着なくなった振袖、どうしていますか?

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

みかん

二十歳の時に着た、振袖がたんすに眠っています。
今までに着たのは成人式と、友人と初詣に行った時の2回だけです。

30代後半で、結婚していますので、もう着る予定はありません。
子供も授からない体質なので、「自分の子に」という予定もありません。

袖を直して訪問着などにしようか悩んでいるのですが、皆さんは着られなくなった振袖はどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 売りました

先日、売りましたよ
    すっきりしました
    もう着れないし、子供もいませんので主さまと同じです
    草履もファーも全部売りました
    安く買いたたかれましたが、箪笥の肥やしより良いです
    嫁入りにも訪問着など作りませんでした
    ある意味、振袖に『懲りた』からです
    手元にあると、利用しなくちゃ!とプレッシャー
    どうしても必要ならレンタルでOKだし、と
    和服は喪服と卒業式の袴の時の色無地が1点のみです
    色無地も卒業式しか着ていません
    喪服は3回くらい着たかな?
    売られるとスッキリしますよ
    自分の死後、なるべく物を残さないようにしていきたいです
    自分には思い出でも、他人さまからみればガラクタであり、中古品でしかないですので・・・

• 難しい

最初から袖を切ることを前提にして模様がつけられたものならいいのですが、そうでないなら難しいです。

柄付けや色の華やかさの関係上訪問着にしてもバランスが悪い場合が多いし、年を重ねると似合わなくなる可能性が高いので直すのはあまりお勧めできません。

非常に良いもの(国内産の本友禅など)だったら価値があります。できれば着物の形で誰かに譲って戴けたらと思います。

振袖専門店や全国チェーンの呉服屋さんなどでセット販売されているものは加工の関係などで染め直しも難しい場合があります。これはもう自分だけのものという感じで(匁の重い絹の生地ではあるので)タピストリーとか洋服にするなど再利用されてはどうでしょうか。着物はどんないいものでも元の値段に比べたら二束三文にしかなりません。

• お金をかけても取っておきたいかどうか

がポイントになるでしょうか。

私の場合は振袖ではなく訪問着ですが、染め直しに出しました。暗い色に地を染めなおしたので50代でもOKなくらいだそうです。 

染め直しは作ったお店ではなくて、地元の呉服屋さんに持ち込んで相談しました。十数万かかりましたが、呉服屋さんで「いいものなので長く着られますよ」と言われたのが決め手になりました。(染め直した着物と同程度のものは十数万では手に入らない値段だったということもありました)

呉服屋さんによっては他店で販売された品物は受け付けないところと、私が持ち込んだように相談に乗ってくれるところがあるので、袖が切れるかどうかなど、相談してから決めてもいいと思いますよ。

• 考えてみます

皆様、ご返信ありがとうございます。

まさん、のように売るという手もあるのですね。うーん、今の私には思い切りが付きません。

振袖を作った際に、「長く着られるもの」と前提に作った為、色目・柄共に落ち着いた物で、袖を切ってもおかしくない柄を選びました。しかしながら、振袖のままでとって置きたい気持ちも、僅かながらあるので、悩みどころです。

呉服屋さんに持って行き、相談してみたところ、「切っても差し支えない」との事でした。

かぼちゃさんのご意見にもあったように、お金をかけてもとって置きたいかがポイントかもしれませんね。
    数件の呉服屋さんで相談して、検討してみようかと思います。

• 小振袖にしました

袖丈一尺八寸に積めて、小振袖にしました。
    少し袖の長い華やかな訪問着という印象です。
    小振袖なら、既婚者でもお召しになれますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