子育てがダメな方向へいっている

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ホッシー

1歳の息子がいるホッシーといいます。私はとても気分屋です。 悪い部分をわかっていますが最近、自分の子育てが怖いです。1歳を過ぎ、自我が出てきた息子のグズリに耐え切れず、息子をにらんだり、「うるさい」「あっち行け」と言ったりしてしまいます。 私自身、母親にそんな育てられ方をしてきて、そんな母親になったらいけないと思っているのに私のしている行動は、自分がされてきた事です。  どうか私を叱ってください。心の持ち方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってますね

1歳の男の子ですか。
    日に日にやんちゃになっていく頃でしょうか。
    かわいい反面、とても手のかかる時期かと思います。

全部の事を完璧にやらなくってもいいと思うんです。
    手が抜けるところは手をちょっと抜いちゃう(笑)
    自我が出てきているということは、息子さんが元気に育っている証拠ですから。良いことなんですよ。

家で2人でいると煮詰まってどうしようも無いというのなら
    思い切って保育園に預けてお仕事をするとか。
    働くまで行かなくても、
    ちょっとお子さんを一時保育で頼んで美容院や映画を見てくるとか。
    息抜きが少しできるとまた違うかもしれない。
    ちょっと試したらいかがでしょう。

• 次回イラッときたら・・・

長州小力になったつもりで、「キレてないっすよ」と言って子供を見つめる。

私には二歳の娘がいます。まあ、癇の強い子で、生後から夜泣きやグズリはすさまじいし(今でも時々夜泣きあり)、今はいわゆるイヤイヤ期。
    私もつい最近まですぐにブチ切れて怒鳴るのは日常茶飯事でしたが、コレを某掲示板で知って実践するようになってから、ちょっと気持ちに余裕ができるようになりました。
    今からコレをやろうとする自分の姿を想像するとつい笑ってしまいそうになるので。

あと、自分の大好きな食べ物をブツブツ繰り返すのも良いですよ。
    アイスクリーム、アイスクリーム、アイスクリーム・・・とか。
    そして、お尻の穴に力を入れてキュッとしめます。

叱って下さいだなんて、そんな・・・叱れないですよ。私は今でもホッシーさんと同じ思いで毎日送っていますから。
    なので、心持ちのヒントになればとレスいたしました。

• 一番幸せな瞬間を思い出す

6歳双子(2卵性男女)の父親です。1歳頃は一番大変な時期です、行動範囲が広くなり、力も強くなり、意思表示も物凄い・・・しかしコミュニケーションが成立しがたいといった感じでしょうか。本当にお疲れ様です。

今は小町で偉そうにアドバイスしている私も、子供達が1歳頃はトピ主様と同じような気持ちになった事もあります。なんせダブル時間差攻撃でして、片方が落ち着くともう片方がという感じで大変でした。
    そんな時は生まれた日に撮った写真を眺めて心を落ち着かせました。私は出産に立ち会いましたので、『生命が誕生する事の大変さ、偉大さ』をその時、心から実感しました。そして生まれて来た我が子達の愛しかった事。その時に撮影したベストショットを肌身離さず持っています。イラついた時、心が乱れた時は、その写真を見る事にしています。
    そうすると『初心に帰る』というか『生まれてきてありがとう』という気持ちになれるのです。

人間ですから怒る時も不機嫌な時もあります。しかし理不尽な怒りを子供にぶつける事はないでしょう。トピ主様なら大丈夫、一人で抱えないで旦那さんにも相談して下さい。きっと良い方向へ行きますよ。

• 頑張りすぎないで。

9歳と2歳の息子がいます。年が離れたので二人目は楽かと思いきや、上の子より手がかかる乳児期、そして2歳に突入しました。癇癪、大泣き、イヤイヤ。
    気が付くと二人目の余裕は??ってな位大声で「うるさい!」「いい加減にして!」と怒鳴っている自分がいます。はっ、と気づきぎゅっと抱きしめて「ごめんね、よしよし。」です。その繰り返しの毎日ですね。
    育児をしているお母さんは皆同じですよ。自分の大切な子供だからこそ、時には感情的になってしまう。でもすぐに反省です。
    他の皆さんも書かれている通りイライラしてどうしようもないなら、少しの間ご主人か誰かに見てもらって気分転換してみたらいかがでしょう。一時間でも離れてみたら大分気分的に違いますよ。

• あの人も同じことを思っているかなー

子供を持つ知り合いの顔を思い浮かべて「あの人も今私と同じように手を焼いているのかな」と思ってみたらどうでしょうか。

上の子を里帰り出産して自宅に戻って間がないときに
    子供がなかなか泣き止まないで自分も泣きそうになったことがありました。
    夫は帰宅は深夜だし、近くに頼れる人はいない。
    そのときに友達の中で一番早くに子供を産んだ人が頭に浮かびました。
    「あの子は20代半ばで産んだんだよなー。旦那さんの赴任先で。
    今は3児の母になっている。みんな今の私みたいだったんだろうな」
    そんな考えが浮かんできました。

何の解決にもならないかもしれません。
    でも、悩んだり大変だったりしている人は地球のあちこちに
    今も昔もいると思ってみたら少し気が楽になりません?
    私も泣き叫ぶ子供に「いい加減にして。私もやりたいことがたくさあるんだ」と言ったこともあります。
    小学生になった子供達は何一つ覚えちゃいないですけどね。

• それいい!

