• ホーム
  • 学ぶ
  • どんなバイオリンケースを使ってますか?

どんなバイオリンケースを使ってますか?

レス23
(トピ主9

趣味・教育・教養

うさこ

こんにちは。
久しぶりにバイオリンを習おうと思っている30代前半OLです。

バイオリンは小学校〜高校で習っていて、社会人1年目のときに一時レッスンを再開したのですが、ほどなく残業&休日出勤、出張な生活になってしまい、やめてしまいました。

ただその時に、社会人になったのだからと、毎月のお給料とボーナスをつぎこんで、バイオリンと弓を購入。私にしてはすごい背伸びをした楽器を買ってしまったので、ケースは一番安いものを購入しました。(今思うと、趣味ですというのも恥ずかしい位のレベルなのに、分不相応な楽器を購入してしまったのですが、楽器店で弾かせてもらったら、どうしてもその楽器が欲しくなってしまって・・)

レッスンを再開するにあたって、楽譜が入る四角いタイプのケースに買い換えたいと思っているのですが、皆さんはどんなケースを使っていらっしゃいますか? 私はできたら背負えるタイプのが欲しいのですが、おすすめのメーカーなどあれば、教えてください。予算は5万円位と考えています。HPで見ているとムサフィア社のケースとかかわいいなあ・・・と思うのですが。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケース選び楽しいですよね

ムサフィアのケース魅力ですよね!
    安いのでも8万円ぐらいするのと重いのがネックで憧れの目で見るだけですけど。

角型をお探しでしたら、東洋楽器のULシリーズが軽いので楽でしたよ。
    確か5万円未満でした。
    ただ、私は
    ・軽いといってもやはりそれなりの重量
    ・シェル型ケースと比べると大きいため取り回しが面倒
    ・楽譜以外にも荷物がある場合、結局ショルダーバッグも併用
    などの事情で、シェル型に戻ってしまいました。
    上記は角型だと共通の短所かと思います。

デザインで選ぶなら、半月型もおしゃれなのが多いですね。楽譜ポケットもありますし。

私が今使っているのはBAMのHigh-Techシリーズの、Formeです。
    軽いのと、体に沿わせやすいフォルムなので取り回しが楽です。あと、衝撃に強いのとちょっとぐらいの雨では水が入らないのも安心です。
    最近人気だそうですが、流行る前だったのでかなり値切って安く買えたのでラッキーでした。
    今はユーロ高で値上がりして、8万円を超えちゃいました・・・値切ればなんとか?

ちなみに、どの型でも背負えないものは逆に珍しいです。

気に入るのが見つかるといいですね。

• BAMかっこいいですよね!!

フィドル弾きさま
    早速のレスありがとうございます!BAMのHigh-Techシリーズ〜!ライフルとか入ってそうなのですよね。かっこいいなあ。とってもうらやましいです。BAMとかACCORDは美しいなあと思いつつ値段をみたらすごかったので、見ないようにしてたんですよね。

分数バイオリンの頃から、お姉さんたちが使っている角型は憧れだったのですが、欠点があるのですね〜。楽譜以外にも荷物って、確かにあるかも・・ということで、シェル型も視野に入れようと思いました。

実は今日、レスを拝見する前に、会社帰りに楽器店に寄ってきたんです。そこで薦められたのは、東洋楽器のとGEWAとSUPRE LIGHTでした。ほとんど変わりがないから、あとは好みと言われて・・・。う〜んと悩みながら帰りました。

ムサフィアは、実際見てみたらなんだかゴージャス!その値段を出すなら、BAM行きたいんですけどね〜。飲みにいくのをちょっと減らせば買えないこともないんですが、そこまで出すのか・・・という気もして。ユーロが下がればいいのにと初めて円安ユーロ高を意識してしまいました。悩ましい!けど楽しいです。

