安定期にはいりましたが食事が・・・

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

miu

妊娠二ヶ月から悪阻が始まり、10キロ近く痩せました。
5ヶ月後半に入り、マシにはなってきたのですが、それでもまだ匂いに弱く
吐いたりします。
逆流性食道炎のような感じで特に夜になると胃酸が上がってきて喉が痛く
感じることもあり、喉に違和感があります。
味覚もあまりなく、逆流性食道炎もあり、悪阻も完璧に治まっていないということで、
未だに食べたいものしか口に入れられません。
なので栄養を考えて食べるということがなかなかできないのです。。。
野菜もあまり食べられず、パンを好んで食べている日々です。。。

やはりこんな調子で安定期をすごしていてはダメでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つわり時期はつらいですよね。

私も二人目のときに悪阻がひどくて、外でもはいちゃってました。しかも8ヶ月まで続きかなり体力消耗して風邪を引いたまま出産になってしまい、咳き込みながら陣痛で、本当に苦しかった。そして、産んですぐに高熱が出ました。食べられるものだけ食べればいいんですよ。栄養なんていってる場合じゃあない。水分だけでもよくとって貧血に気をつけてください。サプリとかもいいと思います。

• ドイツの妊婦です

6ヶ月に入ったばかりのドイツ在住妊婦です。
    5ヶ月後半になっても悪阻が残ってるなんて辛いですね。
    私も5ヶ月前半まで悪阻があって食事も1日1回くらいしかとれてませんでしたが(この1回の食事さえとてもバランスの取れたものではありませんでした)、後半に入ると突然嘘のようになくなりました。
    舌もやっと正常に戻って、食欲も戻ってきたところです。

雑誌など読んでいると日本の妊婦さんは本当に徹底して栄養管理をし、体重もチェックしてて焦りますよね。
    でも私は、食べられない時はやっぱり無理して食べないし、パンが食べたいなら好んで食べて良いと思うんです。
    現に私も食べられるものしか食べていません。。。
    でも、そのおかげでストレスは全くなく、母体も赤ちゃんも超順調です♪
    miuさんもある日突然コロッと楽になるかもしれません。
    それから徐々に気を付けていっても良いのでは?

そうそう、これだけ回復した私もいまだに夜になると胃酸が上がってきて気持ち悪いですよ。
    寝る時間になるとつらいので、背中に布団を1枚余分に置いて傾斜をつけて眠りについてます。
    そうすると結構楽です。

• 私の妻がそうでした

私の妻は現在妊娠24週ですが、妊娠前と比べて体重は−6キロです。
    12週の頃は1週間入院してしまうほどに悪阻がひどく−8キロ。
    医師から言われた事は、
    食事の量や栄養などと言っている場合ではなく、口に入れられる物を食べる事。でした。
    悪阻が治まってきたかな?と思ったら、トピ主さん同様の逆流性食道炎で、
    再び嘔吐と吐き気で…。どうしたら良いものか背中をさする事しか出来ない私でした。
    夜中に点滴に通う事も度々ありましたが、医師からのアドバイスは、
    一度の食事量は減らす事でした。
    胃液を抑える事で逆流性食道炎を予防できるとの事です。
    あと胃酸を抑える薬を10日間だけ服用していましたよ。
    妻は完全に横になると気持ち悪いと言っていたので、寝る時背中にクッションを当ててました。
    食事は1日5、6回に分けて食べるようにしていたら、2〜3週ほどで嘔吐吐き気は治まり、
    今は自然の食欲に任せて、1日3食食べても大丈夫な状態です。
    葉酸、鉄分、カルシウムはサプリで補っていました。
    ちなみに妻は身長153センチ、体重40キロ(現在)で、胎児は標準より1、2週サイズが小さめです。

• 大丈夫じゃないかなぁ

子どもは成長に必要なものは親に関係なく取って行くのでつわりが辛い時期はそのスタイルでいいと思います。
    無理して食べても吐いちゃいますもの精神的にしんどいだけですし!
    吐くと体力もめちゃくちゃ使いますから吐かないように生活し、もっと落ち着いたら鉄分やカルシウムなど足りなくなりそうなものを大丈夫な食材や補助食品でとるのはどうでしょう?

