• ホーム
  • 努力して体重・体型を維持している人、分かち合いませんか!

努力して体重・体型を維持している人、分かち合いませんか!

レス26
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

まめこ

身長161cm,47-48kgをここ何年も維持しています。といっても努力してやっと維持しているのです。もともと太りやすく食べれば食べただけ太ります。

努力して体型・体重を維持している皆さん!どんなことをしているか分かち合いませんか!!

ちなみに私が続けていることは、

・毎朝、体重測定、ヨガ20分、腹筋100回、お尻歩き10往復
  お尻歩きのせいか、お尻の割れ目が黒ずんできたような・・・(笑)

・食事の量は朝が一番多く、ついで昼、夜は少なくしています。

・食べ過ぎてしまったときや体重増加気味のときは夜の食事をさらに減ら します。

おおまかに、こんなところです。経験上、夜の食事を減らすと一番効果的です。また、小麦粉類(特にパン)やお菓子(洋菓子)を食べるとてきめんに太りますね。あんこ系はあまり太らないように感じます。

皆さんは、どんな風に体型・体重を維持していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 炭水化物を減らす。

私はミルク系を減らし、炭水化物を減らしています。
    食材は身体を温めて新陳代謝を活発にする効果がある生姜と唐辛子を積極的に調味料に使用しています。肌も悪いのでビタミンCも取っています。みかんとかレモンとかです。

自分は体質的に白米・白パン・うどん・洋菓子・グラタンを食べたら太りやすいと思っています。
    これらの食材を食べたら、肉がついたな。
    お尻がパンパンになったな。足が太くなったな。と
    服を着た感じでも見た目でもわかります。

あと冷えやすいのでオフィスでひざ掛けをしたりお風呂で半身浴をしています。

それとフィットネスへ通ったり会社帰りにボウリングをしたりしています。
    家ではスーパーマックスターボのブルブルマシンを装着しています。
    毎日、お尻のほっぺ・太もも・ふくらはぎにあてています。

• 食べたら食べた分太るタイプです

私ももともと太りやすいタイプです。
    母に似ました。。。
    が、一日おきの筋トレはかかしません。
    4キロのダンベル抱えて腹筋もこなします。
    毎朝体重チェック!

夏になったら朝5時おきでジョギングです。
    朝が暗い冬は危ないので夫が許してくれません。
    子どもが幼稚園いくようになったら、冬も走ろうかな。

160でなんとか46までに抑えています。
    パンは太りますね。お米も最近、玄米に変えました。
    あと、夕食いっぱい食べてしまうとだめですね。

• みなさん、レスありがとうございます。大共感です。

トピ主です。早々のレスありがとうございます。とても励みになります。

澱さま
    太りやすい食べ物ってありますよね。
    >自分は体質的に白米・白パン・うどん・洋菓子・グラタンを食べたら太りやすいと思っています
    そうそう。確かに、白いパンは太ります。あとミルク系も。グラタンやミルク系のあめとかも太ります。なんかにていてうれしいです。カロリーとかじゃないような気もします。
    運動したり、冷やさないっていうのも大事ですよね。

richcatさま

筋トレ、ジョギングですか。すごい。私は腹筋を毎日やっているのにあまり効果がでません。やり方が間違っているのかな。ちなみに、仰向けになり膝を持ち上、手は耳に当てへそを見るというのをやってます。
    =|_◯ こんなイメージです。
    運動って大事ですよね。

パンが太るのって何ででしょうね。今のところみんなに共通していますね。

• 毎日毎日、自転車に乗っています。

私も職場で「細くていいわねー」「スタイルいいわねー」と言われますが、それは日々の努力によるものです。

半年前、思い切って、車を売ってしまい、どこへいくのも自転車で行くようにしました。片道30分の自転車通勤も、週に3回ほどやっています。
    近くにスーパーがないので、かなり遠くの町まで自転車で行きます。

食事の量はまったく減らしていませんが、この毎日の自転車生活のおかげで、ますます痩せていきます。

あと、Oisixという有機野菜を宅配してもらっているので、野菜がとてもおいしくて、食事は野菜中心のメニューにしています。

これで3ヶ月くらいで4Kg痩せました。
    これからも自転車に乗りまくるぞー。

• とにかく動く

甘いものが大好きなため、友達からは「食べてるのに細い!」
    といわれますが、私からすれば努力してるんです!!
    毎日欠かさず10Kmのジョギング。(雨が降ろうと雪が降ろうと)
    週末は朝、夜合わせて20km以上走ります。
    走った後は腹筋50回、筋トレ、たまにビリーとにかく動きます。
    通勤もひとつ前の駅を降り、30分歩いて通勤。
    もちろんエスカレーターなど使わず階段利用。
    大好きな甘いものは我慢せずに食べますが、食事は野菜中心です。
    そのお陰で164cm46kg、メリハリボディをキープしている三十路女です!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 同士です!!

