帝王切開後の出産

レス12
トピ主のみ1

ゆんゆん

子供

9月に逆子で帝王切開で出産し現在4ヶ月になりました。
出産前は立会い出産希望で陣痛てどんななんだろう?
イキムてどんな感じなんだろう?て思って、
頑張って自分の力で産みたいと思っていました。
しかし、逆子が治らず帝王切開が決まり
正直ショックで悲しくて泣くこともありました。
出産後、どんな出産でも元気に産んであげる事が一番大事と思いましたが
今では、次の出産では可能であれば普通に産みたいと思ってしまいます。

自分の力で産んでみたい、女として一回くらい陣痛を味わってみたい。
帝王切開された方でこの様な葛藤をかかえてる人はいらっしゃいますか?
VBACは子宮破裂のリスクがあるため選択するのは勇気がいる事で
自分にはできないと思っています。
VBACされた方はどういう気持ちでされるのですか?
なんだかモヤモヤが消えません。。。
二人目を帝王切開で出産したらこんなモヤモヤもすっ飛ぶのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が子の命が第一です

4月に逆子で同じく帝王切開にて出産したものです。予定日より早く夜中に破水して緊急手術となりました。初めての出産だしできればお腹に傷が残るのは嫌だなと初めは思ってました。でもいざ破水して病院に行き、モニターで見る我が子の心拍がだんだん弱っていくではありませんか、、、。しまいには0(ゼロ)が!!早くお腹切って赤ちゃんを助けて先生〜!という不安でいっぱいだった。

あんなに怖いとと思っていた手術も赤ちゃんの命が助かるならと全然平気でした。我が子はかなりへその緒も絡んでいたようで結果帝王切開で大正解でした。私は自分の出産に満足しています。もし二人目が授かっても普通分娩にこだわりはありません。自己満足でリスクを負う出産より赤ちゃんの命が一番です。帝王切開だって立派な出産ですよ。術後かなり痛いし、楽ではないし。胸をはって下さいね。

• 私の場合は

私は一人目の子を、胎盤早期剥離で緊急帝王切開で出産しました。予定日より三週早く仮死状態で産まれたにもかかわらず、保育器に2日入っただけですみました。自分は自然分娩を当然するものと思っていましたし、産後トピ主さんのような思いを強く抱いていました。しかし二人目を授かった時、前のように胎盤早期剥離になったり他のトラブルでこの子を失うようなことになったらどうしよう とまず不安になりました。そうしたら自然分娩にこだわっていた気持ちがふきとび、「とにかく無事に元気に産まれてくるように予定帝王切開でお願いします」と主治医に頼んでいる私がいました。続きます。

• つづきです

現在子供は4歳と1歳になりますが帝王切開を選択したことに全く後悔はしていません。一人目を産んだ後に、陣痛を経験していないことや自然なお産でなかったことをモヤモヤ考えていた気持ちは、二人を産みきったという達成感で消えてしまいました。今では自分のお腹にメスを入れて命を守ったと自負しています。同じく2人の子を帝王切開で産んだ友達いわく「子供がお風呂に入るたびにお腹の傷を『ママありがとう』って愛しそうになでてくれる」んだそうです。トピ主さんの参考になるかはわかりませんがこんな人たちもいますよ〜。

• 子供の分の苦しみも母が引き受けるのが帝王切開とも言われてます

産科医の方の書かれた物を紹介します。

http://obgy.typepad.jp/blog/cat769701/index.html

ここの、まんなかあたりにVBACと帝王切開についてのリンクがあります。
    ちなみに、ここの資料から、VBAC経験者は成功しても失敗(途中で緊急帝王切開になって無事産んだ)しても、結局満足度は低いようです。

そして、女として自然分娩をすることよりも、母としてこどもの命を守ることのほうが、比べ物にならないくらいすばらしいことであると思います。
    また、ただでさえ100%安全なお産は無いのですから、既にいるお子さんのことを考えると、少しでもお母さんには安全な方を選びたくなって欲しいなと思います。

• 子供の命が一番。

私も一人目を帝王切開で産みました。
    世の中では帝王切開で産んだというと『楽した』『ズルイ』とか言われがちですが(少なくとも私は言われました)が、どんな方法であれ子供を無事に産んであげることが一番だと思います。自分のこだわりで子供に何かあったら取り返し付きませんし。現在二人目を妊娠で来月産みますが迷わず私は帝王切開です。  それが一番安全だからです。帝王切開だって自然分娩と同じくらい苦しいと思ってます。術後〜退院しても痛いし…私は産後二年以上経過している今も傷が痛みます。産みの苦しみはどんな形であれ同じですよ。自身持って頑張りましょうよ。胸を張ってね!

• なんで??

