• ホーム
  • ひと
  • 夫が飲んで帰ってくる夜、先に眠りたいのに…

夫が飲んで帰ってくる夜、先に眠りたいのに…

レス19
(トピ主4

家族・友人・人間関係

さや

レス

• ふくろう様。辛口御免。

最後になって面白い方が出てきましたね。

私よりもずっと年上の先輩のようですからあまり辛辣なレスは避けたいのですが、貴方のレスが最後だとそれが結論みたいになってしまうので、僭越ながら若輩の意見を申し述べます。

貴方のレスは、受けねらいのギャグにしてはパンチが足りませんし、ツボもはずしてます。もっと修業して再登場してください。お待ちします。

もっとも、このトピはトピ主さん家族全員の人命と財産を問題にしているシビアなトピです。真面目なトピには真面目に答えるべきです。ギャグのレスは慎むべきだと思います。

えっ?何ですって?ギャグなんかじゃない?これでも大真面目だって?

あははははは。そっちの方が大受けですよ!
     ああ。山田君!ふくろうさんに、座布団一枚!

• ふくろうさんへ

>妻は愚痴どころか終電に遅れた私を車で迎えに来たこともしょっちゅうでした。

奥様はお子さんを車に乗せてふくろうさんを迎えに行ったのでしょうか?
    今の時代では、小学生以下の子供のみを終電がない時間帯に家に置くのは非常識とされているんですよ。
    ふくろうさんのお子さんが小さかった時代は良い時代だったんです。
    昔のことを出されても参考にはできないんですよ。

トピ主さんの場合、例えば親が入院かなにかしてトピ主さんが手伝いのため家を空けるときに心配じゃないですか。
    朝まで湯船に入っていたら? 鍵をかけずに朝まで過ごしていたら?って。
    常に自分がそばにいられるわけじゃないし、悪い習慣は改めて欲しいというのは自然だと思いますよ。

• トピ主さま、〆られたのにスミマセン

ふくろうさんの書き込みに書かずにいられませんでした。
    飲んで帰って来て今まで何事もなかったからと言って、酔って帰って来て起こした事くらいは許すようにとは全く納得いかないです。
    うちでも先日夫が酔って帰って来て大変でした。
    どこかで転んだらしく血だらけで帰宅しその後病院に行ったほどです。
    幸い切り傷だけで済みましたが(それでも5針)頭を打っているのでここ暫くは様子を見るようにと病院から注意を受けています。

何かが起きてからでは遅いんです。
    お酒を飲むこと自体、ストレスから自分を解放したいということもあるので自覚して飲むことは不可能だとは思いますが、家族が心配している事をくれぐれも忘れないで欲しいです。

• さやさん、優しすぎ!

うちの夫も飲んで帰って鍵掛けず、をやらかしたことがあります。
    その他別件で色々あり、門限を設定しました。
    「我が家は11時で営業終了です〜」と。

11時過ぎたら本当にチェーンを掛けて寝てしまいます。
    朝帰りをした夫が、玄関の外で待っていたこともありました。
    チャイムを鳴らしたそうですが、何も聞こえなかったですね〜。
    ちなみに季節は冬でした。

さやさんが優しいから、ご主人はいつまでも甘えているのではないですか?
    何度繰り返しても謝れば無事終了!ってわかっているんですよ。

• 続きです

可愛い妻子の待つ家に帰って、ほっとして緊張感から解放され、羽目を外すのです。おおめに見てあげるしかありませんよ。
    私はもっとひどいことしてました。子供は4人に引越し20回のおまけ付ですが、妻は愚痴どころか終電に遅れた私を車で迎えに来たこともしょっちゅうでした。
    いいことだとは思いませんよ。でも、夫婦はその程度のこと乗り越えましょう。
    絶対に躾けてやろうとか罰金取るなど、ご主人の尊厳を損なうような真似は、あなたを不幸にするだけです。
    男は、7人の敵と戦いながら家族を大事にしているのです。男の事情を分かっていない、多くの冷たいレスみたいな態度でこられては立つ瀬がありません。
    私より、ずっとよいご主人をたいせつにしてください。
    子供の夜泣きや、ご主人の健康への心配は、過敏です。4人居たら一晩中だれか泣いているし、風呂で寝る以上のことやって私は元気です。
    妙なレスに納得しないでください。ご主人が気の毒で、遅ればせながら筆を取りました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 黙っていられません