初めまして!私は身長157cm、体重45.5kgを必死に維持している
    専業主婦です。出産後増えた体重の残り5kgがどうしても減らせずに
    数年過ぎて一昨年の水着姿の写真を見て愕然!!としてダイエットして、一年で5kg痩せました。痩せるといいことばっかりですよね。体が軽いし、お洒落も楽しいし、でも最近は季節柄食べすぎの傾向にあるので、そんな時は痩せてるママ友を思い出して励みにしてます。(4人いるのですが皆さん本当にスタイルいいのです)毎日続けている事は食前30分に寒天をお湯に溶かして飲む事ぐらいで、後は掃除をマメにして体を動かすぐらいですが、不思議と維持できてます。ただ、生理前は太り易いようでそんな時はチョコのかけらを食べたり、お料理の本を読んだり、海外のスーパーモデルの出てるファッション雑誌を見たりして気を紛らわせてます。自分がこんなに努力しているのに、痩せたいって言いながらも歩き食いしてる友人なんかを見ると腹立たしくなったりしてますが。だから痩せないんだよって突っ込みいれたりして・・・
    お互い頑張りましょうね!!

• でも、最近つらい!

47歳です。158センチ 48キロを産後十数年キープしています。
    毎日体重を計る、50キロに近づいたら野菜中心にして戻す、
    よく歩く・・・などに気をつけています。
    でも、この年齢になると太りやすいことったら。
    もう、すぐにお腹に肉がつきます。それは悲しいほどです。

数年に一度ずつの、中学、高校、大学の同窓会。会社の同期会等の
    時に「太った」と思われたくないことがキープの素でしょうか。
    でも、「もうこんな年だし、食べたい物を食べる方がいいかなー」
    なんて誘惑に負けそうなのも事実です。
    キープしたい、でも甘いものをお腹いっぱい食べたい!
    と葛藤する昨今です。

• 努力してます!

47歳で、161センチ、48キロです。

甘いもの、間食、一切しません。
    多分、30年くらい…

職場でお菓子を配られても、食べることはまずありません。
    食べたことによって、体型に影響があると困るからです。

日頃心がけていることは、
    ・朝食をたくさん採る
    ・階段を利用する等、体を動かす
    です。

スポーツ大好きで、特にヨガと水泳が好きです。
    寝る前のストレッチは、欠かしません。
    開脚しての前傾は、床にぴったり胸が付きます。

よく「細い」と言われますが、心外です。
    別に細い訳ではないからです。

• 体重コントロール

とぴ主さん、こんにちは。私も太りやすい体質です。私がやっていることは、朝、昼と食べすぎたな〜、と思った日の夕食の前に体重計にのります。そこで体重が増えていたら夕食を減らします。白いご飯、パン、コーヒーはやめています。玄米、野菜、鶏肉と魚系をたくさん取るようにしています。運動は週に2〜3回しかしないのですが。。毎朝腹筋100回とは凄いですね。私も見習わなければ。。

• 玄米菜食

こんにちは
    156cm 40Kg以下、体脂肪は18%以下を守って5年の32歳です。

小町の「やせの大食い」さんトピを見て
    羨ましくて気を落としてたので同士がいて嬉しいです。
    勿論やせすぎで悩んでおられるかたもいらっしゃいますが
    日々食欲のコントロールや運動が面倒なときなどに葛藤しているので
    こんな風に悩んで頑張ってるのは一人じゃないと思うと心強いです。

私の場合はゆるいマクロビ
    (玄米菜食、有機野菜、砂糖・肉・レトルト× 腹八分目、よく噛む)
    と週3のエアロビクス@ジム、
    毎日の腹筋です。

20代のころ、お菓子をごはん代わりに、なんて馬鹿なことをしていたので、
    30代手前でてきめんに体調を崩し、マクロビに辿りつきました。
    (若い方々、真似しないようにしてくださいね。)

お米が大好きで毎日玄米オンリーでもOKなくらいですが
    お米だけだと食欲も収まらず、太りやすく、という感覚があります。

• 継続は力なりですね!

皆様、レスありがとうございます。運動している方多いですね〜!

White様

自転車ですか〜。そういう状況を作るくらいの努力をしているんですね。すばらしい!

