見知りするほどには発達していません。が、ママのことはきちんと認識していますよ。
    成長とともに人見知りが始まり、おばあちゃんの顔を見て泣くようになるかもしれません。そうなればなったで、また何か言われるでしょう。気にすることはありません。

お姑さんに直接言うのは難しいと思うので、赤ちゃんに話しかけて対抗しましょう。「あら、おばあちゃんにもニコニコなのねー。おばあちゃんのおっぱいもらったら?あっ、出ないか、残念ねー。」とかね。

• 3ヶ月はそんなものでは?

姑の発言をいちいち真に受けることはありません。孫かわいさに、そういう無神経なことを言っているだけですよ。

3ヶ月といえば、まだまだ人見知りはしませんよー!早い子で4ヶ月からですから、それまでは、誰に抱かれても赤ちゃんは機嫌が良いですよ。うちにも今5ヶ月に赤ちゃんがいますが、3ヶ月くらいのときが一番誰に対しても愛想が良かったですね。そのことがむしろ親として誇らしかったです。だって赤ちゃんから笑いかけられたら、みんなが「いい子ねー!」って誉めてくれるから(笑)でも今はそうは行かないですね。。。私じゃないとダメっていうことが結構出てきました。それはそれで大変ですよぉ。人見知りがなかった頃が懐かしいです。

姑さんが「うちの子になっちゃえば?」などと次も言おうものなら、「あ、じゃあ見ててもらえますか?助かります。じゃ、私一人でショッピングに行ってきますから〜」としばらく見てもらったらどうですか?お姑さんも、何時間も見ているうちにはぐずりにも付き合わなくてはならないので懲りるかもしれないですよ?

• 四ヶ月です

いや〜、まだそんな感じです。

四ヶ月検診に行きましたが、通りすがりのおじさんおばさんから
    入院時にお世話になった看護師さんたち、
    買い物に行ったスーパーの店員にまでもです。

誰に対しても、にっこり。
    誰の抱っこも嫌がらない。

逆にもう少しすると人見知りが始まるのではと、ドキドキです。

誰にでも笑いかけるのは、いいことですよ。

娘は何に対しても幸せで、うれしいから笑えるんだと思うんです。
    そして、もう少しすると、自分の世界が明確になって
    私が母であるってこともわかってくるのかなと。

あと、思ったのは、この件で悪いのは姑さんですよね。
    赤ちゃんに対してのコメントにトピ主さんは傷ついているのであって
    にっこりしている赤ちゃんに対していやな気分にならなくてもいいと思います。
    ちゃんと赤ちゃんはトピ主さんが大好きですよ。

• 反対の方が悲しい

トピ主さんのお子さんはまだ3ヶ月なので、
    人見知りがこれからかも知れませんね。

ただ、私の経験では、反対のが悲しいです。

2児の母ですが、1人目は人見知りもなく愛嬌を振りまく子でした。
    どこに出かけても、誰に話しかけられてもニコニコ。
    たま〜にしか会わない私や主人のお友達にもすぐなつきました。
    「癒し系よね〜」「本当いつもニコニコしてかわいい」と
    たくさんの人にかわいがってもらいました。
    公園や電車、旅行先でもいろいろな人に遊んでもらいました。

二人目は人見知り・・・。
    やはり、赤ちゃんということでちょっと話しかけられたりするのですが、
    無表情で固まるので、やはり相手の方も遠慮して離れていきます。
    他人には家で見せる笑顔やしぐさも全く見せず、
    かわいがってももらえない我が子を見るのはとてもつらいですよ。
    かわいい我が子ですから・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫

3ヶ月の赤ちゃんはそんなもんです。
    人の顔を見れば誰にでも笑顔を見せる・・・単なる赤ちゃんの本能です。

その内に、人見知りが始まり、ママの後追いが始まります。

それでも度々顔を見せるおばあちゃんもきっと大好きになると思います。
    それでもママはママです。

我が家は敷地内同居なので、二人の子供はおばあちゃんが大好き。
    おばあちゃんを見かけると大泣きです。言葉を覚えたての頃は二人とも、私もおばあちゃんも「ママ」と呼んでました。姑は否定もせず嬉しそうでしたね〜。