なんでそんなにこだわるのです??私も帝王切開でしたがそんな気持ち持っていません。別に普通分娩しようが帝王切開だろうが子供がかわいいことに変わりないし。帝王切開だって術後の痛みは耐えがたいものだったではないですか??女としてってって帝王切開したら女ではないのでしょうか。それと自分には出来ないって思うならそんなこと言わなければいいと思います。帝王切開した人にもVBACした人にも失礼ですよ。

• 産後うつ

妊娠中が辛かったり、出産が大変だったり、思っていた出産
    状態ではなかったりすると、ホルモンバランスの関係で、
    産後鬱になる人がいます。

妊娠・育児期間は、精神不安定が多いのも、ホルモンのせい。
    ひどいようでしたら、お医者さまに相談しましょう。

帝王切開で、楽をしてしまったと、思っているようですが、
    子宮を切った傷は、いつまでも痛みます。特に冬。

私は上の子は、心音停止で緊急帝王切開。生きているだけで、
    それだけで大満足でした。

二人目は、医者に脅され、帝王切開。前回切った子宮の傷が、
    胎児が大きくなって痛み出し、子宮破裂の恐れがあったからです。

私も、二人の子を残して死にたくはありませんので。

9か月、おなかの中で卵から胎児を成長させ、どうでも出産。
    元気な子を育てているんですから、それだけでも素晴らしいことだと
    思いません? 

• 産み方より育て方さんの御紹介のブログを見てみました。

参考になりました。

楽なお産?自分らしいお産?
    自分らしくなくてもお産は必死。必死さでは帝王切開の方が
    どんな例だって必死です!経膣分娩の人たちの、根拠ない優越感に
    付き合うことはまったくないと思うのです。

私のお腹の傷は、私の誇りです。

帝王切開は立派な分娩ですo
    責められる必要性も、気にする必要性もありません。
    素適じゃありませんか!お腹きってまで出したんですよ!
    子供にだって「私、あなたのことこんなに大事」って誇れますよ。
    勲章みたいなものですもん!私の子供は、お風呂で傷跡をたどって、
    「ここからでてきたんだよね〜♪」って嬉しそうにいいますよ!

しっかりしてくださいな、未来のお母さんたちo
    安易な帝王切開など世の中には存在しないんだって知ってください。

===とのこと。
    ここにいくつか紹介してあるブログが、きっとゆんゆんさんの力になってくれます。

• ありがとうございました☆

貴重なご意見ありがとうございました。
    紹介されたホームページも拝見させて頂きました。
    一番大切なものは何か、なぜ子供を作ったのか・・・
    それは自然分娩したいからではなく、子供が欲しいから!
    我が子の命が一番大切!という事を忘れていた気がします・・・。
    自分が・・・自分が・・・て思っていた事が情けなく思いました。
    元気に産まれてきてくれれば何でもいい☆
    そう思います。
    モヤモヤしていた気持ちもすっきりしました。

ありがとうございました。
    出産の事を考えるとまたお腹を切る事が少し怖いですが
    でもわが子のためと思えば乗り切れそうです♪

• はい、すっとびました!

1人目は心拍が激減し、帝王切開に。
    無事に生まれてきたのでもちろん嬉しかったのですが、私も自然分娩するつもりだったのでなんか悔しくて時々泣いていました。

2人目はとりあえず帝王切開の日だけ決めておいて、もしその前に陣痛が始まったり破水したりしたら自然分娩トライしてみよう、と思っていましたが、結局逆子で帝王切開に。

でも一度体験していたことなので慣れもあってか、一人目出産後に感じたようなモヤモヤなんて全然ありませんでしたよ。

最初の子の時はなにか自分が損した気分だったけど、生まれてしまえば皆同じ。
    私は出産といえば帝王切開しか知らないのですが、別にそれでもいいかなと。

4ヶ月、首がすわって笑うようになって、さぞかしかわいいでしょう。
    お互いにエンジョイしましょう。

• 体験しました

一人目のとき軽い陣痛がきてしばらくしてから医師から「尿検査の結果がとっても気になる。
    赤ちゃん弱ってるような気がする」と告げられ突然帝王切開になりました。出産のスタイルよりも
    赤ちゃんのことが心配で同意しました。無事生まれましたが羊水が「ドロドロ」だったそうで、
    しばらくの間つめや耳の裏が黒くよごれていました。へその緒が絡まっていたわけではないけど
    微妙な位置に引っかかっていて動きがとれなかったそうです。医師でも予測できなっかたと言われ、
    でも私は医師を信頼して帝王切開にしてよかったとおもいました。
     二人目は自然分娩でした。最初から自然分娩のリスクを怖くなるほど聞かされました。
    また陣痛誘発剤のような人工的な処置はいっさい出来ないとも言われました。
    とにかく何かあったら即帝王切開に・・・ということで、やはり医師を信頼し出産することにしました。
    陣痛大変で大騒ぎして生んだらしいのですが、生んでしまえば忘れてしまいました。
     出産のスタイルにはこだわらず、ご自身と赤ちゃんの体を優先されては、と思います。

• 産み方より育て方さま

あなたのタイトルに本当に涙しました。その一行の言葉が私を救ってくれました。
    私は子供の心拍激減により帝王切開になりました。手術1日前に決まったことだったので、子供に何かあったらと、不安でしょうがなかったです。
    実母にまで帝王切開なの(ためいき)と言われました。

今おなかにある傷は、時々痛みますが、私も主人も「傷あるね〜」くらいです。

子供に何もなくてよかったです。今また思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