らむ様
    すごい「動き」の量ですね。こうやってナイスバディを維持しているんですね。私も甘いもの大好きです。

あやまま様
    寒天ですか〜。家の台所にも粉寒天はあるのですが、放置しています(笑)。毎日続けることが大事なんですね。

みんみん様
    ずっと、維持しているなんてすごいです。

>キープしたい、でも甘いものをお腹いっぱい食べたい!と葛藤する昨今です。
    よ〜くわかります。太るって本当に簡単ですよね。私ももとがやせているタイプではないのでその葛藤がよくわかります。
    それでも、維持し続けているなんて本当にすごいです。

運動したり、体重測定されている方が多いですね。

経験上こういう食事だと体重が増えるとかへるとかってありますか?
    私は、海藻類とかきのこ類やコラーゲンの代替品としてゼラチンをとると、水分が上がるのか体重が増えます。
    夜白菜なべをたべると体重がへることが多いですね。

• 私は☆

一昨年前に仕事も生活も心機一転変えてみました☆
    それとは無関係に様々な苦労ある一年でしだが(生きてきた中で一番膿を出した一年でした)、前向きに事が運びだしてから半年弱経った今、自分個人の人生もパートナーとの人生、そして家族や周囲の人達との関わりが順調に行き適度な緊張感と睡眠、食生活等のおかげでしょうか体重と体脂肪率がが高校時代に戻りつつあります!25女、現在160cm、45キロです。等身大の自分を受け入れる余裕がやっと出てきて精神的にも多少落ち着いたのでしょうか。この体型を4ヶ月維持しています。多少無茶をしてもどこかで調整しているのでキープ出来そうです。まずは夏までキープです

• 皆さん、生理はありますか?

私もすごく努力して166cm、45kgです。
    小食、ジム通い、毎日体重計に乗るで頑張っています。
    でも極度の下半身デブのため足だけ見ると50kgはあるように見えます。。。

以前ダイエットしたときは48kgで生理がとまりました。
    今は子宮内膜症の治療も兼ねてピルを飲んでいるので生理はあります。飲まなかったら多分ない思います。
    皆さんはどうなのでしょうか??

• 生理はばっちりですよ〜!

体質もあるんでしょうが、生理は30日周期です。
    生理がなくなるほど痩せるってすんごい無理しないとできないんじゃないかな?(食事のみの制限だったり)

ここにいる皆さんは運動も取り入れてる人も多いし
    いらぬ心配かと。

• 楽しくいきていくために

太りやすいわけではないのですが、美容体重とモデル体型を維持したくて努力している40代です。
    というのも背が170以上もあるから。「威圧感」のある見た目になりたくないんです。

やってることは簡単だし、習慣にしてしまえばどうってことありません。
    ストレッチ、腹筋背筋、ダンベル等、朝晩TVを見ながら20分ずつ。
    時間がなくても毎日やります。ただしストイックではありません。
    ウエストが増え、バストとヒップが下がったらイヤなのです。
    なるべく美しく年をとりたいというのが望みです。

momotoさんのお尋ねで考えてみましたが、生理はほとんど狂ったことありません。
    言われてみれば、生理にはギリギリの体重かもしれないですが。
    夫や子供達の健康もあるので食べ物には気を使っていますし、その日に足りなかった栄養素があると思うとサプリやドリンクも飲みます。
    それからたんぱく質をとらないと老化が進みますから(特に肌が衰えます)結構食べます。
    そのおかげですかね?ナゾです。

• 運動!運動!

食べることが大好きで、食事制限はしたくないので、週六日間は最低一時間、マシンに乗って運動してます。皆さんダイエット+運動、努力してらっしゃいますね。私はダイエットは無理です・・・ご飯が大好きですし(一食二、三杯食べる)、お菓子も好き。クッキーやポテトチップスなど、毎日必ず食べてしまいます。それもチップス類は一袋完食です。お酒も飲みます。

でもたくさん食べる分、運動を頑張っているので、自分では「よし」としてます。近々、マシンを購入して、筋トレも始めようと思ってます。がりがりではないですが、華奢な体型です。多分一日の摂取カロリーは三千を軽く超えてると思います。一時間の運動で、消費出来るカロリーは約三百・・・大食いなのに太らないでいられるのは、ありがたいです。これからも運動、頑張ります。

• がまん、がまんですね。

ここ2年ほど159センチ.46キロをキープしています。ところで皆さん体重はかかれていますが大事なのは体脂肪だと思うのですがどれくらいでしょうか。私は19から20でキープです。

