乱暴してくる子供とその親への対応

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こまった

三歳児の母です。子供の友達で、とても乱暴な子がいます。かみつくのは勿論、叩いたりなぐったり、とにかく一度も手を出さない日がないほどの乱暴者なのですが、その子の母親は見てみぬ振りで謝らないうえに、子供をきちんと叱りません。一度、「また叩いているよ」と指摘すると、反論され、とても気まずい思いをしました。なるべく二人っきりでは会わないよう、そして親子ともども距離をおくようにしているのですが、グループづきあいの関係で、完全に離れることができません。皆さんは、こういった事態の場合、どのように対応されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中途半端な抗議はしない

困った親子ですね。
    今3歳だと、幼稚園に上がるまでの辛抱ですよ。
    もし同じ幼稚園でも、子供の交流範囲は変化すると思いますよ。

「また叩いてるよ」は中途半端な抗議の仕方ですね。
    「また叩いてるよ。傷(あざ)になったらどうしてくれるの!!」
    「目に入って見えなくなったら、責任取れないでしょ!!」
    ぐらいハッキリ抗議しないと、こういうバカママには分かりません。
    どのくらい迷惑なのか、短く且つ具体的に抗議した方がよいです。
    あなただけでなく、他のママたちも困っているんでしょ?
    距離をおくのはもちろんだけど、実際被害にあったときは中途半端な抗議はダメです。
    毅然と抗議された方がよいですよ。

• 距離をおくに限る

この手の親子はどこにでもいます。で、特徴としては「やる側」の親は「やられる側」の親ほど気にしちゃいません。男の子だから取っ組み合いして当然、やらせておく、のが流儀です。なぜなら自分の子は無傷だから。そういう子の親で注意が必要なのは、いざ自分の子がやられたり、ちょっとでもやられて泣いたりすると鬼の首でも取ったように大袈裟に騒ぎます。自分の子がやられるのは心が痛むみたいですょ。
    結論として、そういう子にはそもそも達の悪い親が付き物です。そのように「いつも手を出す子とは距離を置く」ことです。
    やられる側の子供でも幼稚園なりに行くようになると上手なかわし方を覚えるし、やる側の子もいつか身を持ってわかるときが来ます。
    まだ幼稚園にも行っていないような子供は親であるあなたが守るべきです。

• 心配ですね

うちの子は、やるし、やられる子でした。
    私は叩かない育児を目指して行動してきたので、
    子供が友達を叩いてしまったとき、本当に辛い思いがしました。
    けれど、5歳の後半くらいから、だんだん手を出さなくなってきたのです。

やられる場合、親には言いません。その子に直接言います。
    「叩いたら痛いからやめてね」と言ってその子と子供の間に座り続けます。
    そして、危ない状況のとき「それはやめてね」と言って子供を抱っこします。
    相手の子には触りません。

世の中いい人ばかりではありません。
    それを子供にわからせ、自分を守る勉強をする。
    そして親が守る。いい人もいる。ということがわかる、いい機会でもあると思います。
    深刻なけがは心配ですが、子供の隣にいて、話のわからない保護者のようなので
    子供に直接言えばいいと思います。

それにしても自分の子がお友達を叩いてるのに反論するって、どんな内容なんでしょうか。
    私はよく菓子折りもって謝りにいったものです。
    乱暴がおさまってよかった。謝りがいがありました。

• 噛み付くのは

欲求不満なのかな?そのお子さん。こういうことは実際にその場を見ないことにはなんとも言えないのですが・・・

言いにくいのですが、トピ主さんを含めまわりのお母さんも見て見ぬふりをしていることにはなりませんか?
    自分の子じゃないから叱らない、叱らなくていい、叱ってはいけないということはないと思います。

当たり所が悪ければ大きな怪我をする危険があるのなら、例えよその子でも叱るべきだと思います。とても勇気のいることだと思いますけど子育てしていく上で乗り越えなきゃいけない事のひとつでもあると思います

ところで「反論」てどんなふうに反論されたのでしょうか?
    そのお子さんよりもお母さんに問題ありそうですね。

• 私のときは

そういう親子はどこでもいますね。私の子供もボコボコに蹴られたり叩かれたりパンチされたので、私が相手の子を叱りました。すごく真剣に怖い顔で少々声を荒げました。相手の親も飛んできましたが、それでも叱り続けました。他人に叱られることがない子(たぶん自分の親にも)だったのか、びっくりして泣いていましたが、それでもやってはいけないこと!と注意しました。その後も少々の暴力沙汰はありましたが、XXのままは怖い、と思ったのか、手を出す回数は少なくなりました。他人の子でも悪いことをしたら、悪い、と叱ってもいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こまった様が叱ればいいのでは?