50代既婚男性です。トピ主さんがレスに納得して閉じられたことは分かっていますが、あまりにひどいレスの数々に黙っていられません。
    人様のご主人、大の男をつかまえて教育だのペナルティだの、子供やペットだとでも思っているのでしょうか。男が酔って帰った行動を全く分かっていません。
    トピ主さん、ものごとには原因や理由があります。
    ご主人が、鍵を忘れて風呂で寝てしまうのは、貴女の教育が悪いからでも、不明で健康に無頓着だからでも、ましてお小遣いが十分あるからではありませんよ。
    開放感です。付き合い酒で酔ってたまったストレス(逆にストレスを解消して気分がよくてもなぜかおなじ行動をとります)を発散するのです。やらなければいけないこと(施錠)をやらなかったり、いけないこと(風呂で寝てしまう)をやるのは、酔った勢いと言うやつです。
    良し悪しの観点からのレスばかりですが、男だって頭じゃ分かっています。だから、翌日謝るのです。そんなもんじゃない、感情の問題なのです。説教や罰金などナンセンスです。
    (続く)

• ありがとうございます!

通りすがりの旅人様
    ご親切に詳しく調べていただいて本当にありがとうございます!本来なら当事者である私が自分で調べるべきところ、感謝しています。改めて、酔って入浴することの危険を認識し、私もやはりまだ意識が甘かったのだと反省しています。
    この週末は夫とゆっくり過ごす時間がとれそうなので、夫には「あなたのことが大切だからこそ危険なことはやめてほしい」という切り口で、次回の飲み会からの対策を一緒に考えたいと思います。
    毎回悶々としながらも「まぁ大したことないのかな…」と自分に言い聞かせてその場を流してきたのですが、何かあってからでは遅いですよね。ここで相談して問題の大きさに気付かせていただき本当に良かったです。必ず直せるよう頑張ります。ありがとうございました。

• 酒に酔って入浴する危険!

1酔ってフラフラし、浴室内で滑って転倒、頭部等打ち所が悪いと死に至る。
    2眠ってしまう位の酩酊では浴槽のお湯で溺死の危険。水深30cm程度でも溺死の例あり。
    3急性アルコール中毒:入浴により血流が促進される。一気飲みと似た状態、死に至る事も。
    4脳貧血
    5心臓発作
    6脳卒中

間違えるといけないのでネットで調べました。すべてのケースで、場合によって死に至るリスクがあります。
    ご主人にこのまま見せてください。
    ネットでも簡単に調べられます。

• 引き続き、ありがとうございます

皆様ご親切にアドバイスをくださり本当に感謝しています。ありがとうございます!皆様のレスを拝読して、やはり私は夫に変に気を遣って、せっかく飲んで帰ってきた時に私が渋い顔をするのもお互いに気分が悪いのではと考え、危機感がまだ薄かったのだと実感しています。
    家族の健康、安全は何より大切なものなので、それらに危険が及ぶ可能性のあることに関しては徹底して直してもらえるよう、毅然とした態度で夫と話し合っていきたいと思います。幸い夫も自分のこういった酒癖?について「直したい、しっかりしたい」と自分でも思っていると言っているので…
    「ペナルティがあるからしっかりする」というのが正しいとは思いませんが、皆様のアドバイスの通り、時にはそれが必要なのだと感じます。フレンズ様のおっしゃるように、直るまで根気強く対策を立て続けようと思います!
    また、お風呂のお湯を抜いてしまうのも当面の間は有効かもしれませんね!ありがとうございます。

• お風呂禁止とか・・

とりあえず、寝室にカギを付けて貴重品とトピ主さんとお子さんの
    安全の確保をして
    旦那さんは、夜はお風呂禁止って事で、お湯は抜いて
    布団はリビングに敷いておいて
    勝手に寝てもらうってのは…

乱暴すぎるかぁ。

とりあえず、部屋にカギをつけて「ちゃんとやらないと
    実行するよー」と脅してみるとか??

