ノンアルコールの結婚式

レス31
(トピ主1

家族・友人・人間関係

つばめ

28歳の女です。
小町の皆様にアドバイスを頂きたくてトピを立てました。

ノンアルコールの結婚式や披露宴にご出席された方、またはそういう式を挙げられた方はいらっしゃいますでしょうか?
この件でずっと悩んでおります。

実は、恥ずかしながら私の実父は、酒癖が良いほうではなく
これまで私も家族も、大変な思いをしました。
普段の父は、真面目で困った事も無いのですが
お酒が入ると、人の傷つく事を口に出したり
些細な事で怒り、手をあげたりと別人のようになります。
当日は飲まないでほしいといっても、きっと飲んでしまうと思います。
勿論、これまで私を育ててくれた父ですし、
尊敬や愛情の念は忘れてはいません。
でも、どうしてもお酒だけは許せないのです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ティーパーティーにするとか

お父さん思いのお優しい方で素晴らしいと思いました。
    幸せなお父さんですね。
    娘を手放す寂しさもありますから、お酒があれば飲んでしまうのでしょうね〜。
    そういうのがアリなのかどうかわかりませんが、ティーパーティーみたいにしてはどうでしょうか?
    アフタヌーンティーみたいに、サンドイッチ、ケーキ、フルーツなどをたっぷり用意して、紅茶やコーヒーなどもこだわりの美味しいものを用意して、年配の方向けには高級和菓子に玉露とか。
    時間も午後3時頃などに設定すれば良いのでは。
    個人的なことですが、わたしはお酒が飲めませんし、そういう披露宴があればぜひ参列してみたいです。

• お父さんだけ

おうちに帰ってからお酒を飲んでもらったら?

お父さんとしっかり話し合いなよ。

飲酒により懸念されること、そうなった時のその後の悪影響、今までのお父さんの飲酒時の出来事。

腹割って話すことをオススメします。

• 我慢するのはお父様です。

貴方のお父様は披露宴のホスト役、ご招待する側のメインパーソンです。その人が酒癖に問題があるといって、ご招待客すべてにお酒を禁じるなんて、本末転倒です。どんなお料理かわかりませんが、ビールやワイン、シャンパンなどお祝いの宴にお酒がないなんて絶対にありえません。新郎新婦の常識を疑われますよ。まして花嫁の父の酒癖の為なんてわかったらなおさらです。

娘の一生に一度のの晴れ姿の席です。お父様に自粛を申し出ましょう。くれぐれも酒量を控えるように。そしてそれができないようならお父様だけ、ノンアルコール飲料で我慢してもらいましょう。

そして大事なことですが、これを機会にお父様の酒癖の悪さを治してもらうよう最大限の努力をしましょう。お母様やご家族の協力が何より大事です。

• しましたよ

我が家は独身時代から2人ともクリスチャンだったのですが、夫の行く教会で結婚式を挙げました。(式場ではなく、信者さんの通う教会です)
    引き続いて同じ教会でティーパーティ形式のお酒の出ない披露宴をしていただきました。
    夫の職場の方たちも来て下さいましたが、後で職場ちょっぴり話題になったみたいです。
    でも、そんな披露宴に新鮮さを覚えた方もいらっしゃいましたよ。
    お父様のこと、ご心配ですね。
    どうか良い結婚式になりますように。

• トピ主です。

この件について、婚約者には話をしており
    納得もしてくれているのですが
    彼のご家族には申し訳ないと思います。
    (この件について、彼のご家族はまだご存知ありません。)
    でも、きっとお酒が入ると
    彼のご親戚の方々も、嫌な思いをされるでしょう。
    私としましても、父に対して悪感情を持って頂きたくはないのです。
    やはり大好きな父なので、それではあまりに悲しいです。
    勿論、自分のためでもあります。
    一生に一度の結婚式に、悲しい思い出を作りたくはないのです。

彼のご両親には、大変可愛がって頂いております。
    優しく、尊敬できるご両親です。
    彼のお母さまに相談してみようかとも考えたのですが
    身内の恥になるかと、躊躇しております。

