ピアノを弾きこなして、脚光を浴びたい

レス34
(トピ主2

趣味・教育・教養

20まる

ピアノといえば、楽器の中では一番人気ですね。ピアノの演奏経験ですが、半年ほど前まで、ピアノ教室に通い、退会して以来弾いてはいません。

初心者の中の初心者というレベルで、満足に楽譜も読めません。近日、再開しようと思うのですが、どのような曲から始めればよいのでしょうか。目標としてはジャズを弾きこなして、セッションに参加できるレベルまで到達したいと考えております。もちろん、それなりに難しいことは分かっております。新たな人間関係を構築できることも期待しております。

他人と音が合うと気持ちいいもので、習っていた時に、講師が自分の演奏に音を合わせてくれた時はとても気持ちよくて、嬉しかったのを今でも覚えています。

練習ですが、自宅にピアノも含めて鍵盤楽器はなく、専ら施設のピアノをその都度有料で借りて練習しなければならないシチュエーションです。〈1回3時間で4,000円ほどかかります〉

こんな私ですが、アドバイスをお願いします。
 特に、音楽関係の教育機関で教育を受けた方や、指導する業務に従事された経験のある方の投稿を期待しております。
 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって

まずは、おうちに電子ピアノ、中古ピアノでもいいからよういしたほうが
    良さそうですね。楽器に限らず、何でもだと思いますが、毎日少しずつでも練習するといいですよね。
    誰か他の人と合わせられるようになるには、楽譜による意志の疎通が
    必要でしょうね。それから、クラシックでなくジャズがお好みなら、
    コードネームを覚えて、すぐ押さえられることが必要です。
    メリーさんの羊などに、いろんな調で左手をつけられるといいですね。
    かなり地道な努力がいりますが、がんばってください。

• 脚光!?

脚光をあびたいから、注目されたいから、ピアノを弾きたいの?
    音楽が好きなわけではないの?
    この曲が弾きたい!とかって気持ちは?

ピアノはとても難しい楽器ですよ?
    弾きたい曲があって、それに向かって頑張るというのならともかく、「脚光をあびる」ような
    腕前になるのは、ちょっと大変だと思うけど。
    しかも独学?
    かなり厳しいのではないでしょうか。
    教室はどうしてやめてしまったのでしょう。
    ある程度まではちゃんと先生に習ったほうが、上達の近道だと思いますよ。
    少なくとも、ここで相談するよりはずっと。

• 練習あるのみ

音大卒、一時期はピアノ教師をしていました。今はすっかり趣味となってしまっていますが・・・

目標のジャズは、即興やアレンジが多々できないと難しいと思います。それができるようになるには、基礎をしっかりしておいた方が良いです!絶対!
    とにかく、数をこなさないと「脚光を浴びる」には、弾きこなすには、1に練習2に練習。
    よっぽどの天才でもない限り、練習もしないでできるわけないのです!!
    数をこなせば、それなりに成果は出ますし、技術もたくさん身に付きますよ。
    以前は講師が合わせてくれたとのことですが、脚光を浴びる程度になるならば、合わせてもらってなんて演奏できません。上手になりたいなら、お金や時間、努力を惜しまずに!
    頑張って下さい。

• 「紙鍵盤」の効果は?

皆さん、投稿ありがとうございます。
     厳しい意見もありますが、技術的な練習をする機会を設けることは何より大切だと考えております。

施設のピアノを借りる以外に技術的な練習する機会はありません。かといってピアノをはじめとする鍵盤楽器を自宅に用意することは現状では難しい状況にあります。

また「紙鍵盤」というものがあるそうですが、これって役立つのでしょうか。
     プロのミュージシャンでもかつては「紙鍵盤」を使って練習した経歴がある人がいるそうですが、素人考えになりますが「運指の練習ぐらいなら効果があるのでは」と感じました。

また、鍵盤楽器を用意できるまでは座学を優先しようと考えております。

〉脚光をあびたいから、注目されたいから、ピアノを弾きたいの?

