結婚式準備で口出しされて

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

田舎の事務員

2ヶ月後に結婚を控えたOLです。

相手の両親が病気がちで友人を呼んでの披露宴への出席が辛いということで、結婚式を親族のみと友人・同僚のみとの2回に分けて行います。

また、先方の体調の関係を理由に両家の顔合わせができておらず、式当日に親同士が初めて顔を合わせる予定です・・・。(実家同士は車で40分)

結納・婚約指輪無しで、結婚資金は本人達が折半することには私も納得して、他の部分も体調で仕方がないと思って、2カ所の結婚式の準備を進めてきました。

しかし、先日相手の実家に行ったとき、先方の親や兄姉から様々な口出しをされました。料理は安いものにしろとか、ビデオ撮影を頼めなど・・・

彼ははっきりとそれを断らないので、先日2人でケンカになりました。
私も両親も先方の体調を気遣い、希望を伝えることを遠慮したりあきらめたりしてきましたが、口出しされたことで割り切れない思いをしています。

今後も彼の家族と付き合っていかなければいけません。しかも毎月仕送りしながら。結婚後の婚家とのつきあい方についてアドバイスいただけたらと思います。孫のことまで口出しされそうなので、今から憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞き流せることは聞き流しましょ!

ご結婚おめでとうございます。

私も3ヶ月後に結婚を控えています。
    なんだか他人事とは思えず、書き込みました。

お相手のご両親が病気持ちと言うことで、結婚式・披露宴に気を遣いますね。

それから一番気を遣うのは、嫁ぎ先との感覚の違いですよね。

私も、何でそうなるの?何でそんなこと言われなくちゃいけないの?
    って事、結婚が決まったときから色々有りました。

トピ主さんの気持ち、よく分かります。

だけど、結婚式って家同士の事なので、
    彼のご家族の皆さんが口出しをしたくなるのは、仕方がないと思います。
    だから、そんな意見もあるんだと思って聞いておけばいいと思います。

良いと思う意見は取り入れる、違うと思うことは聞き流す。

言われたことに対して、否定すれば角がたちます。
    彼の態度は腹立たしいかもしれませんけど、
    上手くやっていくための一つの手段ではないでしょうか?

この先、孫の事にも口を出してくるかもしれませんが、
    「そうかもしれませんね。二人でよく相談します。」
    と、白黒つけず言っておけばいいと思いますよ。

• 大変そう・・・

お料理のランクやビデオ撮影にまで口を出す・・・。
    十分お元気そうに感じてしまうのは私だけでしょうか。
    自分達の都合で2度も披露宴をしなければならないのに、それに対する遠慮は無いのでしょうか?不思議です。

とりあえず、お料理のランクは上げてもさ下げない方が良いですよ。ゲストのおもてなしを最優先すべきです。
    また、ビデオ撮影は、相手方がどうしてもと仰るなら、費用を負担していただけばいいと思います。

結婚式のことより「仕送りしながら」という記載が気になりました。大変ですね。義父母様はご自分達の力で生活出来ないということでしょうか?

口は出すけど金出さぬ。挙句にこれから仕送りまでしてやらなければならない、、、だとしたら、ちょっと大変すぎるような気がするのですが。