私はそんな感じで過ごしてました

• 食べられるものを食べてていいと思う!

子どもがお腹にいる間、
    つわりのとき→アイスクリーム、シュークリーム
    つわり後→イチゴホイップクリームサンドとハイジの白パンサンド
    後期→イチジクとすいか
    で生きていました(笑)
    食事を作っても私は食べる気にならないので主人が二人分食べてくれてました。
    精神的な安定の方が大事かと思いますので気にしないで食べたいものを食べてて良いと思います。
    あまり悩まないでお過ごしくださいね。
    ちなみにちゃんと健康な子が生まれてきましたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫!

私も妊娠初期のツワリであわや40キロを切るかというところまで落ちてしまい、何も口にできませんでした。
    (食べたい!という意思はあるのに体が受け付けなくて・・・)
    安定期に入っても胃の不快感はなくならず、かといって空腹にするのは良くないと言われていたので、小さなビスケットを持ち歩いてちょこちょこと食べていました。
    当然栄養考えた食事なんて出来ませんでした(苦笑)

そういう場合、赤ちゃんは母体の非常用栄養を使って成長するんだとか。
    野菜が食べられないとのことですが、市販の野菜ジュースにりんごジュースを混ぜるとか、フレッシュジュースを作るのはどうですか?
    個人的には、サプリよりもやはり自然のもので摂取するほうがいいなぁと思います。
    でもジュースも臭いが辛いようなら、かかりつけの産婦人科医にサプリについて相談するのがいいと思いますよ。
    サプリには妊娠中には望ましくない配合?のものもあるらしいので・・・

少しずつでも食べられるようになってよかったですね。
    あと数ヶ月で赤ちゃんと対面、お大事になさってください。
    安産をお祈りしています。

• お気持ちわかります!

こんにちは。つわりは本当につらいですよね・・・。
    もうすぐ2歳になる娘を妊娠中、トピ主様と同じように悪阻が重く、
    10キロ痩せました。で、わたしも6か月に入っておさまるまで、毎日
    吐き続け、栄養も何もあったもんじゃない生活してましたよ。
    でも、娘はとっても健康で今のところ、元気いっぱいに育ってます。

大丈夫ですよ!口のできるものや水分をしっかりとれれば。
    私も心配で、担当医によく質問してましたが、
    赤ちゃんはお母さんの体から、自分に必要な栄養をしっかりとっていくから、
    大丈夫!と言われました。

多分、もうすぐ嘘のようにつわりがおさまり、(私はそうでした。ある日突然・・・あれ?何か食べれそう・・・と)
    食欲もでてくると思います。そうなった時に野菜や豆類、お魚等栄養ある
    和食中心の食事にすればいいと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!幸せなマタニティ生活を!

• 辛そうですね

あまり心配しなくても良いんじゃないですか?子供は勝手に母親から栄養摂りますよ。けど、このままの状態が出産まで続いたら母体のほうが心配ですね。悪阻もだんだん軽くなるとは思いますが、改善していかないと入院になるかも。栄養は偏るかもしれないけど、食べられる物を少しずつ何回にも分けてすすめてみたら?無事に出産できることを応援してます。焦らず出来る事からがんばって!気持ちに余裕がないと良い子子供が育たないよ!

• 激しく同意!

私もそうです!

5カ月後半に入ったのに、まだつわり。
    時々、味覚がほとんど無くなります。

その中でも、パンは食べやすいので食べてます。
    私的には、無添加系のもの、バターをあまり使っていないパンが特に口に合います。

最近は、原料:小麦粉・イースト・塩・水・とだけ書いてある
    ベーグルを買って食べてます。
    気分がいい時には具もいれますが、野菜とか微々たる程度・・・。

ということで・・私は食事のバランスは諦めて、
    妊婦用のビタミン剤を飲んでいます。