セッションに参加すると、自ずと他人から注目されるため、「脚光をあびる」という表現を用いただけのことであります。

• まず楽器を買う、次に先生に師事する。

それなりに難しいどころか。
    ピアノって音を出すのは鍵盤を叩けば誰でもできますよね。
    音をだす時点で簡単な楽器ほど奥深いんですよ。

とにかく練習あるのみ。
    いきなり曲からはいってしまうと、基礎が身に付きません。
    基礎を身に付けるにはたーいくつな練習曲をいっぱいこなさなくちゃ。
    毎日指を動かさなくちゃ。
    耳で覚えて弾くという手もありますが、譜が読めなくなる危険性を秘めてます。新曲が弾けないってことです。だから譜を読めないピアニストは使えません。

ジャズって即興演奏ができないとエセでおわっちゃいますけど、さらにセッションともなれば他の楽器を聴きつつ弾く、という高等技術が要求されます。
    基礎がなくても相手が上手ければ合わせてくれるかも知れませんが、それはあわせて く れ た のであって、掛け合いではありません。

ジャズピアノを教える先生もいますよ。
    御近所を探してみてください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 厳しいようですが

楽器は、毎日数時間練習しないと、弾けるようになりません。
    ピアノ(または電子ピアノ)を所有していない、毎日触ることができない、その様な環境でピアノが弾けるようになるか、というと、絶望的です。

• セッション……?

アドリヴの能力を必要とするジャズセッションに加わるなんて、お稽古ピアノでできるようになることではないですよ? 

通常ピアノ教室で教えてくれるピアノの技術というのはバイエルなどの教本に従って「その教本に載っている楽譜を演奏できるようになる」だけの話で、即興で弾けるようになるかどうかはあくまでその人個人の才能によります。ジャズピアノの世界的プレイヤーである山下洋輔さんなどはほとんど最初からアドリヴでピアノが弾けて、教本は後でザッとおさらいした程度と本に書いてありましたが、もちろんそんな人はまれです。

ピアノを始め楽器はすべて、上達するには練習が必要不可欠です。失礼ですが、おっしゃるような練習環境でセッションに参加して“脚光を浴びる”ような腕前になるまでにはどれだけの年月がかかるものか、果てしなさ過ぎて想像も及びません。意地悪で言っているのではありませんよ、それが現実というものです。どうもトピ主さんの言うことは現実的でないというか、浅はかな夢を見過ぎという気がしますね。

ちなみに紙鍵盤は何の役にも立たないと断言してよいかと思います。

• 厳しいレスが多いですが… ごもっともです。

予想していたとおり、厳しい内容のレスが多いですね。

ただ、これまで私は何度かセッションを見たことがあるのですが、参加する人たちの大半は趣味で演奏しているのであり、プロではありません。

セッションに参加するような人はみな「天性の才能」をたまたま持ち合わせていたということなのでしょうか。皆さんのレスを読ませていただいた限りではそう感じるレスもありました。

セッションに参加する人に話を聞くと、社会人になってから楽器にはじめて触れたという人も少なくありません。それを考えると、誰でも練習次第でできるようになるのではと私なりに感じました。

また、桃電さんはセッションに参加したことがあるのでしょうか。
     もし、参加したことがあるのであれば、もう少し詳しく話を聞かせていただけないでしょうか。

語弊があったようですが、レス立ち上げ時に、「鍵盤楽器を所有していない」としてありますが、これは現状を示した言葉であり、いつまでも楽器なしで上達を望んでいるのではありません。何れは用意する所存です。

賛否を問わず、投稿をお待ちしております。

• 自宅に鍵盤楽器を

紙鍵盤でもできることはあるでしょう。
    でも、紙鍵盤で効果があるのは、紙鍵盤でも教えられる教師がそばにいる場合のみと思います。
    有名人の紙鍵盤練習の人はいますが、それは勿論一人ではなく親や教師がちゃんとレッスン指導しています

