友達の紹介に不信感

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

米子

35歳、独身女性です。既婚の友達がご主人の友達(37歳)を紹介してくれました。

交際を続け、ついにプロポーズされました。紹介してくれた友達に報告したところ、最初は「おめでとう。よかったね。」と喜んでくれたのですが、その内、気になることを言われるようになりました。「あの人、すごい結婚あせってたから米子に紹介する前に他の友達二人にも紹介したのよ(もちろん別々の時期に)。

彼はすごい気に入ってたけどでも私の友達二人とも理想が高いから断ってきたのよ。」「結婚したくて結婚相談所に入っていたこともあったんだって(笑)。」そういえば、彼を紹介してくれた時も「見かけはうちの夫よりは全然落ちるけど、とてもいい人よ。」「うちの夫はA(イケメン俳優)によく似てるって言われるけど、あの人はB(お笑いタレント)そっくりだと思わない?」とか言っていました。

その時は「そうかなあ?」と言いましたが。「やっぱり結婚はやめようかな?」と言うと「何言ってるの。私だったらこの年で独身だったら誰でもいいから結婚したいと思っちゃうわ。子供だってこれ以上年とったらでき難くなるわよ。」友達に思い切り不信感を持ちました。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き読んでいませんが

全く、いらんお世話じゃい。
    そのご友人、本当は幸せでないのかも。
    プロポーズされて嬉しさに輝く貴女が妬ましい。
    でも私の方が、上の立場なのよ、イケメンと結婚してるし!
    まぁ、何だかんだ言ったけど、お似合いよ、アンタ達。

でも、私より幸せにならないでね…。
    うわああ、書いてて気持ち悪くなったけど、多分これが本音かも。
    心配するフリした悪意の塊。お二人の未来に影を落とそうと躍起になっている、可哀相なヒト。

テキト―に流しておきましょう。

• え?私?

一瞬、年齢構成から、その友人は私では?と疑ってしまいました。

同じ状況で、お見合いを設定しましたが、合わなかったようで、
    だめだったと聞いて、残念のような、ほっとしたような気分です。

人間て、2面性ってありますよね。紹介して、幸せになってほしい
    のも、ほんとだし、うまくいって、幸せすぎたら嫌だし。

常識ある人であれば、何度か友達を紹介したことも、他からは
    振られたようなことも、言わないのが筋なんですが、まだ、お友達は
    そこまで成長してないだけです。

逆に考えると、知らないところで、ごちゃごちゃ言われるよりは、
    知ってた方がいいことかも知れません。

紹介の過程はいろいろあったにせよ、米子さんは、結婚して
    一緒に生きていこうと思える人に出会えたわけですから、
    そこだけ感謝して、あとは、そこらへんにいる人たちに
    羨ましがられるくらい、幸せになりましょう。

• 続きです。

彼女はいったいどういう心理で紹介してくれたのでしょうか?意地の悪いことを言いたいためにわざと紹介したと思ってしまう私が性格が悪いのでしょうか?こんなことで彼に幻滅してしまう私も心が狭いのでしょうか?

• 「結婚やめようかな?」って・・・

その程度で気持ちが揺らぐんだったら、止めておいた方がいいんじゃないですか。

トピ主さんが彼を好きで信じて結婚するなら、お友達の言うことは受け流せるでしょ?

• 私ならその友達とは縁を切ります。

お友達がトピ主さんに向かって嫌味をいうのは、紹介された彼が
    トピ主さんにぞっこんだからなのだと思います。
    単なる想像ですが、お友達はイケメンの旦那さんとは上手くいっていないので、
    トピ主さんが結婚して幸福になるのが面白くないのではないでしょうか?
    私がトピ主さんならば、紹介してもらったお礼として友達に相場よりも多目の現金を渡し
    今後は縁を切ります。
    どうぞお幸せに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 紹介した事に対しては他意はないのかも

思った事をすぐ口に出してしまう辺り、ご友人の方は単純かつ損な性格の方なのかも知れませんね。
    優越感に浸りたい感がありありと見えます。

自分より幸せになる人が妬ましい、自分よりも下の幸せなら気にならない
    そんなとこでしょうか?
    そういう視点でしかものを考えられないご友人も可哀相な気がします。

ご友人の存在は切り離して、その方を良く見てみて!
    見てくれがいくら良くても、優しさや芯の強さが無い方とは長くいられませんし。

追記:なんだかご友人の結婚生活の方が危うい感じがします(^_^;)

• 続きに対しての・・・

ご紹介をしたのは、決して意地悪を言いたかったためでは
    ないと思いますよ。みんな、幸せになって頂戴!って、純粋に
    考えたと思います。

ですが、紹介って、結構大変なんですよ。両者が結婚のために、
    この紹介を受けてくれるか、微妙に調整するし、プロの相談所
    じゃないから、人によって、どこまで設定してあげたらいいのか
    それも、両方に細かく聞きながらだし。

で、似合うのではと思って合わせても、ダメだったり、OKだったり
    訳わからないし。

期待したり、ダメかもと覚悟したり、大騒ぎなんです。

だから、簡単に(見えてしまうだけです)、意気投合したから
    結婚っていわれても、結婚式のご祝儀はダブルになるし、結婚生活、
    幸せだけど大変なこともあってくたびれているのに、
    紹介してあげた友達は、きらきら輝いて見えるし、軽い意地悪くらい
    言いたくなるだけ。

要は、羨ましいのですよ。あなたが! 

