ピアノを弾きこなして、脚光を浴びたい

レス34
(トピ主2

趣味・教育・教養

20まる

レス

• 兄がやってます。

兄はこれまで出会った色々な方とジャズライブをやっています。
    その兄を見ていると、以下の三つの要素を持っていると感じます。
    1ピアノの基礎がきちんとある
    2ピアノが大好き・音楽が大好き
    3練習の大切さを知っている

1…兄は幼稚園〜中学くらいまでクラシックピアノを習い、真面目に練習していました。
    ジャズのようにアドリブが必要なものは、やはり基礎が出来ていないとダメだと思います。
    2…兄ならトピ主さんのような「ピアノがない」と言う状況には耐えられないと思います。
    ピアノが置けない環境になった時でもどうにかしてピアノを置く手段を考えます。
    実際、兄の周りにピアノがなかった状態など見たことありません。
    その時の環境によって電子ピアノだとかピアノの種類は変わりましたし、お金がない時は中古だったりもしたと思いますが、必ず用意してました。
    ただ紙鍵盤は使っていませんでした。
    3…兄は練習が好きなのかと思うほど時間をかけます。

そして沢山音楽を聴き、様々な人と交流しています。
    ピアノを弾いている兄は、やはり格好いいです。
    トピ主さんも頑張って下さい。

• ジャズピアノ教室の体験入学は?

方法として「コレは効く!」と思われるものから挙げていきますと・・・
      ・ジャズの先生に習う
      ・毎日練習する
      ・楽譜を読めるように勉強する
      ・ジャズを聴きまくる
      ・ジャズのライブに通いまくる
    「天性の才能」がなく、上の二つ(先生&練習)ができない場合は
    セッションが不可能だとは思いませんが、ン十年の歳月を覚悟したほうがいいかもしれません。

肝心のご質問の「どんな曲から始めればいいか」はわかりません。ごめんなさい。
    まずはお近くのジャズピアノ教室で「体験入学」をやってたら
    行ってみてアドバイスを受けたらどうですか?

• 先生次第

ピアノ教室をしているものです。私はクラシックしかできませんが、ジャズピアノの先生で発表会でセッションをさせてくれる先生もいますから、そういうトピ主さんのお好みにあった先生を探されたらいいと思います。

うちの教室にも脚光を浴びたいからピアノを弾きたいと言って来る生徒さんはいますが、そういう方はとても熱心です。どんな初心者でもその人のレベルに合った曲を練習して年一回ホールで発表会をしますので、発表会を定期的にする教室や先生に習った方がいいですね。

• 二度目です

音楽は練習している時も楽しいものです。弾いて(練習して)いると、それだけで楽しい。なんか昨日より上手く弾けたり、もうちょっと練習すれば、もっと上手くなりそうだったり。それが楽しいと思う人なら練習が長続きするから、いずれそれなりの腕前になります。才能とか年齢とか関係なく、いつかは必ずそうなります。

私はジャズは全く分からないので申し訳ありませんが、練習曲を先生にいろいろ紹介してもらうと良いと思います。好きな曲だったら、多少難しくても全然苦にならない。良い曲って、決して、難易度が高くてプロしか弾けない、のではなく、初心者でも弾けるほどやさしくて、それでいて、良い曲もたくさんあります。