電子ピアノが無理なら、せめてキーボードでも買えませんか?今は1万円台で買えるものもあるし、電源さえあれば食卓の上でも使えるし、立てておいて置けば収納にも困りません。
    ピアノを借りる時間とお金があるなら、その分を1レッスンでも多く先生に習ったほうがいいと思います。

• まずは楽器を入手して練習。

根っから葉先まで軽音楽育ちで一番投稿を期待されて無いタイプ(その上鍵盤は打ち込みに使った程度であまり弾けません)ですが一言。
    座学(楽典とか和声とか)は置いといて、とにかく楽器入手して弾いてください。おしりかじり虫は「かじってナンボ」、バンドマンは「音出してナンボ」です。
    初心者クラスで練習されていたとのことですが、日々繰り返さないと手が覚えたことを忘れてしまいますよ。
    別に立派なピアノでなくて、ちゃちなキーボードでも無いよりはましと思います。(ピアノを弾く方は異論もおありと思いますが。)
    電子楽器なら使わないときはソフトケース入れて立てかけて置けるような奴もあります。
     指を動かすための練習もいとわずにやりましょう(私も嫌いですけど。)鍵盤だとハノンかな?
     楽典や理論は必要があればそのうちいやでも覚えます。(初見でバリバリ弾けるようになるにはきちんと訓練がいると思いますが、小学校の授業でやる程度の楽典知識があれば楽譜の拾い読みは可能です。)
     音楽は「音」を「楽」しむと書きます。沢山聞いて沢山弾くことです。 

• 不可能じゃないです1

即興で弾けるかどうかは才能による(随分強い文章でしたね)…と言う方がおられましたが才能なければ無理って訳でもありません。私自身努力で出来るようになった例も沢山見ています。
    私自身はクラシックのレッスンを5歳から18歳まで受けておりました。大学進学を考えた時に音楽の道に進む気はないと言う事を自分の中で確認し、音楽以外の大学進学へ必要な受験勉強に専念するためピアノのレッスンも高校3年でやめました。

社会人になり経済的に自立した頃、またレッスンを受けたいと何年も考えておりました。たまたまジャズのライブを聴きに行き、素敵なピアニストを知りました。現在そのピアニストからレッスンをしてもらってます。年輩の男性のピアニストです。いつ聴いても最高の音で演奏されてますが、日々譜面や鍵盤と向き合い研究されてます。主なレッスンの内容は講師がベースラインを弾いてくれます。私は譜面を見ながらコードを追い、両手でアドリブをとります。レッスンを受け始めて3年目です。最初は少しずつ理論(基礎のスケールなど)を習い、徐々に楽しめるスケールを教えてもらい、必死で体で覚えて、レッスンでそれを実践してみる形です。(続く)

• 不可能じゃないです2

ジャズのレッスンを受け始めた初期の頃は、講師がベースラインとコードを弾いて、私は右手だけで単音の和音は一切使わない音でアドリブを取る練習でした。俗にスタンダードブックと呼ばれる楽譜は全て暗譜するくらい弾きこなしたら良いと思います。今現在レッスンでしたい曲は自分で申し出ます。同じ曲を定期的に申し出ます。必ずレッスンは録音し取ってあります。私はクラシックから始めたので、最初の頃アドリブを取る事が恥ずかしかったです。

妙なメロディだと感じると手を止めたりしていましたが、講師は妙なメロディでも「それがあなたの個性」と言い、恥ずかしいと想うメロディを大事に個性を育てるアドバイスをくれます。少し間を置いたりリズムを変えたりするだけで、変な音と感じた音がかっこよくなったりします。良い講師に巡り会えたと思ってます。どんどん楽しくなり、主婦になった今も抜け出せません。サークルに入り、定期的にライブをしています。同じサークルのピアノ歴1年くらいの若い男の子が、ほんとにかっこ良い演奏しています。まずは環境を整えて、自分で色んな所へ足を運び、情報を集めてみる事をお勧めします。上手くなりたいとなら練習です。