第二の人生を先に歩んだ友人の、戯言と流してください。そんなに
    深い意味はたぶんないですから。お幸せに〜!

• トピ主です

凛々さん、たまと…さん、kanakoさん、chunさん、フレンズさん、早速レスありがとうございました。彼を本当に好きなら友達に何を言われても気にならないはずなのに、気持ちが揺れている自分が情けないです。もし彼と結婚したら、友達とは疎遠になればいいという御意見がありましたが、彼と友達のご主人は親友の間柄なので結婚したら家族ぐるみでずっと付き合わなければならないでしょうね?友達の言ったことが事実なのかどうか彼に聞いてみようと思います。でも、結婚相談所の件は聞きづらいです。

• 結婚やめたほうがいいかも・・・

お友達の言葉にとぴ主さんは
    >やっぱり結婚はやめようかな?
    ですか?
    お友達に対して「彼はこういういい面もある。彼を馬鹿にしないで」って怒りが沸いたわけじゃないんですよね。なら結婚しないほうがいいと思います。それほど彼のこと好きじゃないんでしょう。

そこではなく
    >すごい結婚あせってたから米子に紹介する前に他の友達二人にも紹介したのよ
    の話で結婚やめようかと言ったのであれば、彼とのお付き合いの中で合点がいくような事があったんじゃないでしょうか。あせっていた理由は知っていますか?単に年齢でしょうか。

もちろんそのお友達は悪意があります。わざわざ自分の夫と比較して紹介する必要がどこにある?普通に「見かけはかっこいいとは言えないんだけど、人柄はすごくいいのよ」でいいじゃない。今後お付き合いは考えたほうがいいですし、紹介は二度と頼まなければいいと思います。

• トピ主さんが気になってる事は

婚約者さんが過去振られたことがあったり、結婚相談所に入会していた経験がある、ということのようですが?
    お気持ちはわかります。
    でも、これらが事実ならば結婚をお辞めになるのでしょうか?
    自分の伴侶がもてない人では嫌だとお思いなら、それは「他人の目からの基準」にとらわれているように感じます。
    もてない男性でも、愛おしい人ならいいじゃありませんか。
    お友達のことは一度置いておいて、婚約者さんへの想いを確認されてはいかがでしょう?

• そのお友達は

普段からそういうものの言い方をする人じゃないんですか?常に上から目線っていうか。相手を落として自分を上げる。いますよね、そういう人。

トピ主さんが結婚するのは彼であって、そのお友達の事は切り離して考えた方がいいと思うんですが、その彼と結婚したらもうずっとそのお友達との付きあいも続くと思っていいと思うので、気になるのはその部分ですねえ…。

トピ主さんの前に紹介した2人が断ったっていうのは、気にしないでいいと思います。求める条件は人によって違うんですから。お相手の彼がその2人ともを気に入ってたっていうのも、気にしないでいいと思います。トピ主さんの事も気に入ったわけですし、ストライクゾーンが広い彼なんでしょう(ちなみにうちの夫もそういうタイプです)。それと結婚生活がうまく行くかどうかは、別に関係ない事です。そこはお友達の言葉に惑わされず、彼の人となりを見て判断してあげて下さい。

賭けではありますが、一度お友達にはっきり言ってみては?「あなたの言葉を聞いてると結婚したくなくなるんだけど、この話を纏めたいのか壊したいのか」という主旨の事を。分ってないだけかもしれないので。

• ご主人に頼まれて嫌々紹介した

本当は友達が幸せになるのは嫌なんだけど、ご主人に頼まれて嫌々紹介したのかな〜と思いました。
    紹介した時点でご主人やお友達への「いい妻」の役は終わっているわけです。
    その結果がハッピーエンドなのは気にいらない、バッドエンディングであって欲しいという気持ちから
    いらんことを吹き込むんではないでしょうか。
    勝手な想像ですが。

• 友人の夫とどっちがいいい?

交際相手と友人の夫、米子さんの結婚相手に
    どっちを選びますか?
    私だったら主人です!!
    だってぐうたらで家事が苦手な私ですが、主人はそんな私を全部OKと思ってくれているので。

かっこよかったり、収入がよかったり、すごい特技があったりする
    よその御主人を見て、その面だけすごいなぁと思いますが、
    トータルで見て「私の」一生のパートーナーは主人でなきゃ無理!と思います

米子さんの友人も、
    米子さんの交際相手に比べると自分の主人の方が素敵♪とのろけてるだけですよね。(交際相手をけなしていると分かっていないのが痛いところです)

でも実際のところ、結婚するなら交際相手より友人のご主人のほうがいいな
    と思えるのであれば、
    交際相手は一生のパートナーとしていいとは思えません
    結婚はおやめになった方がいいとおもいますよ