皆様のお知恵をお貸しくださいませ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • これからもあります

今回だけアルコールを避けても、いずれ婚家の人達を交えての食事会などありますよ。
    そういう事を考えると、べサメムーチョさんのレスに賛成ですね。

• トピ主です。

貴重なご意見をありがとうございます。

はっぴーさま
    ティーパーティーについては存じ上げませんでしたが、素敵ですね。
    まだ日の高いうちに、明るい雰囲気でお話ができると楽しそうです。
    身内だけのささやかなお式にするつもりですので・・・。
    婚約者にも相談してみます。

ベサメムーチョさま
    お酒の件については、父には何度となく話をして参りました。
    しかし、自覚のあるところを注意されたという事実が
    父のプライドを損なうのか
    その後さらに飲酒量が増えたり、暴力に及んだりと
    結果は芳しくありませんでした。
    私は嫁ぐ身ですが、残される母のことを思うと
    何事も起こらぬよう、穏便に進めてゆきたいと
    それだけを願っております。

• 心配ですね

お酒の大好きな人に、目の前にあるお酒を我慢しろなんていうのは、ちょっとかわいそうな気もしますが・・・。

でも、ここは一つ、娘の晴れ舞台ですから、その日だけ我慢してもらいましょう。お父さんのテーブルには一切アルコールは配らないように、式場側にお願いするのがいいと思います。

昔、私の友達が、ノンアルコールのパーティ形式の結婚式に出席したときの話。
    感想は・・・。会場がいまいち盛り上がりにかけ、非常にシケた雰囲気で、いづらかった!と言ってました。

特年配の方々(親戚のオッちゃんとか)はお酒がないとブツブツ文句を言い始めるような気がします・・・。

ご参考になれば。良いお式になりますように!

• トピ主です。

貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。

通りすがりの旅人さま
    私が最も悩んでおりましたのは、その点でした。
    それでは本末転倒ではないかと。
    しかし、注意すれば素直に聞いてくれるとは
    とても思えないのです・・・。
    逆に、父の悪感情をあおるような結果になり
    散々な結婚式になってしまうのが怖いのです。
    ですので、ごくごく内輪のみで
    ささやかにお式を挙げたいと考えております。

にゃんこさま
    ノンアルコールのお式をなさった方のお話を伺えて、嬉しいです。
    ありがとうございます。
    婚約者は別ですが、実は私もクリスチャンです。
    教会での結婚式でしたら、確かにお酒がなくても違和感がないですね。
    私も彼も、お酒が全く飲めないので
    不自然な感じにはなりにくいと思います。

• わかります!

私の実父も普段はとてもいい父親ですが、お酒を飲むと豹変します。
    結婚式はどーしようかすごく悩みましたが、父以外にもアルコールの好きな方がいらっしゃるしノンアルコールだけでは参列者に失礼になるとアルコールを出しました。
    イタリアンのレストランで行った為、アルコールはビール・ワインぐらいで父の大好きなお酒はありませんでした。と言うかフリードリンクのメニューにはいれませんでしたので誰も頼まずほとんどビールのみでした。
    ビールだけの2時間ではそんなに酔うことも出来ず、お見送りの後一番先にタクシーに乗せ帰ってもらったので、何事もなく終わりました。

当日は娘を嫁に出すということに気が行き、そそうはできないと父も思っているはずですので、式中に声をかけるなどしてあまり飲まない方向へ持っていかれてはいかがでしょうか?
    父も娘の旅立ちの日に泥をぬるようなことはしないと思いますので、お父様のこと信用してあげてください。

• いいのでは?

お酒がないからと言って怒りだす人もそれだけで非常識だとレッテルを貼る人もいないのでは?
    逆にお父様が暴走したほうが怖いです。。。

お父様だけノンアルコールにしても、周りから勧められたりする可能性が大ですよね?
    乾杯だけシャンパンにしたらいかがでしょう?
    出席者にはあらかじめノンアルコールのであることを招待状などで知らせておきます。
    洋食なら用意するのはノンアルコールビールとか、低濃度シャンパンとか。
    ノンアルコールカクテルとかも料理に合うかはわかりませんが、ありますよね?
    式場のコックと相談なさるといいと思います。
    食事を中華にすればウーロン茶がありますね。
    紹興酒を希望する人も出てきてしまうかもしれませんが。。。
    なのであらかじめ、周知することが大切かと思います。

式場がどこまで受け入れてくれるかはわかりませんが
    工夫次第でお父様が飲みすぎて酔っ払わないようにできると思います。
    プランナーの方と相談して色々策を練ってみてください。
    友人達には2次会でたくさん飲んでもらいましょう!