• 不可能じゃないです3

デジタルピアノも今はピアノタッチの物も沢山出ています。紙鍵盤はないよりはマシですが…まずはアドバイスしてくれる方を探し、練習用に15万くらいで楽器を選んで貰う事をお勧めします。15万あれば練習するには充分なエレピなど手に入ると思います。ヘッドホンも使えるので練習しやすいです。ただマンションなどは鍵盤を叩く音は階下に響くようです。

それと良い先生と仲間を見付けて下さい。私は今ジャズのレッスン受けてますが、基礎練習は昔から使ってたクラシックの楽譜をメトロノームと共に2冊使っています。ハノンとピシュナです。ピアノを弾くならジャンル問わずバイブルになると思います。ジャズを弾くならバッハもお勧めです。綺麗な音を追及したくなります。まずはジャズスポットに積極的に足を運び、色んな人のアドバイスを聞いて下さい。スタジオ練習など見学させてもらって下さい。

レッスンの形も様々です。練習方法はとにかくジャズを聴く!音符を覚えて耳で聴いてコピーしたり…コードを覚えて左でコード押さえて右手で自分で自由に弾いてみるなど。音楽は上手い下手じゃなく、楽しんで続ける、それに尽きると思います。まず譜読み克服しましょう。

• 夢に向かって頑張ってくださいね!

脚光を浴びたい!いいことだと思います。
    それくらいの意識は必要ですよ!
    頑張ってくださいね♪

• 2度目です。

知り合いの女性(30代)で、約10年前にジャズピアニストを目指しNYに渡った人がいます。
    今はだいぶ活躍されていることと思います。

彼女はある意味、独学でした。CDもたくさん聴き、3日3晩寝ずにピアノを
    弾いていても飽きない人でした。好きな曲を弾きつづけるようなやりかた?だったと思います。作曲も好きで創作もしていたようですが・・・。

NYの音楽家にテープを送り、見初められたようです。
    彼女の最初の自費CDを聴きましたが(ジャズ)やわらかい音でセンス良くてとても素敵でした!

脚光を浴びたいのなら、そのような度胸も必要ですよ!好きな道ならば。頑張ってくださいね♪

• 参考にならないかもしれませんが

トピ主さんのお気持ち、よく分かります。
    私はクラシックピアノを3才から20才まで習い、音大受験者並の技術を持っています。今も目にした楽譜は何でも弾けます。
    ですが頼まれてジャズを始めたのは1年前。これまでに14才から何度もバンドのキーボードを頼まれて演奏したことはありましたが、ジャズピアノは比較にならないくらいの難しさです。
    ジャズセッションだったのですがピアノソロの部分は楽譜が全くなく、耳でコピーしました。
    私はクラシックの知識がつきすぎているのもあるでしょうが、テンポも和音も弾き方も全てが初めてでした。
    なので今はとにかくたくさんのジャズのCDを聴き、同じ曲の楽譜を入手してとにかく真似る日々です。
    いつかは自分でアドリブが入れられる、そう信じて。
    ジャズに造詣の深い方は周りにいらっしゃいませんか?オススメの、イージーなジャズピアノの曲を勧めてもらい、まず一曲、その曲だけを練習してみてはいかがですか?
    楽譜が読めなくても、耳が良ければ聴いた旋律を自分でたどれます。
    そして鍵盤はどんなにちゃちなものでも良いので、購入することをお勧めします。
    セッションよりはまずソロを練習してみて!!

• 練習あるのみ!

ピアノの講師をしております。
    ジャズピアノですか・・・難しいけど、センスのある人には簡単かもしれません。
    とにかく楽器は毎日触れる事です。

独学で頑張るのなら鍵盤系、しかもセッションなるとピアノと名の付く楽器が必要ですね。電子ピアノ・アップライトピアノ・グランドピアノ・・
    ジャズピアノの楽譜は楽器屋さんにあります。

譜面が読めないとなると、まず読めるように勉強するか耳と目で覚えるか。
    どちらも先生につかなければ出来ない事です。
    個人の教室で、まずクラシックかポピュラーから入ってはいかかでしょう。
    いきなりジャズは、ジャズ専門の先生に習う・・・聞いて学ぶ形になると思いますが。(ジャズって各々の感性で弾くので案外自由曲なんです)
    でも、基本の音を崩して弾くので、しっかり譜面は読めないと。

