実母の性格が悪すぎて・・・

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トキコ

実母についての相談です。

毎年お正月は実家に夫婦で帰省しており、兄家族も毎年私たちに合わせて帰省します。
しかし、今年は兄と子供が風邪を引いてしまったため、帰省は延期となりました。
でも、久しぶりに帰ってくる私達や両親の為を思って、鍋用のお肉を送ってくれていました。
両親、私達夫婦で美味しく頂いて・・・。

ここまでは良かったのですが、先日病状が回復した兄家族が実家に帰省した際、母が兄嫁だけに「あのお肉、あまりおいしくなかった」と言ったのです。
実は母も事前にお肉を用意しており、そちらの方が口に合った為にこの発言となったようです。

兄は「わざわざ良いお肉を遠くのお店まで買いに行って送ったあげく、何故オレに言わず、嫁だけに嫌みを言うのか理解に苦しむ!」と電話で嘆いていました。

この事以外にも、母は文句や嫌みばかりを口にします。
兄嫁はとても明るく気さくな方なのですが、限界もあるとおもいます。
兄も益々実家に寄り付かなくなるだろうし・・・。
でも残念な事に、母は兄嫁の事は大好きらしいです。

今回の事を、私から注意するにはどのように言えば効果的でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さり気なく水をむけて

電話で「兄さん達元気だった?」と世間話しながら「あの時のお肉美味しかったね」などと鍋の話にもっていきます。母親は「あんまり美味しくなかったわよ」と言うでしょうから、そうしたら「まさか兄さん達にそれを言ったんじゃないでしょうね?」の流れで。兄一家から聞いたというのは一切秘密にしておきましょう。

あとはトピ主さんの思いのたけをぶつければいいと思います。
    レスの最後に書いてあることそのままいっちゃっていいのではないでしょうか(柔らかく言うか厳しく言うかはお母様の性格次第で)。「文句や嫌みばかりを言ってると人は離れていくよ」と。お母様、本当にそうなりかねないとトピ主さんも心配されているのでしょう。
    こういうことは息子がいうと「嫁に言わされている」とか思う人もいるので、娘であるトピ主さんが指摘するのが一番波風立たないと思います。

• 警告したほうが・・

今回の件については、お母様も悪気なくご自分の口に合わなかったことから「おいしくなかった」と正直に兄嫁様に言ってしまった、ただそれだけだったと思いますが、お母様は兄夫婦様がわざわざよいお肉を遠くの店まで行って買ったなどとは知らなかったのでは?と思いましたが、兄夫婦様にとっては気分よくないことでした。

うちの姑も同じ傾向があります。文句や嫌みばかりを口にします。最初のころは私も気にしないでいましたが、それが会うたび毎回となると、さすがにウンザリ嫌気が差してきまして、会うことが億劫になってしまいまして実家に足が遠のき姑とは、ほとんど会わなくなりました。
    ですから、そういった内容のことをお母様にお話なさってはいかがでしょうか。
    「このまま文句や嫌みばかり言っていると、兄嫁さんが実家に寄りつかなくなりますよ。」と。いつかそういうことになるとは、気がついていらっしゃらないと思いますから。

• 悪すぎる?

この件だけじゃ、そう性格が悪すぎるとも思えませんが。
    ただデリカシーには欠けてるかな?と。
    兄嫁さんのことを大好きらしいので、性格が悪いかなぁ。
    悪い人は、何をしても嫁憎しの人ですよ。
    お肉がおいしくなかったのは、事実のようで、正直に過ぎるんですね。
    実際に困ってるみたいだし。
    そんなこと言っちゃ失礼だ、兄夫婦が気まずくなる、と一々言うのも、ききませんか?
    ただ、あなたの家族がいいのは、「悪気が無いんだから」と、母親の肩を持つようなことが無いところです。
    それを貫いてたら、うまくいくのでは?

• 大好き?