それでもママはママなんです。おばあちゃんが頑張っても絶対に母親にはなれないんです。
    一番はっきり区別する時は、具合が悪い時。その時は、絶対ママでないと駄目なのです。おばあちゃんは、そんな時にひしひしと感じているでしょう。
    お姑さんに言われたら、「この子愛想がいいんですかね〜。誰にでもニコニコするんです」と言ってやりなさい。
    私はよく言ってました。「この子、その辺の知らないおじさんにもニコニコしてます」って。

お年寄りの妄想、自己満足ですから気にしない気にしない。

• 大丈夫大丈夫

私も、トピ主さんと同じことで相当悩みました。

私ってなに?いらないのかな?おっぱいだけあげる人?と。
    母親なのに悔しいですよね!!すごくお気持ちわかります。

うちのは1歳になり、未だに人見知りをしません。誰を見てもニコニコ。
    手さえ差し伸べます。笑

しかし、1歳ちょっと前から夜泣きはママでなきゃダメな子になりました。
    夫がいくら抱っこしてあやしてもギャン泣き。今までは私、主人どちらが
    あやしても眠りにつきました。どちらかというと主人のほうが寝かしつけ率高かったです。それも相当悔しかったです。

そんな我が子が今はママです。夜起きたときにママじゃないとダメってこ
    とは、本当に必要にされているのはママだと実感しました。

本当に痛い思いをした時、本当に怖い思いをした時、
    すっごい眠いとき、子供が切羽詰った時、必要にされるのはママです☆

義母のチクチク攻撃は聞き流しましょう!!もう少しですよ!!!ファイトだたい君!!!!!!

• 人見知りしないのは得

我が子は人見知り凄かったです。
    生後3ヶ月からはパパすらダメになり夫が帰宅すると火がついたように号泣し
    私以外の誰も受け付けなくなりました。
    夫からはお前しか世話出来ないんだからと病気になっても病院にも行かせて
    貰えず美容院も行かせてもらえないトイレも抱いていけと言われお風呂も当然
    毎日1人で入れていました。

1歳までそれが続きました。
    ママが見えないと呼吸が止まるほどに泣き叫びます。ビデオもおもちゃもダメ
    です。

人見知りだと姑に育て方が悪いとか、近所の人にも家から出ないからそうなる
    とか、保健士さんや栄養士さんにも女は愛嬌なのにと言われる始末。
    人見知りが無くなった今、会う人皆に可愛いと言われます。
    わたしの子が3ヶ月の時に姑に言われた言葉は「ママなんていらないね」です。
    姑の言葉にいちいち反応するより時期に「ママだーいすき」といってくれる日
    を楽しみに乗り切ってください。

• 大丈夫!

お子さんは、トピ主さんのこと大好きですよ!!

人見知りを始めるのは、もう少し先です。
    私は義母に、
    「お母さんを“はっきりと”認識するのは6ヶ月頃。
    それまでに、温泉でも行って、リフレッシュしてきたら。」
    と(他意なく。かっこいいお義母さんで、尊敬してます。)言われたくらいです。

かくいううちの子は7ヶ月になったばかりですが、
    つい最近、人見知り時期がスタートしました。
    ちょっと前まではどこへ行っても誰に会っても
    「かわいい〜!!!」って言ってもらえていたのに、
    最近不評で(笑)、成長過程だとわかっていてもちょっとさみしいです。