• 教育

二回目の返信になりますが
    諦めずに教育です!
    成人した大人であろうが、悪い面、まして家族の健康や生活に悪影響を及ぼす様な点はちゃんと直していかないと

昨日のペナルティを与える件にしても、本人に自覚を促さない事には
    何も変わりませんしね!

後は〜お小遣い制にして、ご主人の飲みに行く回数を減らさせるとか
    飲み過ぎない様にさせるとか
    また約束を守れない様であれば、お小遣い制度の導入も一考してみて下さい〜!

• 罰金制

それ、本当に腹立ちますね〜。

うちの夫も酔うと自分を失う方ではありますが、施錠だけは無意識でもする(というか、煩いほど確認する)タイプなので、安心して先に寝られています。

ただ・・・酔いつぶれて健康ランドにそのままお泊りとか、いろいろやらかしてくれたので、とうとう罰金制の門限を設けました。

反省しているなら、「今度やったら1万円の罰金!」としてみては?
    「それは嫌だ〜」と言ったら、「じゃ、またやるってこと?やらないなら払わなくて済むんだから、約束できるでしょ?」と言い返す。

もちろん、その罰金は奥様のお小遣いです。
    それなら、飲み会のたびに起きていることも苦にならず、逆に楽しみになるかも?
    罰金の支払いが続けば、そのうち、しっかりやるようになると思うのですが・・・

• ありがとうございます

通りすがりの旅人様、ありがとうございます。確かに幸い、今は何も起こっていないから私もまだまだ危機感に欠けていたのだと反省です。何か起こってからでは遅いですよね。おっしゃる通り早急に対策をとりたいと思います。同じことの繰り返しから抜け出せずに一人悩んでいたので、後押ししてくださってありがとうございます!また「酒に飲まれている」というお言葉、その通りだと思います。なぜそんな酔い方をしてしまうのか…何が私に出来るのかと悩みます。

peko様、ありがとうございます。おっしゃる通り、簡単には治りそうもないです…生命や安全に関わる部分だけは妥協せず改善できるようにし、他の部分はpekoさんのおっしゃるようにある程度寛大に受け入れられるようになりたいと思います。

• ありがとうございます

とこ様、フレンズ様、早速のレスありがとうございます。
    謝れば許してもらえる、と甘く見られているのだと私も思いますので、やはりペナルティは必要かもしれません。お互いに穏やかに話せる状態の時を選んで夫と話し合ってみたいと思います!
    私の実父はアルコールを少ししか飲まずお酒に飲まれることは一切ない人だったので、私自身、「酔ってだらしなくなっている状態の男性」に免疫(?)がなく、夫の酔った時の状態に大変戸惑い悩んでいました。ここで悩みを投稿してレスをいただいただけでも少し気持ちが軽くなり、夫と前向きに話し合ってみようと思えました!ありがとうございます。

• 翌朝言われてもしょうがない

>このことは夫が酔っていない時に何度も話し

酔っ払って帰ってきた現行犯で捕まえて
    その場ですぐ酔いが冷めるまで説教したほうがいいと思いますよ

子供じゃあるまいし、一度湯船で寝て
    風邪でも引けば懲りるでしょう 過保護ですよ

• 友人のとこも同じような感じです

私の友人の旦那さまも、そんな感じです。
    普段とても優しくて良い方なんですが、酔って帰ってくると
    リビングでそのまま寝込んでしまうそうです。
    鍵は開きっぱなし、電気はつけっぱなし、スーツのまま...。

