ランチでパン切れ

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

ゆえ

こんにちは。
パスタの美味しいイタリアンレストランへランチに行きました。サラダと紅茶の他に、薄くスライスしたフランスパンが一切れつきます。このパンがまた美味しくて、それもここのお店でランチをする楽しみの一つなのです。
ところが今日はパンが出てきません。聞けば、(お客さんが多かった模様で)パンが切れてしまったとのこと。がっかりでした。最初に、パンを切らしているとの一言もなかったのも残念でした。

もうあのお店には行かないっ、なんてちょっとふてくされかかっています。私の心の持ちようが悪いでしょうか?お店の接客ポリシーも問題でしょうか?
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生そんなこともあるさ

トピ主さんが注文した時点ではまだあったのに、料理が運ばれる頃になくなってしまったのですよ。
    発注かけた人間のミスですよね。
    その日トピ主さんはついてなかったのですね。

でも長い人生、得をすることもないですか?
    買おうと思って目をつけていたニットが次に行ったらバーゲン価格になっていた、500円以上購入するとその場でくじが引けて100円当たった、ランチに行ったら自分の後ろから待ちになった、などいろいろいろいろ。

パンがないことを聞かれないと言わなかったお店の人の対応も、誉められたサービスではないとは思いますが、パンが切れるくらいぐるんぐるんお客さんが回転しているわけですから、だからランチタイムは他の時間より安いのかと思うというか。(サービスについて)

せっかく美味しいお店なのに、それで行かないのはもったいないなぁ。
    「今度はパンお願いしますね、いつも楽しみにしてるんです。」と言えたらなんか素敵な気がします。

きっと別のことで、いいことありますよ。
    ランチのパン相当の。

• 店が悪い

普段ついているものが出せないなら侘びをするなり、注文をとり
    なおするなりするのが普通だと思います。
    お客はいつもと同じものを求めて来店するのですから、ソレを無
    視しちゃいけません。
    聞かないと言われないなんて私もキットふてくされちゃうなあ〜。

以前、来客の際に寿司を出前で取ったのですが、カタログチラシ
    にあった「ハマチ」がなぜか全部「サーモン」になっていて、私
    は大のハマチ好きなので怒り狂いました(笑)

いや、店舗には言いませんでしたけどね〜ぜーーーーったいもう
    利用しません(笑)

何日も前から予約して、店舗にも予約の際に「このセットで」と
    直接お願いしていたのにです。
    変更や品切れならちゃんとした説明があって当然です。

あと、チョコレートパフェを喫茶店で頼んだ時、フルーツ類が
    切れてしまったのか、なぜか「柿」にチョコレートがかかって出
    てきました・・・。

唖然・・・ちゃんと説明してくれたら別の品頼んだのに・・・。
    やっぱり店舗の誠意の問題ですよ〜(涙)

• やっぱり

最初にパンが切れてる事は言って欲しかったですよね。ちょっと違いますが前にパンバイキングの付いたランチを食べに言った事があるのですがそこのお店は自分でパンを取りに行くのではなくお店の人がパンを持ってテーブルを回ってきてくれるスタイルでした。でも回る順番がいつも同じで私たちのテーブルは一番最後なのでみんながいいパンを取った後の残り物で食べれるパンが残ってなかったり、酷い時には通過されて回ってこなかったりで嫌な思いをした事があります。

• 私もふてくされるかもー

お店の対応が悪いと思いますよ。

注文を受けた時点で店員さんが言わないといけないですよ。
    なのにトピ主さんがパンは?と聞くまで何も言わなかったってことですよね?失礼しちゃうわ。

私だったらその時点で文句言います。
    その後のお店がどう対応するかで通うかどうか決めます。

楽しみにしてたのに気持ちがシュンってなっちゃうのが悲しいんですよね(T_T)

• サービスでは?

