どうしたら心が軽くなりますか

レス9
(トピ主4

生活・身近な話題

どんぐり

悩んでも、考えてもどうしようもない悩みがあります。私が考えても何の解決にもなりません。でも、いつも、何をしていてもそのことを考えてしまい、暗く落ち込んだ気分になってしまいます。私のように、考えても解決策がないと分かっている悩みをもつかた、もっていたかた、どうしたら考えないようにできますか?心を軽くする方法、アドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩みの種は「不満」あるいは「不安」?

悩みと言うのは生きてる以上抱えるものですね。大きく分けて「不満」と「不安」の範疇に入るようです。昔、藤本義一がその違いをうまく説明してました・・・「不満」は解決できる糸口が必ずある。それに邁進して解決するしかこれから逃れる方法はない。一方「不安」は誰にでもある心の迷い。これとうまく付き合う自分なりの過ごし方を考える必要がある。
    確かこんな感じだったと思います。主の場合文面から察すると、「不安」に近い悩みなんでしょうね。病、金銭、恋愛、人間関係・・・解決方法が見つからない以上、辛い「不安」となることでしょう。
    人は様々な苦しみと共に生きてます。ある人は不自由な身体と、ある人は愛する人を失った苦しみと、またある人は罪悪感と。でもひとつ言えるのはその苦しみや悩みがなければ今の「あなた」にはなっていなかったと言うことです。平穏無事は望みたいことですが、実際はありません。むしろその悩みと共に生きることが豊かな人間性を育むことかも知れません。
    「皆平等で、何の苦労もない天国より、様々な苦しみもある地獄が良い」と言った方もいました。的はずれかも知れませんが、もし参考になれば幸甚です。

• 落ち込んでから諦める

悩みは自身のことでしょうか?
    具体的に分からないので何とも言えませんが、受け入れきれないから落ち込むのかもしれません。
    「しょうがない」って思っていても、「でも…」が心の中に残っているのでは。
    私は「考えても仕方ない」と、心も体も分かってくれるまで待つしかなかったです。

あんまり一つのことに固執するのはよくなさそうなので、気分転換に何かされてみるとか。私の場合は旅に出ることで、一時的にでも日常から解放されました。

• 分かります。

私にもあります。
    どうしようも無かった。。。
    でも、人生が何のためにあるのか理解してから、とても楽になりました。
    今は、生きていることが幸せに感カます。
    自分でも信じられないほどですが、
    生きていること、毎日の友人との楽しいやり取りに感謝してやみません。

未だに考えても仕方ない悩みがありますが、
    たまに一人でネガティブになるとき以外は前を見ています。

お勧めの本です。
    私自身、とても救われました。

前世療法―米国精神科医が挑んだ、時を越えたいやし〈2〉 (PHP文庫) (文庫)
    ブライアン・L. ワイス (著), Brian L. Weiss (原著), 山川 紘矢 (翻訳), 山川 亜希子 (翻訳)

前世療法2 ― ブライアン・L. ワイス (著), 米国精神科医が挑んだ、時を越えたいやし (単行本)

魂の伴侶―ブライアン・L. ワイス (著), ソウルメイト 傷ついた人生をいやす生まれ変わりの旅 (PHP文庫) (文庫)

• ありがとうございます。愚痴を言っていいですか?

こんな漠然としたトピックにこんなに丁寧なレスをしてくださってありがとうございます。私の悩みは、実家のことなのです。実家は自営業なのですが、もうずいぶん長いこと、苦しい状況です。私も出来る限りの援助をしてきましたが、我が家にも子供が二人いて、貯蓄はあるのですが、子供たちの将来を考えるとこれ以上の援助は避けたいのです。

援助しても多分返ってくることは無いと思います。廃業すると家は手放すしかなく、両親の年金は国民年金のため、生活が成り立つかどうかも不安です。一緒に働く弟はもうすぐ40で、再就職も難しいかもしれません。あと7年で家のローンが終わるので、そうしたらだいぶ楽になるからそれまでは廃業せず頑張りたいと母は言うのですが、私から見れば、これまで一千万円近い私からの援助があったからなんとかやってこれたのであって、これから7年間も援助が無かったらとても無理なのではと思うのです。