「また叩いてるよ」の指摘は、相手に対し、あなたは育児を怠っているという指摘と、あなたの子供はダメだという双方の指摘になるので、相手が不快に思うのもわかる気がします。

こういうことは現行犯で発見し次第、叱るに限るでしょう。
    だから、直接、困った様が、「人を叩いちゃダメだよ。叩かれたお友達が痛い痛いって悲しくなっちゃうよ」と教えてあげれば済むことでしょう。

• 子供に言う。

うちも叩かれる側でした。やり返すことは無く、ただ泣くばかりだったので相手の子にとっては絶好のかもだったのでしょう。
    私も悩みました。相手はまだ3歳。自分の子供ならもちろん叱りますが。
    でもある日、とても真剣な顔で「もううちの子を叩いたりいじめたりしないで。今度はおばちゃんが、あなたを叱るよ」と言ったら、へらへら笑っていたその子が急に真顔になり、離れていきました。
    その後、うちの子と遊んだりはしますが、叩いたりすることはありません。
    私にも近寄ってきません。時々顔色を伺うようにじっと見られたりしますが。
    グループ内なのでもめたくないのも分かります。
    次叩かれたらその子だけに聞こえるように注意してみてはどうですか?
    決して機嫌を取るように言ってはいけません。
    「あのママは叱る人だ」と印象付ければ、
    お子さんにも手を出さなくなると思います。
    (でも脅したらだめですよ)

• グループ付き合い??

子供の安全よりもグループ付き合いのほうが大事なの?
    子供がそんなに心配なら すぐに離れればいいだけだと思います。

• トピ主さんへ

トピ主さん、グループ付き合いを大切にしたいなら、相手の子供が我が子に暴力ふるっても見てみぬ振りをする事ですね。
    我が子より、自分の保身ですか・・・。
    その母親から生活援助でも受けてるんですか?秘密でも握られてるんですか?。
    強くならなあかんでー。
    しっかりしいやぁ。

• 引き離すしかない時代になってしまった。

うちの義妹の子供(義甥3歳)は
    棒を持って友達に殴りかかります。友達は泣いています。
    それをみていた義母は義甥に「背中から蹴ってやれ!」と
    けしかけます。

母親である義妹は義母に「ねえ、今日何のおかず?」

私が見るに見かねて「もうやめなさい!」と怒ると
    「オバチャン(私)にも殴りかかれ!」と義母。
    耳を疑いました。
    義甥は棒を振り回してきたので
    「痛いから止めなさい!」私は義甥の頭を軽く叩きました。
    モラハラ夫からは「子供相手にバカか!」と叱られ
    私は「DV冷酷嫁」と呼ばれてます。

後日、その甥が保育園でケガ(すり傷)をしたようで
    2年前に小学校を定年退職した義母は
    その日に市役所の顔見知り上層部に申し出、
    園長・保育士に厳重注意がなされました。

呆れました。
    自分の孫には叱るのもかすり傷も許さないんです。

対処法は距離を置く事を教えるしかないと思います。
    子供のケンカに親は出るな?
    それは現在よりは善悪の判断ができる親が多かった昔の話です。

• やられた瞬間

子供を叱り飛ばす。乱暴な子はやさしく「やめてねー痛いから」なんて言っても全く聞いてくれないので「やめなさい!!」と大きな声で思い切り怖い顔して。

びっくりしてやめます。

乱暴な子は家の中でも乱暴。外にいるより家にいるほうが乱暴を働いているので、その親にしてみたら、外でやってる乱暴なんてかわいいものにみえてしまうのです。慣れもあるし。だから叱らないんです。

3才くらいの子供に「痛いから」なんて理由は理解できない(だからやめるという理由に結びつかない)ことなので、とにかく大きな声ではっきりと一言で叱り飛ばす!

とりあえず、動きは止まります。他のみんなも止まっちゃうけど。

乱暴っ子の親には先に書いたとおり慣れと諦め感があるため、止めることを求めるのはムダです。わが子を守るため怒鳴りましょう。「やめなさい!」「叩かない!」「けらない!」「(モノを)取らない!」

命令は簡単簡潔明瞭に。