よいお式になるといいですね

• 通りすがりの旅人さんに同意

披露宴は親族だけでしょうか?それともお互いの職場の関係者等も
    よぶのでしょうか?いずれにせよ、出席者は(少なくとも私は)
    「何で?」と思うでしょうから、アルコール抜きである理由を
    説明する必要があると思うのですが、本当のことを言っても
    嘘を言ってもリスクがあると思います。

飲んで狼藉を働いたら絶縁ぐらいの勢いで、事前にお父さんと
    話し合うべきかと考えます。

• 2回目のコメントです

トピ主様もクリスチャンでいらっしゃるのですね。
    もし所属されている教会がおありでしたら、婚約者の方とお話しになり、教会にご相談なさってみてはいかがでしょうか。
    新郎新婦どちらかがクリスチャンであれば、喜んで式をして下さると思います。

我が家の場合、出席者は夫と私の両親と兄妹、証人をお願いしたご一家と、夫の職場の方数名、あとは式を行なってくださった夫側の教会の皆さんでした。
    ですので、お料理も教会の有志による手作りのお料理がほとんどです。サンドイッチ等は外に注文されてたように思いますが、ウエディングケーキの他全部お任せでした。
    ゆえに会費制でしたが、0がひとつ足りないのでは?と言われた位の会費で。

アルコールは教会の行事では出ませんからね。^^
    その教会には、アルコール中毒者の方のための自立支援グループ(AA)の方も多く集われていたので、なおさらお酒をお出しする訳には行きませんでしたし。
    他にも何組か教会でこのような結婚式をされた方がいましたよ。

盛大な結婚式ではありませんでしたが、互いの両親にも良い思い出として残っているようです。

• sayusadaさん、Goodです!

やはりさすがに、経験された方のレスは重みがありますね。今まで出たレスの中で一番現実的なご提案だと私は思いましたが、皆さんいかがでしょうか?

お父様の一番の好みのお酒を外せるような御料理を設定。例えば日本酒党ならそれこそイタリアンか中華にするとか、ウイスキーで悪酔いするならそれを最初から出せないようなメニューにする。そして肝心ですが、ビールなど低アルコール酒をメインにし、アルコール度数が高い蒸留酒系(焼酎・ウイスキー等)は用意しない。

それに加え、これは私の案ですが、貴方の親戚の男性で気心が知れている方で、かといって血縁でもなくお父様がやや遠慮を感じる立場の方、例えば義兄弟とか姪の夫、または従兄弟あたりがベストですがそうした男性の方にお父様のそばについてもらって監視といっては大変失礼ですが、宴の終わるまでお父様をフォローしてもらう、というのはどうでしょう?勿論その方には、前もって貴方の意図を十分説明した上でです。

sayusadaさんのレスからヒントを得て考えてみました。どうかご検討下さい。貴方にもお父様にも素晴らしい式、披露宴になるようお祈りしていますよ。

• 車じゃないといけないところ

つまりちょっと辺鄙な結婚式場を選んでみてはいかが?
    そうすれば車で式場に行くかたが増えて、
    飲酒運転が心配なのでノンアルコールです。
    と言いやすいような・・・

• 教会で明るい時間に

トピ主さんがクリスチャンと聞いて思いつきました。
    所属している教会で、お昼の早い時間に挙式しその後教会内の部屋で
    軽食パーティーを催されたらいかがでしょうか。これならアルコールなし
    でも違和感なしです。乾杯のワインくらいは大丈夫でしょう。
    いわゆる式場チャペルではない、信者が集まる教会ならば礼拝堂のほかに
    信者さんが集う部屋があります。
    親族のほかに牧師さんや聖歌隊、オルガン奏者へのおもてなしも必要に
    なるかとは思いますが、厳粛な挙式の余韻が残るので良いと思います。

