• ホーム
  • 男女
  • アナタのウェルカムボードは?(参考にさせて)

アナタのウェルカムボードは?(参考にさせて)

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

友人代表

友人が5月に結婚します。
ウエルカムボードを手作りでプレゼントする予定です。

私は結婚して4年経つので(笑)、今流行のウエルカムボードが知りたいです(ネットでも調べましたがお店ばかりで、実際の現場が知りたいのです)

皆さんが作った・貰った・見た、手作りのウェルカムボードを教えてください(既製品・注文は却下。プロには敵いませんから(笑))

もし、何かアイデアがあればそれも教えてください。

参考までに友人の特徴
・35歳、普通の子です。
・式場は1棟貸し切りのウェディングハウス。都会派のゴージャスな会場です
・ドレスのみ
・こだわりはない・・本人談

皆さんのアイデアをアレンジしようと思うので、自由に書いて下さい。
本人も特にコダワリがなく「作ってくれるだけでも有り難い(涙)」そうです(苦笑)

因みに、私は手先が器用な方なので大抵作れると思います(必要ならば大工仕事も可(笑))
お手数掛けますが、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のときは。

短大の同級生が作ってくれました。
    ステンドグラスを習っているとのことでしたのでデザインはお任せで。
    出来上がったのは横長で左側に妖精とバラの花の模様が入り、右側には
    カリグラフィの文字で(字体は何パターンかから選ばせてもらいました)
    「Welcome Wedding Ceremony」と二人の名前
    が入ったシールの貼ってもらい、使用後はそのシートをはずせば鏡として
    使えるようになっていました。

参考になれば・・・。

• 自分で簡単なものを作成

私は自分で作りました
    たいそうなものではありません

コルクボードA3サイズとイーゼル
    葉書サイズの写真4枚(和装の写真を親戚に公開したかったので)
    A4のカラーのコピー用紙に日本語で「本日はお越し戴いてありがとうございます」と記し、二人の名前と挙式日をプリントしたもの

それらを横置きにしたコルクボードに両面テープで貼り付けて、ふちの部分に友達がプレゼントしてくれた造花をあしらいました
    なくてもいいやって思ったのですが、式場がウチで用意しますとうるさいので自分でちゃちゃっと適当に作りましたよ

二次会ではゲストが有志で披露宴で撮った写真を所狭しと飾ってくれました

私もシティホテルが会場でドレスは一着でした
    現在ウエルカムボードはただのコルクボードとなりメモ貼りに大活躍しています(笑)

ご参考になれば幸いです

• 私の時は

似顔絵が得意なので、自分で2人の似顔絵を描いて額に入れました。
    ウェルカムボードを似顔絵にってアイデア自体はツレの希望です。ツレは「プロに描いてもらおうかな〜。でも高いかな〜」みたいな感じだったので、そんなら私が描いたるわ!と引き受けました。
    もともとパソコンで画像編集したりレイアウト考えたりするのが好きで、招待状や席次表も全部自分で作ったんです。
    パソコンで作って自宅のプリンタで印刷、額はシンプルなものを購入しました。

友達の結婚式の時は、新郎が大工さんで、ウェルカムボードの額を新郎が作ったそうです。かなり凝った木製の額で素敵でした。

• いまの流行

多いのはディズニーのミッキーミニーが結婚式を挙げている
    ジグソーパズル(2000ピース)です。
    自分でパズルをして完成させるので達成感もあります。

そして上にかぶせる(?)ガラスに
    ディズニー文字のフリーフォントで
    「Wellcome to our Wedding ○○&○○ 日付」と書き写すという人を
    ここ5人くらい聞きました。

• 頑張ってください!

私は夫婦で手作りでした。
    まず、東急ハンズやロフトなどが近くにあれば、そこでコルクボード、イメージカラーに合いそうな
    造花を色々用意します。今は本当に色んな造花があって本物のようですよ。
    コルクボードの周りにセンス良く造花やグリーンをあしらい、テグスやグルーガンなどで固定。

真ん中にはそれに会いそうな色画用紙(これも質感、色、本当にいっぱいあります)を数枚重ねたものを貼る。
    そこに「welcome to our Wedding Party!」かなんか適当にプリントアウト。
    そしてその周りには2人の写真を一杯コラージュ・・・。
    ど真ん中にどアップの写真、でもいいですね。
    これはスリーエム社のコマンドタブを使えばいいですよ。

私達はコラージュした写真は全てセピア色にプリントアウトしなおしました。
    かなりかなり好評でした!