>でも残念な事に、母は兄嫁の事は大好きらしいです。

お母さんは大好きな人に「あなたからもらったものはイマイチだった」という人なのでしょうか?
    文句や嫌味ばかりを言うのでしょうか?
    そういう人はお嫁さんだけじゃなく、世の中の多くの人から嫌われそうですが。

母親には「嫁いびりを続けたら兄夫婦とは仲違いしちゃうよ」と
    正直に言うしかないと思います。
    嫁イビリをしていない、と言われたらお母さんがお嫁さんに言うことを
    逆にトピ主さんがお母さんにしつこく言ってみてもいいかもしれないですね。
    ただし、お母さんが嫌味や文句を言われても全然気にしない人ならばダメですが。

• トピ主です

皆様、ありがとうございました。
    アドバイスを参考に、母に電話をしてみました。

私「お兄さんに、お正月のお肉のお礼で電話したよ!お母さんも会った時お礼言ったの?」と。
    母「言ったわよ」
    私「ちゃんと美味しかったって言った?」
    母「うっ、うん。」
    私「なんで元気無いの?まさか変な風に言ってないよね?お礼もまともに言わなかったら、人は離れて行くよ!?」
    母「はいはい、じゃあね」ガチャリ。

母は、不味い展開を察知してか、すぐに電話を切りました。
    本当に聞く耳ももっていないようです。

以前、母に「何故嫌みばかりを言うのか?」と聞きましたが、『性格だから・・・』だそうです。
    また、物をあげても気に入らないと文句を言うので、「気持ちでしょ?」と言うと、『家族だからはっきりと気持ちを言うのよ!』と言い返す始末。

もう重症で、治らないのでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それって悪いの?

多分私もいうかなー。あれまずかったと直接言うだけ愛情あると思いますが。独特の愛情だからなれない人には「デリカシー」のない人と見られるでしょうが。

絶対娘同様に親しくなりたいから余計嫁さんに直接言ったのでは。
    私(おかーさん)に早く慣れて欲しくて、私の性格を知ってもらっておけばお互い楽だはとの思いがあるのでは。その分あなたも娘同様遠慮しないでねっていうタイプの人では。そんな感じがしますが。
    だとしたら私はあなたのお母さんと同じタイプです。私は関西ですが、誤解はされる事もありますが特に嫌われる事はなかったですよ。悪いのかなー? 勿論臨機応変な場合?や人を見てと言うことも考慮してますよ。

• ポジティブな考えを持つことも必要です。

はっきり言って人の性格は直りません。
    もしお兄様一家がお母様の性格が原因で、疎遠になったら自業自得でしょう。お母様、ひねくれ者みたいに感じますが、悪い性格ではないような気がするのです(もしかして天邪鬼!?)。嬉しいのについ、素直になれずにああいう言い方をしたのかもしれませんよ。嫌味を言われた時はポジティブな考えを持ってみれば良いと思うのです。
    もしお兄様や兄嫁様がお母様のこと(何か嫌味を言われた時)で気に病んだときは
    「お母さん本当は嬉しいのよ。ただ素直になれないの。大目に見てね」
    とポジティブな言い方で元気付けてあげるのも良いと思います。
    何事があってもトピ主様はお兄様たちの良き味方でいてくださいね。

• いい小姑さんですね♪

私も、舅の毒にやられています(笑)ので
    どちらかというと兄嫁さんの立場としてトピを読みました。
    兄嫁さんがお母様の発言に傷ついていらっしゃるなら、余計に
    トピ主さんのその気持ちが伝わると良いなあと思います。

お母様は、皆さんがレスされているように、デリカシーが
    少し足らないのでは・・・と思います。

これは、昔堅気の気質のせいでしょうか。
    私の舅も、実家から贈って来たお中元やお歳暮に対して
    私に文句をいうのです。
    お中元で実家から姑が好きな果物を贈って来たのですが
    それに対して舅は
    「こんなもんはいらん。水羊羹を贈ってくれたほうがいいから
    実家にそう伝えろ」
    など、他にも文句、嫌味、暴言、数え切れないです・・・(泣)
    主人が「我が親ながら恥ずかしい」と言ってくれるのが救いです。