• 私もBAMの High Tech

私もBAM High Techです。ちょっとお高いですが、以下のいい点があります。

1.汚れにくい
     ホコリで白くなっても拭くだけ。汚れがついたら水でゴシゴシ。ほつれや破れたりがないので、長く使っても使い古された感じがしてきません。

2.丈夫
     歩いていて多少ぶつける位の衝撃は全く平気。

3.軽い
     四角のハードケースとしては感動の軽さです。

4.カッコイイ
     これ持ってるとカッコよさで注目されるくらいです(注 ケースが)。
     上手くなったような気になります(笑)。

• シェル型がお薦め

元バイオリン科の音大生です。
    角ケースに憧れる気持ち良くわかります。でも実際に持って歩くこと考えると
    シェル型の方が圧倒的にお薦めです。
    楽譜は角ケースの横に入りそうで、微妙に入らないことが多いのです。
    それに楽譜以外にもお財布とか携帯とか絶対に荷物は持つじゃないですか。
    そうだったら、シェル型の方が背負うのには軽いですし、本当に楽ですよ。
    その他に楽譜や荷物を入れる鞄を1つ持つととっても楽と思います。
    重いケースは結局は持ち歩くときに辛い思いをしますし、ちょっとしたときに
    楽器を持っていく気になるかどうかの分かれ目になります。

• タイムリー!

アマオケ団員です。

私は車の免許がなく、オケの練習場所へはたいてい自転車で行きます。
    使っているのは角ケースなのですが、肩掛け用のベルトが1本なので狭い道を走る時など不便でした(人や車に当たりそうになる)。
    背負える形のものに変えようかな〜でも、このケースまだ使えるからもったいないな〜・・・とずっと迷っていましたが、ついに先日肩掛けベルトとケースのつなぎ目がちぎれて(!)しまい、ケースを新調せざるをえなくなったところにこのトピを見つけ、思わずレスしてしまいました。

私も今度楽器店に行ってきます。状況が切迫(大袈裟?)しているので、気に入ったものがあればその場で決めるつもりですが、このトピも参考にしたいと思います。

また買ったら報告します。
    トピ主さんもぜひ事後報告お願いします!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 最近はいろいろありすぎて迷いますね。

>ライフルとか入ってそうなのですよね。

楽器を持って飛行機(国内線)に乗ろうとしたときに、荷物チェックの係官に「楽器・・・ですよね?」ときかれたのを思い出しました(笑) 「何が入ってるんですか?」とよくきかれます、そう言えば。

一応、バランスをとるために角型の利点もご紹介します。
    ・小物入れが大きい(地味に便利です)
    ・「足」があり、立てたときに安定する(シェル型でも「足」があるのがありますが、安定感はないです)
    ・面が大きいので出先で譜面立て代わりにしやすい
    あと、一部に楽譜ポケットがすごく大きいのがあります。なんと2面にわたってポケットになってるんです(取っ手を上にして置いたときに、底面になる部分が楽譜ポケットの「続き」になっている)。楽譜は折れますが。

何を選ぶにしても、値切れば案外安くしてもらえますよ。私は商品を褒めちぎった後おもむろに「まさか値札どおりじゃないですよね?」といきます。
    大手のチェーン店だとなんちゃらフェアの時に2〜3割値下げするところも多いので、急ぎでなければそれを狙ってみるのもいいと思いますよ。

>はじめて3年ですさん
    4に力いっぱい同意します!

• 重いのはやめたほうが

ムサフィアの中がゴージャス版、惚れて買ってしまいました。頑丈そうだし高いけどまぁいいかと思ったのですが、少々後悔しました。。楽譜入れたら5kg超え、Vnケースの重さではないし、値段の割に細部の作りがいまひとつ脆弱。

私の周りではスーパーライトが人気です。1.8kg(?)と軽く、楽譜も一応入る、鋲が付いているので縦にしても自立する(私が角ケースが好きなのは自立するから。電車の中で少し楽)、上に持ち手がついている(これも電車移動の時楽)、しかも安い。2万円台で売られてます。

あんまりムサフィアが重いので、私は最近GEWAのシンプルなひょうたん型のものも買いました。ただただ楽器を入れる機能だけで楽譜も入りませんが、コンパクトなのが気に入ってます。ケース以外にバッグは必ず持つので楽譜の持ち運びは案外困りませんでした。

• シェル型チェック中です!