まず、基本の譜面読みとピアノ購入ですね。

頑張って下さい。

• センスや才能が必要

10年ほど、クラッシックのピアノを習っていた経験があります。
    ジャズのセッションですか?素人レベルであっても、クラッシックでしたら
    そこそこのレベルの私でも尻込みしますね。っていうか、無理だと思いま
    ます。ジャズは難しいですから。ピアノ演奏の基礎プラスアルファの才能
    も必要な分野ですし。

社会人で始められたいう方は、それなりに音楽的センスや才能といった
    ものがあったのだと思いますし、トピ主さんにも、そのようなものがある
    のでしたら、案外上達も早いかも知れませんね。絶対音感がある方で
    大人になられてから始められて、楽譜も読めないのに、一度、先生に
    演奏してもらえばすぐに演奏が出来るようになるという女性を知っていますし。
    勿論、基礎的な練習曲で、実力に見合った曲に限るようですが。

どちらにしても独学では難しいと思います。トピ主さんの希望に沿った
    指導をしてくれる先生に付くことが良いと思いますよ。

• 他の合奏経験はあるのでしょうか?

自分はピアノも習ったことのないアマチュアの管楽器吹きです。

経験上音大のピアノ科卒でも、合奏経験がない人は自分の勝手なテンポで突き進んでしまって、合奏を壊すことが多々あります。
    独奏より合奏の方が音楽的センスが必要です。
    まずは聞く耳を持ち周りに合わせる気がなければ、譜面づら単純な一本指のベースラインを合わせることすらできないと思います。
    自分が間違っても周辺の音楽は進んでるのですから、勝手に戻ることもできません。ジャズは気ままにといいますが、暗黙のルールはしっかり守らないとただの出鱈目になります。

同じように、みんなのアドバイスを聞く耳を持たない人は、結局合奏を壊してしまいます。

楽器が体の一部になっていない状態で楽譜も読めないということは、未知の言語の劇の台本も読めずに演劇に参加しようとするのと同じです。
    未知の言語でフリートーク番組なんて出来ますか?
    未知の言語の演劇や朗読するときどうしますか?
    その言語を習いに行ったり、教材を買って勉強したり、その演劇を沢山見に行ったりすると思います。

音楽も一つの言語だと思って始めてください。

• 継続

相手に合わせてうまくやる,人間関係と同じじゃないでしょうか。我も我もと全員が主役になりたがったら,いい曲にならないですよね。時には他の人の演奏が上手く聞こえるようにフォローしたり。そんな助け合っていいものにしよう!という心意気の伝わるグループの演奏は素敵だと思います。

さて,ピアノの練習ですが,全く今まで下地がないならば,やはり面倒でしょうけど基礎から延々毎日少しでも指を動かす習慣をつけることが必要だと思います。というのは,音楽的才能がすごい天才ならともかく,最初から素人がアドリブを入れてかっこよく!なんて無理でしょ?だってどういう音と音を,そしてどんなリズムとリズムを合わせるとカッコいいかどうかわからないですよね。なので,自分がこうだ!と思ったことをすぐ再現できるには,やはり日々の練習で動く指の動きが咄嗟に出てくる,そんな感じにするために,練習あるのみだと思うのです。

子供の頃に習ったことがある人なら誰もが経験ありますが,一日やらなくてもあっさり指は動きが鈍ります。紙でも,ロール状に丸められる電子ピアノでも,ともかく毎日少しでも継続してください。夢をかなえるために。

• 2度目の投稿です

> セッションに参加するような人はみな「天性の才能」をたまたま持ち合わせていたということなのでしょうか。皆さんのレスを読ませていただいた限りではそう感じるレスもありました。

それはわかりません。プロでないから、影でものすごい努力をしているかもしれないし。
    でも、そんなの普通表に出さないですよね。

>セッションに参加する人に話を聞くと、社会人になってから楽器にはじめて触れたという人も少なくありません。それを考えると、誰でも練習次第でできるようになるのではと私なりに感じました。