4年くらい飾り、引っ越しを機に解体して捨ててしまいましたが、写真に一杯収まっており、
    今でも見る度にあのときの思い出がよみがえります。
    ご参考になれば幸いです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 参考にしていただけたら・・・

二年前に、友人の結婚式のウェルカムボードを作りました。会場も貸切タイプのウェディングハウス。ボードのデザインもおまかせとあって、二人をイメージして作りました。文字は WELCOME TO OUR WEDDINGPARTY それと式の日にち、夫婦の名前を。白地に文字は紺に近いブルーで印刷。周りに小さくアイビーも印刷しました(ボード用のサイトからダウンロード)その用紙をアクリル板(足付きの物)に入れ、そして、プリザーブドフラワー(花嫁が持つブーケのメインの花が白いバラだったので)の白いバラとグリーンの葉・小花をアレンジした物を二つ作り、アクリル板の右上・左下に葉が流れるように取り付けました。

プリザーブドフラワーは、いつも行く花屋にて購入しました。一日あれば出来ると思います。お花は会場にかかせないものですから、私としてはおすすめです。飾ったプリザーブドフラワーは、取り外しが出来る(透明なワイヤーとテープで固定)ので今では友人夫婦宅のリビングに飾られてます。手先が器用とのことなので、完成度の高いボードが出来ることでしょう。どんなデザインになるか気になりますね。

• 手作りしました。

私は印刷関係のデザイナーをしているのですが、友人の結婚式の時に式場で配るプロフィ−ル等の作成を頼まれ、それは仕事として引き受けたのですが(^-^;
    御祝いの気持ちを伝えたくて、本人には内緒でウェルカムボードを手作りしたことがあります。

ふたりの写真を数百枚程度預かっていたので、それをスキャナで読み込んでプリントしたものをハサミでいろいろな形に切り抜いて、大きめのコルクボードにランダムに貼付け、吹き出しみたいなものを作って「幸せになろうね」「うん♪」ってセリフを付けてみたりetc…。
    ふたりの写真だけではなく、他の友達が写っているものはそのまま切り抜いてそこには「おめでとう!!」というセリフを入れたりしました。

仕上げにコルクボードの廻りにオーガンジーの布と造花をあしらって完成。
    当日披露宴の受付スペースにイーゼル(ホテルで貸してくれました)置いておいたのですが、受付をしたあと披露宴がはじまるまでの間、招待客の方々も見て楽しんで下さってたようでした。終わったあとはふたりにプレゼントしました。喜んでくれてました。

• 友人のとき

新婦自身の自作でした。
    大きなコルクボードにその日出席するほぼ全員(親族除く)との写真が所狭しと貼られていました。
    来た人は必ず自分が映ってるわけですからみんな見ていましたね。
    評判はよかったと思います。

二次会会場にも運ばれて掲示されてました。(welcomeボードとしてではなく)
    正直言って、今までwelcomeボードで印象に残ってるものはほぼ皆無でしたが
    (作ってる人は苦労してるのになぁ)
    あのように長く人の目に付く(そして印象に残る)っていいなぁと思いました。

ちなみに私だったら、
    >35歳
    >式場は1棟貸し切りのウェディングハウス。都会派のゴージャスな会場です

とのことなので、生花かプリザーブドフラワーでゴージャスな感じに装飾するかなぁ。

• キャンバスを使いました

1年前に結婚した者です。
    すべて手作りのパーティを開きました。
    招待状は両方を知るイラストレーターの友だちに
    二人のイラストを描いてもらったものをポストカード風にして送りました。
    ウエルカムボードも、そのイラストをプリントした紙(手漉き紙風)を
    油絵で使うキャンバスの中央部分に糸で縫い(←ダンナ作・笑)
    それを受付に設置。
    参加者には、イラストの周囲の空白部分にメッセージを書き込んでもらい、
    今、我が家の応接間に飾ってます(これが狙い)。
    なかなか思い出深い一品となりましたよ。

トピ主さんはお友だちに手製のものをプレゼントされるとのこと。
    素敵ですね!