今、トピ主さんの赤ちゃんに絶対に必要な人はトピ主さんです。
    自信をなくす必要、まったくありません。
    一緒に頑張りましょう♪

• 気持ちいい言葉だけもらいましょう

周りの「なにそれ?」という言葉はすぐに忘れましょう!
    ホント、色々なことを言う人が多いですよ。
    人見知りだと「密室育児が悪い」とかね。
    私の姑は、孫が最初は懐いていたのでご機嫌でしたが
    そのうち「ママじゃないとダメ時期」に入り、そのときは拗ねまくりでした。
    「あーそうかい。もうお前のことは抱っこしないから。ママママ言うならお菓子も買わない」なんて。
    そういう言葉は無視して「ママが大好きなんだね。いいね。幸せだね」と
    ニコニコ言ってくれた夫の親類の言葉だけもらいました!

• でもママが好き!

たい君様、きっと優しい素敵なママなのですね。文面からも赤ちゃんに対する愛おしさが伝わってくるようです。こんなに沢山ママに想われているなんて、幸せな子ですね。

うちの息子も誰に抱かれても誰に食べさせてもらってもOK!の子供だったので、お気持ちとても分かります。祖父母に会っている時は、私には見向きもしませんでしたし。「産んだのは私なのよ〜。私には多少差をつけて!私だけに笑って!」と何度思ったことでしょう(笑)。でも、年配の方に"こんなに誰のことも信頼できる子供に育てたのはあなたなのよ”と一声かけられ、私のやきもち(?)もおさまりました。今考えればたわいないのですけれども。

そんなこんなで8年。相変わらず私がいなくても過ごせてしまうタイプの子供ですが、出張も旅行もこなせるし、ある意味助かりますよ。その一方で「ぼく、ママだーい好き」「ママ、今日も綺麗だね」「ママ、ぼくのこと好き?」とイタリア男並(?!)のラブラブ・フレーズを連発してくれます。そう、子供はやっぱりママのことは好きなんですよ。ご安心を!

• 何となくお気持ち分かります

今は5歳ですが、息子がいます。
    赤ちゃんの頃から愛嬌が良くて、人見知りしませんでした。
    何となく、たい君さんのお気持ち理解できます。

「あら〜 よく笑う赤ちゃんね。
     きっとお母さんが毎日笑顔で話しかけてるのね。
     これだったら、周りも笑顔になるわね」

これは、全く知らない通りすがりの年配の女性に言われた言葉です。
    私も‘この子は誰でもいいんだ。おっぱいだけの存在なんだ’と
    マイナスに考えていた時期もあったんですが、その女性の、この言葉で
    自分に自信が持てました。
    赤ちゃんの元々の性格もあるかもしれませんし、これから人見知りが始まるかもしれません。
    でも、そんなのどっちでもいいんです。
    だって、お母さんが笑顔だと、子供も嬉しいと思うから。
    だから、毎日自信をもって、たくさん笑いかけてあげて下さい。

因みに、我が息子は、元々の性格だったみたいです。

• 誰よりも、誰よりも・・

子供にとって、お母さんは何より大切なんです。
    11歳と13歳になりましたが、いまだにそうですよ。
    いつでも、私の味方です。
    主人は、育児命の人で、子供達もお父さん大好きですが、私には絶対勝てないです。
    ごめんね〜〜って感じ!

私も母乳でしたが、出なかった義母は、それが憎らしかった様です。
    一歳過ぎても、おっぱいに噛り付いてる息子達、幸せに見えたのでしょう。
    皆の前で、おっぱい見せながら「これだから、出なかった!」って・・
    実母に至っては、くわえさせました・・泣  
    嫌がるに決ってます。

母乳の子は、おうおうにして、ミルクが好きではないです。
    今は、おっぱいだけの存在としか考えられないかもしれませんが、
    そうやって、肌の温もり、手をかけることにより、
    親も子も、固い絆で結ばれます。
    まだ育児の途中ですが、取り合えず実証済みです!笑

