お見合いの初対面で・・・

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はな

先日、お見合いをしました。今までお見合いの経験がなかったこともありドキドキしながら当日を迎えました。

お互いの紹介が終わって両親・仲人さんがいなくなって、二人で食事でも・・となりました。すると、話の中で「今まで付き合った人数は?」「どれくらい彼氏はいないの?」「本当に?」等などの質問をされました。

適当にはぐらかそうとすると「いや、聞いてるんだから」と返され・・結局私ははっきりと答えませんでしたが(お見合いに限らず初対面の人に過去の話を聞くなんて!)
お断りするつもりでしたが親の手前二回目の食事をしたのですが、その時点で「俺の女」扱いされて。その後仲人さんにお断りの連絡をしようと思っていた矢先にメールで相手からお断りの連絡がきました。後日知った事ですが、仲人さんもご存知なかったみたいでびっくりしました。

初めてのお見合いだったのですが、実際にお見合いされる方ってこんな方が多いんでしょうか?そんなことない、と思いたいんですがなんだか気持ちが萎えてしまって・・
どなたかご意見ください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたもあなた

親の手前、と言いながら、二回目に会っているんでしょう?
    最初に断らなかったあなたも、どうかと思います。

• 普通、そんな見合いないですよ

もともと断りたかった縁談なのではないでしょうか。
    見合いする人の多くは変な人だと思いますが、非常識な人は意外と少ないですよ。

• お互いに、結婚を考えるレベルの彼氏、彼女がいないこと

が、お見合いの前提条件だと思います。そうでなければ、相手に対して失礼です。
    私の場合、彼女ない歴3年でお見合いをして、会話の中で、自分の悪いところを総てさらけだして、結婚しました。
    結果として、「見合結婚」ではなく、「見愛結婚」でした。

• 対等に

お見合いの経験はありませんが、お話の様子だと何か不平等のような気がします。
    男が女に今まで付き合った人数を聞くなら、女も男に同じ質問をして「どれくらい彼女
    がいるの?」「本当に?」と切り返す雰囲気が必要だと思います。もうその時点で
    彼は駄目と見てよかったのではないでしょうか。だから「親の手前」二回目の食事を
    する必要はなかったと思います。女性側にも男性側と同じ拒否権がなくては
    対等のお見合いではありません。
     お見合いでなくても初めてのデートではいろいろ探り合いの質問が出るものですが、
    その聞き方、質問の選び方などで相手の品性が分かるものです。次回のご成功を祈ります。

• めずらしくないと思う

煮え切らない、しゃべらない、こちらを見ないなど、
    私のお見合い相手にも色んな人がいましたので、
    トピ主さんのお相手も、例外ではないのかもしれません。

あまり気にしないで、
    次いきましょう☆

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 三回

わたしは三回お見合いをしましたが、そのような不躾な
    質問はしません。
    合コンじゃあるまいし。
    ですから全ての男性がそうだと思わないでください。
    次行きましょう。

• そんなもんですよ。

そういう男性、多いですよ〜
    女性とそつなく会話できる男性は まずお見合い市場に出てきません。
    女性の扱いを知らないけれどその他の条件はまあまあ良いという人がきます。

• 色んな人がいますよ

お見合いに限らず、色々な人が居ますよ〜〜
    そんな変な人と縁が無くて、ラッキーでしたね。

あんまり気にせず次にいきましょう!

• そんな見合いは普通じゃないです

おそらく嫌われたかったのでしょう。最初から見合いはする気がなかったのに、トピ主さん同様に「親の手前」見合いをすることになってしまったのでしょうね。好かれたら困るのでそういうことになったのでは。

それから、トピ主さんが嫌だと思っているのに、再度会うというのもお相手に失礼に当たりますよね。2回目会うのは先方から懇願されたのでしょうか・・・

• いろいろな人がいるでしょう

いきなりそんな人とは災難でしたね・・・。
    でもそんな人ばかりじゃないと思いますよ。

仲人さんも驚かれたということは、「普通、メールでいきなり断ったりするような失礼なことをする人はない」ということでしょう。
    相手は貴女に断られることを察して振られる前に慌ててメールして来たのでは?
    そんな人のこと気にしないでおきましょう!

