女性として引け目を感じる

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あきこ

まもなく40歳、独身です。
先月、新しい職場に就職しました。
そこは女性ばかりの職場で、私以外、全員子持ちの主婦です。
働くママさんたちは、家庭との両立で大変なことも沢山あると思いますが
みんなとてもがんばっていて、仕事もよく出来、尊敬してしまいます。
私にもとても親切です。
でも、休憩時間などでの会話といえば、やはり夫や子供のことで、
ほほえましいエピソードなどを聞いて和まされる反面、
独身であることが、女性として引け目を感じてしまうのです。
私は若い頃から結婚願望が強く、結婚して子供を持つことが夢でした。
でもチャンスに恵まれず、数年前から結婚相談所に登録をして活動していますが、いい結果は得られません。
年齢的にも限界だと思い、「結婚だけが人生じゃない」と考えていきたいのですが、どうしてもあきらめ切れないのです。
夢に固執しているのだと思います。
姪っ子がまだ小さい頃、ミルクを与えたりすると、
自分にはなんでこういうチャンスが訪れないんだろうと、
ぽろぽろと涙が出てしまったこともあります。
どうしたら気持ちを変換していかれるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習い事でもしてみたら?

そうですねー、同じ事柄でもマイナスに解釈するか、プラスに解釈するか
    で気持ちは全然変わってきますよ。

独身のプラスはなんと言っても自分が自由にできる時間が多いこと。
    女性でも男性並み働いているなら、自分が自由にできるお金が多いこと。

この2点を利用して、いろいろ習い事に挑戦してみたりしてみては?
    職場の休憩時間に引け目を感じている暇がなくなるぐらいの勢いで。

独身だから、惨めだ、悲しいと思うか、
    せっかくだから自由にできるお金と時間を利用しちゃえと思うか、
    どうせなら後者のように考えたほうが楽しくないですか?

私には60代で独身の女性の知り合いがいますが、
    50代後半から英会話を習い始め、よく海外に旅行してます。
    凄く素敵だなと思います。

• ありがとうございます

お返事レス遅くなり、申し訳ありません。

今まで勤めていた職場は、全体的に独身者が中心で、私より年上の独身者も何人もいましたので、結婚して子供を持つ夢も、どこか深刻に考えずにいられました。
    でも、今の全員子持ちの主婦という職場環境に入り、
    心の中に持っていたものが、急に噴き出してしまったという感じです。
    ふだんは友達と遊んだり、おいしいものを食べたり、旅行に行ったり、それなりに楽しんでいます。
    趣味もさんざんやり、30歳半ばで語学留学もしました。
    でも一時的に楽しくても、かなわない夢に対する心の空虚感は変わらず、仕事をして自分を養っていくという、いつまでも変わら無い生活に、虚しさを感じてしまうのです。
    もし家族がいたら、ともに変化し、充実していくのかなあと考えてしまいます。無いものねだりでしょうか。

結婚ばかりに囚われない心持ちで生活したいです。
    >いろいろ習い事に挑戦してみたりしてみては?
     職場の休憩時間に引け目を感じている暇がなくなるぐらいの勢いで。
    そうですね。打ち込めるものを探してみたいと思います。

• 私も

私は今年45歳 独身の女です。
    私も結婚したいです。
    今さら、と言われようが、なんだかろうが、とにかく1回はしてみたいです。
    だから、今年は思いつく限りの事はやってみよう!と思ってます。
    あきらめるのは、いつでも出来るもの。
    がんばりましょう。
    私より若いし、可能性はあなたの方が高いじゃないですか。

• かなわない夢と思ったらかなわない

私には夢がありました。でもすごい厚い壁で、何度も登りかけてはたたき落とされました。事情があり、32歳から真剣に挑戦しました。プラス、結婚して最愛の人と幸せな人生を送るというのが私の一番のプライオリティーです。

20代は30までに、30代は40までに、40代では50までに結婚したいと思い続けてきました。もちろん知り合うためにあらゆる努力をしました。あらゆるところに登録したり。
    60や70になっても一生あきらめない覚悟でした。
    たとえ死ぬまでかなわなかったとしても、もしあきらめて生きてきたら自分の人生、十分に使い果たしたと思えない、後悔すると思ったからです。
    苦節12年、夢がかないました。すぐに理想の人もみつかり、相思相愛で結婚できました。46歳でした。
    一つの夢がかなった時、自分でもびっくりしました。かなうと思える条件も良くなく、運命の神様がいて人間の力ではどうしようもないとまで感じた時もあったから。

あきらめたらその時点で終わりです。あきらめないで固執して下さい

良い人達みたいですので同僚に旦那さまの知り合いでいい人がいたら紹介してと頼んでみては?協力してくれると思いますよ!

• 結婚活動を頑張る!

私の場合、とことん努力したら、たとえ夢が叶わなくても、「やるだけやった」となんだかすっきりします。

逆に「あんなに頑張ったのにどうして」と悔やんでしまうタイプなら、おすすめできませんが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 隣の芝は青く見える

私も独身ですが。

やっぱり無い物ねだりじゃないでしょうか。
    トピ主さんだって、旅行や留学など、独身で自由だったからこそできたこともあるのだし。

なんだかそういう考え方だと、結婚していたとしたら逆に、独身の自由な生き方に嫉妬しそう。

世の中には、色々な事情で結婚や出産したくても出来ない人もたくさんいるんです。
    トピ主さんはまだ、結婚も出産も不可能ではないでしょう?

