• ホーム
  • 働く
  • 三十代後半からでも自分の納得できる仕事に就けるでしょうか

三十代後半からでも自分の納得できる仕事に就けるでしょうか

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

けん

二十代半ばから神経症で就職できなくてようやく最近体調がよくなって働こうと思ってるんですがどんな仕事をしていいかわかりません。派遣などから始めたほうがいいのでしょうか。よかったらいいアイデアを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい

体調が快方に向かってよかったですね。

ようやく働けるまでに回復したのに少し厳しいかもしれませんが・・・トピ主さんとは違い、ブランクが短い同年代の男女でも自身が納得する就職が難しい状況をご存知でしょうか?ビジネススキルがないのに派遣なら、というのであれば甘すぎます。派遣は即戦力として現場に行くのですからスキルがあって当然。トピ主さんには、即戦力になるスキルがありますか?

加えて30代後半の派遣は、派遣会社からの紹介数が少ないのが現状です。派遣会社に登録しても希望の仕事にありつけるかさえわかりません。まずは、現状把握から初めてみてはいかがですか?就職、社会状況は当然、ビジネススキル、ビジネスマナー、その他トピ主さんが働くために必要と思われるスキルが今の自分にはどれだけ持っているのか。

ビジネスの基本については本やネットで調べて勉強することが可能ですよ。そして希望する仕事に必要なスキル。事務職ならばパソコンは必須です。派遣会社に登録して(スキルチェックがある会社も存在します)無料の講座を受講して勉強する手もあります。今すぐには無理ですがトピ主さんが納得する就職をするために行動を開始しましょう!

• 発病前までは、何を?

持病があり、かつ、医療職についています。
    私には、「派遣」が

>派遣などから始めたほうが

というほど、楽な仕事には見えません。

性格や健康状態に合った職場から始めるのがいいと思います。
    (最終的に、それが派遣職なら、別に構わないのですが、
     派遣から探し始めるのは・・・)

発病前、20歳前後の頃は、何をなさっていたのでしょうか?
    それに近い業種を探してみてはどうでしょう?

• やりたいことは?

ご本人が何をしたいのかわからないとおっしゃっているのに、「これはどうでしょう」とは言えませんよね。体調がよくなったとはいえ、どの程度の労働に耐えられるかもわからないし…。それに、10年近くブランクがあっても、派遣に登録すれば事務など仕事が来るのかどうかは、実際に登録してみないとわかりません(でも、そんなに甘くはないと思いますが…)。

あるいは、今から勉強されてもいいかも?ちょうど今、30代、40代から勉強を開始された方々が書き込みをされているレスがあります。「学ぶ」のジャンルを見れば、すぐに見つかるかと思います。なにをしたいかのヒントがあるかもしれないし、やる気だけでも分けてもらえたらうれしいですよね。ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

• ありがとうございます

大学卒業後 公務員試験に何度か落ちてそれぐらいから発症し今に至ります

• 公的機関に相談するという手も

公的機関ならジョブカフェというのが各都道府県にあり就業支援してますが、ただそこは34歳以下が対象。年齢若干オーバーだと、受け付けないかなあ… でも問い合わせてみては?もしジョブカフェがだめなら他の機関を紹介してくれるかも。たとえばハローワークでも産業カウンセラーの資格を持っている人がいるので、相談にのってくれるとおもう。

まずは自分の能力と適正や嗜好をきちんと把握してからのほうがいいと思うからです。 公的機関は無料でカウンセリングや適正の評価をしてくれると思うので、ぜひ利用してみて。

また「納得のできる仕事」はなかなか通常見つからないこともわかっていたほうがいいです。仕事は雇用主が求める仕事をきちんとこなし、その労働の対価としてお給料をいただくのが基本です。自分の生きがいややりがいを求めるものではないのでそこも自覚しておくことも大切です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣からも悪くない

私も両親の入院と自身の体調の悪化が重なりブランクがあってから働き始めました。未経験で入るには年齢制限が厳しく(最近はゆるくなったそう)手始めに派遣で働いてから職歴をつけて正社員の就職活動をするつもりでしたが派遣=補助のみというイメージを強くもっている方も多く、かなり正社員の職にたどりつくまでに時間がかかってしまいました。結局は派遣でずっとやってきた内容とまったく同じ仕事で社員になり、むしろ社員になった方が仕事的には楽になりました。(私の場合はですが)

今派遣は人手不足なので入りやすいかもしれませんよ。(とは言っても年齢で紹介してくれない場合もあるので何社も登録に行って下さい)派遣会社はエクセルで分からないことがあったら電話で聞けたり、研修があったりするので学べる環境があります。新入社員ならともかく、年齢がいった未経験の方をじっくり育ててくれる企業は無いと思うんですよね、派遣でてっとりばやくビジネススキルをみがいて紹介予定派遣を利用するなり、派遣先でまじめにはたらいて認めてもらうなり、友人を作って知り合いの会社に紹介してもらったり。まずは働いてみる事が大事な一歩になると思います。

• 納得できる仕事?

トピ主さんが何故敢えて「納得できる・・」と書いたのか真意が判りませんが、仕事というのは「納得できる仕事」が用意されているわけではなく、自分の就いた仕事に真剣に取り組んで自分が納得できるかどうかの問題なのではないでしょうか。もしかすると仕事(職場)というものに幻想を抱いていませんか?トピ主さんが「納得」に拘るなら、「何をするか」よりも「どう仕事に向き合うか」を考えるのが先決の様な気がします。

• 不可能な事は無い

簡単とか難しいとか色々ありますが不可能な事はありませんよ。
    即行動して欲しいのは スポット派遣で肉体労働 です。
    履歴書にブランクがあっても平気です。

数日やってみてください。

何故か?
    エンジンがかかるからです。

最初から遠くの「理想的な仕事」というのは難しいというより無理があります。

• まずは登録を。

私は現在36歳ですが、派遣で働き始めてから2年です。
    派遣会社で、希望の仕事に就いて色々はなしますので、そこから「出来るかも」という仕事をお願いしてみてはどうでしょう?
    あと、トピ主さんの場合ですが、いきなりフルタイムはきつくありませんか?
    派遣はホント色々な形態がありますので、今の自分にあった仕事を見つけて、けして無理はしないでくださいね。

• 根本的な話ですが

トピ主さんの「納得できる」仕事とか、「納得できる」レベル(そうは書いてませんが)、がどういうものか、具体的なことが何も書いていないので、レスの仕様がないのではないでしょうか。

自分はこういうことをしたいけれど、出来るでしょうか、でなければ、難しいです。

例えば、「公務員になりたいけれど」といわれると、その年代からでは、普通の経路での公務員試験は終わっているので(最近は民間登用もありますが、その場合はトピ主さんは経歴不足だと思います)、難しい。

質問するときは、もう少し具体的に書きましょう。

「何が納得できる仕事でしょうか?」が質問だとすると、それに答えるのは更に難しそうです。