造影剤って・・・

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

マロン

腹痛があり腹部のCT検査を先日致しました。その際、造影剤を使用して検査をしましたが造影剤を入れられた瞬間、激しい吐き気に襲われました。
父親もCT(造影剤使用)検査をした事あるそうですが なんともなかった と言っていました。
造影剤を入れられたら誰でも全身が かーっと熱くなるのは看護師さんから説明を受けていましたが
気分が悪くなる人は稀なのでしょうか?
その後の病院内の移動も恥ずかしながら自力では立てず車椅子で移動でした。
アレルギー体質だと副作用が出やすいのでしょうか?
あんな想いは二度としたくない位、辛かったです。
経験された方々はどうでしたか?後、検査代がものすごく高額で腰を抜かしそうでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ショック症状起こしました

20年前に腎臓検査の為の造影剤で。
    他にも色々とやってますが(ドクロマークのも幾度か経験済み)、ショック症状は1度きりでした。(造影剤ある程度選べる時もあるので)
    あとは吐き気やら悪寒やら頭痛とかもありましたが必要な検査だったので受けました。
    あと、病院から事前に(身体が火照る以外の)副作用や○○の危険があります等の説明がありませんでしたか? それを聞いた上で同意書にサインとか。
    胃カメラの時も検査での死亡率とかの説明受けましたが。
    検査機関に問合せをし、その造影剤や撮影方法を訊いてはどうでしょうか? 次回またそういう検査が必要となった場合の対策になるので(副作用がないとは云えないけど)

• 吐き気ありましたよ

昨年私もCT検査を受けました。
    造影剤の注射でぶわぁっと気持ち悪くなりましたよ。しばらく我慢していたら治まりました。
    検査が決まった時にお医者さんから「造影剤で副作用が起きることもあります」というような内容の詳しい説明書兼同意書を渡され、署名させられて控えまでもらいました。それによると、副作用自体起こる確率は5パーセント以下ですが、ごくまれに1パーセント以下で重篤になるケースもあり、過去に死亡例の報告もあったそうです。
    完璧に安全な薬ではないということなんでしょうね。トピ主さんもびっくりされたでしょうが、その後大事に至らず何よりです。
    もし今度CTを受ける機会があったら、主治医に副作用の件について相談なさってはいかがでしょうか。造影剤なしでの検査も検討してくれるかもしれませんよ。
    お体大切になさってくださいね。

• 経験ありです

薬の合う合わないはあります。

私も、造影剤で気分が悪くなったことがあります。
    もう20年前の話ですが、気分が悪くなって検査ができなくなって延期になりました。

多分、そう稀な症状では無いはずです。
    また、アレルギー体質だと出やすいということもあるようです。
    私自身もアレルギー体質です。

ただ、私の場合、延期された検査と更に10年後にも同じ検査を受けていますが、
    同じ症状は出ていません(薬が違うのかな?)。
    まずは、主治医と相談し、今後造影剤を使った検査をする時には、必ず伝え、
    なんらかの対策を講じてもらうようにした方がいいと思います。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    確かに検査の前に同意書を書かされました。ですが体調不良のためあまり記憶がなく・・ 気分が悪くなるのはそう珍しくないんですね〜安心しました。
    そして次回からは、気分が悪くなった旨をお医者様に伝えてみます。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

• 逆です

私は目が悪く、眼底の写真を撮るために造影剤を入れました。
    入れる前に「気分の悪くなる人がいるので気分悪くなったら早めに言って」と言われましたが
    全く平気でした。
    その後の撮影の方があまりの光の眩しさにクラクラして気持ち悪くなりました。
    私はバリウムも平気、麻酔も良く効くので薬には強いのかも?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • パッチテストをしました

20年も前のことなので、今とは薬の種類も違うのかもしれませんが、腎臓の検査で造影剤を使った撮影をしたことがあります。その際、アナフィラキシー等重篤な副作用の可能性があるから、ということで、数日前にパッチテストをしました。テストの結果問題なしとの判断で撮影に臨んだのですが、出ました、副作用。

前身がカーッと熱くなり、くしゃみ連発、蕁麻疹がぶわーっと。そのまま検査は続行されましたが…。因果関係はわかりませんが、それ以降アレルギー性鼻炎とアトピーが続いております。

先ごろ腹部MRIの検査をする際に造影剤を使うと言われたので、上記の話をしたところ、造影剤なしでの撮影に切り替わりました。その際、「以前に使ったのはヨード系?今は違うから大丈夫だと思うけど、念のためやめておきましょう。」とのことでした。

今後のために、使われた薬剤の名前を確認しておかれた方がよろしいかと思います。