お母様も注意しても『聞く耳持てない年齢』だとは思いますが
    デリカシーに関しては
    「お母さん、周りと仲良くやって行きたいのなら
    絶対に文句や嫌味は言っては駄目!!」
    としっかり釘を刺された方がいいと思います。

• トピ主です。

今日、母から電話がありました。
    用事は特に無く、先日の電話が素っ気なかったから気になったのでしょう。

母「毎日なんだか寂しい。」
    私「ふーん。でもそんな事ばかり考えるなんてもったいないよ。」
    (心の中:嫌みばかり言うから、周りが離れて寂しくなるのよ!)
    母「歳とると皆そうなのよ。孫が近くに住んでいれば気もまぎれるのに・・・。」
    私「そんな事言っても仕方ない。聞きたくないからもう切るね、じゃあね。」

実は私、なかなか子供が出来ません。
    以前、父母に「早く子供をつくれ」と言われたので、頑張っているけど出来ない。プレッシャーで辛いと話しました。にもかかわらず、数日後母は「実娘の子供は本当にかわいいだろうね」と言いました。オイオイ、私が泣きながら訴えたのに、まったく響いてないのかよー!です。

今日の電話は、兄の子供を思って言ったのでしょうが、私はどうしてあげる事も出来ないし、またイラッとさせられました。

本当にデリカシーと言うか、思考力が無さ過ぎです。
    距離をあけても「寂しい」と電話がくるし、母を教育する道は無いのでしょうか。

• うちの実母が同じ

まったく同じです。
    兄嫁だけでなく、私にも嫌味を言います。

美味しいと評判のお店のものを買ってきても、
    「何あれ、まずくて気持ち悪くなったから捨てたわよ」

なーんて、平気でいいます。

同じく母に「何故嫌みばかりを言うのか?」と聞きましたが、『性格だから・・・』と返事も主さん母とまったく同じ。

>『家族だからはっきりと気持ちを言うのよ!』と言い返す始末。
    これもまったく同じです。

なので、私は食べ物は絶対に買っていかないし、
    おすそ分けもいっさいしません。
    外食も一緒にしません。
    (以前美味しいと評判の鰻屋さんで奢ったら、帰りに胸焼けするだの、
    鰻は好きじゃなかっただの、文句タラタラで超不快でした)

本人はまったく気づいてないんですよ。

>もう重症で、治らないのでしょうか?

治らないと思います。

• ひつこくなってゴメンネ。ちょっとくらい傷つけあうものですよ。

ごくごく普通のおかーさんです。あなたに寂しいって頼って電話をいれてくるのだって素直な優しいおかーさんですよ。
    うちなんて子供五人もいるから、お前なんかおらいでもええっていう親ですよ。
    私が親に尽くす事があっても、おかんが私に尽くすって事はないですよ。離れて暮らしていても何も気にかけるような親じゃないですよ。とはいっても、もう労わる年齢だし、親が子にかえり私が親孝行する年齢になってますが。

歳をとればみんなそういうものよっていうおかーさんの言葉は本当ですよ。少々のいやみ諸々なんかは、キツイ時代に生きてきたってこともあるのでは。
    おかーさんも、文句あってもどーにかこーにかあなたを一人前に育てたんですよ。一人で生きてこれました?
    あなたは思考力あります?それで。何もわかってないのはあなたよ。

トピ主さん、歳がいってくると何があるかわかりませんよ。それに世の中もすさみ、世界規模で何が起こるかわからないご時世です。(温暖化をはじめ諸々)
    レス内容なら仲良く出来る。仲良くなれば財産よー。自分も親も大事にして下さい。