はじめて3年ですさま、元音大生さま。
    レスとっても嬉しいです!ありがとうございます。

今、急速にBAM High Techに惹かれてチェックしまくっているんですけど、やっぱり高いですね〜。涙。

もう1個チェックしていたのが、Super Lightのエナメルモデル。在庫がないか問合せ中ですが、フィドル弾きさまや元音大生さまの意見を伺うと、シェル型の方がいいのかなぁ・・・と揺れてます。

はじめて3年ですさまは、high techの角型なんですね。かっこよくて注目されるって納得です。私もきっとじっと見ちゃいます。ちなみに、ポケット付きのタイプですか?あのポケットってどうやって付いているんだろう、と色々チェックしているのですが、まだ構造がいまひとつ分からず・・。でも、角型にするならbamは手が届かないなぁ・・・と思ってます。

元音大生さまの「ちょっとしたときに楽器を持っていく気になるかどうかの分かれ目」というお言葉。確かにそうかも!と納得です。楽器店の店員さんには、たいして違いませんよ・・・といわれて、その場では納得したのですが、やはりそうですよね〜。本当に迷います。

• 使い勝手で決めきれないときは

迷ったら、愛着が持てるかどうかを基準にリストアップして、そこから選ぶのがいいと思います。
    欠点なしのケースはないですから、割り切るには愛情(笑)が必要です。

例えば私は今のBAM・Formeが気に入っていますが、やはり難点もあります。
    電車の中や喫茶店など、ケースを床に置きたいときにちょっと面倒です。シェル型はそもそも取っ手を上にして置く際に不安定ですが、BAMのものは群を抜いてます。蓋の合わせ目の形状と、ストラップの金具の位置のせいですので、気密性と背負ったときの安定感を重視した副作用でしょうね。文章で説明しにくいので、楽器を入れた状態で、店頭で試してみてください。
    ストラップの金具もジャラジャラいうので、気になる人は嫌だと思います。
    あと、意外に傷が付きやすく、かつ目立ちます(私のは黒いので)。まだ綺麗ですが、傷だらけになったらステッカーをべたべた貼って誤魔化す予定です。

ちなみに、BAM High Techは黒と銀の2モデルがあるのはご存知ですか?(角型はグレーもあったような)
    銀のモデルはかなりかっこいいですよ。
    私が黒を買った直後に発売されて、ちょっとへこみました・・・。

• BAM High tech

私のは四角でつや消しグレーの楽譜入れが小さい方のものです。

一応ご紹介すると、

・内部バイオリンはネックを止め、あごあて辺りをケースのクッション材が固定。バイオリン本体の周りは空気(まわりが空気だと夏場でもケース内の温度変化が緩やかでバイオリンに優しい)。
    ・内部ポケットには肩当、チューナー、松脂など小物一式が入る大きさ。
    ・4本の弓と、伸ばした状態の弦の収納あり。
    ・外部ポケットは、ケースにビスどめです。私ので、教本3冊入ります。でも、伴奏譜入らないので、大きいポケット方が良かったかな。
    ・肩掛けは2本ついてきます。1本でも(肩にかける)装着可ですし、2本装着すればリュック状に背負えます。

>へっぽこフィドル弾きさん

でもこれに決めた最大の理由は、やっぱり4.ですかね(^^;)。

• すっごい迷って・・・

ムサフィア(角)のケースにしました。
    一応、ムサフィアの中でも軽量タイプと謳ってありましたが重いです。
    でも安定感があり、安心です。最近地震とかも多いですしね・・・。
    肩に掛けるときはストラップを横にまっすぐかけ、重心が半分になるような
    持ち方(五島みどりさんのような)にするなど、工夫してみては?
    という私は車移動が主だったりします。
    今はネットで色々検索できるので楽しいですよね〜。
    たっぷり迷って楽しんで下さい。