所詮おばあちゃんが勝てるわけ無いんです。
    悔しいんだとでも思って言わせておきましょう。

そんな事に惑わされず、可愛い姿、しぐさを堪能してね。
    あっという間に何処もかしこも大きくなってしまいます・・

• 赤ん坊の笑顔

>人の顔を見れば誰にでも笑顔を見せる・・・単なる赤ちゃんの本能です。
    横入りですが、これは定説とは違います。赤ん坊が笑顔を見せるのは学習の成果です。

生まれて1〜2週間の赤ん坊は、まだ他人を認識していませんが、「新生児微笑」という頬の筋肉の引きつり現象を見せます。この現象は無意識的なもので、チンパンジーなどのサルの新生児にも見られるそうです。この頬の引きつりが、微笑んだように見えるので、それを見た周りの人間が喜んで声をかける。これが繰り返されるうちに、赤ん坊は頬の筋肉を動かすと周りが気持ちよい言葉をかけてくれる、すなわちコミュニケーションができることを知るようになるそうです。

この「微笑み学習」はとても重要で、これが欠けた例えばネグレクトの環境で育った子供は、微笑を交わす、といったごく単純なコミュニケーションさえできず、くすぐられても何されても全くの無表情になる、というのをNHKの番組で観ました。

たい君のお子さんは、今この微笑み学習の真っ最中なんでしょう。次は個人の認識つまり人見知りの学習ですよ。笑顔を見せたら、優しい言葉をたっぷりとかけてやってください。

• 反対だと、、つらいですよ。

そのお姑さんのいいかたは、ちょっとなと思いますが、なが〜い子育て、物は考えようです。それに3ヶ月では人見知りしなくて当たり前、始まるのは6ヶ月すぎじゃなかったかとおもいます。それにひとみしりがあって、いつもママがいないとだめだというのは、つらいものです。子供によってはパパにまでひとみしりなんてことも。

母乳だけでなく、おむつ替え、たびたびのだっこ、おふろも、掃除に料理かじをしてるときも、ままがだいてないとだめとか。買い物、美容院にもちょっとあずけていくことができない、、、。それよりも、おばあちゃん子になってくれたら、とてもうれしいです。料理してるときとか、”すいません。ちょっとだいててください。

この子、おばあちゃんじゃないといやみたいで〜”とか、たのめるし、お姑さんだってそういわれて嫌な気はしないと思うし、そのうち10キロぐらいになってきたら、自分以外のだれかになついててくれて、よかった〜!とおもいます。

• 赤ん坊の笑顔(2)

蛇足ながら、「新生児微笑」についてもう一言。

この現象は、人類が進化の歴史の中で獲得した「生き残るための術」の一つと考えられています。誰だって、無表情な赤ん坊より、よく笑う機嫌のいい赤ん坊のほうを可愛がりたくなるのが人情でしょ?ということは、よく笑顔を見せる赤ん坊は、それだけ周りの関心を引き、面倒を見てもらえる、つまり生き残る確率が高いので、その遺伝子が伝えられていくということらしいです。(だから親の世話が必要な哺乳類の赤ん坊はほとんど皆可愛く見えますね)

ね、赤ん坊ってすごいでしょ?ろくに動けず、芋虫みたいに転がっているだけなのに、ちゃんと人類の進化の歴史を背負って生きているんです。私も、7年前に娘が生まれたときから今に至るまで、いろいろ勉強させられています。子育てを楽しんでください。

• 私も育児中(7ヶ月)ですが。。。

3ヶ月でしたら、まだ他人と自分の母親・父親の区別が付いてないです。
    それが普通です。(かろうじて、うっすら母親はわかってるのかな?って感じかな?)