いくら練習しても、元々素質がなければ無理です。それでも克服してできるようになる人もいるでしょう。
    トピ主さんがそれに該当するかどうかは、わからないですよね。

でもね、トピ主さん、
    ムカついちゃうようなレスもあるでしょうけれど、そんなこと人に聞くより、先にやってみましょうよ。
    人は人、全く同じことをしたからといって、その人と全く同じになれるわけじゃないのです。
    あなたはあなた、上手くなりたいなら、憧れだけで発言しないで、とりあえずやってからできるかどうか見極めてはいかがですか?

• 皆さん厳しすぎ

男性です。私もトピ主さんと一緒で人間関係を広げるのに
    楽器が一役かっています。

私自身はギターで、音大出たピアノや管楽器の人にも上手い
    と言われますが、ほぼ独学です。
    はっきり言って難しそうな顔をして弾いていても、アマチュアで
    上手い人なんてほとんどいません。やっぱプロはプロですよね。
    アマチュアで楽しむ範囲ならトピ主さんの内容は可能ですよ。
    そうは言っても自分自身を振り返ると相当練習しました。
    ジャズは覚えることが多すぎるので、多分十年はかかると思います。
    でも過程の中で出会いがあるので面白いですよ
    (女性に声をかけられるとうれしいです)。
    週末にセッションバーなんかで一緒に演奏したいですね!
    (私は人前で演奏しても所詮アマチュアですけど)

トピ主さんはプロになりたいと書いてないので、楽しみの
    一つとされたいみたいなので、皆さん柔らかくしましょうよ。

• がんばってください

音大ピアノ科卒、卒業後バンドマンでした。

音楽が好きで目標(ステージで脚光を浴びたい)があれば、
    ある程度のところまでがんばれると思いますよ。
    別にプロになりたいってわけでもないのだから
    頭ごなしに否定するようなことではないと思います。誰でも最初は初心者です。

ただ、遅いスタートであることは間違いありません。
    トピ主さんの現在の環境も上達するには厳しそうです。

●安いものでいいからピアノを買う
    今は電子ピアノも優秀です。最悪キーボードでも可。紙鍵盤はおすすめしません

●毎日触れる
    どんなに短い時間でもいいから、毎日練習あるのみ

●音楽をとにかくいっぱい聴く
    できれば自己流でハーモニーをつけたりすると良いと思います
    誰に聴かせるわけではないのだから、鼻歌でテキトーでいいんです

ちなみに絶対音感はなくても困りません。
    トピ主さんの状況なら理論は二の次でよいと思います。
    (でも、座学が苦でないのなら学び始めても良いかと)

セッションは楽しいし、ステージで演奏するのは快感ですよ。
    ぜひがんばってください!

• 経験者 1

私はピアノ科を出て、仕事でポピュラーを
    アンサンブルで5年前まで弾いていました。

クラッシックピアノを弾けるようになると
    ジャズセッションをするとではまったく違います。

大人になってからポピュラーピアノをクラッシック演奏家から
    ジャズの演奏家に変えた先生に習いました。
    コード進行等は理解して、アレンジをして一段譜は弾ける
    ようになりました。
    その後は私では無理だからとジャズ専門で活躍されている
    先生にジャズの演奏法を習いました。
    その先生は小さいころからピアノを習ったのではなく
    (音符が細かくなると譜面どおりは弾けないようです。)
    耳コピーで好きなピアノをアドリブも含めて1日中
    弾いてジャズが弾けるようになったそうです。

• 経験者 2

私はクラッシック・ポピュラー・ジャズといろいろ
    弾いてみて、自分はジャズは好きでないと気づき
    習うことを止めました。
    本当にジャズが好きな人しか、ジャズの演奏家に
    なれないと思います。

曲を編曲することはできても、アドリブはどれだけ
    自分の中にフレーズを持っているかで決まると思います。
    フレーズをためるためには、ずっとジャズにふれていなくては・・・

ポピュラー・クラッシック等のアンサンブルは楽譜さえあれば、
    そしてその楽譜を弾く腕さえあれば可能です。

20まるさんはどれだけジャズに対して情熱がおありですか?