• なんとなく決まってきました

バイオリンケースを選ぶのって、こんなに楽しいのね!
    と実感中のトピ主うさこです。

その昔、バイオリンを買った当時は、楽器を入れるケースなんて
    「運べればいい!だから安いの〜」って思っていたのが信じられません。そのときは、お金を使いきっていて、欲しくても買えなかったんですけどね。

せかんどばいおりんさま
    ぜひぜひ、どんなケースにしたのか教えてください。
    私ももちろんご報告します!
    お互いお気に入りのが見つかるといいですね〜。

mini meさま
    ムサフィアのゴージャス版!すごそうですね。
    そして、やっぱりケース以外にもバッグ持ちますよね〜。そうですよね〜。
    私も角型にするなら、スーパーライトって思っています。

フィドル弾きさま
    色々ありがとうございます!私も荷物チェックの係員だったら、「ムム、怪しい〜」とか思ってしまうかもしれません。
    そして、愛着が持てるかどうかって、おっしゃる通りとっても重要ですよね。これから何年も使うわけですから。

続きます!

• 続きです

今、候補としてチェックしているのが、東洋楽器のプリュームファイバーヴィオのブラックと、フィドル弾きさまもおっしゃっていたBAMのFormeのツイード。そして、角型だったらSUPERLIGHTのエナメルの黒です。
    実際に楽器店に見に行く予定ですが、今の気持ち的には東洋楽器かBAMかなあと(BAMは角型しか在庫ないそうなので、角型を見て、良かったら、Formeを取り寄せようかと思ってます)。明日お給料日なので、ちょっと大船に乗ってます。笑。

あ、楽器店で聞いたことも一応ご報告します。バイオリンケースを探していて、このトピに来る人もいらっしゃると思うので。

・SUPER LIGHT とGEWA と東洋楽器
    楽器店で、5万円以下の角型という条件で薦められたのがこの3つです。ほとんど同じなので、好みです・・・とおっしゃっていた店員さんに、しつこく違いを聞いてみたところ、一番違うのが、背負ってみての楽器の位置の高さとか。
    GEWAと東洋楽器は、ほぼ同じ仕様。SUPER LIGHTは、楽譜を入れるポケットが側面まで続いているので、大きな楽譜も入るそうです。

• トピ主さんへ(報告)

買いました。
    結局東洋楽器のULオブロング(角ケース)です。
    BAMとどっちにするか迷ったんですけどね〜(笑)

決定の理由は、
    ・自転車で移動することが多いので、楽器以外の荷物を少なくしたい(荷物はカゴに入れるしかないですからね・・・)→楽譜や小物(鉛筆など)が入る角ケースの方がいい
    ・軽さ(約1.9kg)
    ・品質→私も東洋楽器・GEWA・SuperLightを紹介されましたが、まず奨められたのは東洋楽器でした

・・・と、あくまで実用性ですね。
    BAMのかっこよさも捨て難かったのですが、傷だらけにしそうで怖い(お高いだけに、なおさら)のであきらめました。

では無事にケースも手に入りましたので、バイオリン背負ってオケの練習行ってきまーす!

• 決めました&注文しました!

週末で楽器店をいくつか周って決めました。
    BAMのhigh techの三角のツイードにします!もう注文もしました。

周った楽器店の中の1店にBAMのhigh techの三角のツイードのビオラケースがあって、それを見たら一目ぼれしちゃいました。

決め手は、見た目&軽さです。
    今回、以前楽器を購入したお店に、バイオリンをメンテナンスに出したのですが、その際久しぶりにシェル型ケースを持ち歩き、そういえばバイオリンって意外と大きかったんだ・・ということを改めて感じたんです。その目で見ると、やはり角型ケースは大きいんですよね。
    特に、私は背が低い&レッスンには電車で通うので、そこが結構ポイントでした。