何度注意してもダメだそうです。
    最近はあきらめて、先に眠ってても途中で起きて片付けて
    からまた寝るそうです。

こういうのは性格だと思います。性格ってなかなか変えれま
    せんよね?うちの夫は普段だらしないとこがあるけど、酔って
    帰ってきてもスボンはプレッサーにかけるし、必ずシャワーを
    浴びてから眠ります。
    どの部分が几帳面で、どの部分が大雑把なのか、それは人それ
    ぞれなのかなぁと思います。

なのであきらめて、もう一度起きるとかするしかないかなぁ。
    子供さんが小さいうちは大変ですが、2歳を過ぎると夜泣きも
    なくなるし、育児自体はずいぶん楽になりますよ。

文面を読んでいると、とても優しそうな旦那さまだし、その
    部分だけは「仕方ない」と割り切るの手かな?と思います。

• 自殺行為!すぐにでも徹底的に対処を!

そんな危険な悪癖は今のうちに完全に治してしまわないと生命と財産に関わる致命傷となってご主人とご一家を襲います。(次の飲み会の日がその日かも知れませんよ!)酒に酔って湯船で寝るなんて自殺行為ですよ。もっと大騒ぎして夫の不明を正さなければ。妻としてしっかりなさい!

それに、玄関の鍵が閉められないとは何事ですか?こちらはご主人だけでなく貴方や一歳のお子の命と一家の財産にまで関わります。貴方も、先に眠りたいだなんて悠長な事をいっている場合じゃないでしょう。ご主人は酒を飲んでくるんじゃなく、酒に飲まれてくるんです。そんな異常な飲み方をするのは何かメンタルな原因も否定できません。とにかく非常事態です。大至急改善策を取りましょう。

今度湯船で寝ているのを見つけたら頭から水をぶっかけましょう。冷水は心臓麻痺の元なのでぬるま湯くらいで。そして目が覚めたら裸にしたままの相手の前で子供と一緒に大泣きに泣いて、「明日の朝になったら出て行きます!」くらいの愁嘆場を見せ付けておやりなさい。

そのくらいの荒療治でないと効かないような気がします。単身赴任になったらどうしますか?

• ペナルティを課してみるとか?

一度約束を守れなかった場合(鍵かけ、湯船で寝る:これは特に危ないですし)
    ペナルティを与えてみるとか?
    罰金でも良いですし、飲んでくるのを断らせるとか…
    ご主人も謝れば許してもらえるという、甘い考えを捨てきれないのかと。
    そこにペナルティが発生し痛い目を見れば少しは学習してくれるかも?
    (これは家庭の安全、旦那さん自身の健康問題にも繋がることですし)

後は謝罪文等を書かせるのも良いかも?
    言葉は物として残らないですけど、自身の反省文を読めば…
    育児で大変なトピ主さんの苦労も並々ならぬものがあると思いますので〜
    事態が少しでも良くなれば、と願って止みません。

• うわーわかる

うちも似たようなものです。でもトピ主さん、随分優しいんですね。

お風呂で寝るのは危ないですよね。とりあえず、飲んで帰る日はお風呂をたてないようにしては?寝ないにしても飲んで入浴自体、危ないのでは?どうしても入りたければ飲んだ時だけはシャワーでいいんじゃないかな。それだけでとりあえず命の危険は回避できますね。あとはどこで寝ようが放っておく。風邪でもひいて本人が懲りるしかない。

鍵はご主人にやってもらうしかないし、やっぱりしつこく強く言い続けるしかないかな?玄関入ってすぐ目に付くところに「鍵閉めて!」って張り紙するとか。最悪、閉め忘れたら罰金とか。これも続けば懲りますよ。

トピ主さんが優しいから、ご主人も甘えがあるんだろうなーと思います。でも結局、本人が懲りないとどうにもならないと思いますよ。ちなみに私は良い奥さんではないので、毎回怒ってある程度は治りましたよ。