そして、夜に「トピ主さんの親族だけで二次会」を開き、そこでお父様に
    飲んでもらったらどうですか?
    娘を嫁に出す寂しさは当然ありますから身内だけの場でお酒を飲ませてあげましょうよ。
    彼の方にも親族だけで二次会を開いてもらい、新郎新婦は両方に少しだけ
    顔を出す。トピ主さんと彼は大変かもしれませんが、披露宴でお父様が
    見苦しいことをしないかを高砂の席からハラハラしながら見ていたり、
    万一見苦しい姿を彼の親族に見られてしまった場合の苦痛を考えると、
    こういう方法も良いかなと。

• いとこの結婚式が

ノンアルコールでした。教会でパーティまでしたので、当たり前なんですけどー。でも、みなさん、不満はなさそうでしたし、車できても安全だったし、お昼だったので、なごやかにすみました。
    ただー、お酒がでないから、料理のへるのが早くて、みんなよく食べてました。大きな全部食べれる生ウェディングケーキもあっという間になくなっちゃいました。
    でも、たのしかったです。主旨をはっきりさせて、行われればいいのではないでしょうか?
    お幸せに。

• 大切な日に賭け事はできない

私としてはティーパーティー賛成です。新郎新婦共にお酒を飲まないですしね。親族だけですし、当然トピ主さん側は理由が解るでしょうし、新郎側も新郎自身が飲まないから理解は早いと思います。
    大切な席を賭け事のように扱うのは止めたほうが良いですよ。
    私も一番信用できないのは親です。尊敬はしていて、いつも裏切られる大変な人たちです。

• 彼氏にきっちり話す

結婚すれば冠婚葬祭 いくらでも酒が出てくる機会はあるでしょう。
    今回はあなたの結婚式なのでノンアルコールなり対策はできますが、それ以外はどうするのでしょうか。
    父親の酒癖を隠して結婚して 万が一後でばれた場合のリスクも考えておいたほうがいいですよ。
    酒癖なんて婚約破棄離婚ものの問題ですよね。
    結婚するまで隠しとおしても 隠したということで夫婦の信頼関係を損ねませんか?
    式はノンアルコールでもいいですが 彼にはちゃんと事情を隠さずに話しましょう。
    だまされてアルコール依存症の親付き娘を嫁にもらってしまったと言われないように・・・

• 運転

私の親族にも酒癖がよろしくない男性が何人か・・・。私自身は式をあげておりませんが、弟の式の際はどうなる事か・・と内心ひやひやしてたのですが。
    なんと皆「今日は車で来とるんで酒は飲めんのです」と自ら酒を断ってて私の取り越し苦労に終わりました。車で来ないと無理、自分しか運転する人間は居ない、的な状況にしてしまえばどうでしょう?

• ノンアルコールの結婚式のブログ記事を読んだことが…

某人気ブログなのですが、ウェディング専門のカメラマンさんのブログで「お酒が出ない披露宴」の記事を読んだことがあります。
    この場合は新郎新婦側の経費削減プランだったようですが、お酒が出ないという点では一緒なのでは?
    実際に行われたノンアルコールの披露宴の様子やその記事に対するコメントを読めばトピ主さんも少しは想像しやすいんじゃないかな?

• 補足

式にはお酒は出しませんでしたが、式の前日に両家の両親と私たちで食事会をしました。
    その時は両親には好きなだけ飲んで頂きましたよ。
    もちろんお代は私たちで持ちました。

お父様の事、彼にはちゃんとお話しされて、彼自身も受け入れてらっしゃるので、そこが一番大切かな・・と言う気がします。
    いずれ彼のご両親にも話すときは来ると思いますが、いつ話すのかは難しいですよね。
    これからは何でも2人で話し合い、決めていかなければならないから、そのタイミングもよく相談されて下さいね。

身内の恥みたいな事は案外あるものですよ〜。

• 引き出物に

飲酒運転撲滅の趣旨で、お祝い金の一部を寄付し、披露宴はノンアルコールで、引き出物にワインのミニボトル(自宅に着いてからお飲みくださいという意味?)が入っていたというのがありました。

• ノンアルコール披露宴賛成です。

落ち着いた披露宴の方が素敵ですよね。
    アメリカの結婚式(教会)では、その後のパーティーはお酒はなかったと思います。
    ピンクレモネードとかダイエットコークとか。
    教会内の大部屋でのパーティーだからだと思いますが。

お酒は、引き出物に小瓶の祝い酒を入れても良いと思うし、
    車で来る人もいると思うので、これからはノンアルコールパーティーも良いですね。

あちらのご両親には、「父は医者からドクターストップがかかっていて、お酒が飲めない。」と説明しておけばどうでしょうか?

