子供を出産した日、何を思いましたか?

レス36
(トピ主1

妊娠・出産・育児

3人目ママ

レス

• 幸せ

私は、なんて幸せ者なんだろ〜と幸せに浸っていました。幸せいっぱいな、何とも言えない不思議な気持ちになった事を今でも覚えています。子育ては大変な事も沢山ありますが、でも、それ以上の幸せをたくさんもらっています。出産した日から色々な事がありましたが、人生が変わりました。幸せいっぱいの毎日です。

• 終わった・・・

一人目の時は疲れ果て、「終わった」と思いつつ、分娩台の上で爆睡しました。
    二人目の時は、子供は二人までの予定だったので、「これで産むのは終わった。あとは育てるだけだ」と思ってました。

トピ主さん、ご出産おめでとうございます。
    赤ちゃん可愛いでしょうね。

• おめでとうございます!

無事の御出産、おめでとうございます!

私はアメリカで子供を産みましたが、「いつ髪の毛が洗えるんだろう?」と思いました。

母や祖母の話によると、「昔は、1週間は床に着いてた」「いやいや、3週間だ」「お風呂なんてとんでもない、ましてや洗髪なんて言語道断!」とか。

なんせ、産んだのが8月。何日臭い頭でいなければいけないんだろうか、と小さな胸を悩ませていました。

出産数時間後に、看護師さんが「シャワー入っていいわよ〜♪」と言うので「本当ですか?」と聞き返してしまいました。

ダメもとで「髪の毛も洗っていいですか?」と聞くと怪訝そうな顔で「もちろん洗いたければ洗えばいいし、洗いたくなければ洗わなくていいし、It’s up to you(あなた次第よ)」とのことでした。

「あなた次第」と言うより、「なんでそんなこと聞くのかしら、好きにすりゃいいのに」と呆れられてたのかも、、、。

トピずれですが、日本ではどうなんでしょうか?

• ご出産おめでとうございます

うちの主人の妹も先日無事2人目の子を出産しましたので、ちょうど自分が出産した頃を思い出して書き込んでいます。

私が出産したのは4年前。
    出産直後は一緒に頑張ってくれた娘の顔を見て、今まで生きてきた中で一番の幸せを実感、そして私が生まれたのも、この子と合う為だったんだ、私の母もきっとそうだったと思うと涙が溢れて仕方がありませんでした

立ち会った主人と二人、子供を抱いてしみじみと泣いていましたね

出産前は切迫早産で子宮口を縛る手術をし、2ヶ月の入院。
    予定日を1週間過ぎての出産、自然分娩できなければ緊急帝王切開もありえた中で、先生や看護師さん、助産士さん、看護実習生さん 総勢十数名の方たちに力を尽くして頂き、娘が誕生しました。

そんな経緯もあって、落ち着いた頃には大きな仕事をやり遂げた達成感みたいなものもフツフツと沸いてきました。

トピ主さんはもうご自宅に戻られたのでしょうか?
    新しい家族が増え、ますます大変だとは思いますが、無理せず頑張って下さいね。

• ごめんなさい

トピ主さん、退院されていましたね。

失礼致しました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なつかしいな

私の場合は上の子の時は、もう難産でやっと生まれたって感じで、無事に生まれるとすぐに爆睡しました(笑)。もう力つきてあれこれ考える余裕がなかったです。下の子の時は、経産婦だったこともあり、上の子の時に比べてだいぶ楽でした。生まれたばかりの下の子を見ながら「顔は私の家族だね。あーでも目もとは夫似かなー」とか誰に似てるか考えたり、上の子と比べて顔が似てたのでやっぱり兄弟だなと思ったりしてました。後は、私は漫才ファンなので、私の子供が2人でコンビをくんで兄弟漫才しないかなとか…。漫才もいいけど歌手なんかもどうかなとか、将来この子たちは何になるのだろうかと、いろいろ思いましたね。まあ親の希望もあるけど、子供たち本人の夢が一番だし、あとは健康に育ってくれればいいなと思ってます。