マンションでの親睦会

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

pupu

マンションでの親睦会についてお聞きしたいと思います。

私は主人と2人暮らし。23区、築4年、70世帯ほどのマンションに住んでます。
 皆様のマンションでは親睦会(新年会、暑気払い、忘年会等)を行ってますか?
私の住んでいるマンションでは年3回ほど行われてます。(新年会、花見、夏の暑気払いです)
居住者の年齢はバラバラです。
今まで一度も参加したことはありません。そこまで仲良くする必要性を感じないからです。
今のマンションではこういった風に親睦会が頻繁なんでしょうか?
皆様のマンション事情を教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なくてもいいよ

築9年、約300世帯、横浜のマンションに住んでいます。

7月 バーべキューや3,4種類の屋台が出て抽選会とかがある。
    10月 昼は子供向け。夜は大人向けのワインの会。
    12月 有志によるクリスマスジャズコンサート。子供OKで各種ドリンク、アルコール、何種類もの食べ物あり。

役員さんや有志の方たちは、本当にご苦労さんだと思います。
    それで、肝心の親睦を図れるかどうかですが、私はかかわった人以外は図れていないと思いますね。
    理由は、300世帯なので結局どこの誰かも分からない。
    参加しても、家族や友達でかたまってしまうから。

私は12月のジャズコンサートに一人で参加しましたが、ビールとワインとおつまみをたらふく頂きながら、ジャズ演奏を楽しみフラフラと帰りました。
    その間だれとも話さず。
    500円でかなり楽しめましたが、親睦は図れなかったですね。
    こういう催し物の必要性は・・・感じませんね。
    親睦どころか、隣の住人の名前も顔も知りませんからねえ。
    郵便受けは無記名だし、表札も門扉の向こう側にあるから、よく見えません。
    矛盾したマンションです。

• トピ主です

かえで様 レスありがとうございます。

「なくてもいい」とご意見いただいて安心しました。
    あってほしいと言う方がいるとは思いますがなくても良いと思う方もいらっしゃいますよね。

管理組合は当番制なので自分もいつか役員になるので、その時の事を思うと憂鬱ですが、その時は話し合いをして有志(やりたい人に幹事をしてもらう)等はっきり意見していきたいと思います。

引き続き皆様のマンション事情のレスお願いします。

• 好きな方っていますよね・・・

私が以前住んでいた所(一戸建てで10区画ありました)は同年代の親や子供も多くて、週末は飲み会、夏はバーベキューや花火大会も。必然的に参加しざるを得ませんでした。毎回Aさん宅かBさん宅のどちらか。あえて声を掛けられる訳でもないが外の子供達の声が聞こえると我が子も行ってしまうし『何で僕は行っちゃダメなの?』と言うので何気なさを装って手土産持参で渋々行くハメに。苦痛でした。大して親しい訳でも無く、ベラベラ話すのも嫌だったし。酒を飲んでいるせいかAさん宅のご主人も大声で下品でテンション上がっちゃって・・・嫌でたまりませんでした。レスがずれてしまいましたが、そういう集まりが好きな方(張り切っちゃう方、仕切るの好きな方)いますよね・・・同じ所に住んでるからって皆が皆、参加したい訳ではないし楽しいと思わない方もいるんですよね!参加しない方を『協調性が無い!付き合い悪い!近所なんだから一生の付き合いなんだから大事にしなきゃ!』と押し付けがましいんですよね。もし興味のあるイベントならば参加すれば良いし、無理やり参加する必要はないと思います!

• 絶対参加すべきです

私は築25年の埼玉のマンション(150所帯)に18年前途中入居しました。
    入居当時子供は6年生と3年生の女の子2人でした、入居してびっくりしたのは子ども会も、親睦会もありませんでした。
    最初に知り合った活発な奥さんに話をして子ども会を作りました。
    PTAの役員さんを巻き込んでです。
    夏休みの土曜日の夕方を利用して夕涼み会の企画をしビラを貼りました。
    大勢のお父さんお母さんが参加してくれて毎年行いました。
    現在は子供も独立して、年寄りばかりのマンションですが、夏の夕涼み会は今も続いています、ビールを飲みながら楽しい話で盛り上がっています。
    最近5年前からは暮れにお餅つきも始めました。
    マンション周辺の方も手伝いに来てくれます。
    歳と共に良かったなと思います。
    でも、頑なに参加しない方も何所帯かは有りますよ。

• 参加すれば?

そんなに嫌ですか?

>そこまで仲良くする必要性
    とありますが、トピ主さんの人付き合いって、必要性だからするんですか?
    それ以前に、同じマンションに住んでいて、見知らぬままでは、あまりにも冷たいのでは?

>私の住んでいるマンションでは年3回ほど行われてます
    >親睦会が頻繁なんでしょうか?
    とありますが、年3回程度では、ちっとも「頻繁」じゃないと思いますが・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 楽しかったですよ

東京近郊の100世帯のマンションに住んでいます。40代の夫婦ふたり暮らし。子供はなく、私は専業主婦です。

年2回、イベントがありますが恥ずかしながらこれまで参加したことはありませんでした。子供中心だと聞いていたし、大人が参加しても楽しくないと思ったんです。

同じような立場の方なら分かると思いますが、子供のいない専業主婦というのは隣人の顔もまともに知りません。近所付き合いなど挨拶程度。立ち話など別世界のこと。

ところが昨年度、はじめて管理組合の理事になり(輪番制)クジ引きでイベント実行委員長に!

準備がこんなに大変だったとは!実行委員の方たちのご協力のもと何とか年2回のイベント終了できました。近所に知り合いもたくさんできました。

自分がかかわると現金なもので参加者の少なさに腹が立つのなんの!約30人の参加者にガッカリ。(理事も含め)でも楽しいイベントでした。

理事が終わった今でも近所の人とは立ち話する仲です。今年のイベント?もちろん夫婦で参加しますとも!

• それが人間関係なのよ

頻繁というのがどの程度かはおいといて、たまには交流もあってもいいかも、って思いませんか?
    過去の大地震の例をとっても交流があってこそたすかった、ということもありますしね。
    子どもを持つ予定などないのでしょうか?
    子どもを持つと近所の人とのある程度の(顔見知り程度、挨拶程度)の交流は大事になります。

こちらが必要とし、好きな人とだけつきあえる社会などないと思います。
    近所付き合いがめんどうなこともあるでしょう。
    めんどうだから、となんでも排除する傾向が最近はあるようですけど、それでいいのかな、と思いことないですか?

一見、無駄なようなことでもなにか意味があるかも知れない、とあとから気づくことだってあります。
    人間関係というのはいろいろなパターンがあるものです。

うちのマンション、同じ棟でもときどきそういうことします。
    奥さんだけでも集まったりすると家庭状況や健康状況、いざというときの家庭の人数や構成など知る機会にもなりますでしょ。

火事などの時「あ、◯さんちのおばあちゃんがまだいない」とか言えるじゃないですか。