なので、この時期だと、あやしてもらったりすると誰にでも笑いますし、余程抱っこが下手な人でない限り、大人しく抱かれてスヤスヤ寝ちゃったりもします。早い子であれば6ヶ月程度で人見知りや場所見知りして、
    泣きます(ウチももうダメです。私や主人以外では泣くようになりました)

あと、数ヶ月もしたら赤ちゃん自身の気分(自我?)が出てくるので、そう簡単には笑わなくなりますよ〜。
    ウケるツボみたいなのが出てくるみたい。

あと、ママでないと抱っこがイヤ!ってなってきますよ。たまに、主人に抱っこされてるのに、
    まるで助けを求めるように、必死にこちらを見て、私に抱っこをせがむ視線を送ったりします。
    3ヶ月ではこういう仕草は見せなかったです。6ヶ月ぐらいからでした。

大丈夫! ママ命になりますよ、赤ちゃん。
    その内、後追いが始まって、トピ主さん、自由に行動も出来なくなりますよ〜♪

• 今はそういう時期

発達心理学では、「3か月微笑」と「8か月不安」という言葉があります。

「3ヶ月微笑」は生後3ヶ月くらいから誰にでも微笑むようになる能力。これは誰にでも笑顔でいることで、周囲の人に助けてもらい生存率を上げるためといわれています。(もちろん赤ちゃんが意識的にやってるわけではないです)

「8か月不安」は、生後8か月くらいになる乳児が見知らぬ人に対して人見知りをする現象のことです。これは、赤ちゃんが自分にとって最も重要なお母さんと、それ以外の危険かもしれない存在を見分ける能力がついたことによります。

この理論でいくと、8ヶ月になったらお姑さんイヤーってなっちゃうかもしれませんね。
    もちろん赤ちゃんの性格や、日ごろから相手が赤ちゃんと接している時間によって変わってきます。

ですが、お母さんとの愛着がしっかりしていれば、他の方に愛嬌があることは全く問題ではなく、とても良い事だと思います。
    きっとかわいい赤ちゃんなのでしょうね。

• お姑さんの言い方が悪いですネ

お姑さんはきっと「私こんなに好かれてるのよ〜」アピールがしたいのでしょう。
    大丈夫です、やっぱり子どもはママのことが大好きですから。
    自信過剰かな?と思うぐらい根拠なしにそう思ってもいいと思います。個人的に。

それに、前述の方のように、愛想のよい子の方がまわりからすぐにかわいがられて気分はいいと私は思います。逆に、泣かれたりするとせっかくの他人の善意を拒否してしまったように思えて申し訳なくなります・・・

お姑さんに対しても、「そうですね〜○○ちゃんは本当におばあちゃんのことが大好きなのね♪」と言うかな。
    (まぁ普段の関係によるかもしれませんね。。)

それに、ママじゃなきゃヤー!と泣かれるより、おばあちゃんとかに愛想よくしててくれた方が楽ですよ。
    その間に自分は何かできるし、お姑さんは気分いいし、で。

育児で疲れてる時に大変でしょうけど、楽な方に考えられればそれにこしたことはないです!!

毎日おつかれさま。
    お互いがんばりましょうね!

• 母親だけが感じるものがある

トピ主さん、こんにちは!

うちの娘は、生後2ヶ月で里帰りから帰ってきて、パパと一緒の生活になったその日から、パパっ子でした。
    私と実家にいる間、毎晩一睡もできなかったのに、自宅に戻ったその日から3時間ごとの睡眠になりましたから(苦笑)
    私も「私なんていなくてもいいじゃない、パパさえいれば」ってかなり落ち込みました(同時に産後の不安定な時期でもあったのかも)

でもね。
    パパは自分もぐっすり寝てしまいます。
    娘の発熱の兆しに気づくのはいつも私。夜中でも早朝でも、ふと目が覚めるんです。
    するとすでに37.5度。
    うちはひきつけを何度もする子で予防薬を使っていて、薬を使うタイミングが37.5度なんです。
    元々朝まで熟睡して震度4の地震でも気づかなかった私ですが、どういうわけか娘の異変だけはちゃんと伝わるみたいです。