でも、そんなきついこと、落ち込んでいる両親にはとても言えないのです。私が悩んでもなんの解決にもならないのはわかります。両親がいつも暗い表情をしているのをみるととても辛いのです。長くてすみません、続きます

• つづきです

最近では、母が何気なく言う言葉(たとえばお金が無いから・・・出来ないとか、お年玉だせないから親戚の集まりもいけないとか)を聞くと、そんなこと私に言わないでほしい、お母さんは単なる愚痴や世間話のつもりでも私はそんなこと聞くと辛い気持ちで押しつぶされそうになるのに!と恨めしいきもちにまでなってしまうのです。

実家に行ったり、話したりするとそんな気持ちになるので、あまりかかわりたくないとまで思ってしまいます。こんなことは主人にも友人にも言えずこれまでずっと自分の胸のうちにしまってきました。こうして文字にすると、小説家さんの言うように私の悩みは不安と不満の混じったものだと思います。

こんなふうに考えたくないのに、こんなに苦しめる母の言葉に怒りを感じることもあります。自分の子供たちには将来同じ苦しみを持たせたくないので私たち夫婦の老後の蓄えはきちんとしなければいけないととても強く感じています。まとまりのない文章で申し訳ありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 厳しい内容ですね・・・

悩み深き内容、心痛みます。奇跡が起きる以外逃れられない不遇でないことだけ心に置いて下さい。主さまが大金をつぎ込まれた様子、それと血縁である(例外はありますが)ことから、あと少し気を強く持ち、あらゆるブレーンを使い、方向性を見つけ出して欲しいと考えます。
    大手流通のリーダーをしていた頃、時勢の流れか、中小工場の与信を下げざる得なくなりました。当然原材料納入停止のための交渉もしなくてはならず、業績は一気に・・・。どうしようもない現実です。幸いわたしの交渉したところは廃業はありましたが、破産倒産はありませんでした。
    まずは、深呼吸し、鋭気を養って、大きく構えて下さい。そして続きのレスのことを考えてみたら如何でしょうか?

• 続き

1.どう言った業種なのでしょうか?業界自体の今後の動向を調べることが必要です。やみくもに追い過ぎても、加速度的に悪化する(融資先や仕入関係から)場合、歯止めが掛からなくなります。
    2.債権債務の実態(現状のバランスと利益状態、融資状況)を掴んで下さい。会計士などの手を借りることお勧めします。
    3.今後七年間の収支実態を推測して下さい。売り上げ予測、原価の動向、新たな商品あるいは客先の可能性・・・(この辺りはお母さん方のご意見が必要でしょうが)
    大きいところでこの三点です。七年後の予測で家が残るかどうか。それが分岐点かも知れません。辛いと思いますが、見方を変え、これらを実行すれば、明らかになることも多く、「不安」も「不満」も随分軽くなるはずです。計画して引き締めれば、結構明るい七年後が見えることもありますよ。ご主人も含め、立ち入ることが、この苦悩から脱却できるひとつの方法論ではないかと言う提案です。家族の縁はなるべく大切にして・・・欲しいので。
    人には思いがけぬパワーがあるものです。暗くなれば何も見えません。
    ご自愛なされ、窮地を脱却できること、祈願いたします。

• ありがとうございます

ここで初めてこの件について吐き出させていただいて、そしてその言葉に対して励ましやアドバイスをしてくださる方々の温かさを感じて、すこし心が軽くなりました。
    本当にありがとうございます。一度、母と今後のことを含めて、もう少しこまかいことまで踏み込んで聞いてみようかと思います。実家の商売は、同業者もどんどん廃業していくような業種です。私だけでなく、両親も先は明るくないと分かっていると思います。でも、だからこそ逃げないで考えることも必要なのかもしれませんね。金銭的な援助は無理ですが、私に出来ることをもうすこし考えたいと思います。

• その後です

こちらで相談してから、一ヶ月ほどですが・・・仕事がいくつか決まり、久しぶりに実家も私も明るい気持ちで過ごしています。
    ありがとうございます。皆さんに頂いた温かいことばを忘れません。