もんさんの「キレてないっすよっ」最高!
    私もやろ〜。

芸能人さんが、居酒屋さんをまねての「はい、喜んで〜」よりも、
    私には合ってる感じー。

横でした。

• ファイトーファイトー

私も一歳の子供を育てています。本当に、今が一番、手のかかる時期ですよね。魔の二歳児も、これからです。がんばってるからこそ、いろいろ注意したくもなるんですよね。
    適当に、ほっておくことをぜず、しっかり面倒をみているからこそ、大変な労力をつかっています。
    でも、全然、だめな方向なんていってないですよ。むしろ、よりがんばっているママさんの姿が思い浮かびますよ。
    お互い、ファイトー。私も、がんばります。

• ファイトーファイトー

私も一歳の子供を育てています。本当に、今が一番、手のかかる時期ですよね。魔の二歳児も、これからです。がんばってるからこそ、いろいろ注意したくもなるんですよね。
    適当に、ほっておくことをぜず、しっかり面倒をみているからこそ、大変な労力をつかっています。
    でも、それはすばらしいこと。
    全然、だめな方向なんていってないですよ。
    むしろ、がんばっている努力家のママさんの姿が、思い浮かびますよ。
    お互い、ファイトー。私も、がんばります。
    手のかかる時期が、一番かわいい時期でもあるんですよね。
    その可愛い時期を存分味わって、いきましょう。

• つい先日のこと

私が具合が悪く、もちろんそれを理解できない1歳の娘がぐずりだしたとき、思わず娘のいる寝室と自分のいるリビングの間の戸を閉めてしまいました。戸の向こうで娘が泣き叫んでいるのが聞こえましたが、開ける気になれませんでした。

そんな私の目に、リビングにおいてある積み木が見えました。その積み木は1歳になる直前に子どもを亡くした友人がくれたものです。「新品なんだけど、亡くなった子のおもちゃなんていやかな・・・でももし良かったら使って。嫌なら捨てて。」と言ってくれたものをありがたく使わせてもらっていました。

どんなにぐずっても、彼女は子どもが生きていてくれればそれでいいと思っていたんだろうな、いや、今でも思っているんだろうな、と考えたら、戸の向こうの娘が元気でぐずっていることに感謝したくなりました。

この間約3分、こっちも泣き顔で戸を開け、娘をぎゅっと抱きしめました。

これからも同じようなことがあるかもしれません。そのたびに今日の気持ちを思い出そう、と思った一日でした。

• おんなじおんなじ

トピ主さんも、いけないと分かっているのにどうにもご自分の気分をコントロールするのに手を焼いていらっしゃる。そしてお子さんも同じように、ぐずってしまう。おんなじですなぁ。
    感情をコントロールするのは大人にだって難しいこと。1才児ができるわけありませんよ。

大人ができないこと、子供にはもっとできません。

お子さんのぐずりを止めようと思わなくていいんですよ。あーぐずってるなあ、私と一緒だなぁ、だって親子だもんなー、人間って面白いなーと思ってしばしのんびり眺めてみては?

私は子供がぐずってどうにもならないときは一緒に泣きまねしたりしますよ。すると子供の方が驚いて泣き止みます。

それとりゅうりゅうさんのおっしゃるように、ご主人に相談されるのもいいと思います。

• 実況中継

私も1歳児の育児中です。
    家事をしだすとだっこして!構って!とぐずりだします。。 黙って聞いてると頭に血が上りそうだったので子供の実況中継をしてみました。
    さぁママは人参にとりかかったぁー!しかーし○○ちゃんは泣いているぅー足をバタつかせて泣いている!など古館一郎ばりにやっていたら意外に自分でウケてその時はいらいらしなくなりました。
    子育てって自分との格闘でもありますよね。だから母は強しになっていくんだなーって思います。頑張りましょう!

• わかるよ。

ちゃんと気が付いてるじゃない。
    あなたが嫌だった事を、子供にはしちゃいけないって。
    小さい時に母親に受け入れて貰えない事が辛いことも知ってるよね?

私は息子が3歳になるまで気がつかなかったのよね
    子供は何も悪くないのに、上手くママが出来ない自分にいら立ってね
    自分の母親そっくりの事をして、子供傷つけてゾッとして。。

子供が1歳ならママも1歳。

そんなにすぐに完璧になんでもできないって。
    ・・って14歳の息子がいても、まだそう言って子育てしています。

苛立ったら「うるさい!喧しい!」って言います。
    だってね、母親だって人間だもの。
    いつでも優しく笑ってなんていられない。

自分でマズいと気がついたら「ごめんね、ママもまだ新米なんだよー」
    って、ギュっ、てしてあげよう。

グズリに耐え切れなくなったら、子供と一緒に泣いちゃいなよ。
    泣いて、怒って育てばいいんだよ。 子どもと一緒にね。

レス求!トピ一覧