結婚に向けて活動されているのですから、どうやったらいい人と巡り合えるのか。もっと具体的に考えた方が建設的だと思います!

• 横レスです

横レスですみません。
    なみこさんのレスに、私クリップも励まされてしまいました。
    私は、極端に言えば、一日おきに落ち込んだり、ちょっとしたキッカケで、頑張ろう!と思ったりします。
    このまま縁なんかないんじゃないだろうか?
    不安は結婚出来る時まで続くのだと思います。

でも、あきらめない!この気持ちが幸せ掴むと信じてさせてくれた、なみこさんのレスでした。

トピ主様、やっぱりがんばりましょう。

• きっと

>独身であることが、女性として引け目を感じてしまうのです。

こういう状況って立場が変わってもあると思います。
    私は「自分は結婚出来ないだろう」と半分諦めた30歳の時、運よく夫に出会って結婚出来ました。
    ところが結婚5年経った今でも子供に恵まれません。
    結婚している友達は皆、子供がいますから彼女たちに会うとやはり何とも言えない気持ちになりますね。
    これも「女性としての引け目」と言えると思います。

>夢に固執しているのだと思います。

人間ってそういうものじゃないでしょうか。
    「結婚」が叶えば私のように「子供」という夢に固執するのです。
    これが叶えばまた次の”何か”に固執するのでしょうね。

>でも一時的に楽しくても、かなわない夢に対する心の空虚感は変わらず、仕事をして自分を養っていくという、いつまでも変わら無い生活に、虚しさを感じてしまうのです。

おっしゃることが分かる気がします。。。

• 絶対大丈夫!

既婚者ばかりの職場、この環境に来たのも
    何かの縁ではないでしょうか?

私もトピ主さんと同じようなことを考え、ぐるぐるしていた時期が
    ありました。お気持ちすごーく分かります。
    でも、前向きに!
    明るく明るく考えていたら、やはりいいことがあるんです。
    結婚した自分を思い描いて。

何歳になっても真剣に「結婚する」と決めたらできます。
    本当にそういうものなんです。
    子どもも諦めないで。
    縁結びの神社でも何でもいいから行ってみるのもいいし。
    男性の多い趣味のサークルに入るのもいいし。
    今の生活を楽しみつつがんばって下さい!
    できたら、玄関を毎日水ぶきして、お部屋に生花を飾ってみて
    下さいね。

• 夫や子供の話しかできない女にならない魅力を持てばいい

発想の転換、というか、
    物は考えようですよ。

職場の既婚女性たち、皆さん良い方ばかりで恵まれているようですね。
    仕事も出来て親切。だけど、どうしても昼休みの会話は家庭の話。
    それは微笑ましい話ではありますが、

客観的に見て、会話が夫や子供の話ばかりの女性は
    魅力的でしょうか?

それ以外に趣味や、料理でもいいですよ。あの店のあの料理、美味しかったですねとか。何か知っているレシピ教えてくださいとか。
    家庭に近い話であっても、夫や子供の共通の話題がなくても、
    いくらでも
    彼女達との会話はあるはずですよね。

それに、落ち込むばかりではなく、
    彼女達の夫の後輩とか、友人とか、紹介してくださいって
    積極的に話の隅にアピールしておくとか。
    この際、
    卑屈にならずに、
    利用できるものは利用しようよ。

ひょんなところからご縁ができるかもしれないですよ。

• まだ夢をあきらめなくてもいいと思う

私は結婚願望がないので、そういう悔しさとかはないんですが、音楽願望があるのです。やっぱり悔しくてしようがないのです。ずっと音楽をやりたかったのに、できなかった、仲間も見つけられなかった…。友人や彼氏がバンドをしているのを目にすると、「ちくしょー!」と嫉妬してしまうのです。もうかれこれ20年以上モンモンとしてます(今30代前半です)。

私の親友は子どもがほしいのですが、なかなかできません。子どもを見るとやはり涙が出るそうです。何かを目の辺りにして心が揺さぶられるということは、それが欲しいということですよね。逃げてしまえば楽かもしれませんが解決はしません。こういうのって人に喋るのも恥ずかしいし難しいのですが、職場の人に「いいなあ、私も結婚したい。誰かいい人がいたら紹介お願いしますよ」って何度も言ってみるのもいいかもしれませんよ。「そういえばあの人がいたな」って、紹介してもらえるかもしれない。そういうチャンスを見逃さないことです。私もあきらめず、ピアノを始めました。いつか彼の好きな曲を弾いて、びっくりさせたいです。

• ふたたび、ありがとうございます 

こんな暗いトピにレスを下さり、ありがとうございます。
    ふだんはそれなりに、いろいろと楽しむこともできているのですが、この話になると、気持ちが沈んでしまうのです。
    自分だけがずっと同じところで足踏みをしているようで・・・

私自身は、もう結婚を考えない方向でと思っていたのですが、みなさんからいただいたレスを見て、もう少しあきらめずにがんばろうと思うようになりました。
    まだ可能性がある以上、がんばってみる価値はありますよね。
    46歳で夢をかなえられたなみこさま、頭が下がります。
    きっといろいろ努力をされたのでしょう。
    そう考えると、落ち込むばかりであきらめモードに入っている私は、
    完全に後ろ向きだと思いました。
    そんな人間に、いいお話も来ないですよね。
    卑屈にならず、努力していきたいと思います。

みなさまからのレスは、本当に励まされました。
    ありがとうございました。