40代ですので太りやすいですね。パンと揚げ物が異常なくらいに好きなのでやめられません。自分で作ってます。甘いのが食べたいとダイエットシュガーなどいれてスイート系を作ります。

気をつけていることは夜は6時台に食べるようにし以後絶食。本当に控えめです。そのかわり朝すごくお腹すくので超満腹まで食べて満足しています。パンやフライもこのときに食べます。野菜のスープを丼に一杯も食べます。一日一回好きなもの好きなだけ食べれるので満足です。

運動はウォーキングとターボの腹筋もしています。

これでなんとかキープできていてストレスありません。がダイエットしてからお昼なに食べようかとかカロリーとか食べ物の事を考える事がおおくなりました。

• 有酸素運動&筋トレ

私も食べた分だけ血となり肉となる体質です。

でも美味しいものを食べるのが大好き!甘いものも大好きです。
    なので、基本は「食べたら燃やす」を心がけています。

ジムのエアロバイクで「脂肪よ燃えろー!」と念じながら有酸素運動をして、
    トレーニングマシンで「クビレよできろー!」と念じながら筋トレをしています。

他には、昼に食べ過ぎたなと思ったら夜は野菜中心のご飯にしたり、
    お酒の席に参加した翌朝はヨーグルトとフルーツにしたりなど、
    24時間スパンで概ねカロリーのバランスをとるように心がけています。

燃やしきれていないわき腹のお肉…。何とかしなくっちゃ。

• 40代に入っても維持したいです

現在36才で165で46キロです。もう少し筋肉を付けたいので週二回ジム通いしてます。夜は9時以降は食べないようにしてます。ジャンクフードはほとんど食べません。どうしても食べたくなる時は主人のおやつのポテチを二枚くらいたべます。普段食べないせいか、しょっぱい〜!と感じます。
    大好きなケーキはカフェに出かけた時だけたべます。三食はきちんと食べます。ご飯や麺類、パンも食べます。きちんと食べて甘いものを我慢する事で維持してます。このまま頑張って維持したいです!

• 食べたら動く

160cm47kgです。とくに痩せてはいませんが、筋肉質で強そうな体型です。中でも自慢なのが40代半ばにして、少しも出ていないお腹。出産は一回経験ありですから、職場の人や友達には羨ましがられますよ。タイトなパンツでペッタンコなお腹を見せびらかしたりするわね。運動は月間150km以上のジョギング、犬の散歩くらいかな。食生活は月に一度程度の「ジャンクフードデー」は自分に許しているけど、たいていは野菜や魚中心のヘルシーメニュー。間食は一切しませんが、食後のデザートに和菓子や黒砂糖などを少し。

職場の人の土産ものなども、その場で食べないで持ち帰るので、雰囲気を壊さないよう「大好物を夕食後にいただくのよ」と言います。自分の健康管理ですから、人と違ってあたりまえ。徹底して間食しません。人から「スタイル維持の秘訣は?」と聞かれることが多いけど、「特になにも・・」なんて言っちゃう。特に太った人の前では「肉の脂身?大好きよ、トンカツは断然ロースね」と言います。カツを食べた翌日は2時間もジョギングしてるけどねっ。

• 励みになります!

36歳、159cm47kg(でも最近51kgまで増えました...まずい)の者です。

ジーンズが好きで、足は細いので細い細いと言われるし、この歳になるとみんなある程度諦めて腰回りとか結構肉がついているので、私もそんなに気にしないでいいのかなあ、なんて思っていましたが、目が覚めました!
    みなさん努力していらっしゃるのですね。運動ゼロの私のなんとなまけていたことか。

もともと骨太で骨格もがっしり、ちょっとでも肉がつけばただの「大きい人」の私です。
    ものすごく華奢な人が、実はブラの上のはみ肉がものすごくあっても全然細く見えるのをうらめしく思ってきました。そして30代後半、いつまで体型維持に励む必要があるのかとも。
    でも、努力されている人がいらっしゃるのがわかってとても励みになりました。
    わたしも「大きい人」を許容せず、スタイリッシュでいられるよう(というより普通のMサイズの服が着られるよう、ですけど)がんばります!とりあえず早く痩せなきゃ。

• 私もがんばるぞ〜!