こんにちは。

私も○袋にあるお気に入りのイタリアンレストランに良くランチしに行きます。
    そこも、サラダ+パスタ+ドリンク(紅茶orコーヒー)かつ、
    パスタにはフランスパンが付きます。

私は、これはあくまでもサービスと思っています。
    (このお店の接客サービスは普段から満点なのもありますが。)
    ランチだとお値段が安いですし。
    なかったら残念だけど、あまり気にしないかな・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 美味しい店にいく楽しみがなくなると嫌ですね

わたしはこの前パスタランチを食べたのですが、
    ライ麦のフランスパンはお代わり自由なのに、
    店員が少なくて近くにこず、頼めませんでした。

トピさん、「この前は〜だったんですよ」と言ったら?
    そしたらサービスしてくれるかも。がめつい?
    それでまたリピーターになれば店のためになるし。
    ポイントは終始笑顔、言う人を選ぶ、
    もしサービスしてくれたら感謝する、かな。
    もう行かないと思うのは、もう一度行って決めてみては。

• あくまでもサイドなので

さやさんが挙げているお寿司の例は、所謂メインに相当するので、パスタについてくるパンとは、扱いは違うでしょう。パスタにパンがつかなかったというのは、お寿司にがりがついてこないという認識だと思いますが…。私はがり好きなので、ついてこなかったらがっかりすると思いますが、そこまで怒りがあるかというと、あくまでもメインの付属なので、まあいっかくらいです。サンドウィッチを頼んで、パンを切らしていたので具だけ出てきたのなら、“初めっから言えよ”と思いますけど。

• 私だったら

黙っていればわからないと思われたのかなと思って余計ショックです。

私だったらお店の人に、その通り言います。いつもパンがおいしいと思っていて、今日もそれを楽しみに来た。ないならオーダー取った時に教えてほしかった。すごく残念です。これから、もうこんなことがないようにお願いしますって。

それでも事態が変わらなくても、言うだけ言えばすっきりしますよ。

お店にとってもファンが減るのは困ります。
    来るのをやめるくらいなら言ってほしいと思うんじゃないかと思いますけど。

私だったら今からならそのお店に電話して、その通り言います。

前に買った変わった花で柔らかそうに見えたけど実は鋭いとげがあるのを知らずに触りきり傷を作った事があります。他のお客さんが怪我するのも嫌でした。

こっちも落ち度はあるけど、今後は注意を喚起するような花の説明をしてほしいと次の来店時に言ったらわかってくれてちゃんと謝ってくれましたよ。

私も「今後も利用したいのでよかったです」とお礼を言って帰りました。

苦情ではなく要望だし、お店の人と楽しく話せてより好きになりました。

• プロ意識に欠ける、

の一言で、そのお店には行かなくなる。レストランは星の数ほどありますから、他を開拓します、私なら。そのレストランよりも色々な意味で優れたレストランが世の中にはありますよ。資本主義のよい点を活用しましょう。

• そんなに怒る事もないと思いますが。

イタリアンのお店のランチなら、パンはあくまでも添え物なので説明なく切らしていてもしょうがないのでは?
    もし、これが予約してあったのならお店の怠慢と思いますけど。
    トピ主さんは、サラダにいつもと違うドレッシングが添えられたとしても、「オーダー前に説明がなかった」と怒るのでしょうか?

がっかりされた気持も分りますが、私なら「次はパンのサービス、ヨロシクね。」って言って、また食べに行きます。

• サービスなのかも

今回匿名!さんと同じく、サービスでつけているのかなと感じました。
    黙っていればわからないということは、メニューにも書いてないんですよね?
    お店側がサービスでつけているものであれば、無くて残念ではあるけれど、腹は立たないんじゃないですか?

• fromゆえ

なんとなく、ランチの中のパンの位置、に焦点が移っていっているような気が・・・笑)

でも、よく考えてみると、それによりけりですね。ランチメニューの中にパンも含まれているのなら、それを切らしていてその一言がないのはお店のプロ意識に欠けるし、ただのサービス(気持ち=無料)なら、切れたら切れたで一言もなくてもしょうがないだろうし。うーん、そこまでは考えなかったです。

興味深い視点をどうもありがとうございます!

• fromゆえ2

でもですね、

がりの切れたお鮨
    ピクルスの切れたマック
    ネギを切らしたおうどん etc.

なんてアリでしょうか・・・?

