バイト先の上司が、、、

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

キャリー

データ入力のアルバイトをしています。
データ入力のバイト人数がとても多く、入れ替わりが多い職場です。
毎日複数のデータ入力をしており、毎回入力の仕方が変わるので、上司に教わりながら進めるのですが、その上司(40代くらいの女性)がとても
アバウトな教え方をします。
画面とテキストを見ながら話を聞いていくので精一杯です。(新しいフォーマットに慣れるのでまずは必死)
どうしても聞き逃すことがあるので、隣のバイトの人に聞いたりしていたら女性の上司に「話してないで私に聞いて」と言われました。

それ以来は皆、上司に聞くようにしていたのですが、最近は「だから〜さっき言ったよね。ここは、、、、」というように、とても答えるのが億劫そうに説明されます。
人によって進み具合が違うので、それぞれ説明がバラバラになり、教わってないことを後から怒られることがしばしばあります。
バイトという立場もあり、そのことについて上司には言えませんが、バイトの入れ替わりが早い理由がそこにあると思いました。
できればどうにか改善したいのですが良い方法はありますでしょうか?辞める気はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その方から話を聞いたり、何かを教わった際に

メモ等を取ることはしてらっしゃいますか?
    また分からない言葉や内容が出た際に、質問や確認はしてますか?

あなたに落ち度がない旨が相手に伝わる様にしていれば、自ずと相手も
    あなたに対する態度を変えてくるのでは。

もし理解してないのに理解した様に話を流してしまったりしているのであれば
    落ち度は相手にだけあるとは言い切れません。

また作業時に分からない事が出た場合は過去に自身で取ったメモに目を通した後に
    質問の要点を纏めてから席を立ち、質問してみてはいかがでしょうか?

ちょっとした手間をかける事で職場環境が良くなることはかなりあります。
    やり甲斐を感じてらっしゃる様ですので、頑張って下さい!

• フレンズさんのレスに乗っかって・・・

私も指示(指導)を受けるとき、メモを取り、重要と思われるところは復唱する事をオススメします。
    仮に上司が「そんなのいいよ」と言っても「間違えてしまうとまたご迷惑をお掛けするので」と伝えます。

教える側としては、自分の教えたことをしっかりメモ&復唱確認し、その内容で処理して間違えたとなると教えた側に責任があると感じます。

アルバイトの仲間達と繰り返し、そのメモを共有出来ないでしょうか。

もし、トピ主さんと他の方が別の日に同じ質問をして回答(指示)が違っていれば理由を聞いてみるのも一つかもしれません。

「ちゃんと聞いてます」「確認しました」「指示通りです」となると、指示を受ける側も勿論ですが、指示をする側も気を引き締めなければならないです。
    都度都度教えることが面倒と感じればマニュアルが出来るかもしれないですね

• もちろん

フレンズさん、通行人さん
    ありがとうございます。
    もちろんメモは取りながら聞いてますし、聞き逃したところはすぐに聞き返して、後々面倒をかけないようにしていました。

一つ一つこなしていくようにしていましたが、どんどん進むのが早くなるので、とにかくみんなついていくのが必死なようです。
    わからないことはそのときに聞かないと、入力が進みませんので、都度聞いていくしかないので、確かに上司の方も大変だとはこちらも理解しています。
    だからこそ最初の説明はしっかり聞きたいし指導してほしいのです。
    何十人もバイトがいますが、皆同じことを考えているようなのに、そのこのについては皆何も言えずやっています。
    バイトはバイトで失礼がないように質問し、できるだけのことをやっているつもりなのですが、、、。
    もちろんこちらに落ち度があれば改める必要がありますが、いろいろな職場を見てきて、こんな教え方をするのは初めてでしたので、悩んでしまった次第です。