• トピ主です。

皆様、たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございます。
    私ひとりでは思いつかないアイディアや
    具体的な内容のご意見を頂き、大変参考になります。
    仕事で息つく暇もなく、レスが遅くなってしまいました。すみません。

彼のご家族にも、父にも
    不快な思いをして欲しくはないので
    ここで伺ったご意見を参考にしながら
    彼と重々話し合い、その上で決めたいと思っております。

• お父さまにこのトピをお見せしたら(辛口)?

手塩にかけて育ててきた娘を送り出す、親にとっても一生に一度の大切な場面で、
    当の娘にこのような心配をかけ心を痛めさせている、というのをお父さまに分からせるべきではありませんか。

娘を持つ父親なら、娘が生まれたその日から、いつか送り出す日を迎えなければならない、と覚悟を持って育ててきたはず。

節度を持ってお酒を飲んでくれないのなら(新婦の父としてあいさつにまわれば断れない場合も多々ある)お父さんには出席してほしくない、
    と訴えたらいいと思います。

それでも分かってくれないときは、私なら親子の縁を切ります。

• ありうることです

トピ主さんがクリスチャンということでしたら、やはり所属教会の牧師先生と相談し、教会堂内での茶話会にすればいかがでしょうか。
    こういった方が、かえって出席者の方々にインパクトを残すことができると思います。

教会内でしたら、むしろアルコールを出すこと自体がそぐわないでしょう。

• 横ですが

私の父も酒好きで、決して癖の良い人ではありませんでした。長女である私の結婚式(我が家で初めての)に臨んで母や兄弟たちに似たような心配をされておりました。
    結婚式、赤い顔してお酒を飲んでおりました。主人側の両親、親戚にもお酒を注いで回っておりましたっけ。最後の両親への花束贈呈でホテルの天井を見上げて泣いておりました。嬉しかったのでしょう。早くに亡くなってしまってもう10年経ちますが、未だに涙がこぼれないように天井を見上げていた父の顔を思い出します。人生最高の美酒だったのでしょう。大事な娘の結婚式です。適当に飲ませてあげて欲しいな、とちょっと思いました。お幸せに。

• 招待状に明記

聖書でもワインが出てきますし、「教会だから」、「クリスチャンだから」が
    ノンアルコールの披露宴の理由にはならないと思いますが、
    場所が教会なら、納得する人も多いのでは?

但し、招待状には明記しておいた方が良いと思います。
    アルコールが出ると思い、車で来ない方が多いので。

引き出物にハーフボトルのシャンパン等をプラスされると、少しは喜ばれるのでは?

• やっぱりノンアルコールで

私も酒癖の悪い父を持っているのでトピ主さんの気持ちよくわかります。

酒癖の悪い人って、どんなに自制してても一口飲んでしまったら、もうだめなんですよね。自分でコントロールできない。一種の病気なんだなと思っています。
    そして、他の国ではどうか知りませんが、日本だとお祝い事の席でお酒を強要する人って少なからずいるんですよね。「まあまあ一口くらいいいじゃないですか。こんなにめでたいんだから」と。たとえ、お父様が自分の酒癖を自覚していて娘に恥をかかせたくないと思っていても、この「まあまあ」でたった一口で台無しです。

私はまだ結婚していないのですが、その状況を考えただけで憂鬱になります。

幸いトピ主さんはクリスチャンでアルコールなしのお式も可能なようですから、ここはもうがんばってそれを実現して欲しいと思います。

トピ主さんのお父様も悪くない。お酒を勧める人も悪くない。悪いのは酒癖だといっても、式が悲しい記憶になってしまう可能性はかなり大きくなってしまうと思うので、お酒のないお式になるよう同じ気持ちを持つものとして応援してます。