• ホーム
  • 子供
  • トイレトレーニングと一人でお着替え、どっちが先?

トイレトレーニングと一人でお着替え、どっちが先?

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

kanako

もうすぐ2歳になる息子がいます。

1歳半くらいからトイレトレーニングをいつから始めるべきか考えていたのですが、保育園からは「まず一人でお着替えできなければトイレは無理」と言われました。それから保育園でスパルタお着替え練習が始まりましたが、息子は泣いて嫌がり、今でもお着替えはできません。

私は先にトイレに関心を持たせては?と思い、保育士さんに「そろそろトイレを」と言ったのですが、やっぱり「まだ無理」との返事。私の周りの子(保育園児ではありません)たちは皆、トイレするようになっても親が脱がせています。

1歳半で着脱できる子はいません。着替えに関心がないならトイレに関心を持たせることが先でも良いと思うのですが、皆さんの保育園ではどうですか?排泄の自立、という意味でトイレができても着替えができなければ仕方がないという保育園の意図も分かるのですが、それに固執するのはどうかと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スパルタのほうに問題がある。

うちの子の場合、1歳児クラスでトイレトレーニングが始まっていました。
    ただ、トイレではなくて、おまるでした。
    おまるはトイレなどにおいてあるのではなく保育室に置いてありました。

もし、保育室におまるが置いていなくて、
    直接トイレに連れて行ってさせるという方針なら、難しいと思います。
    衛生的な面から見ると、そのほうがいいのかも知れません。

それよりも、お着替え練習がスパルタ式であることのほうに問題を感じます。
    泣いて嫌がるほどなんですよね?
    場合によっては違う保育所に移ることをお勧めします。

ちなみに、1歳半ではじめても、2歳からはじめても、
    トレーニングが終わるのは2歳4ヶ月くらいらしいです。
    http://www.kao.co.jp/merries/babycare/basic03/04_01.html

• 簡単な服で

1歳半ならボチボチ簡単な服なら脱ぎ着できるようになってきます。
    この時期は難しいですが、ウエスト総ゴムの柔らかい生地のズボン。
    かぶるだけのシャツとかなら練習次第でなんとかなるかなと思います。
    2歳前でしたら脱ぐだけならできますよね。

以前通わせていた保育園は1歳児クラスからオマルに座るだけ・・はやっていました。
    現在通っていらっしゃる保育園はオムツなら時間で替えられるので、トイレは自分で脱いで行って欲しい といったところではないでしょうか。
    上の2歳児クラスではどうなんでしょうね。

トピ主さんがボチボチ・・とお考えでしたらまずご家庭でトイレトレをはじめられてはいかがでしょう。
    保育園も「トイレでおしっこ」と言っている子に「オムツでやりなさい」とはいわないと思います。

• おうちでのフォローが必要かな。

保育園では1人の子に付きっ切りになることはできないので、自分でパンツを下ろせるようにならないと、トイレトレーニングは上手くいかないと思います。

保育園に預ける以上、園の方針に合わせるは仕方ないのですよ。一方で、保育園では、他の子供たち、という素晴らしいお手本に囲まれているメリットもありますから、プラス思考でいきましょう。

トピ主さんのお子さんに、必要なのは、ご家庭でのフォローではないかと思います。まず、衣服はゆとりがあって着脱の簡単なものにしてあげてください。冬でも室内はなるべく半ズボンがいいです。それから、家でも着脱の練習をしましょう。脱ぐほうはできますか?難しければ、最初は途中まで下ろしたりまくったりしてあげて、最後を自分でやらせるといいです。着るときも、首だけは通してあげて袖は自分で通させる、とか徐々にやるといいですよ。「おててさん、こんにちは!」などの楽しい声かけと、褒めることを忘れずに!

うちの子の保育園では、2歳前から、「保育室でパンツを自分で脱ぎ、トイレに行く(出なくても)」「トイレの後、保育室で座ってパンツ・ズボンをはく」をさせていたと思います。