• 一昨年同じ特徴で結婚式しました。

いや〜私のことかと思いました。
    35歳 普通
    建物貸切ウエディング
    ドレスのみ・・・
    こだわりは建物重視(古い重要文化財だったので・・・)だったので、本人には余り無かったかな???

作り物は、全て夫婦で作成しました。
    東急ハンズ(新宿店)で古材を使った額(5000円位、サイズに寄りけり)に、
    内部は普通にパソコンで印刷した物(本を参照し、紙は世界堂で購入)を入れました。
     ハンズ等で売っている造花(ウエルカムボードに付ける用3000円弱?)とワイヤープランツの生(200円位のポットを買って長くなるように育てました。当日現地で切って巻きました。)と、当日朝作ったベールの切れ端(オーガンジーでもレースでもねじって斜めにかけると素敵)を飾りました。
     造花を無しにして、ずっと使えるような額にパソコンで作れば、どんな会場でも会うウェルカムボードが出来ます。
     個人的には、手作り手作りしている物が主人が苦手だったので、手作りだけどずっと使える感じで作りました。
     プレゼントなら、特にお奨めですよ!!

• 今も飾っています

私達の時には、搬入日まで徹夜でウエルカムボード兼、
    メッセージボードを自分達でつくりました(笑)

大きなポスターの額の中心に、私と彼の写真と周りに当日の出席者と一緒に写った幼年期から今までの写真をモノクロコピーして貼って・・・

その真中にクリーム色の画用紙に、中座の時間に色とりどりのペンで、途中で参加者にメッセージを書いてもらいました。

メッセージには、共に過ごした昔の写真を矢印でさして、「懐かしい!」とかいてもらったりして、今でも大事に飾っています。

• 構想ですが

姉の結婚式に作りました。

最初私が持っていたアイデアは
    イラストボードにモデリングペーストを盛って白い塗壁のような雰囲気を出し
    渋めの金字でレタリングしたのち
    手芸店で売っている羽や100均の造花などで白を基調に飾る
    ・・・というのを考えていたのです。

が、色々あって実際に作ったのは
    厚手の画用紙に青地に濃青のマーブリングを施し
    銀字でレタリングしたものです。
    レタリングの書体はネットで拾いました。
    マーブリングは色の組み合わせを何通りか試し
    銀字でも金字でも映えるものに決めました。
    金や銀は、ちょっと添えるだけで高級感が出る色なので
    どちらかは必ず使う予定でした。

周りを囲む飾りとイーゼルは母が大工仕事をして作りました。
    イーゼルは庭木を切って作った樹皮付きの個性的力作
    飾りは緑のリースや観葉植物風の造花です。

今度誰かに作るとしたら、ヨーロッパの表札をイメージしたものにしたいですね。
    2人の暮らしが始まる感じがして良いかな、と。

以上、人の結婚を祝ってばかりで、自分には結婚相手候補もいない者のレスでした。とほほ〜。

• さまんささんと

似ているのですが。

おおきなコルクボードを用意して縁を造花で飾りつけ。
    二人の似顔絵を張って周りにピンを刺しておきました。

皆さんが到着した時点ではまだ未完成で・・・。

受付をしてくれる子に頼んで皆さんをチェキで撮影してもらい
    それぞれ一言メッセージを書いてもらったものを貼ってもらいました。

わりと一人で撮る人が少なくてちょっとスカスカになってしまったけれど
    式後も活躍してくれて、その場では覚えきれなっかった親戚の顔を
    思い出せたり、遊びに来てくれた友達がじっくり見直してメッセージを楽しんで居たり。

コルクボードだとその場限りにならず、貼りなおしたり
    写真を追加したり出来るので良いなあと感じました。

楽しみですね。素敵なものを作ってください。

• お花のウェルカムボードなら

再びです。

私ならお花でゴージャスに。。と前述しましたが、
    今出ている「花時間」という雑誌の2月号に、お花を使ったウェルカムボード
    (というかもはやボードにとどまらない)が紹介されていました。

特にケーキの形のものがとっても素敵で、私も次に作る機会があったら絶対これ作ろう!
    と思えるものでした。

ご参考まで・・。