そういうママにだけ伝わるなにかってあると思います。(世間のパパさんごめんなさい)
    だってママのお腹の中でへその緒がつながっていたんですよ。

それに人見知りがないって羨ましい!
    それはお子さんの特質であって、ママが要らないとかじゃないですよ。

• このトピを大事にとっておいてください。

トピ主さん、このトピを印刷かなんかして冷蔵庫に貼っておいて下さいね。

後数ヶ月で激しいママっこが始まり、「あー、ちょっとで良いから一人にしとくれ!」になりますよ。

今息子は6ヶ月ですが4ヶ月後半くらいから激しい人見知りが始まり、パパの抱っこも数分でダメ、ママが登場するまで泣き続けます。。大変です。おばあちゃんやその他の抱っこで寝てくれる、、あー、そんな時があり、私はそんなことを悩んでいたの?って時が来ますよー。

• 私もそんなことありました(遠い目)

小4、小1の2児の母です。上の子が2〜3歳になるまで同じようなこと思ってました。
    おばあちゃんはとにかく孫がかわいくてしょうがなくて、他人の嫁から愛息子の子供を奪いたいと言う意地悪な感情が少しはあるのでしょうか、同じようなことを言われ傷つきました。
    特にうちはミルクと混合だったので、「ミルクを飲むなら私でも育てられる」とか「私が抱いた方が良く寝る」とか散々言われては傷ついたものです。

でも子供は母親をしっかり認識してますし、例え人見知りをそんなにしない子でも、ママが一番です。
    うちの子供達もおじいちゃん、おばあちゃんが大好きですが、やっぱり「お父さんとお母さんが一緒じゃないとイヤだ(自分達だけで行きたくない)」と私達にも舅姑にも言います。

そしてお互い(姑も私も)だんだん丸くなると言うか、最初の頃初めての赤ちゃん(上の子)を取り合い神経ピリピリさせていたのが、だんだんどーでもよくなってきて、今ではいい関係です。
    今思うと何故あんなにピリピリしたんだろう?って思うくらいです。

ママなら程度の差はあっても誰でも通る道なのかも?と思います。

• 全然大丈夫!!

大丈夫ですよ。
    毎日がすこやかで平和だからきっとおばーちゃんにもニコニコなのです。
    今とっても、お母さんのおかげで幸せなんですよ。
    そのうち、人間見分けれるようになったら、ママ大好きな子になります。
    その時たとえおばーちゃんが好きでも、人を好きになれる人間になれることは、とってもその子にとってハッピーなことじゃないですか!?

私の娘もまったく人見知りせず、たくさんの人に可愛がってもらいました。私もありがたかったです。もちろん仲良し親子ですよ。

あまーい恋人のように、二人きりの時めいっぱいいちゃいちゃしてください!

• お気持ちわかります

6ヶ月の息子がいます。
    3ヶ月くらいだと、誰にでもニコニコする時期ですね。
    でも、ママのことはちゃんと認識してますよ(^^)

同居の姑も、「ばあちゃんが一番好きなんだよね〜」とか
    「私が抱っこしたらすぐに寝ちゃうのよ〜♪」なんて
    ムッとするような事をよく言ってました。そして抱っこし続け独り占め・・・
    姑にニコニコしたり、姑の腕の中でスヤスヤ眠る息子を見て
    「この子は、私がいなくてもいいのでは?」と思ったことがあります。

でも、今は姑に見せる笑顔と、私に見せる笑顔が違います。
    ママが一番〜の笑顔と態度と泣き方。
    姑も「ママが一番なんだね〜」と降参しました。

「ママは安全地帯、赤ちゃんが誰にでも愛想よくできるのは
     いつでもママがそばにいて安心してるから」

という言葉を聞いて、なるほどな〜と思いました。

トピ主さんも、自信をもってくださいね。
    お姑さんが、どんなに頑張っても 
    赤ちゃんのママはトピ主さんだけです。
    お姑さんの無神経な言葉は気にしないで
    一番可愛い時期、赤ちゃんとスイートな時間をたくさん楽しんで下さい。