皆さんがこんなにがんばっているのを見て、とても励みになります!
    週5、6回のマラソン6キロ、隔日筋トレ、週1回のピラティスで
    52キロ代、体脂肪率19-20%維持してきました。(36歳、身長169)
    これくらいが私には調度いいみたいで、51キロ代になるとキツイし、53キロ超すと
    体が重いです。
    食事と運動って本当に大切ですよね。甘いものは極力食べないようにしますが、
    たまに無性に欲する時は我慢せず食べてます。
    食事は何でも食べますが、バランスを大切にしてます。あ、お酒大好きです。(笑)
    特に何かを我慢して、とか苦しいけど運動しているわけではないのでストレスはありません。
    マラソン、筋トレ大好き!!です。(筋トレはよくTARZANという雑誌を参考にしてます)

今月入院+手術したので3週間ほど運動ができず、53-54キロ、体脂肪率21-22%。
    退院後家事以外大して動けず、でも毎日お酒飲んでたので太るのは速いですね〜(泣)
    昨日やっとゆ〜っくりマラソン5キロ走れてすごく嬉しい!!健康って大切だな。
    1日10キロを目標に、ボチボチがんばります。

• 皆さんほどじゃないですが・・・

35歳、155cmで44kgをキープしています。高校生のころから変わりません。
    とはいっても、22歳ごろ、ストレスのために半年で53kgまで太った経験があります。
    持病のために運動制限があって、ジョギングは禁止。
    ですので、ウォーキング1.5時間、腹筋30×3をしました。
    腹筋は、片足をもう一方の足にかけてクロスさせ、体をひねりながらやるもので、
    右・左30回ずつ、普通に前に30回をセットにしています。
    これは、テニスのインストラクターで、ジムにも通っている友人から教えてもらいました。
    それと、食事をコントロールして1年で元に戻しました。

現在食事の面で気をつけていることは、

・クリーム系(食事でもおやつでも)はなるべく食べない
    ・甘いもの(和菓子やチーズケーキが多い)は必ず「半分」(楽しみは時間をかけて!と言い聞かせる)
    ・夕食のご飯(米)は茶碗1/3(お米好きなので食べ過ぎてしまう)

あと、調理のほとんどにオリーブオイルを使うようになってから、太りにくくなった気がします。

• 参考になります!!

身軽の道は一日にして成らず。
    みなさんの努力ぶり、大変参考になりました。

私は現在22歳、162センチ、60キロ、体脂肪率27%のものです。

これからの人生、もっと身軽に、気持ちよく歩いていくために、
    まずこの一ヶ月、減量に取り組みます。

皆さんのお仲間になりたいと思います。
    (まだお仲間でないのにこのトピで宣言してすみません)
    一週間ごとに報告しますので、
    よろしくお願いします。

「チャレンジ項目」
    朝:ストレッチ、足美体操2クール(足の筋トレ)
       ウォーキング1時間
       フラメンコ練30分

夜:背骨矯正体操、金魚運動15分(一緒に腹筋を鍛える)

※間食、白砂糖菓子×
    ※よく噛む(目安は30回)
    ※玄米菜食中心に二食腹八分+フルーツ食(朝)

楽しみながら、抑えるべきポイントを抑え、
    地道に取り組んでいこうと思います。

よろしくお願いします。

• 運動と毎日体重計にのって調節することかな

約20年間、159cm で 45-47kg です。体脂肪率は19。同じくらいの方がいて嬉しいです♪

私は、食事を減らすとイライラして、何もできなくなるので、運動で維持しています。週に2回30分のジョギングと寝る前の15分から30分ストレッチをしてます。年に2回20キロのマラソン大会に出るので、年間約3ヶ月間は週末に走り込みます。春夏秋はウォーキングを週5回30分してます。寝る前、3時間は食べないようにしてます。

実は私も1年間53キロになっていた時期があり、8ヶ月かけて8キロ落としました。初めての一人暮らしで、体重計がなく、食事の分量が多すぎたこと、お菓子を食べ放題だったせいかな。やめていたジョギングを再開させ、間食をやめ、食事量を減らし、食事と食事の間を6時間あけて、寝る前3時間は食べない、というダイエットだったのですが、お腹がすいてのたうちまわるほど苦しかったので、もう2度とあんな思いをしたくないという気持ちが、今の生活につながっています。

大切なのは朝晩、体重計にのって、食べ過ぎた次の日は減らすなど、調節することかな。

みなさん、これからも頑張りましょうp(^^)q

• 添加物ものを食べない

私は添加物・合成着色料が入ってない食べ物をなるべく食べてます。あとは玄米を中心に肉はたまに、魚・野菜を主に食べてます。量やカロリーより食べるものだと思います。ちなみにカロリー0でもファーストフードやコンビニの弁当やつまみ系等も食べません。かなり量は食べているんですが、の割には太りませんよ。お肌もキメが細かくなる気がします。あと快便を保つのも大事だと思います。