色々たずねたのですが、今はどこのお店にも在庫がないようなので、取り寄せをお願いしています。ちょっと(かなり?)予算オーバーですが、おそらくもう買い換えることもないと思うので、決めちゃいました。うまくいけば、3月下旬くらいに手に入るらしいので、今から楽しみです。

続きます

• 続きです

今まで、数年間全く弾いてない、という楽器にとってもかわいそうなことをしてきたので、今年からは平日は無理なのですが、週末は必ず弾こう!と思っています。

はじめて3年ですさま
    今回、BAMの角型も見せてもらってきました。やっぱり実物はかっこいいですね。ビスでケースがとまっている・・・というのも、なんだか素敵でした。でも、やはり私には大きかった&明らかに予算オーバーでした。笑。

なんちゃってさま
    確かに地震気になりますよね〜。ムサフィアのケースは、バイオリンケースを探し始めたとき、まっさきに素敵だなあ!って思いました。でも、重そうだなあと思っていたのですが、車移動なら問題ナシですよね。

フィドル弾きさま
    何回もアドバイスありがとうございました!そして、そして色違いのおそろいです♪

そして、色々レス下さった皆様、本当にありがとうございました!!

• お疲れさまでした

トピ主さん、テロリストの疑いをかけられる仲間になりましたね(笑)
    BAMのツイードですか、いいなあ。黒より断然かっこいいですよね。きっと傷も目立たないですし。
    それにしても、取り寄せで2ヶ月待ちですか・・・ずいぶん品薄なんですね。店頭で見かけないわけです。

私は目的より手段が楽しいタイプなので、ひとごとながら勝手に盛り上がってしまいました。何度も書き込んで鬱陶しがられないかとちょっと心配してましたが・・・厚顔にも、額面通り受け取らせていただきます。

>せかんどばいおりんさん
    私は自転車を使わない(と言うか持ってない)ので、角型ケースが自転車移動に便利というのは目からうろこでした。
    確かにそのとおりですよね。楽譜ポケットにワインのボトル(細い奴です)を入れるという剛の者もいますので、鞄なしは難しくても小さな鞄で済ますのは簡単ですし。

• せかんどばいおりんさま

ご報告ありがとうございます!

東洋楽器のオブロングに決められたんですね!
    自転車で移動だと、荷物は少なくというのはありますよね。
    私もまだ、角型ケースへの憧れ&やっぱり楽譜入るのは便利かも〜。
    との気持ちはあります。
    昔、私がお稽古バッグから楽譜を取り出しているときに、バイオリンケース以外は身軽で先生のところにやってきた子が、颯爽とファスナーをあけて楽譜を取り出すのを見て、いいなあと憧れた、そんな光景を結構鮮明に覚えています。

今回BAMに決めたものの、傷ついたらショックだろうなあと、思っていましたが、今スマスマを見ていたら、ジェーン・バーキンが傷のない新品なんてつまらない、みたいなことを言っていて、そうだよね!と。影響されやすいんです。私。

ちなみに、注文したケースの値段、周りには内緒にするつもりです。「また、始める前に形から入るんだから!」といわれそうで。そういわれないように頑張らなきゃ!って思います。

オーケストラって、いいなあ、素敵だなあって憧れです。いつの日か、私も1回位はオケで弾くチャンスがあるといいな。まずは、それ以前に練習ですが。

• フィドル弾きさまへ感謝をこめて

フィドル弾きさま

>何度も書き込んで鬱陶しがられないかとちょっと心配してましたが・・

そんなことないです!!毎回うれしく拝見していました。このトピに最初にレスして下さったのも、フィドル弾きさまだし、本当に感謝しています。

ありがとうございました!
    もうこのトピご覧になっていないかもしれませんが、一言お礼が言いたくて・・。

うさこ

• 楽しかったです

>へっぽこフィドル弾きさん
    私にまでレスありがとうございます。
    そうなんですよ〜。オケのパート譜って教本みたいな表紙がないので、自転車のカゴに入れて無事に運ぼうとすると、丈夫な入れ物が必要なんですね。・・・でもそうすると荷物がかさばる。
    練習のための荷物(楽器・楽譜・筆記用具)を楽器ケースにまとめ、財布や携帯などは小さな鞄で持って行く形が楽なんですね。(男性はまさにこのパターンですね。あ、そう言えば、花束をもらった方がケースのポケットに入れて運んでたことがありました)