• 赤ちゃんが笑顔を振りまくのは

笑顔がかわいがってもらうための武器だから。
    無条件で愛してくれてるとわかっている人には,わざわざ笑顔を見せて気を引いたりしません。
    それに,3ヶ月の赤ちゃんにとって,お母さんは自分と一体なのです。まだ,別の人格という意識はないらしいです。
    だから,赤ちゃんの最初の言葉は,ママではなくパパなのだ,と。
    といったことを,昔,育児に関する書籍で読みました。
    お姑さんは,わかってて張り合って見せてるのでしょうが,当然お姑さんに勝ち目はありませんね。
    お子さんは,あなたに愛されてる安心感があるから,愛嬌のあるいい子に育っているのでしょう。
    すべて,あなたの愛情のたまものです。自信を持って下さい。

• まだまだこれから

ご出産、おめでとうございます!
    お姑さんの言葉をいちいち真に受けることないですよ〜
    赤ちゃんが可愛くってしょうがないから、ついつい口に出るだけで、
    本当はおかあさんにはかないっこないのは、内心分かってると思います。
    「姑があれこれいったって、この子の母親は私一人」と自信を持ってくださいね。

そのうち人見知りの時期がくれば、母以外の人間には大泣き、
    ちょっとでも母の顔が見えなくなると絶叫泣き、
    あるきだしたら、どこまでもどこまでもついてきて、
    一人ではトイレにいかせてもらえない・・・なんて状態になります。
    「お母さんでなくたっていいでしょ〜!お父さんでがまんしてよ!!」って
    叫びたくなるような日がきっと来ますよ〜。

• うちの1歳半の息子も同じです!

お気持ち分かります。
    うちのも未だに誰にでも愛嬌を振りまき、
    知らない男性のおひざに顔を乗っけてました。
    (男性は、苦笑いでちょっと困ってました)

私も同じように、「私がいなくなってもこの子は全然平気だね」と思いますよ。いまでも。
    でもね、得なこともアリ。市のファミリーサポートを利用しましたが、全く見ず知らずの方に半日預けってもらっててもご機嫌。
    もちろん、じぃじばぁばでも誰でもOKなんですよ。そういう子って。

誰でもOKだけど、やっぱり最後は(眠いときなど)母親がいいみたいです。
    個性であり、ちょっと私も自分の存在意義に悩むときもあるけど
    とっても得なことなんだと自負しています。

• まー見ててください!

3ヶ月ですね?
    まだまだ!見ていて下さい。
    あと数ヶ月もすれば、知らない人に抱かれようものなら
    「びえ〜」ですよ。

ママはすごいですよ。

• お母さんは一人だけよ

肌の匂い。いつも聞く声。安心感。お腹にいるときから赤ちゃんは感じています しかもおっぱいは赤ちゃんの為のオーダーメイド 臍の緒でつながってなくても見えない糸で繋がりあってますそのうちお母さんじゃなきゃ駄目!ってなるから自信持って! うちの姫もそぉです お母さん!お母さん!ちょっと姿が見えないだけでも永遠の別れのように泣きじゃくり、そうなると他の誰でも駄目です。まだ三ヶ月なら目が見え始めた頃だから ん?!この人お母さんとは違うな〜誰だ?でもおっぱい貰って眠いし、近くにお母さんの声するから大丈夫だな…(眠) なんて感じだよ

• 人なつっこい子となつかない子がいる

人なつっこい子となつかない子がいると思います。
    うちの娘も、物凄く人なつっこく、人見知りをしたことが、ほとんどないくらいです。
    そして、なぜかいつもにこにこしています。
    そういったタイプの子だと思います。
    実際、親の私は、全然、にこにこしたタイプではなく、人見知りも激しい人間です。
    ああ、反面教師か〜。 とほほ。