建設業に関わる皆様へ

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

fixer

耐震偽装に始まった建設基準法改正で
建設及び関連企業に勤めている方及びご家族の方にお聞きします。

ここ数ヶ月の現状と、今後の対応をご教授して頂きたいのですが。

生活に対する心構えでも、仕事に対する対応でも
何でもいいです。

ちなみに私はプラント技師なのですが
建設申請で多大な遅延が起こっており
このままいくと仕事に多大な影響を及ぼすでしょう。

ありのままで結構ですので、ひとことお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽天的に考えれば、法改正当初だけの短期的な混乱では?

業界関係者ではないのですが、仕事柄、いろいろな業種の企業さんのお話を聞く機会がある者です。

建設・建築・不動産関係の企業さんでは、短期的にですが、業績が悪化している企業さんが多いです。
    で、理由は、皆さん、「改正建築基準法による遅延が響いている」と、判で捺したようにおっしゃいます。
    (もちろん、不動産価格のピークアウトや、雇用不安による消費マインド、団塊世代・団塊ジュニアの需要動向など、他の要因もあるでしょうが)

楽天的にすぎるかもしれませんが、短期的(1年とか)な状況なのでは?
    どんな業界もそうですが、法改正の当初って、どうしても混乱するものだと思います。

ヨコですが、例の耐震偽装の裁判で、偽装を行なった元建築士の判決文で、「罪」のひとつに(うろ憶えですが)、
    「社会を混乱させ、建設業界への不信感を生じさせた、社会的責任」
    が盛り込まれていたと記憶しています。
    確かに、その後のマンションデベロッパーさんなどの、業績(受注状況)悪化や、お客から信頼を得るための余分なコストがかかったりしたというお話を聞くと、上記の「社会的責任」(罪)は大きいなあと思います。

• やばかったよー

うちは従業員5人の小さい自営の建築業ですがね

申請がおりるのを待ってる間に倒産するかと思いましたよ

大手ハウスメーカーの下請けが主な収入なので悲惨でした

で申請がおりたとたんにドバッと仕事が回ってきたんですが
    これはこれでなかなか大変でした〜

• 建築設計屋です

姉○さんと同業者で法人事務所の雇われ人です。
    去年の8月から給料日どおり給料がでていません。
    マンション一棟承認もらうのに半年以上かかりました。
    その間 入金なし  自転車操業でも辛いのに運転資金がない状態です。新プログラムの購入 3倍に増えた書類 審査のために通う交通費 実務を知らない机上で論理をかざす人の審査で 疲労困憊の半年でした。開発業者は様子見で だからといって設計にかかる経費を上乗せしようともしません たがが1年か2年? ピラミッドの底辺には地獄ですよ。
    対価の労働に 対価の報酬を与えないから あのような偽装事件が起こったのに 結局のところマスコミが煽り 国民がヒステリー状態でパニックになっただけです。この事態に気づいた国交省が再改正と是正を打ち出したらしいですが 対応が遅れたので ますます悪化しました。
    大手建設会社はこの事態を下請けの単価下げて乗り切るでしょう。
    中小の建設会社 設備メーカー 内装職人 この業界に携わる人口がどれぐらいでしょうね。彼らの2008年は最悪だと思います。

• 個人的には

今まで共同住宅に中間検査の義務付けがなかったことが驚きでした。なぜなかったのか逆に聞きたいくらい。

今回の法改正でよかったと思うのはそこだけですよ。

• もう大変、みたいです

親戚が個人の設計事務所をやっています。
    ここ数ヶ月確認申請の許可が下りず、今まで強度計算?を依頼していた専門の業者も今回の法改正がどうなのかよく分らないし、役所はもっと分かっていないのでどこまで許可していいか分らない…もう、とんでもない状態みたいです。

役所の方はいいけど、建築関係の方は仕事が停滞してしまって収入がストップしていると聞いています。

住宅問題は景気の動向を左右するほどのものなので、株価下落とか騒ぐんだったらちゃんと対策を考えたらいいのに、と、思っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 建築確認がおりないよ〜!

確かに大変です。
    うちはまだ、他の仕事もしているのでいいんですが、
    事業用の建築をしようとしているオーナーも大変ですよ。
    ビルが建たないと収入にならないのに、いつまでもたたないんですから。

でも、今までのやり方がまずかったことも認めるべきですね。
    正直、姉○さんがスケープゴートになっただけで、
    「申請を下ろす側」も裁かれるべきだったと思います。
    そこを見抜けないなら、申請をわざわざしている意味ないじゃん!
    んで、今になって真剣にやりはじめて混乱してるんだから。

まあ、あの膨大な構造計算を読むのは至難の業だけど・・・。
    どっちにしても、もっと真剣に仕事すべきですね。

ああ、、、、ホントきついです。生活も。

• 夫の会社が危ないです

夫は細々と建築・不動産業を営んでおりますが、昨年8月頃から急速に市場が悪化しているようです。大手住宅メーカーや不動産会社と取引させて頂いているものの、大手さんですら、用地購入を控えているのが現状。 本当にピンチです。

• ありがとうございます

皆様ご苦労様です。

建築業だけでなく、意匠、構造、内装、プラント
    不動産など物作り自体は非常に多くの会社が生業としています。
    私自身は非常に魅力のある業界と思っておりました。

ただ、今回の改正後たった6ヶ月余りでGDP比1%(5兆円)がどっかに行ってしまいました。
    この法改正により、5兆円を止めたのが国交省と理解しております。
    法は作ったけど運用できない国交省。

もみちゃん様には僭越ですが、短期的な混乱で
    現実、グレイスという中堅会社があっさり倒産しておりますが。
    半年も混乱させるなど、国交省は日本を潰す気かと
    本当に思います。

今だに構造解析プログラム完成してないし。

とりあえず、一番最初に言いたいのは
    責任取れないんだったら、規則なんか作るなと。
    官製不況と分かっているならさっさと対応して欲しいですね。
    官がピアチェックできないんだったら
    民責任で全部やるとか。
    官がやる必要ないですしね。

皆様に対しても早く混乱が収まるよう
    お力添えできるよう頑張ります。