>トピ主さん
    私がケースを買った店でも、「人気があります」とBAMを紹介されましたが現物はなし。別の店に角型(グレー)が一つあったのみでした。やっぱり品薄なんでしょうね・・・。
    私も大学オケで楽器を始めたレイトスターターですので、この小町で似た状況の方のトピをいくつか見て励まされています。このトピも、友達としゃべっているようで面白かったです。

練習頑張ってくださいね。そして、もし良かったらオケにも挑戦してみてください!

• ついに・・・

おめでとうございます。
    BAM愛好者の会へ入会されたんですねっ!(そんな組織は存在しない(笑))

形から・・・。大人だしそれもいいじゃないですか。
    私なんかビギナーの時、あまりものカッコ良さに、楽器購入と同時に衝動買いでBAM角型(当時は角型グレーしかありませんでした)。
    思いっきり形からです(笑)。

いつかはオケ・・・ですね。
    私もオケ参加したいです。あと2年くらい習ってビブラートがそれなりにできるようになったら近所の市民オケへの参加を考えたいと思ってます。
    お互い練習がんばりましょうね。

• まだ読んでました

トピ主さん、まだ読んでましたよ(笑)
    弦楽器関連のトピって一度レスがつくと賑やかになるんですけど、最初のレスがつきにくいんですよね。あっという間に流れ去るし。てことで、実はこういうトピは目に付く端からレスするようにしてます。

BAMのケースって、ある時期から突然店頭で見なくなりましたね。誰か有名な人が使い出したとかで人気が出たんでしょうか?
    品薄つながりで、ドラマ版のだめカンタービレの峰君が使ってるってことでイーストマンのシェル型ハードケース・赤の人気が沸騰して、日本中の楽器店から在庫が消えた(某大手楽器店の店員さん談)って話を思い出しました。
    同じようなきっかけがあったのかな?

私は子供のころにちょっとやってた再挑戦組ですが、ケースの話が出るたびに、当時と比べると選択の幅がすごく広くなったことにびっくりしてます。あの頃はアマチュアが使ってるのは黒くてざらっとしたいかにもなケースか、ヘフナーのベージュのセミハードケースぐらいでしたもんねえ。・・・ひょっとして田舎過ぎかもしれませんが。

• 海外サイトをチェック中

BAM愛好会見習い生です(笑)

日本のショップで予約して、後は待つのみ・・・なのですが
    実は、今、海外のサイトをチェックしています。
    フランス語のできる友達には、本国フランスのオンラインショップを
    英語が壊滅的な私は、ひたすら時間をかけてアメリカのショップを見ていますが、
    海外って安いんですね!!(いや、それでも高いですけど)

初めての個人輸入に挑戦しようかと、検討中です。
    その方が早く手に入って、安そうなので・・・。

はじめて3年ですさま
    実は、私、小学生のときバイオリン大好きだったのですが、ビブラートが全然できなくて、だんだん疎遠になっていったんですよ。
    目標は、目指せビブラートをマスター!なんです。

フィドル弾きさま
    黒くてざらっとしたケース持ってました!っていうか、今でも家にあります。だから、最初のレスで今はたいていのケースが背負えるとうかがって、か〜な〜りびっくりしてました。。。

イーストマンは色が沢山あって、値段も手ごろ!!でも、あの重さが・・・と思ってました。ドラマで峰くんが持っているのみて、欲しくなりましたもん。