条件がいいのにまだ相手の決まってない人というのは、あまりに不器用だったり非常識だったりとか何か難がある場合が多い。
    でも中には掘り出し物の人もいる。

今回はお気の毒でしたがこれに懲りずに近いうちによい縁に恵まれることを祈ってます。

• 余談ですが。。。

オレの女にするが為に、軽くない人を探してたんですかねぇ(汗)
    でも本当に失礼な人です。

お見合いは「本当に縁がない人」と「本当に性格が悪い人」の二通りの人がいますので気をつけてください。

その他にも。

私は簡単なお見合いをしたことがあります
    お相手は叔父と仲人さんの職場の人だったから、まぁ変な人ではないだろうと思ったのですが・・

仲人さん達と別れてすぐ相手が「疲れたね」と言い、目の前にあるホテルを指して「休む?いや、アナタが考えてることは何もしないよ〜(笑)今はいいゲーム機とかあるんだよ。ちょっと横になって休んで遊ぶだけだから」と(怒)
    頭に来ましたが、叔父の立場上強いことも言えず「いえ、結構です」と去りました。当然その後お断りしました。

後日出会った彼(現在夫)にこのことを話したことがあります
    彼が言うには、冷やかしでお見合いに参加する男も結構居ると言うこと。そういうヤツは「男が居なくて困ってるんだろ?オレが相手にしてやるよ」と思うそうです。酷い男だと「食事も奢ったし、ヤラなきゃ損」と思うそうです(怒)

こういう人もいるのでお気をつけて。。

• 学歴と容姿

容姿が美しく、学歴が高い人の所へは
    素敵な人がお見合い相手として来るようです。
    どういう人を素敵というかは人それぞれだと思いますが、
    まあお見合いで言うと学歴が高く、高収入を得ていながら
    人間的にも容姿も普通以上という人だと思います。
    なので、あなたの特に容姿しだいかも・・・

• 多くは無いけどいることはいる

見合い経験者です
    私はトピ主さんと似たような質問攻めにあったことありますよ。
    「今までに何人と会いましたか?」とか(結婚相談所に入会してました)
    「いつ入会したんですか?」とか
    まだあった気がしますが、不躾な質問受けましたよ。

仲介者に即効お断りの連絡を入れましたが。
    いろんな人がいますよ。素敵な人もいます。
    気持ちを切り替えて次に行きましょう!

• いろんな人いますよ

私の経験ですが、初対面でいきなり『仕事をやめて親と同居してくれ』と言ってきた人や、初対面で手を握ってきた人がいます。
    その後、見合いをする男女の気持ちは、
    初対面:女『どんな人なんだろう』 男『二人は恋人同士』
    2回目:女『まだよくわからない』 男『二人はラブラブ』
    3回目:女『そろそろ決めよう』 男『二人は結婚間近』
    という程かけ離れているというようなことを本で読み納得しましたが、見合いを了承した時点で見合い相手を『恋人』と勘違いする男の人は結構いるようですよ。

• いろんな方がたくさんです。

自分も何回か経験してますが、、、
    本当にいろんな人がいると思います。

逆パターンですけど
    初対面で、
    いきなり以前付き合ってた彼女の話とかいろいろ語ってくださる人とか。
    確かに、その方には自分のことも聞かれてたような気も。
    普通に断りをいれると、向こうからは ぜひもう一度 という話だったりで驚いたり。(自分の場合は、会わなかったけど。)

くせのある方とか大人しい方が多いのかなー とは思うけど、
    人によって合う合わないも いろいろだし
    会わないことには何も始まらない、とも思うので
    まだ やめてしまうのは、早いかも。

そのうち、ふとした出会いがあるかもです。

• 普通かそれ以下

よく人生是七転び八起きなどと言います。
    言い換えれば八人とお見合いして一人いいのがいたら普通っていうことでしょう。
    恋愛で発生する「提灯に釣り鐘」式の組み合わせは少ないので、成功率はお見合い結婚
    の方が少し高いかも知れませんね。だいぶ前に松 たか子、ユースケ・サンタマリアの出る
    『お見合い結婚』というテレビドラマがありました、笑っているうちに、目が肥えて
    来るかも知れません。

• 普通じゃないと思いますよ

そんな失礼な方も世の中にはいるんですね。
    なんとなくなんですが
    相手の方は結構お見合いしてるんじゃないでしょうか?
    それでダメだな(脈が無い)、と思ったら自分が傷つくのが嫌で先に断る、といった感じ?