• 二度目ですが〜

すいません、一度目は自分の嫌だったこと思い出して変に感情的でし
    たね私(笑)ご指摘されたようにずれてたと思います。
    なので、今度は冷静に〜。

サービスで「集客」しているのに「切れたから無い」ではプロとして
    失格です。
    サービスとは「全てのお客様に平等に提供できるもの」であって初め
    て商売は成り立つのです。

切れたら仕方ない〜ですむのは、
    「今日は個数限定でサービスしとくよ」
    とかいうレベルです。

普段ついている=そのサービスで集客しているのですから「限定」と
    明記していない以上「店舗側の怠慢」です。
    (仕入れミス、集客の計算ミスなどとにかく店舗側のミスです)

サービス業を長くしていましたので「マニュアル」より参考までに。

私ならどーしてもその店舗が好きならば
    「パンは今日ちゃんとあります?」
    とか毎回確認してから注文します(笑)
    そうでもないならもう行きませんね。

• 店は反省してるでしょう

売り切れや材料が足りなくなる等、これからも沢山経験すると思う。
    「あら残念、楽しみにしてたのよ」で済ませられませんか。
    お店屋さんは品切れにならないように努力していても不可抗力で品切れは起こるものです。
    お店の皆さんは恐縮してると感じとれませんでしたか?。

そんなことで「もうあの店に行かない」などと考えるのは大人げない。駄々っ子です。
    あの人は間違えたので、もう聞かない。
    遅れて来たので、もう一緒に行かない。
    と考える性格なのでしょうか。

• アリエナイ

イタリアンに限らず、フランス料理でもドイツ料理でもパンは添え物
    ではありません。パンなしでソースをどうやって残さず食べられます?
    和食における白いご飯と同じです。定食屋さんでご飯を切らしていたら
    商売にならんですよね。切らしてしまうことは仕方ありませんが(絶対
    に切らさないようにするとなると今度は無駄が出るか、古いパンを出す
    ことになりますから)、一言あって然るべきで、アルバイトだったので
    対処の仕方が分からなかったなどということならともかく、そんな認識
    なら、それはイタリア料理というものをよく分かっていない店で、
    本来なら、パンが切れた時点でランチは終了ということになるはずです。

• それは屁理屈です。

がりの切れたお鮨
    ピクルスの切れたマック
    ネギを切らしたおうどん etc.と、

パンの切れたパスタは比較できませんよ。

トピ主さんの中ではパンとパスタはセットになっているのでしょうが、
    一般的にはパスタを食べるときには必ずパンを食べるものだ
    という考えはありませんから。

• サービス、かな?

私もパンが好きですが、パスタに付いてくるパンはあくまでも添え物だと思っていました。
    薄い物が1切れなんですよね?
    パスタ(麺)が切れていて…なら怒りますけど。
    まあそれならちゃんと説明があるか。
    「二度と行かない」と思うのは自由ですから、黙ってスルーしてもいいんじゃないですか?
    また行きたい店なら今後のために「ちょっとがっかりした」と“その場で”伝えますがね。
    お店側からしたら、「あの客はうちのパスタじゃなくてパンを食べに来てたのか」と別な意味でガッカリするかも。
    (実は私は若かりし頃、上司に連れて行ってもらったフレンチレストランで、挨拶に来たシェフに思いっきり「パンがおいしかったです」と言ってしまった赤面体験が。シェフの「残念ですがパンは自家製ではないんですよ」という台詞が忘れられません)
    横にそれついでに…
    私は某チェーン店(レモンステーキの店)で、ハンバーグディナーセットを頼んだ時、スープの後いくらまってもメインが来ない。
    やがて店員が来て「すみません、釜が壊れてご飯が用意できません」と言われた経験ありです。
    「向かいのスーパーでサ○ウのご飯買って来ーい!」

• なるほど

そう思う人もいるのですね。新鮮です。

肉、魚料理のセコンドがつく場合にパンがないのは「?」と思いますが、プリモだけなんですよね。
    私個人としては許容範囲ですが、お店側もグリッシーニでも用意しておけばよかったですね。

イタリア料理のあとに紅茶というほうにびっくりですが、日本ですからありなのでしょうか。

• 皆さん、ものわかりいいですねえ

だって、いつもあるべきものがなかったら、ガッカリするのは当然じゃないですか。私なら「聞いてないよ〜」と思います。そして、次からは「何かメニューに変更はないですか?」と、聞いてからオーダーします。「ここのパン、とってもおいしいから、それも楽しみだったの。それがこの間は、付いてなかったのよね。またそんなことあったら、悲しいから」と、明るく言えば、それこそサービスで、2枚付いてくるかも?