• いいですね!

脚光を浴びたい!
    そのくらいじゃないと、音楽はできませんよ。
    頑張りましょう!

ここではジャズピアノの講師からクラシックの方まで色々な方がアドヴァイスしていますが、私はジャズをやるなら、最初からジャズをやるべきだと思います。
    クラシックとは全く違う考え方ですので。

クラシックからジャズに入ると、難しく感じます。
    コードとスケールという考え方から入れば、セッションは可能です。
    弾きこなすという感じでなければ、1年目でもなんちゃってセッションはできます。

私はセッションができる歌手です。
    ジャズというよりは、フリージャズに近いので参考になりませんが、
    アマチュアもプロも、それぞれの楽しみ方があってセッションは楽しいです!!

ただ、ジャズの人は難しい人が多くて。
    みなさんとても練習されていますので、初心者にはあまり優しくない!
    ですから、社会人のアマチュアセッションなどで、楽しくワイワイやると良いですよ。

どこかのセッションで、数年後にお会いできるかもしれませんね!
    頑張ってください。

• がんばって♪

才能とか天性とか・・・。
    みなさん ずいぶんですよ〜
    1パーセントの才能と99パーセントの努力
    これだと思うのですがね〜

練習あるのみ!!
    頑張ってね♪

• どのレスにも共通するのは?

とにかく楽器を入手でしょ。

トピ主さんタイトルに「脚光を浴びたい」なんて書いちゃってるから、プロかセミプロレベルを目指してるのかと最初思いましたよ。
    しかし、その後のレスではアマチュアでの趣味活動を考えてるように見えるし。人とのコミュニケーションツールにしたいのかな。
    それはそれで一向にかまわないのですが、ネットでの相談ですから応援の言葉ばかりとはいかないことは充分御承知のうえですよね。ここは演奏家の集まる掲示板でもないし。

遅くから始められた方も御幼少時にピアノをされてた方が多いです。基礎や譜読みや聴音ができるのでしょう。
    トピ主さんはそれらがまだなので一層の努力が必要となるでしょう。

一日でも早い方がいいです、楽器を入手することはできませんか?

• 難しいかも?

昔習ってました。現役で音大に合格できるレベルでした。
    当時は毎日3時間くらい練習してましたかね〜 これで練習量はかなり少ない方です。

今うちの近所に、アルトサックスを多分独学で練習してる方がいます。
    その人が吹き始めてからそろそろ10年ですかね。
    ほどほどに吹けるようにはなってますけど、正直、ヘタの横好きレベルですね・・・

どんな練習が必要かとのことですが、
    まず楽譜を、日本語の文章が読めるのと同じレベルで楽に読めることが大前提です。
    そのうえで、毎日最低1時間は、ハノンで運指の練習をして下さい。
    ハノンが全部終わったら、バッハのインヴェンションに進むんですが、
    これはまぁ難しいでしょうからお好みで。

ジャズを弾きたいってことですので、スタンダードなピアノジャズを沢山聴く事です。
    いろんな演奏家のものを沢山聴いて下さい。
    そのうちに、才能があればアドリブの感覚がわかってくると思いますよ。

頑張ってくださいね。

• 和声を感じる能力を身に付けて

和声能力を高める事です。ハーモニーを感じる人ほど、伸びます。また、演奏能力の高い人は、ステージでの恥の回数も多いです。失敗から学ぶという事ですので、どんどんアマチュアのセッションに参加する機会を設けましょう。

最低でも、ポータブルのキーボードは購入された方が良いです。和声感覚をつかむ為には、アコースティックのピアノの方が良いです。

後、脚光を浴びたいなら、耳コピでソロが弾けた方がよいですね。アート・テイタムのソロを弾けるなら、プロの方からも思いっきり脚光を浴びますよ。