まったくもって
    思いやり、常識、包容力に欠ける方だった様で
    あまり気にされない方が良いですよ
    世の中には変わった人もいるんだ〜位の気持ちで

初対面の相手に対して、嫌がってる質問の回答を無理に答えさせようとするなんて…
    まして二回目に会っただけで自分の女扱いなんて有り得ないです!

トピ主さんに良い出会いが有ります様に!!!

• 不愉快な気持になったのなら。

お見合い相手と自分は合わないと思ったら、親の手前とか何とか言わないで、次に会うのはやめましょう。

嫌な質問内容だったとは思いますが、ちゃんと恋人もいるのに親に押し付けられてお見合いする女性だって、小町見ててもたまにいますよね。
    中には同時進行でお見合いの掛け持ちする人だってるんですよ。
    で、片方はキープにしておいて、本命と上手く行かなかった時は、キープの話を進めるとか。
    そういった事を見極めたかったのかもしれませんね。

• 一人だけいたなあ・・

結婚相談所のお見合いパーティーでしたが。
    中高年齢対象だったので60歳ぐらいの
    男性でしたけれど。

しょっぱなから
    「わしは女房に先立たれて」まあ、それは自分の
    事だからいいとして、
    私がバツイチだと知ると
    「なんで離婚したんだ?浮気でもされたのか?」
    としつこく聞いてくる。
    ほっとけっつーの・・・

まあその後、カラオケ大会で優勝した自慢やら
    銀行で勤めているとかの自慢話やら
    お酒は発泡酒しか呑まないとか(なぜかこれが自慢らしい)
    散々聞かされ、挙句の果て

「話の合う人とはめったに出会えないからな」
    って私は話が合う人だったらしい。

以来、そのパーティーには2度と出ていません。
    でもヘンな人はその人だけでしたよ・・

• ルール違反

私もお見合いは数少ないのですが、取引先の社長の紹介でお付き合いした男性がいました。
    ホテルのラウンジで3人で会ったのですが、彼はジーンズに歩ポロシャツ姿で登場してびっくりしました。社長さんも「ごめんねー」と謝ってましたが、本当の自分の姿を知って欲しかったそうです。
    それからしばらく付き合ってましたが、社長さんから「俺はただお前に女をあてがっただけじゃないんだから結果を出せ」と言われ、それから彼の態度は急変しました。
    些細なことでけんかになり、私が別れを告げると「こんな結果になってゴメン。見合いって男から断ることできないから、君から断って欲しかった」と言われました。お見合いって、男性から断れないってルールがあったのだなと初めて知りました。

• 残念ながら

私は、こんな失礼な質問の人ばかりでした。
    何故か、B型の人が多くて、かなり、傷つけられました。
    嫌だったら見合いにこなきゃいいのに、しぶしぶの人もいるんだろうし、私を見て嫌になったのか。。。それとも、男から断れないから、断る方向にもっていくのか、わかりませんが、はなさんが、親の手前断れないという気持ちすごくわかります。二回あってあげただけでも、偉いと私は思います。一回で断るのは失礼、二回あってそれから、と何度言われたか。

• そんな人は異常です

両親の関係で数え切れない程お見合いしてきましたが、そんな質問する人はいませんでした。また仲介の方を通さずに直接断ってくるのも常識がないです。仲介の方はご両親とどんな関係なのですか?出来れば、こんな事を聞かれてしまったと伝えた方が良いです。仲介の方がまた恥をかいてしまいますから。まあ直接メールで断った時点で仲介の方もその人を再度お見合いさせる気にはならないでしょうけど。
    私も怖くて2回目も会ってしまった男性がいるので、不本意ながら会ってしまったトピ主さんの気持ちは判ります。また、男性から断るのはルール違反でもなんでもありませんから、気に入らないからと変なことをする人も非常識です。だから安心して次の方の時に構えないで下さいね。って言ってる場合じゃないんですが、私。

• ありがとうございました

レス遅くなってすいません。
    沢山のご意見ありがとうございました。

そうですね、何回も電話があって断りきれずに二回目にあった私も軽率でした。。。。   もしも、次にお見合いをする事があったなら、周りの意見と自分の気持ちをきちんと整理してから次につなげたいと思います。
    いろんな方がお見合いにはいらっしゃるんだなあ、と改めて思いました。
    ありがとうございます。